婚活を始めたくても年齢にこだわって、なかなか勇気が出ない人も多いのではないでしょうか? 婚活に年齢は関係ありません。何歳であっても必ず結婚できるチャンスがあります。
婚活中の人、これから婚活を始めようと考えている婚活予備軍の人に、年齢別の婚活について婚活現場のリアルな声をご紹介いたします。婚活市場で、年齢がどのような影響を及ぼすのか要チェックです。
それでは、あなたの年代ではどのように婚活を成功させたら良いのでしょうか?
この記事では、20代〜60代の年代で見る婚活戦略について徹底解説いたします。
✔年齢別の婚活に成功する秘訣
✔年齢別の婚活対策
✔年齢を気にする人の結婚相談所のメリット
もくじ
年齢が全てではありませんが、実際問題として女性の場合は、年齢によって婚活の状況が変わることが往々にしてあります。なぜなら、自分より年下の女性を好む男性が多いからです。
女性の皆さんが男性の年収を気にするのと同じように、男性は女性の年齢を気にします。
一説によると男性の年収と女性の年齢には切り離せない関係があり、男性の年収の1/100が男女の年齢差になっているというデータもあります。
年収1000万円の男性なら10歳下の女性を好む、というように、年収が100万円上がる毎に1歳ずつ若い女性を求めるようになるのです。
これは一つのデータなので臆することはありませんが、このようなデータが出てくるほど男性の年収と女性の年齢は関係している事実があります。
またマッチングデータによると、24歳~28歳までが最も求婚される率が高い年齢で、28歳~31歳まではなだらかに下降しますが、全体でみると求婚指数のまだまだ高い年齢です。
そして、31歳からはがくんと右肩下がりになります。
男性が結婚したい女性の年齢をランキングにしたものを発表します。
圧倒的に20代後半の女性が人気です。30代で婚活中の人には悲しい現実かもしれませんが、この現実を知っていればそれに合わせた対策をとれるので、婚活計画は随分変わってきます。
例えば、婚活パーティや婚活イベントなどでは年齢の壁を打ち破る方法があります。それは、各企画の「募集年齢を気にする」ことです。
婚活パーティの現場だと、募集年齢の真ん中~下の女性が人気です。35歳~44歳のパーティの場合39歳以下が人気、ということになります。
これを逆手に取ると、自分の年齢が真ん中くらいになる設定の婚活パーティに参加すれば、効率良く、むしろ他の参加者より有利に男性と出会えます。
もし、年齢を気にしてうまく婚活ができない場合は、このように募集年齢を気にするとカップリングする確率が上がるかもしれません。年齢に関係なく、素敵なパートナーの見つけるための出会いを始めてみましょう。
それでは、年代別の婚活事情と対策について紹介していきます。
平均的な女性が結婚する年齢は29.4歳というデータが出ています。結婚するまでに必要な交際期間はだいたい3~4年程度と考えると、25歳までに結婚を前提とした相手と交際がスタートするのが自然です。
25歳のタイミングで婚活を始めないと、女性の平均的な結婚年齢までに結婚ができない可能性があると言い換えても良いでしょう。29歳時点で「20代のうちに結婚しよう」と焦って婚活を始めても、結婚に間に合わなかったりミスマッチが起きる可能性があります。だからこそ、20代女性が婚活するのは遅いわけではないのです。
20代の人は、婚活市場でとても人気のある年頃なので、出会いのチャンスも多いと思います。もちろん若さが全てではありませんが、婚活市場において若さは一つの武器になります。自分磨きを怠らず、自信をもって突き進んでいきましょう。
女性が最も熱心に婚活する年齢です。結婚相談所の会員数が最も多い年齢層だといえます。
一方、30代は状況の変化や、その日の気分によって「結婚に対する不安」と「楽観的な気持ち」の相反する感情に揺さぶられる年代でもあります。
実際のところ、30代の婚活市場はどのような状況なのか、詳しい数字から見ていきましょう。
国勢調査データから算出した年齢毎の「5年以内に結婚できる確率」によると、30歳男性が5年以内に結婚している可能性は31.2%。30歳女性の場合は36.6%。35歳男性では20.8%、35歳女性では22.6%。それが40歳になると男性が12.8%。女性が9.7%という数字になります。
中には結婚したくない人、別に結婚しようと思っていない人も含まれているので、一概には言えませんが、年々結婚できる確率が下がっていることは事実です。
そのような中、本気で婚活する女性は洗練され、とても美しい女性が多いことに、男性の皆様は驚かれます。婚活パーティなどに参加することで、ますます魅力的になっていくからです。女性は、自分と同年代の男性をお相手として望まれるため、30代のしっかりと定職を持つ男性が求められます。
また、30代前半と後半ではお申し込み数に差が出てきます。そのため、できるだけ早い時期に婚活されることをおすすめいたします。
仕事やプライベートで充実した時を過ごされた男性が結婚という選択肢をお考えになり、人生のパートナーとの出会いを求める人が増えます。また、40代の女性は、自立した魅力的な人ばかりです。
さて、40代男性が婚活を始めるとどのような女性に出会えるのでしょうか。男性が婚活を始める際、女性の年齢を条件に入れて探す人が多いですが、全婚姻における男女の年齢差は「夫が2歳年上」が平均でした。
実際に、結婚相談所で婚活する女性は、同年代から少し年上程度の男性にお見合いを申し込むことが多いです。そのため、40代であれば35歳〜50歳ほどの女性にお見合いを申し込むとマッチング率が高まります。
自身の年齢より一回り若い女性ばかりに申し込みをしたり、相手の容姿だけしか見ていないような申し込みをしていると、結婚が遠のいてしまうかもしれません。
また、20代〜30代前半の男性に対しては現在の年収より将来性を重視する女性も多いですが、40代になると今までの仕事の実績やキャリアを重視されます。女性に求める条件を限定するなら、相応の社会的な実績が必要だといえるでしょう。
もちろん、当初の条件から外れた相手であっても、話してみれば波長が合って結婚にふさわしいパートナーになれるかもしれません。条件にとらわれず、広い視野で積極的に婚活を続けることが40代の婚活で必要な姿勢です。
男性は、これまでの経験を活かし、フィーリングの合うパートナー探しを考えましょう。
50代以降のシニア世代の皆様は、喜びや悲しみを近くで共有してくれるパートナーがいれば、世界が違って見えます。誰かと支え合って生きていくことで、今までとは全く違う喜びが待っているからです。
50代に入っても、婚活を諦める必要はありません。20代や30代の婚活とは違う理由で、50代の婚活市場は非常に活発であることがわかっています。婚活アドバイザーのサポートで正しく婚活を行えば、50代の女性の婚活は成功しやすいのです。
高齢社会を迎え、60代はまだまだ若いと言われる現代。しかし、定年退職後、社会とのつながりが薄くなると、独身の場合、将来に不安を感じる人もいます。今後の人生をより豊かにするためにも、今こそ人生のパートナーを見つけたいと考えている人もいるでしょう。
定年を迎え、自由な時間が増えたとき、一緒に過ごせるパートナーが欲しいと感じる人は多いものです。60歳となれば新しい出会いが減り、自分から外に出かけなければ社会とのつながりが次第に薄くなりがちに。
何が起こるかわからない人生だからこそ、信頼できるパートナーと残りの人生を歩みたいと考える人は多いのです。
結婚相談所では、粉kつアドバイザーとたくさんコミュニケーションをとり、お人柄やお相手の条件など様々な観点からお互いの希望にあったお相手をご紹介できます。
モテない人の集まり、という印象がある結婚相談所ですが、実際にそのようなことはありません。美人さんは多いですし、ハイスペックな男性もたくさんいます。
結婚相談所へ相談に来られる人は、「結婚したい」が目的です。そのため実際お会いする人はすでに条件を満たしているお相手なので、年齢はあまり関係なく婚活できます。
本気で結婚を望む人だけが登録しているため、効率よくお相手を探せるのもポイントです。結婚したいと願う全ての人にお伝えしたいのは、とにかく早めに行動するのが得策です。
出会いのタイミングをつかむためにも、早め早めに行動していきましょうね。
「年代別の婚活の進め方!20代〜60代の年代で見る婚活戦略」はいかがでしたか?
年齢だけは努力で変えられない点なので、現実を踏まえたうえで効率よく婚活をしていきたいところです。何歳になっても、やり方次第で結婚できます。
「この歳だから……」と悲観せず、ご自身に合わせた婚活プランで幸せな結婚生活を手に入れましょうね。
あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。
結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー
時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめ。
初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!
法律を守って運営している
地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。
結婚できました。ありがとうございます。
成婚しました。たくさんの連盟が利用できて会員数も多く、ぴったりの出会いがありました。相談所ならここがおすすめです。
とても優しい仲人さんに担当していただきました。無事に成婚までたどりつけました。本当にありがとうございました。