050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 地域版
  4. 沖縄県民の婚活事情は?沖縄で結婚したい人向けのおすすめ婚活方法
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
地域版

沖縄県民の婚活事情は?沖縄で結婚したい人向けのおすすめ婚活方法

沖縄で婚活をする場合、どのような方法があるのか詳しく知りたい人いるでしょう。中には、すでに婚活中で出会いのチャンスはあるものの、あまり上手くいっていないという人もいます。

 

沖縄の婚活事情を知っていれば、よりスムーズに婚活が上手くいきそうです。

 

それでは、沖縄にはどのような婚活事情があるのでしょうか?

 

この記事では、沖縄県で婚活している人に向けて沖縄の婚活事情について徹底解説いたします。

 

むすびちゃん
むすびちゃん

沖縄最高!婚活事情を正しくみていきましょう。

えにしくん
えにしくん

沖縄めんそーれ!

 

この婚活ブログで学べること

✔沖縄の婚活事情

✔沖縄で効率よく婚活に成功する秘訣

✔スムーズに結婚できる婚活方法

 

沖縄県民の婚活事情は?沖縄で結婚したい人向けのおすすめ婚活方法

 沖縄婚活事情

 

まずは、沖縄県での婚活事情を確認しておきましょう。沖縄県で婚活をしている人は、どのような特徴を持っているのかを知ることで、沖縄県での婚活のヒントが見つかります。

 

1.沖縄県民(男女別)の特徴

沖縄県は、日本の最南端にある県で、19世紀頃までは独立した国家を築いていました。他県と異なる文化を持ち、その土地を訪れた人は緩やかに流れる時間に癒やされています。

 

沖縄県民は、南国に多く見られる陽気で大らかな特徴があるといわれています。郷土や一族に対する愛情が深く、強い連帯意識を持つ傾向にあるようです。

 

沖縄県の男性は、気さくで大らかな特徴を持っており、しきたりなどを厳格に守る保守的な考え方です。また、人見知りする傾向にあるため、恋愛面では自分から積極的なアプローチをするのが苦手のようです。

 

沖縄県の女性は、大らかで明るく、楽観的で行動力に長けているといわれています。恋愛面は、男性をリードするのを好み、積極的にアピールする傾向にあります。優しく気が弱い男性に惹かれる女性が多いです。

 

厚生労働省の統計によると、2021年の男性の平均初婚年齢は全国が30.4歳で、沖縄県は29.8歳です。女性は、全国が28.6歳で、沖縄県は28.3歳でした。男女どちらも、全国平均より早く結婚する傾向にあるのです。

 

2.沖縄の婚活事情と課題

沖縄人は年齢が上がるにつれ未婚率が上昇しています。50歳時に未婚の割合を示す生涯未婚率は、男性は全国1位です。沖縄の未婚率は20、30代では低いのですが、40代以上の男性の未婚率は全国平均より高くなります。

 

男性の生涯未婚率が高く、男女ともに55~59歳の未婚率は全国1位です。高齢になるほど結婚が遠のく傾向がみられます。全国的にも晩婚化が進み、結婚年齢(初婚年齢)が遅くなっていますが、果たして結婚には憧れがないのでしょうか?

 

3.「未婚者の生涯の結婚意志」の調査結果です。

男女ともに約9割が「いずれは結婚するつもり」と答えています。最新の「国勢調査人口等基本集計」では、中年層以上の未婚率が回復している傾向もあります。婚活市場規模の拡大や、積極的に婚活中の人の成果が出ていると予想されます。現在未婚であっても、生涯独身で良いという人は少ないのです。

 

近年は、婚活イベントや結婚相談所など出会いの場は多彩です。婚活について何かしらのアクションを起こせば良くも悪くも結果が出るといえます。婚活に苦戦している人は、正しいアドバイスを受けながら、根気強く続けることも大事です。

 

例えば、結婚相談所であれば、あなたに合った婚活アドバイザーを選び、あなたに合ったアドバイスをしてくれるかを結婚相談で確認しましょう。早く結婚したいという人は、あなたの気持ちにしっかり寄り添ってくれる結婚相談所を選ぶべきです。

 

沖縄で結婚したい!いろいろな婚活方法をまとめました

沖縄婚活事情

 

沖縄に住んでいて、または沖縄での暮らしに憧れて、沖縄で婚活する人がいます。そのような人に向けて、あなたにピッタリの婚活方法をご紹介いたします。

 

1.結婚相談所

結婚相談所は、会員制の婚活サービスです。専任の婚活アドバイザーのサポートを受けながら、お相手探しやマッチングなどの相談ができます。

 

結婚相談所を利用するメリットは、身元保証がしっかりしていて、結婚願望のある人だけと出会えることです。結婚相談所は、身分証明書や独身証明書などの提示が求められます。また、複数の異性と仮交際を進められるので、効率良くパートナーを探せます。

 

婚活アドバイザーなどから手厚いサポートを受けられるので、登録料などの費用が発生しますが、大切な時間を思えば、最もコスパの良い婚活方法だといえるでしょう。

 

目標を持って婚活したい人におすすめ

婚活は目標や期限を設定して婚活すべきです。ダラダラと婚活していても婚期を逃してしまいます。婚活アドバイザーと「1年以内に結婚する」などと目標を決めて行えば、婚活へのモチベーションも維持できます。このように、真剣に婚活したい人は結婚相談所を活用すべきでしょう。

 

2.婚活パーティー

婚活パーティーは、数人から数十名の異性と出会える婚活イベントです。沖縄市や那覇市などの各地で実施されています。

 

例えば「30代中心」や「エンジニアの男性」など、年齢や職業を絞っている婚活パーティーも多いです。多くの異性と一気に話して、その中から自分に合った人が見つけられる、選ばれるタイプの人は婚活パーティーがおすすめです。

 

婚活パーティーのメリットと注意点

婚活パーティーのメリットは、一度に複数の異性と出会えるチャンスがあることです。いろいろな人と同時に出会えますが、参加してみなければどのような人が来るかわからないので、ある意味ギャンブル性があります。

 

3.街コン

街コンは、大規模な人数が参加する婚活イベントです。100名から数百名の独身者が集まる街コンもあります。

 

数千円と比較的安い費用で参加できるのも、街コンの特徴です。那覇市や沖縄市を中心にいろいろなイベントが開催されています。例えば、居酒屋を会場にして、料理や飲み放題付きの街コンです。

 

街コンに参加するメリットは、婚活パーティーよりも気軽に参加できることです。友人と一緒に参加できるので、一人で婚活するのが不安な人に向いています。気軽に参加できる反面、真剣に結婚を考えていない人や独身者以外の人が多いのも現実です。

 

婚活への真剣度が低い点に注意

街コンに参加する人は「友達の付き合い」「暇つぶし」「身体目当て」など、真剣に婚活をしている人にとって違ったニーズがあることは否めません。料理が食べられる、いろいろな人に出会えるといっても、それが結婚につながらない可能性が高い点も考えておきましょう。

 

4.マッチングアプリ

マッチングアプリは会員登録をすれば、年齢や年収、趣味などのカテゴリーから相手の登録会員を探せます。アプリでパートナー探しができるので、婚活をしているのを周囲に知られず、自分のペースで婚活したい人に向いています。

 

マッチングアプリを利用するメリットは、気軽に婚活を始められることです。無料のアプリを利用すれば、そこまで費用をかけずに婚活できます。しかし、真剣に婚活する目的で利用する人を探すこと自体が難しく、真剣に活動しているかも曖昧な点に注意です。費用が安いといっても、婚期を逃せば最終的に高くつくことも忘れてはいけません。

 

結婚願望のある人から見つけないと?

手軽に始められる婚活マッチングアプリ。会員数も多そうに見えますが、全体のどれだけの人が真剣に婚活しているでしょうか? さらに、その中から結婚願望のある人を見つけようと考えると、かなりの効率の悪さを感じます。果たして、運命の出会いとは……?

 

5.オンライン婚活サービス

オンライン婚活サービスは、インターネットから婚活パーティーに参加できるサービスです。インターネット環境さえ整っていれば、場所を選ばずに参加できます。また、大勢の人が集まる場が苦手な人でも、気軽に参加できる特徴があります。

 

オンライン婚活サービスを活用するメリットは、自宅にいれば参加できるので手軽に、自分のペースで行えます。当然、直接会うことができないため、相手の雰囲気は画面を通して判断しなければなりません。

 

一人でも婚活しやすいサービスはどれ?

街コンや婚活パーティーは、基本的に2人以上での参加者が多い傾向です。なかには、一人で参加する人もいますが、、街コンの場合はペアで行動する場合が多いので、一人では参加しづらいです。

 

マッチングアプリは、一人でも気軽に婚活を始められる一つの手段ですが、婚活アプリを利用した詐欺事件に巻き込まれる恐れがあります。冷静な判断が必要になりますね。

 

以上のポイントをもとに考えると、一人でも安心して利用できるのは結婚相談所といえます。結婚相談所なら、身元保証などもしっかりしており、希望条件などに合った相手を紹介してもらえるので、真剣に結婚したい人ほど向いている婚活方法です。

 

まとめ

沖縄婚活事情

 

「沖縄県民の婚活事情は?沖縄で結婚したい人向けのおすすめ婚活方法」はいかがでしたか?

 

沖縄男女の特徴を活かして、素敵な出会いを見つけていきましょうね。この記事は、「ラポールアンカー沖縄」が執筆いたしました。

 

あなたの婚活をラポールアンカー沖縄が応援しています。

 

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,381)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年3月21日

半年で成婚!自分から積極的に婚活したのもありますが、その都度サポートしてくれたのはかなり嬉しかった。おすすめの相談所です。

元気
Rated 5.0 out of 5
2024年3月20日

成婚しました。約数カ月間、ありがとうございました。

いいなお
Rated 5.0 out of 5
2024年3月14日

この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

E
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 14 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 14 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 14 ) Array ( [0] => 14 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP