050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 地域版
  4. 旭川市は住みやすい街!移住したくなるほど魅力的な5つの理由
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
地域版

旭川市は住みやすい街!移住したくなるほど魅力的な5つの理由

旭川市は北海道エリアで2年連続「住みたい田舎」ランキング第1位になった功績もあるほど、田舎暮らしとして憧れを持つ人も多いです。

 

本州からの移住者も多く、「こういう街に住んでみたかったんだ」という意見を述べる人の姿もあります。

 

それでは、旭川市の魅力はどのようなところにあるのでしょうか? そして旭川の住みやすさはどの程度なのでしょうか?

 

この記事では、旭川に住む人も案外知らない「旭川の住みやすさ」についてご紹介していきます。

 

この婚活ブログで学べること

✔旭川の魅力5選

✔旭川の利便性と住みやすさ

✔旭川に移住したくなる理由

 

旭川市は住みやすい街!移住したくなるほど魅力的な5つの理由

 

旭川市は住みやすい街として評価が高いです。夏は暑く、冬は極寒の旭川ですが、それでも「移住したくなる街」の魅力が満載です。

 

旭川の住みやすさの魅力はどんなところにあるのでしょうか? 今回は5つご紹介します。

 

旭川市の魅力1:旭川市の特徴

 

まずはじめに、旭川の特徴から見ていきましょう。北海道旭川市は道央やや北に位置する人口約33万人の市です。周囲を自然豊かな山々に囲まれ、中央の盆地には明治時代に整備された市街地と田園が広がります。

 

北海道の道庁所在地である札幌市に次ぐ第2位の人口を有し、道北の経済・産業・文化の中心地として発展しています。

 

北海道の物流の拠点として機能している他、国際会議観光都市にも認定されており、毎年国内外から沢山の観光客が訪れる特徴があります。また市内には製造業や木工業などの企業が集積しており、物づくり産業が盛んなエリアとしても有名です。

 

市内には各行政機関、「イオンモール旭川駅前」や「Feeeal旭川(フィール旭川)」といった商業施設が多く立地します。動物の自然な姿が見られることで一躍有名になった「旭山動物園」やアイヌの聖地の一つで景勝地の「神居古潭」などの史跡、「春光台公園」をはじめとした公園も多数あり、お出かけやデートにおすすめです。

 

鉄道はJR函館本線・宗谷本線・石北本線・富良野線が通り、この他、旭川空港や道央自動車道も利用出来る交通の要所となっています。電車で行けば、札幌まで約2時間でいける利便性もあります。

 

旭川市の魅力2:便利な交通

□鉄道

 

旭川市にはJR北海道の駅が点在し、以下の路線が停車します。

JR北海道:函館本線、宗谷本線、石北本線、富良野線。市の中心駅である旭川駅は様々な路線の起終点となっており、多方面へ便利にアクセスできます。

 

□空港

 

旭川市には、国内外への便が就航している「旭川空港」があります。空港を管理している旭川市は除雪体制が充実しているので、大雪による空港閉鎖もほとんどなく便利に利用できるのが魅力の一つです。

 

空港内にはレストランやショッピングモールもあり、待ち時間も快適に過ごせるのもポイントです。

 

□道路

 

旭川市には道央自動車道のICがある他、主要国道や県道が複数通り、マイカーでの移動も便利です。またバスの路線網も発達しているので、日常の交通の便で不便を感じることはないでしょう。

旭川イオンなどの大型ショッピングモールへの便も定期的に出ています。

 

旭川市の魅力3:都市機能と自然が融合

 

旭川市の特徴として、便利な都市機能と美しい自然環境が融合しています。道北の経済・産業・文化の中心都市として発展しているので、様々な商業施設や公的機関、オフィスビルが集積しますが、北国の自然の美しさを身近に感じながら生活できる魅力があります。

 

長い旭川の冬が過ぎると、山々を覆う雪が溶けて色とりどりの花々が咲き誇り、秋には鮮やかな紅葉も楽しめます。雄大な大雪山連峰や忠別川、あさひかわ北彩都ガーデンなど、都心部近くに自然環境があるので、落ち着いた環境で生活したい人にもおすすめです。

 

また便利にお買い物ができる日本初の恒久的歩行者天国「平和通買物公園」や、人情味あふれる旭川の台所「銀座通商店街」などもあるので、暮らしはとても便利です。

 

旭川市の魅力4:おすすめスポット多数

□旭川市旭山動物園

 

旭川市にある「旭川旭山動物園」といえば、世界レベルで見ても有数の入場者数を誇る人気動物園として知られています。

 

園内の一貫したテーマ「伝えるのは、命」を掲げ、107種612点の動物を飼育・展示しています。日本の動物園で一般的な「形態展示」ではなく「行動展示」を取り入れ、その動物本来の行動や生活を観察できます。

 

ライオンやトラも自然に近い環境の中で自由に動き回っているので、一味違う迫力を体感できる魅力があります。また異なる種類の動物を同じ空間で飼育する「混合展示」や、食事時間の様子を見る事ができる「もぐもぐタイム」など、見どころが盛りだくさんです。

 

敷地内には飲食を楽しめるレストランや軽食を取り扱うパーラー、お土産品を購入できるショップもあるので、一日中楽しめるでしょう。

 

□上野ファーム

 

ガーデニングの聖地として知られる上野ファーム。地元民だけでなく、日本全国から観光客が訪れます。

 

世界的に有名なガーデンデザイナー「上野砂由紀」の庭として知られ、旭川独特の気候風土に合わせた「北海道ガーデン」を観察できます。梅雨が無く乾燥気味な気候と風が少なく寒暖の差が大きい特徴をもつ旭川では、花の色がひときわ美しくなるので見応え抜群です。

 

フォーム内には美しい自然に囲まれながらお茶やスイーツ、食事を楽しめるカフェもあるので、ぜひ利用してみましょう。

 

旭川市の魅力5:美味しい食の宝庫

米どころ旭川

北海道全体のイメージは「とにかくグルメが豊富で美味い!」と賞賛されていますが、旭川市は北海道内で第2位の生産量を誇る米どころとして知られています。旭川のお米は全国でもトップレベルの味と品質の評価を得ており、日本各地だけではなく海外へも出荷されているのです。

 

地酒が豊富

 

旭川市はかつて「北海の灘」と呼ばれた酒処で、現在でも3つの蔵元と1つのビール工場が酒造りを行っています。どちらも個性豊かなお酒を造っており、旭川の絶品グルメに負けない美味しさがあります。旭川グルメとの相性も抜群です。

 

ご当地グルメ「旭川ラーメン」

 

北海道のラーメンといえば、札幌ラーメンや函館ラーメンのほか、旭川ラーメンも有名です。豚骨と魚介を合わせた風味豊かなダブルスープと低加水の縮れ麺が特徴的で、市内にはこだわりの一品を提供するラーメン店が密集しています。

 

【参考】旭川のグルメデート22選!旭川ラーメンや名物、スイーツの決定版

ラポールアンカー
旭川のグルメデート22選!旭川ラーメンや名物、スイーツの決定版
旭川のグルメデート22選!旭川ラーメンや名物、スイーツの決定版
【関連記事】この記事を読む >
「旭川のグルメデートをするからおすすめを知りたい!...

 

まとめ

「旭川市は住みやすい街!移住したくなるほど魅力的な5つの理由」はいかがでしたか?

 

田舎暮らしに憧れを持って旭川を選ぶ人が多い中で、地元民も自然の豊かさの恩恵を受けています。旭川の魅力を再認識して、旭川の魅力を存分に楽しみましょうね。

 

このサイトでは旭川の婚活情報も満載です。ぜひご覧くださいね。あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,381)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年3月21日

半年で成婚!自分から積極的に婚活したのもありますが、その都度サポートしてくれたのはかなり嬉しかった。おすすめの相談所です。

元気
Rated 5.0 out of 5
2024年3月20日

成婚しました。約数カ月間、ありがとうございました。

いいなお
Rated 5.0 out of 5
2024年3月14日

この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

E
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 14 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 14 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 14 ) Array ( [0] => 14 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP