婚活をしていると、よくある気まずいパターンが、過去の恋愛話。
「今まで何人と付き合ったの?」と聞かれた瞬間、思考回路マックスで読み合いが始まります。
“本当のことを言っていいのか? ちょっと控えめに行こうか? いや、恋愛経験がないと思われるのもアレだし、かといって遊び人と思われたらマイナスか……?”
どれだけ考えたところでその印象は相手によって変わるわけで、どの回答をしたところで変な空気になるときはどうしてもなる……。
じゃあ、どうしてそんな質問をしてくるんだ! と思うのですが、それもコミュニケーションの一つとして割り切るしかないのでしょうか。
この記事は、みなさまからの婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。
婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。
✔気まずい話をされたときの上手い流し方
✔気まずい話をしてくる人の心理
✔会話中に地雷を踏まない方法
もくじ
過去の恋愛話はよくある例で、「その話をしたところで私たちの関係性が進展するどころか、むしろ気まずい雰囲気になるのでやめてくれ!」と心から願うこともあるでしょう。
「この人なら、まぁ何を話してもいっか」と思える相手なら良い(※そういう関係になれたなら良い)のですが、明らかに気持ちが高まっていない、むしろ居心地が悪い相手に限って、間の悪い話題を振ってくるものです。
こうなったときのベストな回答は決まっておらず、どちらにしても気まずいから仕方ない。
#諦めた
#諦めの早さも肝心
しかし、なぜそういう人に限ってそういう会話をしてくるのか? この心理を理解していれば、ちょっとこちらが優位になって、気まずい雰囲気によるストレスを溜めることもなくなりそうです。
さて、答えはシンプルで、相手は何も考えていません。何も考えずに質問しています。何も考えずに思ったことをパッと言ってしまって、思いがけず気まずい雰囲気を作っています。
テンパる原因を作っているのは相手なのですが、その相手が何も考えておらず、あなただけが苦しめられている状況というわけですね。
#蛇に見込まれた蛙
気まずい空気感をすぐに察することがあるあなたは、きっと感受性が豊かなのでしょう。しかし、その会話で読み合いをする必要はなく、素直に答えてすぐに話題をそらすか、逆に質問を返してみたらいいかもしれませんね。
#質問してみて
#さらに気まずい雰囲気になるから
えっと、気まずい雰囲気にならない方法が知りたかったはずですよね。その答えは、みなさんも似たような経験をされて気まずい思いをして、最終的にその関係はどうなっているのか知ることでわかるはずです。
続きを見ていきましょう。
[イラスト/阿部友美]
婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃん、えにしくん、れんちゃん」が徹底討論いたします。
3匹の本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。
「デート中に、次のお見合いの話をされた」というナンセンスな相談があるけど、どう思う?
目の前に交際相手がいるのによく言えるよね?
そうそう。何考えてるかわからない……。それを聞いた彼女は、どうしたらいいの? って感じでしょう。気まずいわ。
それ言った人、絶対なにも考えてないわよ。
そうだね。「もっと他にもいい女性を見つけるぜ!」っていう宣戦布告なのか、それとも、「いろんな相手がいて、俺はモテるんだぜ」アピールなのか……。どちらにしても、損でしかない……。
うん。損でしかない。無駄口叩いてないで、目の前の女性に集中すればいいんだよね。そうすれば、大切な出会いを手に入れられるのに。
婚活に関する小ネタを披露する人も、結婚できなければ婚活難民に仲間入り! ってことだよね?
そうね。妙に婚活市場に詳しい人いるもんね。婚活が趣味なのよ。結婚じゃなくて、婚活がしたいのよ。
深い。いや浅い……。
そうよね。自分から出会いを遠ざける発言をするくらいなら、黙ってた方が良いってことだけど、それが上手くいけば苦労しないのよね……。
[イラスト/阿部友美]
言う必要がないことを言ってフラれる人がいて、言って損すると思ったら黙っているに限るのですが、これもなかなか難しい……。
いわゆるデリカシーに欠ける人は、婚活中にも一定数は存在します。デリカシーのない人にアレコレ言っても変わることはないので、いちいちムキになる必要もありません。
例えば、沈黙が苦手な人は焦って「何か言わないとマズイ!」と考えて、前回のお見合いの話をしてみたり、会社の愚痴を言ってみたり、明らかに今言う話じゃないことを言ってしまうのです。
#悪気がないパターン
#場数を踏んで成長
だから話す前に「本当に言っていいのか……」といったん立ち止まる必要があるのですが、それをやってしまうと「沈黙」の一択になるので、やっぱり気まずい雰囲気に。
そういう人を優しく見守ってあげる器の大きさも必要なのかもしれませんが、気まずい雰囲気を作られている側としては、やはり逃げ出したい気持ちになってしまうんですよね。
お互いに腹を割って話せる関係になるためには、察することができるあなたから、歩み寄る姿勢(※もしくは即座にお断り!)が大切なのかもしれませんね。
婚活はメンタルの維持が重要なので、気が合わない人とは無理に付き合わないというコントロールが一番です。
個人情報は一切明記いたしません。
ご質問は、毎週10個を上限といたします。
【Q.1】
33歳女性。デート中に交際相手の男性が、次のお見合いする人の話をしてきました。聞いている私は、なんて答えたらいいか困りました。たとえお見合いがあったとしても、デリカシーがなさすぎませんか? こういう場合、どんな返答をしたら良いのでしょうか?
A.「私は?私との交際は?どうなの?」ってあえて詰め寄るとか。どちらにしても相手は何も考えずに話していますよ……。
【Q.2】
35歳女性。お見合い中に相手が、前のお見合い相手の悪口を言ってきました。だからダメとかこうしたらいいとか。私には関係ないし、どうせ私の悪口も言われるのかなと思ったら嫌になりました。なぜそんな話をしてくれるのか、何様のつもりでしょうか。
A.明るい話題がないからですね。それか根に持つタイプか。いずれにしても何も考えていないですね。
【Q.3】
39歳男性。ストレートな女性は、お見合い中に「年収いくら?」「家は買う気ある?」「貯金はいくら?」など、露骨な質問をしてきます。これは女性の考え方に合わなければお断りということですよね? そんな質問自体おかしいと思いますが、素直に答えた方がいいのでしょうか?
A. 女性は明らかに条件で選んでますね(笑)。そんな女性ばかりではないので、あなたに合わないと思ったらそれっぽい返しをしてお断りですね。
【Q.4】
36歳女性。お見合い中、ただ質問だけをして帰っていく男性がいます。まるで面接官のような。何が楽しくて出会いを探しているのでしょうか? 「朝ごはんはパン派?ごはん派?」には呆れました。子供じゃないんだから。
A.会話の広げ方がわからないのでしょうね。
【Q.5】
24歳女性。付き合ってすぐに、過去の交際人数を聞かれたときのベストな返しがわかりません。多く言ったら喜ぶのか、少なくいったほうが無難なのか、それとも素直に言っていいのか。いろいろ考えると混乱します。気まずい雰囲気になりたくないので教えてください。
A. 素直に言って、すぐに話を変えたらいいですね。もっと仲良くなって自然と話せるようになってから聞いてほしいものですが!
【Q.6】
37歳女性。デリカシーのない人とばかりお見合いしている気がします。子供のことを聞いてきたり、将来のプランとか、今の生活状況とか、もっと楽しい話はないのでしょうか。
A.「ばかり」というのが気になりますが、あなたから話題を振ってみては? それでも嫌な質問ばかりしてくるなら明るく笑顔を振りまいてお断りです。
【Q.7】
41歳男性。婚活に苦戦しています。女性はちょっとでも嫌なことがあればすぐにお断りしてきます。ちょっと深い質問をすると嫌な顔をしたりされます。それだったら、結婚しても続かないと思うのですが。一つ嫌なことがあっただけで別れていたら、一生独身だと思いますよ。そう思いませんか?
A.そういう意味では婚活はシビアですね。関係性やタイミング、伝え方によって相手の気持ちはコロコロ変わりますからね。
【Q.8】
34歳男性。交際相手の嫌なところが見つかったら、すぐに言いたくなってしまいます。それで嫌な顔をされることもありますが、それでいいと思っています。ストレスを溜めるよりいいと思うのですが、他にいい方法があれば教えてください。
A.言いたいことはバンバン言っていいです。それで分かり合えることが多々ありますからね。あとは、嫌な顔をされないように、嫌味なく言う方法を見つけてみては?
【Q.9】
30歳女性。子供がほしくて婚活を始めたのですが、将来設計の段階で相手から子供の話ばかりされるとなんとなくモチベが下がってしまいます。妊娠や出産を女性のことと捉える気持ちもわかりますが、男性は気楽でいいなと思いまして。
A. 子供が生まれた先の、温かな未来を語ってみると良いですね。
【Q.10】
36歳男性。僕は10人以上の女性と交際経験があります。恋愛ではチャラチャラしていましたが、真剣に婚活となると女性は引いてしまう気がするので隠そうと思っています。自分は黙っていればいいですが、もし聞かれたときはなんて答えるのがいいですか?
A.「ある程度、恋愛経験はあるけど、今は君を大切にしたい! 」
婚活中に考えてほしいのは、「目の前の相手と結婚したいか、結婚したくないか」。
婚活は実にシンプルで、交際相手と一緒にいたいかどうかだけを考えればよく、直感で「一緒にいたい!」と思った人から成婚していきます。
結婚したいと思ったら「大好きです!」と素直に言えばよくて、嫌ならその場でお断り。つまり、目の前の人だけ見ていれば良くて、それ以外(※会社の愚痴とか過去の交際相手とかね!)はノイズでしかないのです。
気まずい雰囲気を作ってしまう人は、ノイズばかりの会話を提供します。
「ノイズは不要!そんなことより、あなたと私の二人っきりの会話をしましょう(雰囲気を作りましょう)」が正しい婚活の方法なのです。
婚活中に気まずい雰囲気を作らないためにも、二人だけの会話を楽しんで結婚を意識する仲になってみてくださいね。
あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。
婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週金曜日 発行
結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー
時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめ。
初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!
法律を守って運営している
地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。
結婚できました。ありがとうございます。
成婚しました。たくさんの連盟が利用できて会員数も多く、ぴったりの出会いがありました。相談所ならここがおすすめです。
とても優しい仲人さんに担当していただきました。無事に成婚までたどりつけました。本当にありがとうございました。