「彼がプロポーズしてくれない!」と悩んでいる婚活女性はいませんか? 彼に結婚の意志があるのか、それとも結婚の意志はあってもプロポーズしてくれないのか……。
どちらにしても、プロポーズしてくれないと先に進めないので、もどかしい思いをしている女性も多いでしょう。プロポーズしてくれない(意気地なしの)彼にプロポーズをさせる方法はあるのでしょうか?
この記事は、みなさまからの恋愛・婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。
婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。
もくじ
そもそも、プロポーズされたい女性が焦りだすタイミングはいつなのでしょうか。例えば、交際して間もないカップルでも、クリスマスや年末年始が一緒に過ごせたら、自分に脈ありだと考えて良いでしょう。
女性は脈ありだと思っている。しかも、カップルにとって一大イベントのクリスマスや年末年始を過ごしている。それでも彼から全く動きが見られない。なんでやねん!
このような流れでしょうか……。
婚活男性にアドバイスするのは、デートをするのはもちろん良いですが、「『楽しかった』だけで終わらせないでね?」ということ……。
厳しいようですが、「楽しかった」「幸せな時間が過ごせた」というのは感覚でしかありません。婚活男性には、しっかりと「結果」を残していただきたいのです。
つまり、クリスマスや年末年始などのイベント(※夏祭りとかもいいよね!)を上手く利用して、肝心なこと(※プロポーズ)を伝えてほしいのです。
「このビッグチャンスを逃したら、いつプロポーズするのですか……?」と、思うのです。
プロポーズは男性から行うものですが、女性にも「責任」があります。プロポーズを待っているだけでは始まらない! というわけです。
プロポーズを待っている女性は、なんとなく彼のペースに合わせて、彼が言ってくれるのを今か今かと待ち受けます。
それでもなかなか行動に移してくれない彼にイラついて、そのときのあなたの表情は眉間にシワが寄っていて、鬼のような形相になっています。(※間違いなくなっています)
そのような雰囲気を察した彼は、「なんか怒ってる。(プロポーズは)今日じゃないかも……」と腰が引けるのです。
一方、デート中にニコニコしてくれたら、プロポーズも気軽にできそうな気がしてきます。勇気が湧くのです。
「勇気を出すのが男の仕事でしょ!」と思っている女性は、やっぱり眉間にシワが寄っているのです。
[イラスト/阿部友美]
婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃん、えにしくん、れんちゃん」が徹底討論いたします。
3匹の本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。
毎週デートもしてるし、好意があれば、とっととプロポーズしてほしいよね?
いきなりどうしたの?(笑)
ひたむきにプロポーズを待つ女性の気持ちを考えてみたのよ。そしたらなんだか、もっとしっかりしてよ、男!と思って……。
なるほどね。プロポーズのタイミングって難しいよね。なにかきっかけがないと勇気が出ないというか、自信がもてないというか……。
勇気? 自信 ゴタゴタ言わず、好きならバシッと決めなさい! グチグチ言うから器の小ささがバレるんだよね。
「正論すぎてなにも言えません……。ただ、肝心なことが言えない男性は多いかもね。
そうそう。趣味や仕事のことはペラペラ話すくせに、肝心なことになるとだんまり……。はー、男らしいところがみたいわー。
ペラペラって(笑)。まあ、なにも考えていないように見えて、実はいろいろ考えてるかもよ!
そうだといいけどね。でも、もしそれでなにもなかったら、えにしくん責任取れるの? 女性のみなさんからバッシングの嵐だよ? もうこのコーナーには出られないと思った方がいいわね。間違いなく降板確定よ。
え、それだけは困る……。男性のみなさん! 好きな女性には、必ず年内までにプロポーズをしてください!お願いです。(僕のために)どうか愛する彼女にプロポーズをお願いいたします! そして、女性のみなさんは笑顔でデートを楽しんで、ちょっとでもいいからプロポーズできる雰囲気作りにご協力をお願いいたします……。
選挙活動みたいになってるやん……。
[イラスト/阿部友美]
「彼がなかなかプロポーズしてくれません」という相談は多いものです。結婚に前向きな女性はプロポーズまでスムーズに進めたいので、ある一定の時期を逃したら愛想を尽かされる確率が上がります。
沸点の低い女性は、もうちょっと大らかに構えるべき(※だって、その男性と結婚したら幸せな日々が待っているかもしれないでしょ)ですが、イライラしていても仕方ないので、あなたからアクションを起こしましょう。
対処方法としては、プロポーズしたくなるロケーションに連れて行く(※連行)方法や、愛の言葉を囁いてみるでも良いでしょう。
ぼっ立っているだけでは、鈍感な男性には響きません。プロポーズしてほしいなら女性からもちょっとした工夫が必要という話です。
「あのとき、プロポーズに持ち込めば……」と後悔をしないためにも、お互いに勇気を持ってアプローチしましょうね。
個人情報は一切明記いたしません。
ご質問は、毎週10個を上限といたします。
【Q.1】
37歳女性。彼がなかなかプロポーズしてくれません。私から告白したほうがいいですか?
A.肝心なことを言えない男性が多いですね。プロポーズを求めるなら、肝心なことが言えるような雰囲気作りも必要ですね。女性から直接言わなくても、彼が察してくれる雰囲気を作れば良いです。
【Q.2】
32歳女性。彼と交際を続けて4回目のデートになるのですが、彼がプロポーズしそうな雰囲気を醸し出してきます。これは気づかないフリをしたほうがいいのでしょうか。もし勘違いだったら恥ずかしいですからね。
A.そうですね。思いっきりデートを楽しんだら良いですね。
【Q.3】
34歳女性。付き合って半年になる彼に、夜景に誘われました。今までそんなことしたことがなかったのでプロポーズだと思ったら世間話で終わりました。ガッカリでした。年齢のことも考えて早く結婚したいのに、なぜそんなことになるのでしょうか。
A.世間話しかしなかったからでは……。次のチャンスに期待しましょう。次は、もう少し雰囲気作りを頑張って!
【Q.4】
29歳女性。交際半年になる彼がいます。彼がプロポーズしてくれません。そこで質問です。自分からプロポーズするか、プロポーズする気もない男と別れるか、どちらが良いでしょうか。
A.好きならプロポーズしましょう。
【Q.5】
38歳男性。プロポーズって何をしたらいいのでしょうか。言葉が思いつきません。
A.言葉が思いつかないなら……男ならシンプルにかっこよく「結婚してください!」ですね。
【Q.6】
39歳女性。彼がプロポーズする気だったらしく、コソコソと準備をしていました。ちょっとしたイタズラ心で「プロポーズの準備でもしてるの?」と聞いてみたところ、ガッカリされた顔をされました。結局、次のデートのプロポーズはなしでした。そんなことでガッカリされるものでしょうか。ここからプロポーズしてもらうためにはどうすれば良いのでしょうか。
A.相当かっこつけたかったのでしょうね……。フラれなかったということは、いったん仕切り直しですね。
【Q.7】
33歳女性。女性からプロポーズするのはどう思いますか? わたしは34歳までには結婚したくて婚活を始めました。誕生日まで残り1ヶ月を切っています。無理をするつもりはありませんが、現在交際中の彼とは順調なので、どうせ結婚するなら期限内にしたいという気持ちがあります。
A.女性からプロポーズすることに違和感はないので、自分の気持ちに正直になるのはありですね。彼が100%プロポーズを受けてくれる確信があるならおすすめします。プロポーズは出来レースですからね。
【Q.8】
35歳男性。結婚願望がないのですが、彼女が結婚を迫ってきます。今さら結婚願望はないと伝えにくく迷っています。どうすれば円満に解決するでしょうか。
A.円満に解決したいなら今すぐに結婚願望がないことを伝えるべきですね。長引かせると、もっとキツイことになります。
【Q.9】
22歳女性。サプライズプロポーズをどう思いますか? 男性の独りよがりな気がしています。いきなり大勢出てきて、わーっとされたりするのも苦手です。こっそり二人だけでやりたい気持ちが強いのですが、それを彼に言うと悲しませてしまう気もします。さりげなく伝えてみたのですが、察した様子もなく……。
A.我慢してそのサプライズに付き合うか、真剣な顔をしてもう一度説得にトライですね。でも、ここで我慢すると、結婚生活もいろいろ我慢しそうなので、やっぱり素直に言ったほうが良いでしょうね。
【Q.10】
39歳女性。彼がプロポーズしてくれません。プロポーズしてと何度お願いしてもしてくれません。どうしたらしてくれるでしょうか。
A.何度もお願いするからダメなのでは。 ムードが大切ですね。
プロポーズは期待しすぎないのが無難です。
「きっと、このシチュエーションでしてくれるだろう」「今日こそプロポーズしてくれるに違いない」などと淡い期待を抱くと、もしそれが叶わなかったときに、失望に変わります。
その失望も、勝手にあなたがしたことで、相手からすれば「なんのこと状態」です。
一昔前に、フラッシュモブなどのサプライズプロポーズが流行りましたが、今はしんみりやるのがベターです。良くも悪くも、プロポーズは出来レースでお互いの意思確認という位置づけです。
(もちろん、そこに感動がプラスされるわけです!)
結婚生活も同様に、相手に期待しすぎると、裏切られたとき(上手くいかなかったとき)の反動が大きいです。
期待しすぎないというのは、あなたの行動を見返す点でも重要な行いだと感じるのです。
期待値が高ければ高いほど、叶わなかったときに相手のせいにしがちです。プロポーズしてくれないのは、何かしら自分に原因があると考えられば、行動を見直せます。
もちろん、メンタルが追い込まれるほど自分のせいにする必要もありませんし、全て背負い込む必要はありません。ほんの少し味方を変えたら良いのです。
次のデートでプロポーズしてもらうために、ちょっとオシャレをしてみる、メイクを変えてみる、少しでも好意的な言葉を投げかけてみる……。これだけで男性の反応は変わります。
(※結婚相談所なら婚活アドバイザーがプロポーズのサポートをできることをお忘れなく!)
プロポーズに悩んでいる人はぜひ試してみてくださいね。
あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。
婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週金曜日 発行
結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー
時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめ。
初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!
法律を守って運営している
地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。
結婚できました。ありがとうございます。
成婚しました。たくさんの連盟が利用できて会員数も多く、ぴったりの出会いがありました。相談所ならここがおすすめです。
とても優しい仲人さんに担当していただきました。無事に成婚までたどりつけました。本当にありがとうございました。