婚活を始めてやる気に満ちあふれていても、なかなか上手くいかない人がいます。
「自分は頑張っているのに、相手にわかってもらえない」「もっとしっかりした人いないの?」という具合です。
自分では頑張っているつもりで、努力もしているのに結果が実らない人も多いでしょう。
それでは、自分では頑張っているつもりでも、なぜ婚活が上手くいかないのでしょうか?
この記事では、やる気満々でも婚活が上手くいかない人の特徴と解決策について徹底解説いたします。
✔婚活で空回りして上手くいかない人の特徴
✔婚活が上手くいかないのを相手のせいにする人の特徴
✔空回りせず婚活が上手くいく対処法
初めての人と出会うからには、より良い姿を見てほしいものです。そのため、お見合いでやる気満々の姿をアピールする人がいます。
ここで必要以上のやる気を発揮してしまう人は、なんとも言えない空回りをしてしまいます。お見合いでは、普段のあなたを見たいのです。
お見合いは試験ではありません。結婚相手とは、長い人生を共にするのです。
残念ながら、やる気満々の人は始めは勢いが良く、後が続きません。やる気満々の人は、お見合いでお断りをされると怒ります。怒る姿が、本来の人柄です。
怒った姿を相手が見たら幻滅してしまいます。やる気満々の人は、100か0です。空回りして、失敗すると「こんなに頑張ったのに」とエネルギーを使い果たし、すぐに諦めてしまうのです。
結婚相手はフィーリングで決まります。あなたのやる気はフィーリングとは別物です。あなたの淡々とした「習慣」を相手に気に入ってもらえるかどうかが肝心です。
例えば、いつも部屋がキレイな人は掃除が習慣化しています。部屋が汚い人は、汚くなってしまった部屋をやる気満々で掃除するのです。
やる気満々とは、やる気を出すことから始めます。
「さぁ、掃除を始めるぞ!」と勢いがないと始められません。
行動が習慣化している人は、当たり前のように行えます。当たり前のようにできる淡々とした姿に惹かれるのです。
何事も当たり前にできるよう日頃の行いを大切にしましょうね。
やる気満々が露呈していくと、どうしても我を押し通したくなります。
ケンカをしているカップルは「あなたのそういうところが嫌だ。どうして直してくれないの?」と相手を責めて怒ります。変えられないものを変えようとしても意味がありません。
どうしても相手にわかってもらえないことがあります。
「私がこんなに説明しているのに、どうしてわからないの?」と思うとイライラします。カップルでも、個々に常識は違います。
そのとき「じゃあこんな言い方をしてみたらどうだろう?」と自分の言い方を変えることはできます。婚活が上手くいかない人は我を通すよりも、あなたが変わろうとする努力が必要です。
工夫ができない人は誰と付き合っても長続きしません。始めから絶対に信頼できるカップルはいないからです。そういう人は、少しずつ距離を縮めていく工夫と努力が必要なのです。
相手のせいにしていたら、いつまで経っても工夫できません。これではいつまで経っても、相手にも信頼してもらえず、「この人の言うことを聞きたいな」と思ってもらえないのです。
やる気満々で空回りしてしまう人は、まずは相手のレベルに合わせて接し方を変えてみましょう。そもそもレベルが違い過ぎたら交際には発展できません。
交際が決まる人は、少なからず共感できる部分があるから一緒にいるのです。相手のせいにする人は、相手の短所が、実は長所になり得ることがわかりません。
共感できない部分があるからこそ、出会いは楽しいのです。イライラする前に、いろいろな表現方法を身につけましょうね。
「婚活で空回りしてない?やる気満々でも上手くいかない人の特徴」はいかがでしたか?
やる気満々で婚活をしても上手くいかない人は、相手の気持ちを度外視して、自分の気持ちだけをぶつけている可能性があります。まず大切なのは、相手の気持ちです。
相手が笑顔になるための、やる気は必要ありません。ただ相手の話に耳を傾けて、自然体でいれば良いのです。
自信があっても上手くいかない人は、ぜひ相手の表情や言葉に注意してみましょうね。
あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。
結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー
時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめ。
初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!
法律を守って運営している
地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。
結婚できました。ありがとうございます。
成婚しました。たくさんの連盟が利用できて会員数も多く、ぴったりの出会いがありました。相談所ならここがおすすめです。
とても優しい仲人さんに担当していただきました。無事に成婚までたどりつけました。本当にありがとうございました。