「初対面の人が苦手なので、お見合いが不安」という人がいます。初対面の人と話すのが苦手な人や、何を話したらいいかわからないという人も多いでしょう。
不安なときこそ「趣味の話をしてみよう」「結婚相手に求める条件を聞いてみよう」と想像するはずです。
あらかじめお見合いの段取りをイメージするのも大切ですが、お見合いは相手があることなので、イメージ通りにいかない場合がほとんどです。イメージ通りにいかないと、混乱して頭が真っ白になるでしょう。
それでは、初対面が苦手な人は、どのようにしてお見合いを成功させれば良いのでしょうか? そこには確かなコツがありました。
この記事では、お見合いから交際に発展した人がやっていたことについて徹底解説いたします。
✔お見合いの正しいイメトレ方法
✔お見合いから交際につなげるための秘訣
✔お見合い相手の気持ちを考えるためのコツ
お見合い当日は気合いが入ります。
「今日は趣味の話で盛り上がろう。楽しい時間がすごせたらいいな」と期待する気持ちがわかります。
しかし、その期待とは裏腹に、「ちょっと違ったお見合い」を経験した人も多いはず……。
交際につながる確率は人によって異なりますが、自分が想定していた会話ができなかったり、そもそも第一印象からタイプではなかったりなど、出会いの内容は様々です。
ポジティブな気持ちでお見合いに挑む気持ちは大切ですが、「自分のイメージ通りやる」という過度な期待が強すぎると、がっかりする出会いにつながります。
お見合いの本質は、お見合いから交際につなげることです。
「お見合いは楽しかったけど、お断りされた」という結果では、次につなげることができません。
せっかくお見合いをするので、交際につなげて成果にしたいところです。このとき、お見合いのイメトレをするなら、お見合いの最後をイメージしてみましょう。
お見合い中の会話は、相手があることなので、どんな話になるかイメージしづらいです。仕事や趣味、結婚観などいろいろな話をするはずです。
そのため最低限、相手に話を合わせられたら合格です。
(※それでも難しい人は、ラポールアンカーが配信している他の婚活ブログも参考にしてみましょう)
イメトレをするなら最終的に何を言うべきか考えていれば、落としどころが見えてきます。
具体的に、お見合いの最後に伝えたい言葉を考えていきましょう。
お見合いのとき、会話が盛り上がったと思っても交際につながらない人がいます。その理由はいろいろ考えられますが、お見合いの最後に自分の気持ちを伝えることで、相手の本心を理解できることがあります。
例えば、お見合いの最後に、「また会いたいです」「今日は楽しかったです。ぜひ次はデートをしてください」と、交際したい気持ちを伝えているかどうかです。
ただ単に楽しい話をするだけなら、趣味が合えばできるでしょう。しかし、趣味が合っただけで交際につながれば、これほど簡単な話はありません。
話が合うかだけでなく、あなたがお見合い相手と「どうなりたいのか」が大切です。
「また会いたいです」と、最後に肝心なことを伝えておいて、お見合い相手もあなたの気持ちに応えてくれたら交際率が高まります。
ぜひ、お見合いをする前に、最後に何を伝えたいかを考えて、あなたの想いをカタチにしましょうね。
「最後が肝心!お見合いから交際につながる人が必ず言うセリフ」はいかがでしたか?
ただ楽しいだけが、お見合い成功の秘訣ではありません。お見合いは第一印象と最後が肝心です。あなた発信で、相手とどうなりたいかを伝えることで交際率が高まります。
「今日は出会えて良かった」「また会いたい」など、ポジティブな言葉をしっかりと伝えて、次につなげる出会いにしましょうね。
あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。
結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー
時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめ。
初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!
法律を守って運営している
地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。
結婚できました。ありがとうございます。
成婚しました。たくさんの連盟が利用できて会員数も多く、ぴったりの出会いがありました。相談所ならここがおすすめです。
とても優しい仲人さんに担当していただきました。無事に成婚までたどりつけました。本当にありがとうございました。