お見合いのとき、初対面の人に苦手意識を持つ人は多いです。初対面の人と話すのが苦手な人は「何を話したらいいかわかりません」「異性と話すのが苦手です」と言います。
あなたは自分のことが口下手だと感じていれば、たった一つのことを意識するだけで苦手意識がなくなります。お見合いで好感を持たれるためには、口下手であることを気にしなくてもいいです。
それでは、お見合いのような初対面の場で苦手意識を持たずに楽しく話せる人には、どのような特徴があるのでしょうか?
この記事では、お見合いで苦手意識を持たず会話できる人の特徴について徹底解説いたします。
✔口下手な男性が、お見合いから交際に発展させるシンプルな方法
✔お見合いで気をつけたいたった1つのポイント
✔婚活が楽しくなる秘訣
口下手な人は、お見合いの席で「面白い話や相手を盛り上げる話ができないとダメだ」と思っています。
なので、お見合いのときにしっかりと話せるように事前に話の内容を考えて、お見合いに挑みます。ここで問題なのは「自分が何を話そう」と考えていることです。
お見合いで大切なのは、相手と心を通わせることなので、「今日はどんな人と会えるかな?」と、相手に意識を向けなければなりません。
「自分自分」という考えだと、相手の気持ちを見失ってしまいます。おお見合いの大切さに気づくことで、口下手なあなたが次に考えるべきことが見えてくるのです。
婚活アドバイザーが「お相手の話をしっかり聞いて、楽しい時間にしてくださいね」と言うと、「話し上手よりも聞き上手な方が好感度が高いのは知っています」という人がいます。
しかし、実際にお見合い相手と会話をすると、饒舌で終始喋り倒しています。話し続けなければ落ち着かない人は、自分に自信がありません。
耐えられない沈黙に対して、自分が話すことで時間稼ぎをしているのです。
お喋り好きが悪いのではありません。相手の話も最後まで聞ける人になればいいのです。
このときのコツは、途中で話の腰を折らないことです。ツッコミどころ満載な話でも、黙って最後まで楽しそうに聞ける人が評価されます。会話をするには相手を飽きさせないスキルが必要です。
聞き上手になれば、お見合い相手の話を笑顔で聞くだけで、相手から好印象を得られるのです。
「相手についていろいろ知りたい」という気持ちを持って、じっくりしっかり話を聞いて、楽しい時間を過ごしましょうね。
「口下手だから結婚できない?婚活で苦手意識を持たず会話できる人の特徴」はいかがでしたか?
口下手な人は、相手の話を心から楽しく聞くことで、初対面の人と会う苦手意識が克服されます。
「何を話したら盛り上がれるかな?」ではなく、相手の興味のあることを楽しそうに聞くことで、心の距離を縮めていきましょうね。
コミニュケーション術も、ラポールアンカーがアドバイスしています。真剣に結婚したい人は、ラポールアンカーで素敵な出会いを見つけましょうね。
あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。
結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー
時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめ。
初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!
法律を守って運営している
地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。
結婚できました。ありがとうございます。
成婚しました。たくさんの連盟が利用できて会員数も多く、ぴったりの出会いがありました。相談所ならここがおすすめです。
とても優しい仲人さんに担当していただきました。無事に成婚までたどりつけました。本当にありがとうございました。