婚活をする人の目標は、自分に合った素敵な人と出会って結婚することです。つまり「出会いから結婚につながれば大成功」というのが婚活です。
結婚した人が次に考えるのは、結婚後にどのような結婚生活が送りたいかです。せっかく結婚しても、今より不幸せになったら意味がありません。
幸せな結婚生活を送るためには、婚活中から「幸せな未来を想像すること」から始まります。
「結婚がゴールではなくスタート」という考え方が大切です。
それでは、離婚しないためにはどのように婚活をすれば良いのでしょうか?
この記事では、婚活の方法によって離婚率が変わる!離婚率の低いお見合い結婚の魅力について徹底解説いたします。
✔離婚が多いのは「大恋愛で結婚した夫婦」の理由
✔お見合い結婚のメリット
✔結婚に向いた出会い方
誰しもときめく相手と出会って、素敵な結婚をしたいです。しかし、一目惚れや運命を感じて大恋愛に発展し、結婚したカップルは離婚率が高いというデータがあります。
大恋愛というと、お互いの想いが最高潮で、全ての価値観が一致しているように感じます。惚れやすい人は恋愛に向いていますが、結婚に向いている人は現実的な人です。
一緒に生活し、親しくなればなるほど相手がよく見えてきます。そして、良くも悪くも違うところが見つかります。
大恋愛をして、お互いの想いが100%だと感じていたカップルは、ひとつでも違うところが出てくると、しんどくなるのが特徴です。
「好き」イコール「100%一致している」と思い込むと、後々しんどくなるのです。
婚活(婚活パーティーやお見合い)を始めると、恋愛とは違った出会い方になります。
例えば、お見合いでは始めから相手のプロフィールがわかるので、ある程度どういう人(人生設計)か予想できるメリットがあります。
婚活をすると、条件や相性が先行するため、ときめきを感じるのは少ないでしょう。しかし、相手の長所や短所がわかった上で交際できるので、期待値が低いです。
「自分は相手とは違う」という意識が少なからずあります。そういう出会いは別れにくいです。
「最初から違う」が前提で付き合えば、変に期待することがないため長続きします。
お見合いであれば、相手の嫌な部分も含めて納得した上で結婚できるので、お互いに理解した関係で一緒にいれるのです。
結婚すれば、数十年の時を一緒に過ごします。長く付き合うなら、穏やかで安定した毎日を過ごしたいです。
始めは一目惚れで運命を感じたとしても、少し付き合って嫌なところが見えた時点で「やっぱりなんだか違う。別れよう」という末路は切ないです。
結婚相手を選ぶなら、毎日安定して一緒に過ごせる相手をしっかりと選びましょうね。
「婚活の方法によって離婚率が変わる!離婚率の低いお見合い結婚の魅力」はいかがでしたか?
出会いのジャンルは様々です。もし、あなたが「結婚相手」を探していて、大恋愛だと思う出会いだったら少し冷静になってみましょう。
相手の嫌なところが見つかったとしても「あなただから好き」と言えるような人を選びましょうね。
婚活の本質は、素敵な出会いをして、結婚生活で幸せな毎日を送ることです。
結婚後も充実した日々が過ごせるような出会いを探せるように、質の高い婚活をしましょうね。
あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。
結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー
時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめ。
初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!
法律を守って運営している
地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。
結婚できました。ありがとうございます。
成婚しました。たくさんの連盟が利用できて会員数も多く、ぴったりの出会いがありました。相談所ならここがおすすめです。
とても優しい仲人さんに担当していただきました。無事に成婚までたどりつけました。本当にありがとうございました。