プライドの高さが邪魔をして、婚活が上手くいかない人がいます。
「プライドが高すぎる人とは結婚できないよね。だって、一緒にいても疲れそうだし……」という会話をすることがあります。
婚活する人にとって、「素敵な人と出会って結婚したい」という目標があります。誰しも相手への希望条件があって婚活し、ときにプライドが邪魔をすることもあるでしょう。
それでは、良くも悪くもプライドが高い人は、婚活において何が問題になるのでしょうか?
この記事では、婚活における良いプライドと悪いプライドについて徹底解説いたします。
✔プライドが邪魔をして、婚活が上手くいかない人への処方箋
✔良いプライドと悪いプライドの差を知って、婚活に成功する秘訣
✔現実と理想のギャップを埋め合わせる方法
もくじ
プライドには良いプライドと悪いプライドがあります。
まず、良いプライドは、信念のある人です。恋愛や仕事において自分の考えがあり、物事に愛情を持って接している人です。このような人は、ポジティブで向上心があり、誇りを持っています。
婚活では、恋人と幸せな時間を過ごすために、自分の考えをしっかりとカタチにできるのです。
一方で、悪いプライドは見栄を張ってしまう人です。何に対しても斜めに構えたり、素直に受け入れることのできない自分本位な人でしょう。
例えば、悪いプライドがある人は、お見合いをすると斜めに構えます。
「どうせ、良い人はいないでしょ。一応会うけど、今日もお断り」と言って、相手としっかり向き合えません。
相手への希望条件がはるかに高く、「どうせ私の理想とする素敵な人なんていない」と言って、出会いを逃す典型的なパターンです。
この考え方に、婚期を逃す原因があるのです。
良いプライドと悪いプライドの差は、「素直さ」に表れます。
素直さとは、ニュートラルな状態で固定概念がない人です。素直な人は想像力が豊かです。そのため相手の気持ちを理解しよう考えます。
固定概念をなくし、相手の気持ちを知りたいという想いが、素敵な出会いにつながります。自分本位だった気持ちを、相手の立場で考えるといろいろな発見があるのです。
婚活をしてもなかなか結婚できない人は、相手の気持ちを知ろうとする努力が足りません。
「どうせ今日も微妙でしょ」「会ってみたけど合わなかった」と言うように、相手の否定が大好きです。
婚活の難しいところは、相手があることです。理想の高い人が、超タイプの人と出会ったからといって、必ず交際できるわけではありません。
プライドが高い人は、素敵な人と出会って交際しても、「やっぱりなんか違う……」と言って別れます。自分から歩み寄る努力をしないのです。
タイプの人が積極的に歩み寄ってくれると思っていたら、いつまで経っても結婚できません。
まずは素直な気持ちで、自分から好きな気持ちをアピールするところから素敵な出会いが始まります。相手を知りたいという素直な心が、素敵な出会いにつながるのです。
「プライドが高い人との結婚は無理!良いプライドと悪いプライドの違いとは?」はいかがでしたか?
プライドの高い人は、いつまで経っても結婚できません。理想が高すぎて、ついていけないのです。
「あれはやだ、これはやだ」という人に限って、相手からも同じように思われていることがほとんどです。相手を知りたいという素直な気持ちで、前向きに婚活を楽しみましょうね。
あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。
結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー
時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめ。
初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!
法律を守って運営している
地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。
結婚できました。ありがとうございます。
成婚しました。たくさんの連盟が利用できて会員数も多く、ぴったりの出会いがありました。相談所ならここがおすすめです。
とても優しい仲人さんに担当していただきました。無事に成婚までたどりつけました。本当にありがとうございました。