貯金がなくても結婚したい人がいます。年齢にも影響しますが、男女ともに実際問題、貯金がない人は数多くいます。ネット検索するとわかりますが、20代では貯金が100万円もない人が大半です。
(0円の人も多い!カツカツの状態で生活している!)
そのような20代が全く結婚していないのかというと結婚している夫婦はもちろんいます。つまり、婚活男性は貯金額が理由で結婚できないわけでもなさそうです。
それでは、貯金0円の人はどのようにして婚活を進めていったら良いのでしょうか?
この記事では、貯金がなくても婚活に成功した事例について徹底解説いたします。
✔貯金0円でも結婚できる理由
✔貯金0円の男性が婚活するときの成功方法
✔貯金0円カップルの具体的な婚活事例
もくじ
年収200万円台で生活している男性がいます。年齢にもよりますが、女性に求める年収を質問してみると、「最低300万円は欲しいですね」と言います。
このような現実を前に、「貯金がないから結婚は諦めます」「年収が低いから婚活は後回しにします」と考える男性は結婚できるチャンスを逃します。
年収にこだわりを持たない人でも、年収は最低300万円ないとお断りする女性は多いです。しかし、どのような男性でも、婚活を始めなければ結婚はできません。
年収が低いからといって、「年収が上がったら結婚します」と言っていたらチャンスを逃します。
「いったい年収が何百万円になったら、女性から認められると思うのですか?」という話です。
年収が250万円でも、300万円でも正直、誤差の範囲です。実際に結婚できるチャンスがあります。結局は、すぐ行動する人にチャンスが巡ってくるのです。
「僕の貯金は0円です!」と公言し、結婚したカップルがいます。良くも悪くも、超イケメンというわけではありません。その男性は、とにかくポジティブなのです。
結婚式の費用は親に借りたそうです。これから結婚する人は、結婚式をやらないという選択もあります。車も持ちません。車以外の移動手段は他にもあります。
そのような男性は、「これからの結婚生活は、二人で楽しく共働きすればいい」と語ります。年収が高くて貯金があっても、ケチケチしている男性より男前だと感じる女性もいたのです。
昨今では、「結婚したらお金がたくさんかかる」という考え方は思考省略です。結婚指輪や結婚式、新婚旅行はたしかにお金がかかります。しかし、「必ずかかる」わけではありません。あらためて貯金を貯めてから購入するという手もあります。
二人だからこそ、お金をかけず生活する方法はいろいろあります。
「二人で一緒にいるだけで幸せ!」という感覚が、二人の絆を強くしたのです。
年収を上げる方法は簡単です。自分の頑張りを認めてもらい、「社長に給料を上げてくれ」と言えばいいのです。もしくは、希望通りの年収がもらえるところに転職をします。
これがビジネスです。
年収が低いのは結婚できない理由になりません。結婚したい人は、交際相手に対して誠実に、『結婚してください』というだけで結婚できます。
これが正しく婚活に向き合う勇気です。
ビジネスも婚活も、いたってシンプルです。ビジネスはビジネスで頑張って、婚活は婚活で女性の心をつかめば良いのです。
年収が理由で婚活が上手くいかないと思い込んでいる男性は、年収がクリアできたとしても、今度は、見た目が悪い、性格がダメだ、とネガティブ連発になってしまいます。
上を見たらキリがありませんが、下を見てもキリがありません。ビジネスも婚活も上手くいかないことはあります。その度に軌道修正し、適切な選択をしていける人に成功があるのです。
「貯金がなくても結婚できる」という事実はさておき、それでも婚活に踏み切れない人も多いでしょう。愛とお金は別物とはいえ、結婚生活をするためにお金は少なからず必要なものだという考え方もわかります。
また、貯金がなくても結婚できると考えて、結婚相談所を利用したいと思っている人もいるのではないでしょうか。
そのような男性を対象に、結婚相談所を利用すれば貯金がなくても結婚できるのかという疑問に見ていきましょう。
結婚したくても自分一人の力では難しいと考えた場合、結婚相談所という選択肢があります。結婚相談所で夫婦になったカップルはたくさんいますが、単に結婚相談所に入会しただけでは結婚できません。
結婚相談所を利用すれば結婚できると思っている人もいますが、女性から好意を得るためには多少なりとも努力が必要です。
結婚相談所には多数の同性が登録しているので、その中でも多くのライバルがいることを理解しなければいけません。だからこそ、婚活中も女性から好かれるための努力や自分磨きが求められるのです。
さて、貯金がなくても結婚相談所で結婚できるのかと疑問に思っている人も多いはずです。結論からいうと、上記の事例のように結婚できるチャンスは多々あります。
(結婚相談所の場合、男性は年収の表記が義務付けられていますが、預貯金までは公開されません)
通常、貯金がない人は収入が低いと思われがちですが、貯金がなくても収入が高い男性もいます。それでも女性に結婚を意識させられないのは、お金を稼いでも「経済観念がない」と思われる可能性が高いからです。
つまり、稼げる男性でもお金の使い方が荒い人は、結婚相手として魅力が減少してしまうのです。
収入が低くて貯金がなくても、将来を見据えて生きている人であれば経済観念がない男性よりも魅力的だと思う女性はいます。
貯金額はその人の性質を見極める指針にもなるので、単に収入が高い男性でも婚活で有利になるとは限りません。
また、これは男性だけではなく女性にも同じことが言えます。貯金のない女性は、「浪費癖があるのでは?」と思われる可能性があります。女性も、より自分が堅実だとアピールするためにも、無駄な支出を日頃から抑える努力が大切です。
いざ、交際相手ができたときに貯金額を聞かれる場合があります。このとき答えに困る男性も多いでしょう。
一番悪いのは、貯金がないにもかかわらず、あるように嘘をつくことです。相手も結婚に対して真剣なので、嘘をつかれたらショックを受けますし、嘘が原因で関係性が悪くなることも多々あります。
後からバレる嘘はつかないように、本当のことを伝えた方が相手からの印象は悪くなりません。1円単位で伝える必要はないので、ザックリとした金額を正直に伝えるようにしましょう。
さらに、貯金がないことを正直に伝えたときに、女性から貯金のない理由を聞かれるかもしれません。ギャンブルなどのネガティブ理由は厳しいかもしれませんが、これから改善できそうなことは素直に伝えましょう。
独身の男性なら自分のためにお金を好きなように使って、貯金がない人がいるのも当たり前の世界です。
信頼が失われるのは一瞬ですが、正直に話せば深い絆で結ばれるカップルもいるので、貯金のない理由を聞かれたら女性にきちんと伝えておきましょう。
せっかく交際が順調に進んでいるのに、不要な不信感を持たれることだけは避けていきましょう。
あなたの貯金額だけでなく、交際相手がどれほど貯金を持っているか気になる人もいるでしょう。
気になる相手の貯金額を知りたくても、直接金額を聞くことは失礼に当たる場合があります。まず知っておきたいのは、お見合いの段階でいきなり聞くと、気まずい空気になる可能性があります。
「お見合いは条件の突き合わせを行うもの」と考えている人は、いきなりデリカシーのない質問をしてしまうものです。
一方、結婚が決まった後は、せっかくうまく話が進んでいたのにも関わらず、貯金額がきっかけで関係性が壊れてしまう場合もあります。
最も良いのはデートの2、3回目です。ある程度関係は深まっているので貯金額を聞きやすく、またこの段階で別れてもダメージが少ないと考えられます。
貯金額を聞くことは失礼に当たると考える人もいますが、結婚相手として真摯に向き合っているからこそ、将来の備えに対して関心を示すのです。相手に対して真摯に答えることが大切です。
貯金額だけでなく、年収が低くて婚活に自信がない男性も多いです。たとえ収入が低くても、コツコツ貯金をしている男性は、女性からの高評価につながる可能性があります。
「計画的で堅実にお金を貯められる人」としてプラスに評価される確率が高いのです。
これは、収入が高くて貯金がない人が「経済観念がない」と思われるのと真逆と言えます。結婚とお金には深い関係があるものの、現在の収入状況だけが全てではないことをあらかじめ確認しておきましょう。
収入が低くても、他にアピールできる部分があれば、相手はきちんと評価してくれます。貯金には「計画性」「堅実性」「自立性」といった魅力があるので、貯金がある人は大いに利用できます。
年収は上がる可能性があるので、結婚相手の条件として大きな問題と考えない女性もいます。一方、お金を貯められないのは性格が出るので、急に貯金ができるようになるとは考えにくいと考える人もいます。
結婚は末永く、一緒に歩んでいくパートナーを見つけるものなので、収入が高い人よりも貯金ができる人のほうが魅力的なケースもあるのです。
今まで自分のためにお金を使ってきた人も、婚活をきっかけに貯金することをおすすめします。結婚相談所への入会を考えたら、そのときから貯金を始めても良いでしょう。
計画的に貯金をするには、まず毎月の生活費を全て算出し、支出と生活費の差額から貯金できる額を貯めていきます。
必要以上に生活費を節約するなど高すぎる目標を掲げたり、今まで貯金していなかった人が無理をしたりすると続かないので、無理なくできる範囲からスタートするのがおすすめです。少しでもいいので余剰資金から貯めていきましょう。
貯金は細く長く続けていくことです。家計簿をつけるのが面倒になときは口座連携するアプリをダウンロードしたり、どれくらい使ったのか確認しやすいようにクレジットカードや電子マネーで支払ったりするなど、便利なツールを積極的に利用していきましょう。
また、一日に使える額を決めて、それ以上をお財布に入れない工夫も効果的です。
本気で結婚を考えているなら、貯金はあれば良いに越したことはありません。また、貯金額も高いほうがより良いですが、上を見ればキリがありません。
結婚においては「お金を貯められる性格であるか」も大切な要素です。婚活は相性や考え方の合う異性を見つける場所であり、貯金もその人の人間性を表す一つの条件となり得るのです。
貯金が苦手な人も、婚活では貯金が大きなアピールポイントになるということを理解して、今からでも始めていきましょう。婚活を優位に進める方法を知り、素敵なパートナーと巡り合いましょうね。
「貯金0円でも結婚できる?貯金がなくても婚活に成功したカップルの事例」はいかがでしたか?
理想のパートナーと出会うのは、貯金や年収だけが条件ではありません。むしろ、それ以外の部分で魅力がなければ、女性に結婚を意識させられないでしょう。
だからこそ、日頃から自分磨きや健康的に生活する努力をして、男としての魅力を上げていきましょうね。
あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。
結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー
時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめ。
初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!
法律を守って運営している
地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。
結婚できました。ありがとうございます。
成婚しました。たくさんの連盟が利用できて会員数も多く、ぴったりの出会いがありました。相談所ならここがおすすめです。
とても優しい仲人さんに担当していただきました。無事に成婚までたどりつけました。本当にありがとうございました。