お見合いで断られると少なからずショックを受けます。お断りになったからといって自暴自棄になると婚活は上手くいきません。
なぜお断りになったのか考えることで、成長につながります。お断りになったのは、運命の相手ではなかっただけの話です。お断りされるのは、運命の人に会うために成長しましょうね、という準備期間なのです。
それでは、婚活が上手くいかないときはどのような考え方をすれば良いのでしょうか?
この記事では、相手からお断りが続いて、婚活が上手くいかないと感じた人が考えるべきメンタル術について徹底解説します。
✔フラれたときの最善策
✔お断りする人の気持ち
✔婚活が成功した人の気持ち
もくじ
お見合いをして、お断りされるのは必ず理由があります。お見合いのメリットは、あらかじめ最低条件をチェックできるところです。見た目や職業、年収、資産などプロフィールを見ればわかります。
相手にとってあなたの最低条件は合格したので、「会ってみようかな」と思いました。会ってみたところ「何だか思った人と違ったのでお断り」ということです。
会話が弾まなかった、落ち着きがなかった、気遣いができなかったなど、いろいろありますが、結果としてフィーリングや条件が合わなかったのでお断りされます。
このとき「お見合いに失敗した。次はいい人が現れるでしょ」と、思うだけでは成長がありません。
例えば「今回は、落ち着きが足りなかったから、次は気をつけよう」と、気づいたことがあれば、次に活かせます。これが成長につながり、次のお見合いへの活力となるのです。
それでは、好きな女性にフラれたとき、どのように立ち直るのが良いのでしょうか? あなたのタイプに合わせて、立ち直る方法を実践してみましょう。
まず思いつくのは、一人旅に出かけることです。失恋直後は家で塞ぎ込んでいても気持ちが滅入ってしまいます。何をしてもネガティブなことばかり考えて、余計ツライ気持ちになるでしょう。
その点、傷心旅行という名の一人旅に出かけて、いろいろな街を散策すれば気分も晴れます。旅慣れた場所で癒やしスポットを求めても良いですし、初めての場所で新たな刺激を見つけるのも良い経験になります。
あるとき、失恋で傷を負った筆者の私は、京都のとあるカフェに入ってカウンターにいたおばちゃんに失恋話をしたことがあって、おばちゃんに励まされました。今では良い思い出です(笑)。
このように、失恋をしたときは気晴らしに旅行をすると、気持ちが吹っ切れる良い機会になるでしょう。
失恋して気持ちがネガティブになっていても、楽しいことをするのが一番です。先程は一人旅を例にしましたが、仲良しの友達を誘って思いっきり遊びに出かけても良いでしょう。
失恋したことを良い意味でネタにしてくれたり、共感してくれる友達がいれば、ストレス発散にもなります。友達の良さに気付かされる結果にもなりますし、カラ元気でも側にいてくれる友達にあらためて感謝できるはずです。
失恋しても、古き良き友人関係は消えないのです。
失恋後にやってはいけないことは「女性のせいにすること」です。これでは「ただの器の小さな男」が確定して、さらに惨めな気持ちになります。
失恋後にはツライ作業かもしれませんが、自分に足りなかった要素を磨くことを始めましょう。
例えば、金銭管理の仕方が悪くてフラれてしまった人は、あらためて貯金や投資の勉強をすると良いでしょう。
それ以外にも「性格に難あり」と言われてしまったら、その点を改善すれば良いのです。このとき意識してほしいのは、「失恋した元彼女に合わせるために成長すること」ではなく、あくまで「自分のために成長すること」です。
自分のために成長できれば、次はさらに素敵な女性との出会いに恵まれます。失恋とは、自分をプラスに変換する楽しさも秘めているのです。
最もありきたりですが、好きな人にフラれたショックから立ち直るには、新しい恋が一番です。フラれたときは「もう二度と素敵な出会いなんてない!」と決めてしまいがちです。そして、さらにネガティブ思考になるのです
それを避けるためにも、積極的に出会いの場に行くことをおすすめします。新しく出会った人の良いところを見つけて、無理にでもポジティブな気持ちで出会いを楽しみましょう。
自己啓発と並行して出会いも楽しめば、失恋した気持ちを忘れて前を向けるきっかけになります!
普段から外に出かけたり、はしゃいだりするのが苦手な人もいるでしょう。そのような人はモヤモヤがなかなか晴れないときもあります。そのときは、信頼できる人に素直な気持ちを話すことをおすすめします。
人に話すことで気持ちの整理できますし、自分がこれからどう行動したら良いのか納得できることにもつながります。親友や会社の同僚など、気軽に話せる人に話してラクな気持ちになりましょう。
あなたがお見合いで断られると、婚活アドバイザーもショックです。交際につながってほしいと誰より願ってるからです。
このように断る方も気を遣います。結婚相談所は婚活アドバイザーを通じて断るにしても荷が重いです。それは相手への配慮があるからです。断る人の想いがわかれば、頑張ろうと思えます。婚活はうまくいくときばかりではありません。
断る人も断られる人も、最終的に素敵な出会いがあれば、婚活は大成功です。
だからこそ、交際や結婚につながったときは最高の喜びを味わうことができるのです。
何事もそうですが、継続は力なりです。たった1、2回お断りされて「自分には結婚が向いてない。もう辞めた」と言って逃げ出してしまったら結婚できません。
たとえ、100回断られても、101回目に結婚できれば大成功です。ラポールアンカーは、婚活を続けやすいサービスと料金プランを実現しています。
お見合いが上手くいかない人は、結婚したときの姿を想像し、ツライ時期を乗り切りましょうね。
ところで、結婚したいあなたは、なるべくメンタルが落ち込まずに婚活する方法はないのでしょうか?
苦手な恋愛をしてフラれて……という気分の浮き沈みなく、もっとラクに婚活できる方法があれば話が早いものです。
そのように悩む人にピッタリの婚活方法は、結婚相談所です。結婚相談所であれば、結婚願望のある独身男女だけが、将来を見据えて真面目に婚活をしています。
お断りをするときは婚活アドバイザーを通じて行うので、原因の把握もしやすく落ち込みそうになったら婚活アドバイザーが優しく包み込んでくれるでしょう。
また、あなたにピッタリの人をご紹介するサービスもあるので、下手にフラれることなくスムーズに婚活を進められるメリットもあります。
「フラれて落ち込んで、もうダメだ!」となる前に、ぜひ結婚相談所を活用してみてくださいね。
「フラれたらショック?婚活が上手くいかないときのメンタル回復方法」はいかがでしたか?
お断りされるのは、あなたが否定された結果ではありません。
「運命の人と出会うための通過点」と考えられる人は前向きです。
お見合いをすれば、学べたことがたくさんあるはずです。婚活は、一つひとつの出会いを通じて成長し、最終的にあなたにぴったりの出会いが見つかれば大成功です。
「あの時の経験があったから今、素敵な人に出会えて幸せだ……」と思えるように、たくさんの経験をして、楽しく婚活をしましょうね。
あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。
結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー
時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめ。
初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!
法律を守って運営している
地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。
結婚できました。ありがとうございます。
成婚しました。たくさんの連盟が利用できて会員数も多く、ぴったりの出会いがありました。相談所ならここがおすすめです。
とても優しい仲人さんに担当していただきました。無事に成婚までたどりつけました。本当にありがとうございました。