お見合いから交際に発展する人は、見た目やステータスだけで選ばれたのではありません。お見合いで成功するためは、相手から「居心地が良い」と思ってもらえることです。
そのためには、相手の会話内容や気持ちに共感する力が大切です。そのためには自分の知らないことも、しっかりと話が聞ける器の大きさが必要です。
それでは、共感力を鍛えるためにはどんな方法が有効なのでしょうか?
この記事では、どんな話題も楽しく聞ける人になる秘訣について徹底解説いたします。
✔お見合いで大切な「共感」のある話題
✔自分が知らないテーマでも、楽しく乗り切る方法
✔お見合いを楽しく過ごせる方法
お見合いで失敗する人は、相手に共感する力が足りません。まず、お見合いはプロフィールを見て会うかどうか判断します。プロフィールには基本的なことは書いていますが、もちろん細かく書いていないこともあります。
例えば、お見合い相手の趣味の欄に「旅行、映画鑑賞」と書いてありました。そこで、お見合いのときに相手から「私はゲームも好きですよ」と聞かされました。
相手がゲームすると知らなかったあなたは、「そんなことプロフィールに書いていませんよね?私はゲームをしないので、話についていけませんから」とムキになる人がいます。
共感力が足りない人は、相手の話についていけなくなると、途端に思考が停止するのです。
お見合いに失敗する人は、相手のことを全部知らないと不安です。知らない情報があると「不利になるかもしれない」「恥をかくかもしれない」と思います。
相手の知らない一面は自分にとって悪である、と解釈するのです。
全く趣味が合わない二人でも、仲良くなって結婚する人がいます。それは、お互いに共感できて、楽しい時間を過ごせると感じたからです。
もちろん、無理に相手の話に合わせてね、という話ではありません。相手の知らない一面も好きになれるかどうかです。
例えば、共感力のある人は、自分にとって知らない話をされても、「あなたはゲームが好きなんですね?どんなゲームをするのですか?」と、ますます相手に関心を抱きます。
相手の知らない一面を喜べる人は、相手の情報をいちいち確認しなくても付き合えるので、接しやすい人だと思われます。
自分にとって知らない部分こそ知識や経験になると心得て、楽しくお見合いの時間を過ごしましょうね。
「お見合いが成功する秘訣は共感力!どの話題も楽しく聞ける人になる方法」はいかがでしたか?
共感力がない人は、「そんなこと聞いてない」が大好きです。そもそも、人は複雑に成り立っているので、相手のことを全部知ろうとするとムリがあります。
それにも関わらず、自分にとって納得いかないからと怒り出してしまうので、貴重な出会いを逃すのです。相手の知らない部分こそ快く受け入れて、有意義な時間を過ごしましょうね。
ラポールアンカーは、お見合いから交際まで気持ちよくできるよう、毎日婚活アドバイス実施中です!
あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。
結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー
時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめ。
初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!
法律を守って運営している
地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。
結婚できました。ありがとうございます。
成婚しました。たくさんの連盟が利用できて会員数も多く、ぴったりの出会いがありました。相談所ならここがおすすめです。
とても優しい仲人さんに担当していただきました。無事に成婚までたどりつけました。本当にありがとうございました。