障害者施設で働く人がいます。日々、施設で忙しく働く人は独身者も多く、出会いに困っていることもあるでしょう。
それでは、障害者施設で働く人にはどのような結婚観があるのでしょうか? そして、結婚したい人にとって、どのような婚活方法がおすすめなのでしょうか?
この記事では、障害者施設で働く女性の婚活について徹底解説いたします。
「障害者施設で働く人はどんな結婚相手が良いの?」という人にとって参考になる婚活ブログです!
✔障害者施設で働く女性の結婚観
✔障害者施設で働く人におすすめする結婚相手
✔障害者施設で働く人におすすめしたい婚活方法
もくじ
障害者施設で働く人はどのような結婚観を持っているのでしょうか? 今回は大きく3つの心理をご紹介いたします。
一口に障害者施設といっても、身体障害や精神障害など、どういった障害を持つ方が入所しているかは施設により異なります。
障害者施設で働くと、他の職場ではあまり関わりを持つ機会がない障害者と日常的に接することになります。
そのため障害に対しての理解も深まり、他人事でなく自分の立場にも置き換えた場合で将来を考えることも増えてきます。
障害者施設で働く方の結婚観としては、結婚は精神的な結びつきだけでなくセーフティネットの一つというものがよく聞かれます。
今は健康的に働けていたとしても将来には何が起こるかわからず、事故や病気によって大幅にライフプランを変更せざるを得ない可能性もあります。
そのときに独り身でいるよりパートナーがいれば、精神的に大きな支えになり、将来の選択肢も広がることが考えられるのです。
人を相手にする職業はどんなものでも苦労はありますが、障害者施設での労働は肉体的、精神的な負担が大きいとされています。
力がなければ介助を始めとする仕事ができなくなりますし、身体を使う仕事も多い分、人並み以上の体力やスタミナが要求されます。
また同じ職場の職員や入所者、そのご家族という具合に人への配慮が常に求められるので精神的に疲れやすい現場ともいえます。
そのためパートナーの理想像としては、疲労を癒やしてくれるような包容力や優しさを持ち、穏やかで安心感を与えてくれる人などが挙げられます。
仕事環境がハードな分、家庭ではそれ以上に疲労を溜めないような思いやりに満ちた人であれば、結婚生活の満足度は高まるでしょう。
障害者施設での仕事は資格が未所持でもできますが、望むなら研修を受けたり資格試験を受けることでステップアップできるのでやりがいもあります。
もし、現在の仕事が気に入っていて結婚後も働き続けるならば、パートナーの仕事への理解は不可欠です。
障害者施設のタイプや勤務形態にもよりますが、夜勤や長時間労働など不規則さがある場合は、「生活スタイルを全て自分に合わせてほしい」というタイプの人をパートナーに選ぶと窮屈な結婚生活になってしまいます。
仕事に力を入れつつ家庭を築くのであれば、パートナーは精神的に自立しつつ温かさがありお互いをフォローし合える人がおすすめです。
障害者施設で働く人は、勤務体系によって多忙な生活を送っています。日々の忙しさのあまり、婚活にも身に入らない人が多いでしょう。出会いがあっても、スケジュールの調整などが難しくて自然消滅する人も多いと言います。
そのような人におすすめの婚活方法は、結婚相談所です。結婚相談所であれば、男性も職業や年収など身元が保証されており、出会いに対して余計な心配がありません。忙しい人でも婚活アドバイザーと二人三脚で婚活することによりモチベーションが続くというメリットもあります。
相手と出会うことが決まったときの日程調整も、婚活アドバイザーが行うので手間がかかりません。あなたの結婚観が、効率よく実現できるのが結婚相談所の特徴なのです。
41歳の女性(初婚・専門卒・障害者施設従事者)にご入会いただきました!
ラポールアンカーのホームページを見て、婚活ブログに魅力を感じ、お問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、女性の結婚観に共感し、入会をご決断いただきました。
笑顔の素敵な穏やかな女性です。障害者施設で働く女性はいろいろな面で気を遣い、優しい気持ちを忘れません。
「日々多忙ですが、やりがいを持って働いています。大変なことも多い分、自宅ではのんびりできる結婚生活を歩みたいですね」と言った優しい笑顔に好感が持てました。
結婚相談所で婚活する男性は将来について真剣に考えて、安定した生活を希望する人が数多くいます。出会いにも質が大切です。真面目に婚活するなら結婚相談所を活用してみましょうね。
施設で働く女性が、自分の将来について考えることがあります。独身生活よりも結婚して安定した基盤を整えたいという心理が働くからです。
早く結婚できれば、それだけ安定した生活を早く手に入れることができるでしょう。結婚相談所なら1年以内の結婚を目指して計画的に進められるメリットがあります。
下手に婚活を長引かせるよりも、スムーズに結婚相手を見つけたいという人にとって結婚相談所はおすすめの婚活方法なのです。
「障害者施設で働く女性の婚活!どんな男性と結婚するのがおすすめ?」はいかがでしたか?
障害者施設やグループホームで働く人は、今回の心理に共感できた人が多いかもしれません。さらに豊かな人生を歩むためには、結婚も一つの選択肢です。結婚を意識した今の気持ちを大切に、婚活を始めてみましょうね。
あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。
結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー
時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめ。
初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!
法律を守って運営している
地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。
結婚できました。ありがとうございます。
成婚しました。たくさんの連盟が利用できて会員数も多く、ぴったりの出会いがありました。相談所ならここがおすすめです。
とても優しい仲人さんに担当していただきました。無事に成婚までたどりつけました。本当にありがとうございました。