050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 地域版
  4. 静岡市民の恋愛観と婚活事情!静岡はのんびり保守的
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
地域版

静岡市民の恋愛観と婚活事情!静岡はのんびり保守的

静岡で婚活をするために、「まずは自分が住んでいる静岡のことを詳しく知ろうじゃないか!」という想いを込めてブログを掲載することにしました。

 

さっそくですが、静岡市民にはどのような特徴があって、婚活に成功するためにはどうすれば良いのでしょうか? 婚活に成功するためには、静岡の市民性や知識が必要があれば、婚活を有利に進められるはずです。

 

この記事では、ラポールアンカー静岡の婚活アドバイザーが、独自に調べた静岡市民の特徴や過ごし方、婚活事情について見ていきたいと思います。

 

静岡で婚活を制するためにも、自分の住んでいる地域を理解して、男女の違いやデートに使える情報を徹底解説いたします。

 

この婚活ブログで学べること

✔静岡人の特徴

✔静岡のグルメ

✔静岡の魅力

 

静岡市民の恋愛観と婚活事情!静岡はのんびり保守的

 

東京と大阪のちょうど中間に位置する静岡市……。

 

そのような立地条件に恵まれた静岡市民にはどのような特徴があるのでしょうか? 婚活で使える静岡人の特徴について調べてみました。

 

「のんびり・平均的」といわれる静岡人の実態

静岡人は比較的、のんびりと生活をしています。これは静岡市民も自覚しているようです。

 

まず始めに、東西に長く、駿河・遠江・伊豆の3国で構成される静岡県の県民性は、地域によって三者三様と言われています。

 

そこで、静岡市民の気質をいうなら、「のんびり」や「平均的」といったところでしょう。静岡人は温和でのんびり、いつもマイペースといわれ、ハングリーさに欠けるという指摘もります。

 

実はこうした評価について裏付けが用意されていて、その昔、NHKが静岡県を駿河・遠江・伊豆の 3地域にわけて県民意識調査を実施し、県民の特徴を聞いてみたところ、どの地域でも「のんびり」と答えた人の割合がもっとも多かったそうです。

 

つまり「のんびり」という部分は、多くの静岡県民が自覚しているのです。

 

風土が良く暮らしやすい静岡市

こうした県民性を培った要因とされるのは「環境」にあります。なんといっても静岡県は風土が良いという魅力があります。

 

太平洋に面し、適度な気温と降水量に恵まれています。そして、その風土を活かして、昔から農業や漁業が盛んに行われてきました。

 

東北のような寒冷地と違い、気候的にも生産的にも恵まれた中で暮らしてきた静岡県民は、変にガツガツしていないので、余裕さえ感じられるのです。

 

緑茶を飲む習慣は静岡人の健康の源

 

日本一のお茶の産地に住む、静岡市民の習慣といえば緑茶習慣でしょう。いわずもがな緑茶は健康に良いとされています。

 

その証拠に2018年の厚生労働省の発表によると、静岡県民の健康寿命(健康上の問題がない状態で日常生活を送れる期間))は、男性が72.63歳で全国6位、女性が75.37歳で全国3位という高順位でした。

 

健康寿命は平均寿命よりも本当の意味での寿命を指しているともいわれますが、男女とも全国上位にランクイン! さらに、メタボリックシンドロームについても、静岡県がメタボ該当者率を全国最少(12.81%/2014年)と発表しています。

 

厚生労働省の国民健康・栄養調査(2016年)によると、男女ともに野菜摂取量は、そう多くありません。それでいてこの好結果は、静岡市民は身近にいつでも緑茶があるからだと考えられますね。

 

静岡県民が健康なのは「静岡時間」が関係している?

 

また、静岡県民が健康な要因は、その気質にもあるのではないでしょうか?

 

静岡人はのんびりマイペースで、ストレスもあまり溜めない気質のようです(もちろん人によって違いはあります)。

 

その大らかさは独特の時間感覚にもよく表れています。静岡人には習慣というか、癖というか、あるいは意識というか、良くも悪くも時間にあまりこだわりがないようです。

 

これは沖縄の「沖縄タイム」(集会や行事などが予定時刻より遅れて始まる)に似た「静岡タイム」が存在し、静岡人はプライベートで待ち合わせに遅れるのは日常茶飯事で、遅れても誰も責めたりしないのです。

 

実は、こうしたルールは悪いものではないかもしれません。そこには自分に対しても、他人に対しても、緊張感を和らげようという、労りのニュアンスが多分に含まれています。

 

そして、こうした寛容さによるストレスフリーが、静岡県民を健康にしているのかもしれませんね (のんびりの沖縄も健康で長寿だ!)。

 

楽天家の静岡市民!その理由は?

 

静岡と清水でも気質が異なる

静岡市は清水市と合併し、2005年に政令指定都市になりました。しかし、清水と静岡が一つになったことに、今さらながら忸怩たる思いを持つ清水民もいます。

 

現地での話では「合併しても何も良くなっていない」という声を聞いた他、「静岡と清水では気質もかなり違う。水と油だから気が合わない」と言う人もいました。

 

城下町と港町という性格の違う都市が一つになったので、政令指定都市という金看板はあっても、今一つ、一体感に欠けるのです。

 

「やめまいか」の静岡人!家康の精神がここにあり

 

さて、そんな静岡市民(旧静岡市民)の気質といえば、浜松の「やらまいか(やりましょう)」に対して「やめまいか(やめましょう)」という言葉でよく表現されます。

 

浜松のような進取の精神がそもそも薄く、ハングリーさに欠けているのだそうです。

 

元々、静岡の地は、大御所政治を展開した家康のおひざ元。駿府藩・天領として暮らしてきた静岡民は、何かにつけて楽ができました。そうした伝統は今にも息づいていて、静岡市民は変にガツガツするところがありません。

 

まさに家康の「鳴かぬなら泣くまで待とうホトトギス」の精神です。

 

例えば、商売をするにしろ、とりあえず「待ちましょう」的な意識が濃厚で、嫌なことであれば「やめまし ょう」と決して無理をしません。

 

なぜなら最後は「どうにかなる」と思っている楽観的なタイプが多く、楽天的なのです。

 

楽天家のわりにプライドが高い?

さらに静岡市民は、楽天家のわりにプライドが高く、上から目線といわれるのも静岡市民の特徴です。

 

静岡市民は、ヨソ様から静岡市について悪く語られるのはあまり好きではなく(静岡市民は静岡市が大好き!)「静岡は良いところだから、余計なことは言わないで」となってしまいます。

 

こうした微妙なエリート意識は、静岡市民とあまり関わりのない他県民にはわかりづらいですが、同県内のライバルの浜松人や、合併した旧清水民はよく理解できるというのです。

 

静岡人の特徴
・のんびりしていて楽天的
・プライドが高い
・保守的で閉鎖的
・静岡市が大好き
・建前や面子にこだわる
・静岡県の中心意識が強い

 

まとめ

「静岡市民の恋愛観と婚活事情!静岡はのんびり保守的」はいかがでしたか?

 

静岡市民の、のんびり保守的な性格を活かして、素敵なパートナーを見つけたいものですね。静岡人の特徴を理解して、理想の相手を見つけましょう。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,381)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年3月21日

半年で成婚!自分から積極的に婚活したのもありますが、その都度サポートしてくれたのはかなり嬉しかった。おすすめの相談所です。

元気
Rated 5.0 out of 5
2024年3月20日

成婚しました。約数カ月間、ありがとうございました。

いいなお
Rated 5.0 out of 5
2024年3月14日

この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

E
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 14 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 14 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 14 ) Array ( [0] => 14 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP