050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 地域版
  4. 旭川の人気デートスポット25選!旭川・美瑛・富良野エリア別
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
地域版

旭川の人気デートスポット25選!旭川・美瑛・富良野エリア別

ちょうどいい都会、ちょうどいい田舎の温かい町、旭川。北海道の真ん中にある、道内第2の都市・旭川は、「旭山動物園」が有名になり一気に注目されるようになりました。

 

その「旭山動物園」のブームで、旭川には国内外からたくさんの観光客が訪れていますが、地元民はのんびりとしていてみんな朗らかです。温かいハートを持っているので、観光客にも地元の人にも優しく親切な人がとても多いのです。

 

それでは、旭川市民のカップルは、普段どこにデートしているのでしょうか? いざ、恋人ができたときに、「どこを選んでいいか困った!」と焦る人もいるでしょう。

 

この記事では、旭川で満足できるデートスポットを集めてみました。二人で仲良く過ごし、さらに仲良くなるきっかけがつかめる情報満載です。

 

この婚活ブログで学べること

✔旭川の人気デートスポット

✔旭川、美瑛、富良野エリア別スポット

✔カップルにおすすめの旭川デートスポット

 

もくじ

旭川の人気デートスポット25選!旭川・美瑛・富良野エリア別

旭川市、その周辺には魅力溢れるデートスポットが数多く存在します。地元民でも行ったことがないような観光、デートスポットもあるはずです。

 

今回の記事を参考にして、北海道の魅力を満喫しましょう。デートで行きたい人気のスポットが満載です!

 

旭川、美瑛、富良野の順に、エリア別で解説します。公式ページと写真付きでわかりやすくご紹介します。

 

□旭川エリア

旭川エリアのデートスポット情報です。

 

可愛い動物達に出会える!「旭川市旭山動物園」

旭川デートスポット

 

 

旭川市を代表するデートスポット、「旭川市旭山動物園」。立地的に国内で最も北にある動物園で、動物の行動や生活を見せる展示を導入したことでも知られています。

 

2004年に「アザラシ館」を公開して以来、毎年来場者の数が増加中。園内には、レストランやショップもあります。カップルでのんびりとデートするには抜群の場所です。

 

[公式サイト]

https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/index.html

北海道旭川市東旭川町倉沼

 

美しいガーデンを楽しむなら「上野ファーム」

 

 

旭川駅から車で20分。「上野ファーム」は、畑の周辺にお花を植え始めたのがきっかけで、今や美しいフラワーガーデンになって、たくさんの人が訪れる場所になりました。

 

ガーデナーが手掛ける美しいお庭は、イングリッシュガーデンのように色とりどりのお花が咲き乱れながらも、美しく整った景観が広がります。北海道の気候や風土に合った宿根草を植えたその景色はとても可愛らしく、思わずカメラを取り出したくなるほど。

 

新しいエリアも続々と完成し、まるで北欧のムーミン谷のような世界観も広がります。季節ごとに植え替え手入れされた広大なお庭は、どこを見ても可愛らしい色合いのお花が咲いていて、きっと二人も癒されるはず。

 

旭川の中心部から少し離れた場所にあるので、ガーデンの周囲には自然がいっぱいです。遠くに見える山々とガーデンの風景が重なったコントラストがとても美しいです。

 

[公式サイト]

https://uenofarm.net

北海道旭川市永山町16丁目186番地

 

遊歩道も整備されている「北邦野草園」

 

嵐山の麓にある、「北邦野草園」。敷地面積は、約12.25ヘクタールとかなり広く、散策コースが設けられています。入園料は無料ですが、開園期間は4月下旬から10月頃と限定で、午前9時から午後5時までオープンしています。

 

その日の天気や気候よって開園時間が変更することもあるので、行く前に電話やインターネットでチェックしてから出かけることをおすすめします。当日行って十分遊べなかった、とうことのないように注意しましょう。

 

[公式サイト]

http://www.asahikawa-park.or.jp/facilities/park/yasouen.html

北海道上川郡鷹栖町8線 嵐山公園

 

ウエスタン風の牧場「クラークホースガーデン」

 

旭川の人気観光スポット旭川動物園から車で10分ほどの場所にある『クラークホースガーデン』は、アメリカの片田舎を思わせるようなウエスタン風の牧場です。

 

この牧場では乗馬体験がおすすめです。カップルでも利用できる初心者向けの乗馬コースやトレッキングがセットになっているコースなど、様々なコース設定があるので、二人の好みのレベルで楽しんでみてください。

 

また、牧場内にあるカフェでは、地元の野菜をふんだんに使った料理やスイーツが用意されているので、乗馬体験を満喫したあとには、カフェでまったりした時間を過ごせます。

 

[公式サイト]

http://clark-horse.sakura.ne.jp

北海道旭川市東旭川町160−4

 

ドライブに最適「就実の丘」

 

ドライブデートや写真撮影におすすめのスポットです。

『就実の丘』は、旭川空港の南東にあります。近年テレビなどのメディアで度々取り上げられ、有名になったこの丘には、ジェットコースターのようなアップダウン道路や、パノラマに広がる美しい自然を満喫できます。日没頃に訪れると沈み行く幻想的な夕日を拝めます。

 

[公式サイト]

https://www.atca.jp/kankouspoy/就実の丘/

北海道旭川市西神楽就実

 

旭川を一望できる絶景スポット「嵐山公園/嵐山展望台」

 

京都の嵐山に似ていることから名付けられた、「嵐山公園」。

 

自然豊かな公園内には、「北邦野草園(ほっぽうやそうえん)」という遊歩道があり、約600種類の植物が生育しています。

 

春先にはカタクリや、ツユクサなどのお花が咲き、素敵な風景がみられます。野鳥やエゾリス、エゾモモンガなど小動物にも出会えるチャンスも。途中、案内板もあるので、楽しく安全にお散歩デートができる魅力満点のコースです。

 

旭川を一望出来る絶景ポイントの展望台。砂利道を登らなければならないので、少し大変ですが、二人で一緒に登ったあとの景色は格別です。

 

[公式サイト]

http://www.asahikawa-park.or.jp/park/special/arashiyama.html

北海道旭川市江丹別町嵐山

 

神聖なるパワースポット「神居古潭(カムイコタン)」

 

絶景ポイントとして有名な「神居古潭」。アイヌ語の「神=カムイ」「集落=コタン」が語源で、古くからアイヌの人々の聖地とされてきた場所です。

 

旭川市から国道12号線を滝川方面に走り、1つ目のトンネルの手前を石狩川方面に入ります。白い吊り橋や旧駅舎などが印象的のこの場所は、パワースポットとしても有名な場所です。ストーンサークルなどの遺跡もあるので、ミステリーハンター気分で楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

紅葉の季節に来るのなら「神居大橋」がおすすめです。橋の上を歩く度に揺れるので、ちょっとドキドキ……。キレイな景色がみられます。 吊り橋効果で、二人の距離ももっと縮まるかもしれません。しっかり手をつないで渡りましょう。

 

[公式サイト]

https://www.atca.jp/kankouspoy/神居古潭/

北海道旭川市神居町神居古潭

 

旭川の銘酒「男山酒造り資料館」

 

男山酒造り資料館は、旭川の大雪山の名水を使った、モンドセレクション金賞を受賞した地酒「男山」にちなんだ資料や昔に酒造りに使用していた道具などを見られます。

 

「延命長寿の水」と呼ばれる大雪山の伏流水を無料で飲めたり、この名水を持って帰ることもできます。

 

[公式サイト]

https://www.otokoyama.com/museum/

北海道旭川市永山2条7丁目1

 

北海道内で一番大きい科学館「旭川市科学館 サイパル」

 

北海道内で最も大きい規模の科学館、「旭川市科学館 サイパル」。子どもから大人まで、幅広い世代の人達が楽しめるような展示をしています。

 

旭川市旭山動物園との共通パスポートもあるので、動物園と合わせてデートしてみるのも良いかもしれません。

 

[公式サイト]

https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/science/index.html

北海道旭川市宮前1条3丁目3−32

 

夜景の名所「ニコラス展望タワー」

 

1996年に建てられた、「ニコラス展望タワー」。スキー場「旭川サンタプレゼントパーク」のシンボルタワーになっている他、「恋人の聖地」にも選ばれています。展望室からは、旭川市街地や大雪山などが眺望できます。

 

[公式サイト]

http://www.santapresentpark.com/nicholas.html

北海道旭川市神居町

 

□美瑛エリア

美瑛エリアのスポット情報です。

 

神秘的なブルーに感動!森にひそむ青の絶景「青い池」

 

水の色が、幻想的な青さを発する不思議な池。これが自然に出た色なのかと誰もが感嘆する美しいブルーは、Apple社のパソコンの壁紙として採用されて爆発的に知名度が上がり、今や国内外から観光客が訪れる有名スポットとなりました。

 

色の正体は、独特な水質環境にあるとされますが、詳細は解明されていません。水中から伸びる立ち枯れたカラマツも、神秘的な印象を演出しています。

 

青さは、角度や時間帯、天候によって見え方が変化。秋冬の夜にはライトアップも実施され、訪れるときによって雰囲気の異なる湖面を楽しめます。

 

[公式サイト]

https://www.biei-hokkaido.jp/ja/sightseeing/shirogane-blue-pond/

北海道上川郡美瑛町白金

 

青い池を生む美しい潜流瀑「白ひげの滝」

 

青い池とともに訪れたい、白金温泉街すぐそばにある景勝地。勢いよくしぶきを上げて岩肌を流れるその落差は、約30メートルあります。

 

十勝岳連峰からの豊富な地下水が溶岩層の裂け目から噴き出る、日本でも珍しい「潜流瀑(せんりゅうばく)」です。滝の白筋を受け止めるのは、通称ブルーリバーと呼ばれる美瑛川。青い池同様、天候がよければコバルトブルーの美しい景観を見られます。冬時期はライトアップイベントも実施しています。雪深い大自然をバックに浮かび上がる滝は荘厳な眺めです。

 

マイナスイオンをたたえたこの場所は、パワースポットとしても知られています。ご利益を得たいカップルにおすすめです。

 

[公式サイト]

https://www.biei-hokkaido.jp/ja/sightseeing/shirahige-waterfalls/

北海道上川郡美瑛町白金

 

タバコのパッケージで一躍有名に!美瑛のシンボル的「セブンスターの木 」

 

広大な大地の中に、一本だけポツンとたたずむカシワの木。夏は青空やジャガイモの白い花、冬は辺り一面の雪景色が、立ち尽くす木とマッチして絵になる風景を織りなしています。

 

昭和51年に、タバコの『セブンスター』のパッケージに使用されたのがきっかけで一躍有名になりました。何十年も経った今でも、木はそこに立ち続け、カップルに人気の撮影スポットとなっています。美瑛らしさ、そして北海道らしさを感じられる、心惹かれる風景の名所です。

 

[公式サイト]

https://www.biei-hokkaido.jp/ja/sightseeing/sevn-stars-tree/

北海道上川郡美瑛町北瑛

 

整列する防風林による北海道らしい風景「マイルドセブンの丘」

 

昭和53年に、タバコブランド・マイルドセブンのCMが撮影されたことからその名が付いた有名な丘。防風林として植えられたカラマツの木々が、麦畑の斜面の頂上に横一列に並びます。

 

ビュースポットとして親しまれ、大自然の中の絵になる風景を求め、多くの観光客が訪れます。

 

[公式サイト]

https://www.tabirai.net/sightseeing/column/0001170.aspx

北海道上川郡美瑛町美田

 

セブンスターの木と並ぶ名所の一つ「ケンとメリーの木」

 

まっすぐに空に向かって伸びるポプラの木。周りにはほかに高い木が無く、一本だけそびえるその姿が美しい丘の風景にアクセントを添えています。

 

周囲の畑は、緑のじゅうたんや枯れ草の黄金色など、農作物によって四季ごとに色彩が変化。移りゆく背景がマッチしてポプラの木をより印象的に見せています。

 

昭和47年、自動車のCMに登場したこの木が生み出す景観は、年月を経ても愛され、セブンスターの木と並ぶ美瑛の観光名所の一つとなっています。

 

[公式サイト]

https://www.biei-hokkaido.jp/ja/sightseeing/ken-merry-tree/

北海道上川郡美瑛町大久保協生

 

色がすごい!花で大地に描くストライプの絶景「四季彩の丘」

 

7ヘクタールもの敷地に花々が咲き誇る有名ガーデン。見晴らしの良い小高い丘の上にあり、美瑛らしい景観で季節の花を楽しめます。

 

品種は約30種類。花苗がストライプ状に配置され、赤・黄・ピンク・白など色鮮やかなラインを大地に描く様子は感動の眺めです。

 

トラクターに引かれてのどかに走るノロッコ号で畑を巡ることも可能。園内では、もふもふのアルパカに会える牧場も大人気です。

 

バギーやスノーモービルなど、夏・冬ともにアトラクションも揃い、農園野菜の直売、地場産メニューのレストランなど、充実したグルメも人気です。

 

[公式サイト]

https://www.shikisainooka.jp

北海道上川郡美瑛町新星 第3

 

日本一とも称される夕日の名所「新栄の丘展望公園」

 

視界の開けた丘の上から、雄大な景色を眺められる美瑛のビュースポットの一つ。

 

どこまでも続く気持ちの良い田園風景はもちろん、夕焼けの美しさに定評のあるスポットでもあります。赤やオレンジに照らされた美瑛の丘や十勝岳は、青空の下とは異なる趣で味わい深いです。

 

[公式サイト]

https://www.biei-hokkaido.jp/ja/sightseeing/shin-ei-no-oka-view-park/

北海道上川郡美瑛町美馬牛新栄

 

十勝岳連峰が広がる大パノラマ「ぜるぶの丘・亜斗夢の丘」

 

ひまわり、ラベンダー、サルビアやベコニアなど、彩り豊かな花々が美しく手入れされて咲く、有名な花畑のひとつ。なだらかな斜面に広がるガーデンを、バギーやカートに乗って散策するのも人気です。

 

坂を登ると、展望台・亜斗夢の丘が。有名な「ケンとメリーの木」を見ることができ、美瑛の丘陵地帯とその向こうに十勝岳連峰が広がるパノラマも楽しめます。道産食材のオリジナルメニューが並ぶレストラン、お土産ショップ、新鮮野菜の直売所なども併設しています。

 

国道沿いにあるので、ひと休みスポットとして気軽に立ち寄るのもおすすめです。

 

[公式サイト]

http://biei.selfip.com

北海道上川郡美瑛町大三

 

□富良野エリア

富良野エリアのデートスポット情報です。

 

田園風景の中をのんびり走る観光列車「富良野・美瑛ノロッコ号」

 

6月中旬~9月頃まで、夏季限定で走るトロッコ列車。景色を楽しみやすいよう、大きく開いた窓に面して木製ベンチを配置しています。

 

富良野~美瑛までを名前の通りにゆったりのんびりの速度で走り、ラベンダーや花畑、美しい自然の風景を車窓から堪能できます。

 

運行時期に合わせ、中富良野駅と上富良野駅の間には臨時の「ラベンダー畑駅」もオープン。人気のファーム富田まで徒歩7分の場所で降りられるので、移動手段としても便利に使えます。ラベンダーの見頃など最盛期は座席が混み合うので、仲良く座れるように指定席の利用も検討しましょう。

 

[公式サイト]

https://www.jrhokkaido.co.jp/travel/furanobiei/index.html

停車駅:旭川駅 – 美瑛駅 – 美馬牛駅 – 上富良野駅 – ラベンダー畑駅 – 中富良野駅 – 富良野駅

 

富良野屈指の観光名所!ラベンダー畑の美しさを堪能「ファーム富田」

旭川デートスポット

 

「ファーム富田」のラベンダー畑「ラベンダーイースト」は、7月中旬に見頃を迎えます。この時期になると、多くの観光客が美しいラベンダーを見に訪れます。こちらのラベンダー畑は日本最大級の広さを誇っていることでも有名です。

 

駅から少し離れた場所にあるため、車でのアクセスがおすすめ。無料駐車場も完備しているので、気軽に車で行くことができるのも嬉しいポイントです。

 

「ファーム冨田」の魅力はラベンダー畑だけではありません! 広大な敷地にぎっしりと咲く花々に癒されること間違いなしです。

 

「彩りの畑」や「花人の畑」などの様々な畑は、春~秋にかけて美しい花が咲き誇ります。是非、富良野が誇る定番のデートスポットに行ってみましょう。

 

[公式サイト]

https://www.farm-tomita.co.jp

北海道空知郡中富良野町基線北15号

 

二人を彩るラベンダーに癒される「日の出ラベンダー園」

 

富良野線「上富良野駅」から約15分歩いたところにあります。

 

こちらのラベンダー畑は、6月下旬から8月上旬に綺麗なラベンダーが咲き誇ります。小高い丘の上に位置するラベンダー園なので、ラベンダー畑を存分に堪能できます。

 

「日の出ラベンダー園」の入園料は無料で、無料駐車場も完備されています。

 

[公式サイト]

https://www.kamifurano.jp/play/flower/48

北海道空知郡上富良野町東1線北27号

 

二人で愛を誓おう「愛の鐘」

旭川デートスポット

 

「日の出ラベンダー園」の見所の一つ「愛の鐘」は、デートにおすすめのスポットです。

 

鐘を鳴らして愛を誓うと恋が成就する、とも言われているので、カップルや多くの観光客で賑わっています。カップルにもおすすめなので、富良野をデートで訪れた際は「愛の鐘」を鳴らしてみてください! 二人の仲がさらに深まること間違いなしです。

 

[公式サイト]

https://www.kamifurano.jp/play/flower/48

北海道空知郡上富良野町東1線北27号

 

富良野観光で人気のフォトスポット!ショッピングも「ニングルテラス」

 

「新富良野プリンスホテル」の敷地内にあり、ショッピングやカフェが楽しめます。JR富良野駅からタクシーで約10分のところにあります。

 

「ニングルテラス」の”ニングル”とは、脚本家の倉本聰氏の著書『ニングル』の作品に登場する森に住む身長約15cmの「森の知恵者」のことです。

 

とてもかわいいログハウスが並んでいて、特に雪の降る冬は、ロマンチックな光景が堪能できるのでおすすめです。写真スポットとしても人気の観光スポットです。

 

[公式サイト]

https://www.princehotels.co.jp/shinfurano/facility/ningle_terrace_store/

北海道富良野市中御料

 

 

大自然に吸い込まれる絶景ロード「かみふらの八景 パノラマロード江花」

 

高台の見晴らしのいい丘から始まり、ずっとまっすぐ続く道は、富良野のドライブでは外せない観光スポットです! ひたすらまっすぐな道を走るのは爽快で、ドライブを楽しくしてくれます。

 

またドライブだけではなく、サイクリングにもおすすめのスポット。これほどまっすぐな道は日本の中でも珍しく、北海道の雄大な自然を肌で体感できます!

 

「パノラマロード」をドライブしていると、見渡す限り山や田園で富良野の広大な自然を体感できます。進む先には力強くそびえ立つ十勝岳があり、ドライブならではの北海道の魅力を感じられます。

 

「パノラマロード」の絶景を、存分に堪能できる一番のおすすめスポットは「かみふらの八景」の標識が立っている場所です。少し足元が高くなっているので、あたりを一望するのにぴったりです。富良野でドライブをするなら外せないデートスポットです。

 

[公式サイト]

https://www.tabirai.net/sightseeing/column/0008210.aspx

北海道空知郡上富良野町西3線北

 

ユニークなアートを満喫「深山峠アートパーク」

 

JR上富良野駅から、車で約10分のところにある体験型ミュージアムです。

「深山峠アートパーク」では、トリックアートやBBQなどが楽しめます。子供と一緒に遊べる観光スポットなので、家族旅行にもおすすめです!

 

「深山峠アートパーク」の魅力は、雨の日でも十分楽しめることです。花畑や絶景などどうしても天候に左右される観光スポットが多いですが、こちらは館内で遊べるので天候を気にせず楽しめます。

 

人気なのは「アート体験コーナー」。自分でガラスの表面を削り自分のグラスをデザインできるエッジンググラスは、旅行の記念におすすめの体験アクティビティです。簡単に手作りアイテムを製作できるので、思い出作りにもぴったりです。

 

[公式サイト]

http://tokachidake.com/art/index.html

北海道空知郡上富良野町西8線北33号

 

まとめ

「旭川の人気デートスポット25選!旭川・美瑛・富良野エリア別」はいかがでしたか?

 

雄大な土地、旭川にもたくさんのデートスポットがあります。一つひとつ思い出を残していくのもデートの醍醐味ですね。

 

大切な人と有意義な時間をお過ごしください。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,381)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年3月21日

半年で成婚!自分から積極的に婚活したのもありますが、その都度サポートしてくれたのはかなり嬉しかった。おすすめの相談所です。

元気
Rated 5.0 out of 5
2024年3月20日

成婚しました。約数カ月間、ありがとうございました。

いいなお
Rated 5.0 out of 5
2024年3月14日

この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

E
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 14 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 14 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 14 ) Array ( [0] => 14 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP