050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 地域版
  4. 東京出身者の性格や特徴は?恋愛・結婚観も男女別に解説
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
地域版

東京出身者の性格や特徴は?恋愛・結婚観も男女別に解説

東京出身者の性格や特徴、また結婚観などが気になっている人はいませんか? 特に婚活中の場合、東京人と結婚したくてアレコレ調べている人も多いでしょう。

 

東京で婚活をする上である程度の情報があれば婚活を有利に進められそうです。それでは、東京出身者にはどのような特徴や結婚観があるのでしょうか?

 

この記事では、東京出身者の恋愛や結婚観を男女別に徹底解説いたします。

 

この婚活ブログで学べること

✔東京出身者の性格や特徴

✔東京在住者ならではの恋愛や結婚観

✔東京人への婚活アプローチ方法

 

東京出身者の性格や特徴は?恋愛や結婚観も男女別に解説

東京婚活結婚相談所

 

婚活に成功するためには、その土地の特色や人柄を理解する必要があります。これから婚活を始める人、また婚活に苦戦している人は、東京在住のメリットや土地勘を活かして婚活に役立てましょう。

 

そのために、まずは東京出身者の性格や特徴を見ていきましょう。

 

【男性編】東京都出身者の特徴や特徴

東京婚活結婚相談所

 

何事にも淡白でクールに見られがちですが、実は人情味のある東京都民です。また、純粋に東京出身という人は意外と少なく、地方出身者が東京の人の性格と間違われていることも多いです。

 

その他にも「粋」を大事にして、ケンカっ早い江戸っ子が東京都民の性格だとイメージされがちですが、これもほんの一握りです。純粋な東京都民の性格は、どちらかというと埼玉県民に近い無個性な性格で、協調性や順応性は高いです。

 

ちなみに、郷土愛もそこまで強くないですが、地方のことにもあまり興味がありません。その他にも、以下のような性格が見られます。

 

1.マイペース

大都会の中、せかせかしている男性が多いと思いがちですが、実は意外とマイペースです。出掛けるときも自分のペースで、一緒にデートをしても自分のペースで買い物や食事をします。

 

あまりにマイペースだと合わないかもしれませんが、例えば地方女性は、基本的に穏やかでマイペースに東京よりは自然の中で育っているので、マイペースな東京男性と相性が良いという意見もあります。

 

婚活中で東京の男性を狙っている場合は、多種多様な東京だからこそ価値観の人は、案外たくさんいるのです。

 

2.プライドが高い

東京生まれ東京育ちの男性は、プライドが高い人が多いといわれています。お金持ちで東京の良いところに住み、学校も一貫教育を受けて育ってきた東京の男性は、自然とプライドが高くなっていきます。

 

婚活女性はプライドが高い東京男性は要注意です。また、東京の男性を狙っているというだけで自身のプライドも高くなりがちに……。自然体での婚活を楽しみましょう。

 

3.冷静で淡泊

東京の男性は、いろいろな刺激を受けているので、ある程度冷静で淡泊な男性が生まれます。

これが、冷静で淡泊な男性は、恋愛マンガに出てくるような主人公のイメージがあり、地方の女性からすると「かっこいい!」と感じてしまうこともしばしば……。

 

どのような状況でも冷静なので、頼りがいがありサッパリとした性格は、見ていて気持ちいいのです。東京というだけでドキドキしている地方女性にとって、冷静で淡泊な東京の男性は、輝いて見えるでしょう。

 

4.気遣いができる

東京の男性は、気遣いが半端ないです。一緒にデートすれば自然とエスコートしてくれて、レストランに行けばその都度レディファーストができて、とにかく気遣いをしてくれます。

 

人口の多い東京ではいろいろな人と接しているからこそ自然に気づいてくれるのかもしれません。

 

一方、男性からの気遣いに慣れていない地方のじょy性は、それが相手からの好意だと勘違いしてしまうことも……。男性の気遣いが自分への好意だと勘違いしすぎないように注意しましょう。

 

5.言葉が優しい

東京の男性は基本的に標準語です。地方出身者からすると、言葉遣いはとても優しく感じられます。関西弁や九州男児のような荒々しさはないので、穏やかで癒されるのです。

 

言葉遣いが優しいだけで、かっこよく素敵に見えそうですね。

 

【男性編】エリア別にも性格を解説

東京と一括りにしてもエリアは広く特徴があるので、その違いについても見ていきましょう。

 

1.山手線沿線内

山手沿線内は地価が高く、育ちのいい男性が多いのが特徴です。就職先も大企業や一流企業が集まるので、そのような男性と結婚すると安定していて将来有望です。

 

しかし、幼稚園から大学までエスカレーターで入学している男性は、一定のコミュニティの中で生活してきたので価値観が固定されている人もいます。

 

2.東東京

東東京は、下町育ちのヤンチャで男気溢れる男性が多いのが特徴です。強く頼りがいのある男性が好みの女性は、東東京が狙い目です。しかし、23区内でも治安が悪いとされている足立区や江戸川区(※あくまでイメージ!)など、ヤンチャすぎる男性には注意しましょう。

 

3.西東京

西東京は、東京でも地方と変わらない田舎っぽさが残る地域です。そのため地方の男性と似たような親しみやすさがあります。地方から出てきた女性にとって一番ホッとできるかもしれません。

 

地価の高い山手線沿線内に対して引け目を感じている場合もあり、草食系男子が多く気弱なイメージがあるのも特徴です。

 

【男性編】東京都出身者の恋愛・結婚観

東京都の男性は恋愛に積極的です。全く関係性のない人には無関心ですが、知り合いや友人から恋愛へと発展しやすいです。

 

しかし、誰とでも上手く話せる八方美人なところがあり、仲が良くてもアプローチする女性は脈なしということも起こりうるので注意が必要です。一番仲の良い異性だからといって安心してはいけません。

 

また、交際しても一人の時間も大切にする男性が多く、一定以上の束縛を嫌います。東京の男性と付き合うときは適度な距離感が大切です。

 

さらに、別れた後は友達関係に戻るというのもよくあることです。結婚後も出会いの多い東京では浮気や不倫の可能性も多いです。

 

東京都出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

東京には流行りのデートスポットや情報が数多くあります。そのため、デートになると流行りのスポットに出かけて、オシャレで楽しい時間を過ごそうと心がけてくれます。交際すると細かなところまで気が利いて、優しい男性だと実感できます。

 

一方、交際していても、入り込まれたくない自分の領域を持っています。無神経にプライベートに入ろうとすれば、関係が壊れてしまう可能性もあります。

 

嫉妬されることは苦手ですが、自由を容認して放任されると構って欲しくなるので、男性の気持ちを捕まえるには自由にさせると良いかもしれません。

 

二人の関係を長く続けるためには、あなた自身も彼には見せない時間を楽しむことです。ミステリアスな部分を残したほうが愛情が深まります。

 

【女性編】東京都出身者の性格や特徴

東京婚活結婚相談所

 

東京都の女性は気が強くてプライド高めです。ダサいことやカッコ悪いことは悪と考えるので、オシャレに人一倍気を遣っています。また、頭の回転が早くて堅実で意外と楽天家です。

 

そして、下町出身の女性せっかちで、多摩出身の女性は包容力があります。それ以外にも、以下のような特徴があります。

 

1.本音と建前をハッキリ分ける

気遣いが上手で、そつなく誰とでも合わせられますが、腹の中で何を考えているのかは疑問です
本音と建て前はしっかり使い分けられる器用なタイプといえます。

 

「東京の人は冷たい」と言われるのは、本音が見えない愛想の良さからきているのかもしれませません。

 

2.高いプライドを持つ理由

東京の女性は勉強も仕事も競争が激しく、シビアで実力主義です。幼い頃から競争慣れしているので勝ち抜いたものは高いプライドを持っています。

 

評価されることにも慣れているので、多少の失敗や挫折にもめげない精神的な強さをもっています。

 

3.頭の回転が早く、順応性も良い

控えめな声でゆっくり話すので、ソフトでスマートな印象を与えます。多くの情報や人、物に囲まれているので必要なものを見分け、選択する力があります。

 

必要でないと判断した人には深入りしないので、クールでドライに見えるかもしれません。

 

4.好奇心・チャレンジ精神も旺盛

新しいことも躊躇なくチャレンジして取れ入れます。人の感情に敏感で、あちこちの顔色を伺いながら、誰に対しても悪い印象なく立ち回るのが上手です。

 

感受性が豊かなので、人の気持ちに敏感ですが、それ以上に「人に嫌われたくない」「傷つきたくない」という気持ちが強いです。

 

【女性編】エリア別にも性格を解説

男性同様、東京の東と西で性格に違いがあります。その特徴をそれぞれ解説していきます。

 

1.東は江戸っ子

下町と呼ばれる東地域の人は、「江戸っ子」と呼ばれ、気性が荒い女性が多いです。昔から職人の街として栄えたので、職人気質の人が多く、一度言い出したら周りがなんと言おうと引かない頑固な性格です。

 

思ってもいないことは口にせず、お世辞など余計なことは言いません。ストレートな発言はぶっきらぼうに感じますが、とっつきにくく感じるかもしれません。

 

しかし、慣れ親しんだら優しく面倒見が良く、義理人情の厚さは江戸っ子が東京一と言えるでしょう。

 

2.西は順応型

一方、西地域の女性は、場の雰囲気に沿う言動ができて順応性が高いです。人に合わせて人と対立しない能力は、生きる知恵として身に着いたものかもしれません。

 

付き合いが良く、交友関係は広いですが、「友達」と言われると線引きが難しく、曖昧なのが東京の女性の特徴です。

 

【女性編】東京出身者の恋愛・結婚観

東京の女性も、男性と同じように恋愛に積極的です。友人から恋愛へと発展しやすいのも一緒です。個人主義も一緒で過度な束縛は嫌います。交際中はお互いを尊重して自立した関係を求めます。

 

精神的に自立し、大らかで細かなことにはこだわらないタイプに惹かれます。

「自分の将来は自分で決める」という考えを強く持っているので、親が結婚に反対しても「自分の将来は自分で決める」という意志があるので、反対を押し切ってゴールインしてしまう女性もいます。

 

一目惚れや、全く知らない相手と突発的に恋に落ちることは殆どなく、友達から恋愛に発展するケースが多いです。人口の多い東京では、出会いのチャンスが数多くあるので、付き合い始めて「違う」と思ったら悩まずスパッと別れて次の出会いを求める潔さもあります。

 

結婚しても、仕事や趣味、友人との付き合いなど、外に出かける機会を大切にします。パートナーのことは必要以上に干渉せず、自分も干渉されたくないという点は夫婦になっても変わりません。

 

東京都出身者の女性へのアプローチ方法と付き合い方

出会いが多く、男性からのアプローチの交わし方が上手です。いきなり真剣モードでアプローチするよりも、まずは親しい仲として距離を縮めることが婚活に成功するきっかけになります。

 

共通の話題を見つけて「楽しい人」だと思われる関係になりましょう。デートは、静と動のメリハリをつけると良いでしょう。

 

東京に住んでいるといろいろな経験ができるので、落ち着いた静かなムードある場所を選んだり、思い切り身体を動かしたいときはアウトドア系のスポーツをするなど、一緒にたくさんの経験をしていきましょう。メリハリつけたデートが刺激となりマンネリ化を防ぎます。

 

また、交際中は彼女だからといって自分の所有物のように扱うと嫌われます。あくまでも一人の個人として、相手からべったり寄り添わない限り、踏み込みすぎはやめましょう。

 

まとめ

「東京出身者の性格や特徴は?恋愛・結婚観も男女別に解説」はいかがでしたか?

 

首都東京は人口も多く多様化したライフスタイルがあります。しかし、東京出身者の枠で考えると、昔ながらの習慣から東京人の特徴や性格が見えてきます。

 

東京で婚活するときの参考にしてみてくださいね。

 

この記事は、「ラポールアンカー東京」が執筆いたしました。あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

ラポールアンカー傳田栞織

傳田 栞織
2児の美人ママ・スポーツ愛好家

1993年10月28日。東京生まれ。現住所は横浜市。

関東地方で最高峰の頼もしさを発揮している超フレンドリーな婚活アドバイザー。
家族や友人からは「鋼のメンタルで常に飄々としている」との声もあり、その実力はお墨付き。
夫と息子二人と幸せな日々を過ごしている。
尊敬する人は母。
小さい頃からスポーツや体を動かす事が好きで、ソフトボールやジムで筋トレ、スキューバダイビングが趣味の体力派。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

 

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,381)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年3月21日

半年で成婚!自分から積極的に婚活したのもありますが、その都度サポートしてくれたのはかなり嬉しかった。おすすめの相談所です。

元気
Rated 5.0 out of 5
2024年3月20日

成婚しました。約数カ月間、ありがとうございました。

いいなお
Rated 5.0 out of 5
2024年3月14日

この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

E
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 14 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 14 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 14 ) Array ( [0] => 14 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP