050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 地域版
  4. ジョジョこそ若林区民のブライド!著名人で純粋な仙台出身者は少ない?
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
地域版

ジョジョこそ若林区民のブライド!著名人で純粋な仙台出身者は少ない?

全国には街おこしの一貫として著名人とタッグを組んで、その土地の魅力をアピールしている自治体が数多くあります。著名人やアニメを活用し、それ全体を観光スポットにしている地域もあるほどです。

 

さて、東北最大の都市、仙台にも著名人が多く街中で見かけたことがある人も多いでしょう。

 

それでは、仙台人にはどのような著名人が仙台の発展につながっているのでしょうか? 他地域と比較する中で仙台の実情について見ていきましょう。

 

この記事では、仙台の著名人に関する仙台街おこしの例について徹底解説いたします。

 

えにしくん
えにしくん
仙台の有名人をマンガで例えると?
れんちゃん
れんちゃん
オラオラ、無駄無駄じゃない?

 

この婚活ブログで学べること

✔ジョジョと仙台の発展

✔街おこしに成功している例

✔純粋な仙台の著名人

 

ジョジョこそ若林区民のブライド!著名人で純粋な仙台出身者は少ない?

仙台婚活

©ジョジョ

 

仙台ゆかりの著名人は、政財界からスポーツ、芸術関係まで多岐に渡ります。しかし、ビッグネームになるほど、実は仙台市出身ではないのが悲しいところです。

 

例えば、『ひょっこりひょうたん島』を制作した井上ひさしは、仙台文学館の館長も務めましたが、実は山形県出身です。

 

島崎藤村や魯迅の文学者もよくアピールされていますが、それぞれ仙台に住んでいた時期があるというだけです。

 

当然ながら、地元紙や地域情報誌などに登場する作家の伊坂幸太郎や伊集院静は、単なる移住組で仙台出身ではありません。

 

荒木飛呂彦は若林区の宝である

マンガを例に挙げると、生粋の仙台生まれ仙台育ちで、名前が知れているのは、『ジョジョの奇妙な冒険』の作者、荒木飛呂彦です。若林区の宮城刑務所近くで生まれ、東北学院榴ケ岡高校在学中に、自身の作品を出版社に初投稿。その後デビューを果たして、1987年から現在に至るまでジョジョシリーズを執筆し続けています。

 

そのジョジョシリーズ第4部は、「杜王町」という架空の街になっていますが、仙台が主な舞台になっています。

 

その経緯を語ったインタビューが、広瀬川の魅力を伝える『広瀬川ホームページ』に載されています。地方のポータルサイトに、世界的に名の知れた荒木さんが出ること自体すごいことで、荒木さんの仙台に対する愛着の深さをうかがい知れます。

 

さらに、そのインタビューには、清純時代の様子を語る思い出話もあり、荒木さんと仙台の結びつきを実感できる興味深い内容となっています。

 

例えば、荒木さんは子どもの頃に、小松島や与平衛沼のあたりでよく遊んでいたそうで、そこにあった防空壕跡みたいなところに住みついていた人物がいて、直接話を聞いていたといいます。その人物は昔大金持ちで、その財産が隠されている埋蔵金伝説があったそうです。

 

他にも、広瀬川にはよく犬の死体などが流れてくることもあり、「どざえもんになるから、川に行く時は気をつけろ」と教わって育ったというエピソードなど、荒木さんの原点を探る意味でも非常に面白いので、興味がある人はぜひご確認ください。

 

『第4部 ダイヤモンドは砕けない』の舞台となったのは?

仙台婚活

©ジョジョ

 

さらにインタビューを見てみると、ジョジョ第4部で登場する「杜王町(もりおうちょう)」のニュータウンは、『鶴ヶ谷ニュータウン』だったり、作中に出てくる『広瀬康一』というキャラクターが広瀬川に由来しているとも話しています。

 

つまり、仙台にはジョジョゆかりの地がそこかしこにあるのです。そのため、ファンの間では「聖地」と呼ばれています。これに便乗して、2017年にはジョジョフェスを開催しました。

 

一時期マンホールにジョジョのキャラクターを描くなど、様々な企画を実施してジョジョファンを楽しませました。

 

漫画やアニメで街おこしをする例は全国に多々存在

仙台婚活

©ジョジョ

 

このように街をあげて、漫画やアニメで街おこしをする例は全国に多々存在します。最も顕著な例は、鳥取県です。実は『ゲゲゲの鬼太郎』の水木しげる、『名探偵コナン』の青山剛昌の出身地です。

 

鳥取県にある空港は、「米子鬼太郎空港」「鳥取砂丘コナン空港」で、「水木しげるロード」と呼ばれる通りには、鬼太郎をはじめとして、様々な妖怪の銅像が設置されています。これが話題を呼んで、年間200万人が訪れる観光名所となりました。

 

ジョジョを仙台のコンテンツにすれば?

『ジョジョ』もコアなファンが多い漫画です。仙台各地を整備して聖地化すれば、 多くの観光客を呼び込むことができるポテンシャルを秘めていると感じます。

 

ただ、仙台の都心は、中心都市として大きく発展しているので、今さら漫画で街おこしをする必要はないので、数年に一度のイベントをするだけにとどまっています。

 

しかし、これだけ荒木さんが仙台に深い愛着を抱いていながらも、若林区には空地も多いです。

「ジョジョタウン」でも作り、より聖地としてアピールできれば、若林区にもっと人を呼び込むことができそうです。

 

東西線沿線なら来訪しやすく、仙台駅との連携も獲りやすいです。また、食や農のコンセプトとは異なるものの、沿岸部に記念館を造って、周辺を一体的に整備すれば、かなり目立ったスポットにもなるでしょう。

 

地方のポータルサイトのインタビューを受けてくれるぐらいなので、荒木さんに話を持ちかければ、協力してくれるかもしれません。

 

インタビューでも、荒木さんは「市民の皆さんに喜んでいただけるなら、今後も頑張ります」「仙台市のために協力できることがあったらこれからも何かできればと思っています」と話しています。

 

ここはガッツリタッグを組んで、 水木しげるロードを超える観光スポッ トを作ってみるのもありかもしれませんね。

 

ラポールアンカー
東北最大都市・仙台の魅力!仙台市民に聞いた住みやすい街、住みにくい街
東北最大都市・仙台の魅力!仙台市民に聞いた住みやすい街、住みにくい街
【関連記事】この記事を読む >
東北最大の都市仙台。大学進学や遊びを目的に東北地方...

 

まとめ

仙台婚活

©ジョジョ

 

「ジョジョこそ若林区民のブライド!著名人で純粋な仙台出身者は少ない?」はいかがでしたか?

 

マンガやアニメ、イラストでも有名な『ジョジョ』を、一度は見たことがある人も多いでしょう。原作の題材となった土地というだけで「聖地化」されて、多くの人を呼ぶことができます。

 

仙台にも観光スポットは多く、魅力の多い街なので原作ファンならぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

 

この記事は、結婚相談所の「ラポールアンカー仙台」が執筆いたしました。仙台市民の婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月23日

婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

999
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 14 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 14 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 14 ) Array ( [0] => 14 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP