「結婚できない」と悩んでいる男性がいます。自分にとっていい出会いだと思っても、女性に振り向いてもらえないケースもあります。結婚できない理由として外見や性格の問題など、個々には判断しづらい場合もあるでしょう。
しかし、結婚できない男性には何かしらの共通点があります。
それでは、婚活が上手くいかない男性はどのような工夫が必要なのでしょうか?
「結婚したい」を叶えるために、今回の内容を参考に婚活を続けてみましょう。
この記事では、上手くいかない婚活男性が気をつけるべき人間性について徹底解説いたします。
✔結婚できない男性の特徴(外見と性格)
✔婚活中の男性がやってはいけない6つのNG(ファッション)
✔結婚できない男性の考え方
もくじ
まずは、結婚できない男性の特徴についてご紹介いたします。当てはまる項目がないか8つのポイントをチェックしてみましょう。
自分の意見を押し通そうとしたり、女性の意見を全部否定する男性は敬遠されがちです。
例えば「結婚したんだから、うちのやり方に従え」と言われても、女性を大切にできない人とは結婚できません。たとえ洗濯物の畳み方や物の配置の仕方など小さいことでも、やり方を強要されるのは窮屈です。
それぞれの自由があってちょうどいいのです。
きれい好きで、とにかく細かい男性は敬遠されます。たとえ女性が大ざっぱな性格でも、細かい部分を気にしてグチグチ言う男性は、正直面倒だと感じられてしまいます。
まるで姑と一緒に暮らしているような生活を想像させてしまうと、女性に逃げられてしまいます。自宅のホコリを指で拾い、嫌みのように毎日グチを言われるのはさすがに無理でしょう。
日頃から文句や愚痴ばかり言っている男性は要注意です。生理的に受け付けないという女性は多いでしょう。
また、自分が全て正しいと思っている男性は、自分のことを棚にあげて、他人を注意したり非難する男性も考えものです。
グチや文句を言いたくなっても、マナーやルールはあるものです。自分もできないのに、それを他人に対して非難するのはルール違反です。
食の好みが合わないと女性に感じられたら要注意です。女性が手料理を作るのに苦労しますし、自分好みの味つけができないとストレスがたまりそう、という意見もあります。
また、自分と異なる意見を受け入れられない男性や、自分の趣味や好きなものを否定されると我慢できません。小さな問題だと思っていても、一緒に暮らすとストレスを感じる部分です。
食やお金に対する感覚や好みが一致しないと「相性が合わない」と感じてしまいます。
女性にだらしなく、金遣いが激しい男性はアウトです。たとえ恋愛関係では我慢できても、結婚生活で夫婦としては成立しないでしょう。
「お金にルーズな人は付き合うだけならいいけど、現実を考えると無理」という意見が大半です。
女性やお金にルーズな人は、一緒にいるのが難しいというよりも、まず家庭が成り立たないというイメージを持たれてしまいます。
「いずれ離婚するなら、結婚する意味がない」と思われても仕方ないですね。
子どもが嫌いな人は、子育てに協力してくれないだろうから無理という意見もあります。また共働きでも家事は女性がやるものだと思ってる男性も要注意です。家事や子育てに柔軟な考えを持たなければ、夫婦共働きは大変です。
今はできなくても、「できることから協力する」という姿勢で、理解を示す必要があります。
何事も頼れる男性は魅力的と女性は考えます。確かに、女性は年上の男性と結婚することが多いです。そして、男性はいくつになっても「若い女性と結婚したい」と考えます。
婚活においても、男性が若い女性を狙うあまり「僕には大人の魅力があるから、若い子とも付き合える」と思い込み、かえって周りから嫌われ、結婚できないという現実もあります。
結婚相手を選ぶ上で、「若い女性だから良いのか」を真剣に考える必要がありますね。
SNSの発達により、女性とのコミュニケーションに苦手意識を持つ男性が増えています。
例えば、「取り調べしてるの?」と感じるような刑事タイプの男性がいます。質問をすれば、会話が続くと思っている男性です。
「会話が途切れないように話題を出来るだけ多く用意しています」「男が女性をリードしなければならないので」という意識があるようです。もちろん、会話が途切れないように、いろいろな話題を用意するのは良いことです。
しかし、男性が一方的に質問し、女性がそれに答えるような内容は、ただの面接です。質問が続けば続くほど、女性からの信頼を失ってしまいます。話が弾まない上に、女性は根掘り葉掘り質問されることにストレスを感じてしまうのです。
例えば、お見合いにおいて「刑事トーク」をしてしまうと、男性は満足だった反面、女性からは「質問ばかりだった」とフラれてしまうのです。
刑事トークのような取り調べではなく、しっかりと会話のキャッチボールを心がけましょう。会話は、相手を楽しませるためにあります。自分が何を話そうではなく、女性の話をよく聞くことから始まります。ポイントは、一つの話題で20分以上話せる内容があるかどうか……。
男性「趣味はなんですか?」
女性「映画鑑賞です」
男性「そうですか」
……。
これでは、会話は5秒です。
例えば、どのような映画が好きなのか?最近観た映画は?などと、会話を膨らませていくことが大切なのです。
いろいろな情報を仕入れようとしたり、会話を途切れさせないことに集中するのではなく、女性が話した内容に共感し、楽しそうに会話ができるよう心がけましょう。
さて、8つのポイントを解説いたしました。一つでも当てはまる項目がありましたか?
女性と楽しく過ごすために、あなたにとってどのような工夫ができるかを考えて、実行することができれば「脱」婚活難民です!
続いて、男性が女性に好かれるために必要な外見やファッションについて解説いたします。
「第一印象が最悪?」ファッションで損する人とは?
「ファッションに全く興味がない」「自分は個性的なファッションをしている」「実年齢よりも上に見られる」という人は多いです。
・TPOに合わせて、女性を不快にさせない。
・自分に合った服装をする。
・清潔感を大切にして、誰が見ても悪くない服装を心がける。
大前提として、婚活では「オシャレだからモテる」ということはありません。もし、ファッションセンスで損をしていると感じたら、それは「規格外」なファッションをしているだけです。
つまり、浮き過ぎているのです。
婚活では、あなたに似合った服装で、その場にふさわしい格好であれば十分です。
今までファッションを意識せずに婚活をしていたなら、最低限やってはいけない6つのポイントだけは知っておきましょう。
ファッションセンスにおいて「これだけは絶対にやるな!」という着こなしがあります。6つ紹介しますので、ダサいファッションはやめて清潔感を大切にしましょう。
サイズの大きすぎる(または小さすぎる)服を着て、明らかに不恰好だと思われる服装はやめましょう。サイズは肩幅や丈の長さをしっかり確認し、ジャストサイズを選ぶようにします。
シャツをズボンに入れてしまう男性は、合わせ方を間違えるとオヤジ化します。シャツをズボンに入れるファッションは、ある程度のテクニックが必要なのです。
いろいろな丈のズボンがあるので、少し短めの丈を試してみる気持ちはわかります。しかし、微妙なサイズ感を間違えると、一気にダサくなってしまうので注意が必要です。
ジーンズを普段使いして、婚活やデートでも履き続ける人は要注意です。婚活中の男性にはマイナスポイントになってしまいます。
あなたの体型に応じて、理想的なジーンズを履いている人もいますが、基本的には「履きやすいから何となく……」という理由で使っている男性が多いです。たまには、スーツやパンツなど、ジーンズ以外のスタイルにもチャレンジしましょう。
「オシャレは足元から」という格言があります。ファッションにお金をかけるなら、まずは足元からです。下手に安い革靴を買うくらいなら、ブランド物のスニーカーがオシャレなケースもあります。
革靴を履くなら、思い切って上質な革靴を買うべきでしょう。質が良ければ長く履けますし、履き心地も違います。
数年前に流行った個性的なデザインのファッションが今も通用するとは限りません。個性的なファッションで女性に敬遠されるくらいならユニクロのTシャツが良いです。
女性から「隣りを歩いていて安心できて居心地が良い」と思われるファッションを心がけましょう。
ファッションに関する6つのポイントはいかがでしたか?
「自分が着て心地よい」ではなく「相手を不愉快にさせないファッション」を身につけましょうね。
続いて、女性から好かれない「性格」を見ていきましょう。結婚相手を相性で選ぶ女性がほとんどです。
「この人とずっと一緒にいたい」と思ってもらえる性格を目指しましょう。
「自分を立派に見せたい」と常に傲慢に振る舞っていませんか? 自分の良い部分を女性にアピールしようとするあまり、自慢話ばかりをする男性も要注意です。
あなたと親しい人なら、どのような話も聞いてくれるかもしれませんが、初対面の女性に自慢話をしても迷惑だと思われても仕方ありません。
自慢話は、どうしても上から目線になるので、女性を不快にさせてしまう発言です。
「会話をして不快になる男性は?」という質問を女性にすると「自慢話をする男性」という回答がくるほど。質問してもいないのに、自慢話をしても共感は得られないのです。
自分を良く見せたい、すごい人だと思わせたいという気持ちは、言葉で話さなくても、雰囲気や態度で感じるのものです。
「僕のことを誰も相手にしてくれない」「どうせ見た目が悪いから相手が見つからない」と卑下する男性も多いです。
例えば、お見合い中に「僕なんかでいいの?」「僕と一緒に歩いても恥ずかしいだけだよね」と言う男性です。
あなたに少しでも興味があるので、女性は会ってみたいと思いました。少しは自信を持っていいのです。
腫れものにさわるように接してくる男性には、女性からすると「結婚相手としてみれない」という気持ちになってしまいます。もちろん女性の好みはありますが、多くの女性が器の大きな男性を求めています。
女性は器の大きな男性を求めているのに「自分を受け止めてほしい」と男性から迫っては、婚活が上手くいかないのも当然です。女性に気を遣わせることなく、疲れを感じさせない会話を心がけましょう。
「でも」「だって」「どうせ」というネガティブワードにも要注意です。上から目線も嫌ですが、謙遜し過ぎてしまうと自己否定になります。物事を悪いように考える癖を直す必要があります。
例えば、「自分はダメな人間だから」という自己卑下をすることによって、女性から「そんなことないよ」と慰めてもらえるような発言を期待していては、良縁には出会えないのです。
たとえツライことがあっても、しっかりと自分で処理できる器の大きさを身につけましょうね。
女性の悩みを真剣に聞くことは大切です。しかし、求められた相談に対して、正論で返し、それを強要してはいけません。男性は女性の悩みについてアドバイスをしたがるものです。
一方で、女性は話を聞いてほしいだけです。男性同士であれば正論も問題ないですが、女性がする悩み相談はアドバイスは求めていないのです。
正論で返して結論を迫っても、そこから面白い話は生まれません。相手の悩みに共感するような接し方が好印象のポイントです。
間違っても、「君の考え方は違うよ」「もっとこうしてみたら?」と上から目線にならないようにしましょう。
「とにかく数を打てば当たる」と考えて、SNSで出会いのチャンスを狙う男性です。婚活しても結婚できない男性の行動です。
SNSで女性の投稿に「おはようございます」など文脈を無視したコメントを入れても可能性はほぼ皆無。時間の無駄としか言いようがありません。
婚活にも質が大切なのです。きちんとリアルでつながれるように、自己啓発をしている方がよっぽどましというものです。
男性は、若くて可愛い子が大好きです。しかし、露骨に贔屓する男性は「下心が丸出しの嫌な人」であり、女性は気分を悪くしてしまいます。
結婚できない男性は、「可愛い子ばかり目で追ってしまっている」などと客観視ができないものです。周りにいる女性に対して、しっかりと気を配るようにしましょう。
人はアイコンタクトによって好意を得ようします。仲の良いカップルは、会話だけでなく目だけでも愛を囁けるものです。
婚活では、初対面の女性に目を合わせられない男性は「自信がなさそうな人」という印象を受けてしまいます。だからこそ、しっかり目を見て会話ができるだけで好印象なのです。あなたが普段女性の目を見て会話ができないのであれば、注意するようにしましょう。
ファッションの問題は、外見の分類ですが、今回は内面のお話です。
「男は中身で勝負だ」「ファッションは適当でも愛想が良ければ大丈夫」と考えている人は要注意です。
外見を磨こうとしないで婚活に取り組むと、必ずどこかで損をしてしまいます。第一印象から損をしている可能性があるからです。そのため、結婚できない状況を打破するために日ごろから身なりはきちんと整えておきましょう。
誰に対しても怒りっぽく、攻撃性のある男性がいます。デート中でもレストランで店員さんに厳しく当たったり、ちょっとしたミスで激高する男性はいるものです。
そのような男性と一緒にいる女性は、居心地が悪く、DVなどの恐れを考えてしまいます。安定感を持って、優しく接してほしい女性からすれば、一緒にいたくない存在です。感情をコントロールして穏やかさを身につける必要があるでしょう。
発言が下品で、見るからに浮気癖があるような男性も嫌われる性格の一つです。浮気をされて良いと思う女性はいませんが、男性の中には平気で浮気をしたり、家庭があるにも関わらず夜遊びを繰り返す人もいます。
そのような性格の男性はマッチングアプリなどを利用して真剣に婚活をするわけでもなく、遊び感覚や身体目的で女性を探しているのではないでしょうか。
結婚相手を見つけるためには、そのような性格を直して一人の女性と真剣に向き合う必要があるでしょう。
すぐに嘘をついたり、小さな約束も守れない男性も注意が必要です。デートには頻繁に遅刻したり、二人で決めた交際中のルールも簡単に破るようでは不誠実な印象を与えます。
仮にプロポーズしても、「この人と結婚して本当に大丈夫なんだろうか……」と思われても仕方がありません。
また、誠実さや信頼性がない男性は、その性格が仕事にも表れます。その姿勢が女性にも伝わると、「すぐ仕事を辞めないか?」「転職を繰り返しているのでは?」と思われて、やはり女性には不信感を持たれてしまうのです。
自分に甘く、他人には厳しい男性がいます。そのような男性は、デート中ですら女性の言動や外見に対して厳しく、批判的な態度になります。容姿や服装、言葉遣いが気に入らなかっただけで、真っ向から否定してしまうのです。
さらに、女性の気持ちを考えず、自分の欲求を優先してデートを進めるので、女性の意見や要望を無視する傾向があります。女性の心理を考えると、婚活を成功するためには共感する気持ちが何より大切です。
始めから厳しい態度で挑むと幸せな結婚生活を想像してもらえません。夫婦は二人で築いていくものだと心得ましょう。
ギャンブルに関するヒアリングを行うと、婚活女性の99%が、「ギャンブルしている人は嫌」と言います。儲けに関わらず、損しているイメージが強いからでしょう。また、休日にギャンブルしている姿を見ると、家族としての絆が希薄に感じられるものです。
結婚後にギャンブルをされたら「そんな時間あったら子どもと遊んでほしい」「家族サービスをしてほしい」と思われても仕方がありません。婚活女性には、ギャンブルは悪いというイメージを容易くされてしまい、出会える確率も大幅に下がってしまうので注意が必要です。
お酒は楽しくほどほどに……。お酒好きな女性は多く、お酒で意気投合し、結婚したカップルも数多くいます。
しかし、お酒によって人格が変わったり、朝も昼も夜もお酒を飲んでいるようでは考えものです。人格が変わって態度が横柄になったり、下手をしたら暴力を振るったりするのは論外です。
お酒が好きすぎると、そのようなイメージを婚活女性に与えてしまいます。結果として、結婚しても不安定な生活が待っている……と敬遠されてしまうのです。
不潔で臭くてだらしない、これは性格の問題ともいえます。常に面倒くさがり屋で、何をするにも億劫になっていませんか? お風呂に入るのも面倒で、朝シャワーだけをして仕事に行くような男性もいます。
シャツは数年前に買ったくたびれたもので、なんだか薄汚れていたりします。口臭ケアも怠っていたりするので問題外です。
だらしない性格を直さなければ、女性は離れていく一方です。自覚はないかもしれませんが、予備軍だと感じられる男性も多いので、日頃の行いには気をつけましょう。
次に、結婚できる男性の考え方や特徴を解説いたします。自分とかけ離れていると感じた場合は、軌道修正してみてくださいね。今日から実践できる方法です。
女性に対して若さや見た目を求めるように、女性も清潔感や若々しさを求めます。第一印象から損をする男性は、猫背で表情が暗く、どこか陰気な雰囲気があります。
一方、外見に気を使っている男性に対して女性は好印象を抱くので、服装や髪型に気を使ったり、清潔感のある見た目を心がけましょう。同年代でも老けて見られると、ライバルに差をつけられてしまうのです。
真剣に結婚相手を見つけるなら高望みしないことも大切です。結婚相手は分相応の出会いだからです。希望条件を高く設定しすぎると、希望条件に合致する女性が狭まってしまいます。希望条件は1~3つ程度に絞ることをおすすめしています。
どのような女性から興味を持ってもらえるかの判断し、そこから相性の良い女性を選ぶようにすると良いでしょう。
さらに、「分相応の出会い」を知るためには、あなたの婚活市場価値を客観的に自己判断しなくてはいけません。 そのためには、以下の方法を実践してみましょう。
自分の市場価値や条件に合うターゲット層を知らなければ、いつまで経っても婚活が上手くいかないままです。薄々、その事実を感じている男性は結婚相談所のカウンセラーに相談してみてはいかがでしょうか?
年齢に関係なく、素直にアドバイスを聞ける男性は、結婚が決まりやすいです。自分の改善点に気づくのは難しいものですが、改善点に気づけぬまま婚活を続けていても、同じ結果の繰り返しです。だからこそ、自分では見えていない改善点を指摘してくれる第三者からのアドバイスを自然に受け入れられると、結婚できる思考に変わります。
社会人になると、仕事やプライベートに没頭して、恋愛から離れていたり、婚活の正しい方法がわからない男性も多いです。
他人からアドバイスされる機会も減るので、婚活でアドバイスを素直に聞き入れられるかどうかが大切です。
それでは、上記のような性格の男性が結婚するためには、どのように対策をして女性から好かれたら良いのでしょうか。結婚願望がないならまだしも、この記事を読んだあなたには、結婚願望はありそうです。
婚活の難しいところは「女性の気持ちがあること」です。あなたを受け入れる理由、受け入れられない理由は、女性によって様々です。しかし「これだけはやってはダメだよ!」ということはルールとして行動しなければ上手くいきません。
ほんの少しの癖や行動や発言が、女性に受け入れられないこともあります。婚活をしていると、それは「フィーリングが合わない」という結果につながりますが、同じ失敗を繰り返さないような工夫が必要です。
実は、日頃の行いは習慣化されていて、自分一人ではなかなか改善できるものではありません。
「僕はこれならできている」と思っていても、他人が見れば「いやいや、全然ダメだから」というのはよくある話です。さらに、社会人になると、あなたのダメなところを言ってくれるほど、大人は優しくありません。
そのため、婚活に苦戦している男性は、婚活アドバイザーの意見を取り入れて、第三者の客観的な視点から改善していくことをおすすめします。
結婚相談所はあなたの個性を見極めた上で、結婚するための適切なアドバイスを行っています。なかなか良い女性と巡り会えないと悩んでいる男性は、ぜひ結婚相談所を活用してみてくださいね。
「結婚できない男性の外見と性格は?上手くいかない婚活男性が気をつけるべき人間性」はいかがでしたか?
「今のままでも女性と結婚できる」という思いで、数年以上経ってしまった男性は、今回の記事を参考に婚活を進めてみてください。
婚活に限らず、あなたに合った自分磨きをすることで職場などの人間関係も良くなると考えられます。
素敵なご縁はいつどこに現れるかわかりません。だからこそ、チャンスを逃さないためにも、日頃から行いを良くしておきましょうね。
あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。
結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー
時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめ。
初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!
法律を守って運営している
地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。
結婚できました。ありがとうございます。
成婚しました。たくさんの連盟が利用できて会員数も多く、ぴったりの出会いがありました。相談所ならここがおすすめです。
とても優しい仲人さんに担当していただきました。無事に成婚までたどりつけました。本当にありがとうございました。