お見合い後、二人とも「もう一度お会いしてみたい」というお気持ちがあって晴れて交際となります。
結婚相談所の場合、基本的に交際は3ヶ月以内とし、その間にお気持ちがない場合は交際解消とななるのが一般的なルールです。
だからこそ交際中にしっかりと絆を深めて、成婚を目指さなければなりません。正しく交際を続ければ、成婚できる確率がグッと上がります。お互いに結婚を考え始めたらプロポーズのチャンスです!
一方で、交際につながってもなかなか結婚につながらない残念な事例が多いのも確かです。
それでは、どのようなデートが失敗につながってしまうのでしょうか?
この記事では、結婚に向けて正しく交際できるポイントについて徹底解説いたします。
✔交際から成婚につながる人の特徴
✔初デートで失敗してしまう人の特徴
✔デートプランで迷ったときの解説方法
もくじ
お見合いが成功し、交際に発展しても、全てが結婚に結びつくわけではありません。交際期間を経て、お互いの価値観を確認し、心を通わせ成婚にいたります。交際に発展しても交際中の行いが適切でなければ、交際を解消されてしまうのです。
お相手の気持ちを動かし、「この人とだったら結婚したい!」と思わせるのはあなた自身の日頃の行いです。
相手の気持ちを考えて価値観を確かめ合いながら、お互いに尊重できる存在になれるよう交際期間を大切にしましょう。
結婚を視野に入れて、交際相手との距離を縮めていく秘訣をご紹介いたします。
お見合いから交際に発展したら、男性からファーストコールを行います。
初めての電話では、お見合いしたときの嬉しかった気持ちを伝えしましょう。素直に交際できた喜びをお伝えすることが大切です。
そして、次にお会いする日時を必ず決めましょう。次にお会いする予定が決まれば、心に余裕が生まれます。次も会える喜びが、普段の活力にも繋がりますし、相手に対する安心感も芽生えます。
電話のあとは、メールアドレスやLINEを交換し、さらに二人の仲を深めましょう。
電話やメールの頻度は個人差があります。相手に合わせて連絡をすることが大切です。ただし、最も悪いのは、ほったらかしにすることです。
日頃から連絡をとらなければ、いざデートをしてもどのような会話をしていいか分からずに盛り上がらないことがあります。よくある交際解消の原因は、マメに連絡がとれず、コミニュケーションが図れないことです。
1週間以上も連絡がとれないと相手の熱は冷めてしまいます。日頃の連絡は、他愛のないことで構いませんので、できるだけ毎日連絡をとるように心がけましょう。
毎日連絡をしなければならないと重荷に感じることはありません。「おはよう」「おつかれさま」「おやすみ」と短文で、心の距離を縮めるのがポイントです。
人はそれぞれ趣味嗜好が異なるので、これが正解というものはありません。ポイントは、相手の負担にならない範囲で、できるだけ多くコミュニケーションを取ることです。
たとえば、メールなら長文よりも短文でリズムよく送ると好感度アップです。
1週間に1回の長文メールよりも、毎日まめに連絡をとってくれる人の方が安心感があります。
もちろん、お互いの相性にもよります。
「あのとき、相談していれば交際を解消されずにすんだかも……」と手遅れになる前に不安があれば、婚活アドバイザーまで相談しましょう。
男性は、しっかりデートプランを考えましょう。行き当たりばったりでは、残念なデートになりかねません。
「どこへ行くか」も大切ですが、「私のために、しっかり考えてきてくれた」という想いが女性に伝わることで好感度が上がります。
交際状況によって計画の立て方はいろいろありますが、お互いに心の距離を縮められる場所が適切といえます。
一方で「このデートは高確率で失敗する」ものがあります。ここでは、デートの失敗例から良いデートにするためのヒントにしてみましょう。
よくある初デートの失敗事例です。反面教師として、ぜひ参考にしてみてください。
初デートで自分の趣味の押し付けはおすすめできません。相手にとっての当たり外れがあるからです。落ち着いたカフェで、のんびりと会話を楽しむくらいがちょうど良いでしょう。
初デートで安いチェーン店を選ぶとがっかりされてしまいます。オシャレそうなお店を予約し、エスコートするくらいのサービス精神があれば嬉しいです。
高価なお店を選ぶというわけではなく、「私のためにわざわざ……」という一手間に、交際相手は感動するのです。
初デートで、行くあてもなくブラブラ歩いていても間が持ちません。
女性にたくさん歩かせるのもデリカシーに欠けてしまいます。それなら、カフェでのんびりするなど充実した時間を過ごしましょう。
初デートでは、相手とのフィーリングを確かめ合うことが大切です。まずは、落ち着いてゆっくり会話できる場所を選び、気疲れしない関係を築きましょう。
初デートが「楽しかった」と思われたら良いですが、「なんだか疲れた」に変わるとマイナスです。
女性とのデートの場所は「女性の行きたい場所に連れて行ってあげる」という余裕を持ってください。
普段の何気ない会話やコミュニケーションで女性の好みや、行ってみたい場所を把握しておきましょう。
もし、わからないという場合は「どこに行きたいか」を女性と直接相談すると間違いありません。
このときに「自分が楽しい場所=相手も楽しめる場所」とは限らないので、注意が必要です。
男性がリードするとはいえ、女性はただ受け身で待っていればいいというわけではありません。
デートは男性だけが計画するものではなく一緒に相談しながら計画し、デートを楽しむことができれば素敵です。行きたい場所や興味があるものは積極的に伝えましょう。
お互いに積極的なカップルほど良いご縁に結びつきやすい傾向があります。婚活アドバイザーもサポートしているので、困ったときは気軽に相談すると良いでしょう。
交際で大切なのは、二人でお会いする時間をたくさん作りデートを続けることです。お会いする機会が少なければ交際は順調に進まず、自然と気持ちが離れていきます。
交際が進み成婚される会員様は、忙しい中でも二人の時間を大切にされて、できるだけたくさん会えるように前向きにデートしています。
結婚すれば住居を共にしますので、頻繁にメールをしたり、デートの調整に臆することもありません。
交際期間中だからこそ連絡をマメに取り、信頼関係を築きましょうね。
交際について10個の質問をご用意しました。現在の交際状況をチェックして、自分の気持ちに向き合ってみましょう。
YESが多いほど交際が順調に発展しやすいです。NOが多い場合は、何らかの形で状況を改善する必要があります。
無用なトラブルを防止するため、交際の解消は必ず結婚相談所を通して行います。交際を解消する場合は、速やかにお相手の連絡先情報等を削除するので、個人情報などの心配はありません。
お断りしようか迷ったら、まずは婚活アドバイザーにご相談くださいね。
「交際から結婚に繋がる秘訣!初デートで失敗するワースト3」はいかがでしたか?
婚活に苦戦している人でも、今から正しく婚活を行えば、スムーズに結婚できる確率は高まります。だからこそ、一人で悩まずに頼れる人に相談してみてくださいね。
あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。
結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー
時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめ。
初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!
法律を守って運営している
地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。
自分には無理だと思っていた結婚でしたが、夢を叶えることができました。自信のない方はぜひアドバイスを受けてみてください。ありがとうございました。
クリスマス前に成婚できた。いい一年になった。
成婚祝い楽しかったです。ありがとうございます。