050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 地域版
  4. 仙台商店街の特徴!6つの仙台アーケードの特色まとめ
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
地域版

仙台商店街の特徴!6つの仙台アーケードの特色まとめ

仙台の中心部には商店街が大きく6つに分けて存在します。仙台市民は普段何気なく通っていアーケードも、しっかり考えると詳細が曖昧だったり、わからないことも多いはずです。

 

この記事では、仙台商店街、アーケードの特徴や歴史についてまとめてみました。

「いろいろあるけど思い出せない」という人はぜひ参考にしてみてください。

 

この婚活ブログで学べること

✔仙台商店街の特徴

✔仙台商店街の店舗の特色

✔仙台商店街の明暗

 

仙台商店街の特徴!6つの仙台アーケードの特色まとめ

仙台婚活

 

仙台駅西口に広がるアーケード商店街は、仙台人の誇りであり、生活の拠点であり、貴重な遊び場です。

 

「サンモール一番町」「ぶらんど〜む一番町」「マーブルロードおおまち」「一番町四丁目商店街」「クリスロード」「ハピナ名掛丁」と、 6つの商店街に分かれており、それそれが切磋琢磨しています。

 

そのなかで、勢いのある商店街はどこでしょうか? データをもとに検証してみます。

 

1.仙台アーケードの象徴「サンモール一番町」

 仙台婚活

 

まずは、東北初のアーケード街として、1954年に作られた「サンモール一番町」 。アーケードは伊達政宗公や政宗公の兜、支倉常長などのモチーフに彩られ、そこに立ち並ぶ様々なお店が目を引きます。

 

仙台初売りで有名な藤崎、ロレックスやルイ・ヴィトンの高級店をはじめとして、仙台っ子ラーメンやそばの神田など、仙台を象徴する店舗がひしめき合います。

 

そのため、路面店の県外資本率は3%と最も低いです。月2回開催される「伊達美味マーケット」は、地場産の野菜販売が人気となっています。いわば、仙台のアーケード商店街を代表する商店街です。

 

2.県外資本「ぶらんど〜む一番町」

仙台婚活

 

最も仙台らしくない商店街は「ぶらんど〜む一番町」。商店街を囲う天井はドーム型の開閉式高層仕様となり、その天井高は21mと日本一の高さを誇ります。

 

ここは携帯三大キャリアなどの通信系事業者が多く軒を連ね、県外資本率は82%にも上ります。路面店の空き店舗率はわずか1%!

「サンモール一番町」が11%なので、進出店舗からの人気が高い商店街となっています。

 

3.女性客に人気「マーブルロードおおまち」

仙台婚活

 

『マーブルロードおおまち商店街』は伊達政宗公の開府以来、四百年にわたる歴史と伝統をもつ商人の町「大町五丁目」として栄えましたが、地名整理のため住所が一番丁三丁目となりました。

 

しかし、歴史ある「おおまち」の名を大切にして、今でもその名が使われているそうです。

 

特色があるのは「マーブルロードおおまち商店街」。飲食店率が最も低く、雑貨店が集積していて、女性客が多いエリアを形成しています。2019年にアーケードの大規模改修が完成しましたが、空き店舗の多さが悩みでもあります。

 

同商店街では地権者や関係者などが、ビルの共同化などを視野に、再開発を狙っているらしい……。

 

4.通行量最多「クリスロード」

仙台婚活

 

もともとは『中央通り』の名称で親しまれていましたが、平成4年に新しいアーケードの完成とあわせて、「Creative Life In Shopping」の頭文字の組み合わせと、”road”を合わせた造語として名づけられました。

 

通行量が最多なのは、平日でも5万人が訪れる「クリスロード商店街」。取り立てて大きな特徴があるかは疑問ですが、仙台駅前と一番町をつなぐ動線としてテナントの出店率も高いです。

 

また、クリスロード商店街では東日本大震災の甚大な経験をもとにWi-Fiインターネットにより安否情報の確認やWebサイトでの情報収集等ができるように『無料Wifiスポット』の提供をおこなっています。

 

5.ホテルが続々と進出「一番町四丁目商店街」

仙台婚活

 

商店街と平行するように『稲荷小路通り』や『国分町通り』があり、毎夜数多くの人で賑わっています。

 

「一番町四丁目商店街」は、近年ホテルが次々と進出しており、2021年にはロボットが接客する「変なホテル 」ができました。商店街というよりホテル街の様相です。

 

6.苦戦を強いられている「ハピナ名掛丁」

仙台婚活

 

「ハピナ名掛丁商店街」は苦戦を強いられています。2019年以降、店舗の閉店が相次いでおり、地元不動産業者によると「次の出店者が決まりにくくなっている」といいます……。

 

今はまだ目立った格差は生じていませんが、各商店街によって抱えている事情は様々です。仙台人にはあって当然のアーケード商店街ですが、このままテコ入れもなく格差が広がり続けると、もしかしたら一部がシャッター街になってしまうかもしれません。

 

仙台藩政時代「名懸組(なかけぐみ)」の屋敷があったことに由来する名掛丁は、その時代から仙台城大手門に連なる東西交通の要衝として賑わっていたそうです。

 

ラポールアンカー
仙台グルメは牛タンだけ?仙台グルメと酒の文化を解説
仙台グルメは牛タンだけ?仙台グルメと酒の文化を解説
【関連記事】この記事を読む >
杜の都、仙台の名物グルメといえば、やわらかくて噛み...

 

まとめ

仙台婚活 

 

「仙台商店街の特徴!6つの仙台アーケードの特色まとめ」はいかがでしたか?

 

こうして調べてみると商店街毎に、実はそれぞれ個性があることがわかります。あなたはどこの商店街を好んで利用するでしょうか? いつも通っていて、利用している場所でも、その歴史や由来などわからない部分もあったはずです。

 

より一層、仙台の魅力を知ることができたら幸いです。

 

この記事は、結婚相談所の「ラポールアンカー仙台」が執筆いたしました。仙台市民の婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

田中k
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 14 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 14 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 14 ) Array ( [0] => 14 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP