お見合いで女性が男性との相性を確かめるポイントは「会話と雰囲気」です。もちろん見た目が良くて、会話も弾めば問題はありません。
しかし、あなたにとってぴったりの相手を探すのは、なかなか難しいところです。
それでは、会話が上手な男性と雰囲気の良い男性だったら、どちらが交際したいと思うのでしょうか?
この記事では、お見合いで大切な第一印象の良い秘訣について徹底解説いたします。
✔雰囲気と会話、婚活ではどっちが大切か理解できる
✔会話が弾まなくても、交際できる人がいる理由
✔雰囲気良く婚活ができるようになる
あなたがお見合いをするなら、雰囲気が良くて会話も楽しい人になれるのがベストです。
しかし、「どちらも完璧にしよう」と考えると難しいところです。なぜなら、お見合い相手との相性があるからです。
自分では良いと思っても、相手からすればお断りという場合もあるでしょう。相手から「なんだか微妙だった……」と、思われることを少なくすれば、お見合いの成功率が高まります。
そこで、お見合い相手と心を通わせるためには、会話の内容よりも心地良く過ごせる雰囲気作りを大切にします。
居心地の良さは、あなたの雰囲気作りから始まるのです。
初対面の人と会話をするのが苦手な人は、「なにを話せばいいかわからない」「おもしろい会話のネタがない」と言います。
そして緊張した表情でお見合いに挑むので、その硬い表情が相手に伝わり、居心地の悪さを感じてしまいます。
例えば、会話が苦手という男性は、「僕は会話が下手だから……」とカミングアウトします。
「僕は会話が苦手」は、余計な一言です。
「会話が苦手」と言うと、女性からは「会話が下手なんだ」と思われて評価が下がります。お見合いでは、会話の内容をいちいち覚えていません。20%覚えていれば良い方です。
そのように考えると、会話が合わないからお断りされるのではありません。居心地が悪く雰囲気が合わないので、女性にお断りされるのです。
お見合いでは、会話の内容よりもあなたの雰囲気が評価されます。
相手にとって興味のない話をし続けるより、相手の話をじっくり聞いて堂々とする雰囲気に惹かれます。
相手から共感が得られない話をし続けるくらいなら、無言を楽しめる男性の方がずっと心地良い時間が過ごせます。無言に耐えられる男性は、自信のある人です。
雰囲気のある男性は、無口でもかっこいいのです。
雰囲気の良さを鍛えるためには、日頃からいろいろなことを意識しなければなりません。
例えば、姿勢がいい、視線をしっかり合わせられる、テーブルマナーがしっかりできるなど、日頃からの積み重ねが大切です。
「良い雰囲気を作ろう」というのは、とても曖昧なニュアンスです。だからこそ、「曖昧な部分を曖昧にしない」努力をすることが、素敵な出会いにつながる秘訣です。
日頃の努力を大切に、お見合いは堂々と楽しくしましょうね。
「男性は雰囲気と会話力どっちが大事?女性が結婚したい男性の特徴」はいかがでしたか?
お見合いは雰囲気作りが大切です。
「どんな話をしよう」「会話が苦手で、うまくいくかわからない」と嘆く前に、相手の好きなこと、興味のあるものを聞く姿勢が大切です。相手の心に寄り添って、居心地の良い時間を過ごしましょうね。
あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。
結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー
時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめ。
初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!
法律を守って運営している
地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。
結婚できました。ありがとうございます。
成婚しました。たくさんの連盟が利用できて会員数も多く、ぴったりの出会いがありました。相談所ならここがおすすめです。
とても優しい仲人さんに担当していただきました。無事に成婚までたどりつけました。本当にありがとうございました。