050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 地域版
  4. 旭川の服装を季節別に解説!旭川の春夏秋冬おすすめファッション
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
地域版

旭川の服装を季節別に解説!旭川の春夏秋冬おすすめファッション

「旭川のファッションスタイルが知りたい」という人に向けて、季節別に旭川のファッションコーディネートをご紹介します。

 

旭川は北海道のほぼ中部に位置し、人口は札幌市に次ぐ北海道第二の中核市です。豊かな自然に囲まれつつも、便利な都市機能が集積していて、北海道の拠点都市として栄えている地域です。

 

旭川には、観光名所や美味しいグルメが数多く存在し、各地から毎年沢山の観光客が足を運んでいます。

 

また気候といえば、冬は-15度以上を記録する日もあるほどの極寒です。一方で、夏は35度以上の真夏日を記録する日もあるので、その気温差は日本の中で珍しいものです。

 

このような旭川でファッション選びに困っている人も多いのではないでしょうか?

 

この記事では、旭川人におすすめの服装を季節別に徹底解説いたします。また、おすすめショッピングモールも紹介していますので、買い物に困った際は参考にしてください。

 

この婚活ブログで学べること

✔旭川の季節別コーディネート

✔旭川のおすすめショッピングスポット

✔エリア別おすすめショッピング

 

旭川の服装を季節別に解説!春夏秋冬のおすすめファッション

 

 

まずは旭川で外せない名所や気候のポイントを徹底解説した上で、季節別のコーディネートをご紹介します。

 

旭川市は上川盆地に位置していることから、典型的な内陸性気候です。北海道の都市の中でも寒暖差が大きく、四季の変化に富んだ街です。さらに一日の温度差が大きいところも、旭川の気候の特徴の一つです。

 

一年を通して、気温は-15度から35度以上に変化する旭川市。ベストシーズンは温暖で過ごしやすい7月上旬から8月下旬の間です。

 

旭川市の夏は、他の地域と比較すると涼しく過ごしやすいのですが、冬は凍えるように寒く、降雪量が多いところが注意すべきポイントです。

 

春はまだまだ冬らしい寒さが続き、秋は非常に短くあっという間に冬が訪れるので、しっかりと気候の特徴をチェックして、服装選びに役立ててください。

 

春夏秋冬の季節別を解説いたします。

 

春はまだまだ寒い!しっかりコートが必要

 

春には厳しい寒さが落ち着いてくるものの、冬らしい寒さが続きます。平均して最高気温が10度弱、最低気温は0度と春の陽気を感じるのはまだ先なので、厚手の冬コートやジャケットでしっかりとした防寒対策を意識しましょう。

 

例えば、白ニットに黒のタイトスカート、ベージュのロングチェスターコートで、こなれ感たっぷりの大人スタイルに。ロングコートなら脚までしっかりと覆うことができるので、スカートスタイルでも安心してお出かけを楽しめます。もちろんスカートの下には、タイツが必須です。

 

夏は半袖で十分!軽めの羽織りものがあると安心

 

冬は極寒の旭川も、夏は半袖でも十分な暖かさです。7月の中旬には夏らしい暑さが感じられて、日中、夜間共に半袖で快適に過ごせます。また、お盆に入るまでは30度を超える厳しい暑さの日々も続くところもポイントです。

 

例えば、カジュアルなデニムスタイルには、今っぽい肌見せトップスを合わせて、リラックスムードをグッと引き締めましょう。レディなトップスを持ってくることにより、ラフすぎず程よくこなれた印象のトレンドライクな着こなしも良いです。さらに足元はカジュアルなスニーカーを選びましょう。

 

秋はニットやアウターが必要に!半袖は寒いので注意

 

9月の旭川の気温は20度前半、ときに10度台になるので一気に涼しさを感じます。下旬になると雨の日も増えて、気温以上に肌寒く感じるので、ライトなアウターを用意しましょう。

 

また、10月にもなると日中と夜間の気温差が非常に大きく、10度以上の開きが観測される日もあります。下旬には初雪が観測されるので、防寒対策を意識しましょう。

 

例えば、旭川で紅葉狩りにお出かけするなら、厚手の冬コートは早いものの、ジャケットやカーディガンは必須です。ボルドーのタートルネックニットにグレンチェックのタイトスカートの秋らしいスタイルには、白のレザージャケットをさらっと羽織って、大人カジュアルにまとめるとイマドキです。さらに足元は黒ソックスにスニーカーで抜け感を意識しましょう。

 

冬はしっかりと防寒対策!見えない部分にもこだわって

 

11月になると、長くて凍えるほど寒い、北海道旭川の冬がやってきます。雪が振り始めるのはこの頃です。

 

暖かいインナーを仕込んだり、防寒アイテムを身につけたりなど、できる限りの防寒対策を行いましょう。しかし旭川では、店内に入ると非常に暖かいので、こんもりと中に着込むのではなく、体温調節しやすいようなスタイルにまとめることをおすすめします。

 

白ニットに黒のスキニーパンツ、お尻まで覆えるダウンジャケットで、冬らしいコーディネートを意識しましょう。ダウンジャケットは軽い上に保温性に優れていて、さらっと羽織るだけでもしっかりと防寒できるので、旭川で重宝できること間違いありません。また、パンツスタイルの足元には長めのソックスを仕込み、肌の露出のないよう工夫をしましょう。

 

以上、旭川の春夏秋冬コーディネートでした。とにかく寒暖差に気をつけて、油断しない心がけが大切です。

 

旭川のエリア別おすすめショッピングモール

一年を楽しく乗り越えるために、ファッションセンスは大切です。とはいっても、あまり服を買わない人も多いでしょう。

 

そのような人のために、旭川のエリア別ショッピングモールをご紹介いたします。お買い物の参考にしてみてください。

 

~旭川駅前・駅周辺エリア~

イオンモール旭川駅前

 

2015年にオープンしたばかりの、まだ新しさが残るショッピングモールです。旭川駅直結で隣接の「JRイン旭川」と直結しているので、天候が変わりやすい旭川でも安心して買い物が楽しめます。

 

食品関係では、「六花亭」や「柳月」、道産食品のセレクトショップ「キタキッチン」など北海道を堪能できる店が多く、観光やビジネスで訪れた人も満足できる構成になっています。

 

若い世代に人気の雑貨屋からメンズスーツを取り扱う店まで、さまざまなジャンルが揃っているので、地元民も一通りの買い物を済ますことができます。公式サイトでは、駐車場の混雑状況が表示されているので、車社会の旭川では嬉しいサービスです。

 

[公式サイト]

https://asahikawaekimae-aeonmall.com

 

平和通買物公園

 

「平和通買物公園」は1972年に国内初の歩行者天国として生まれました。旭川駅を出てすぐ目の前、約1kmに渡りさまざまなお店が並んでいて、通りにはベンチや彫刻などが随所にあり、文字通り公園のようにのんびり散歩しながら買い物を楽しめます。

 

旭川ラーメンなど、グルメも充実した場所なので、カップルにも重宝されるスポットです。

 

[公式サイト]

https://www.kaimonokouen.com

 

フィール旭川

 

フィールは、feelとrealを組み合わせた造語。輸入ブランドショップ、キャラクター雑貨店、旭川家具、フードコートなどが新たに入り、テナント数が約70店舗あります。

 

また、ファッションだけでなく、フィール旭川の地下には和食や洋食のお惣菜、お寿司、デザート、和菓子など旭川のお店がたくさんあります。お買い物でちょっと疲れたときに最適です。

 

[公式サイト]

https://www.feeeal.com

 

OKUNO

 

北海道旭川市のファッションビルオクノ。大人の女性、男性向けアパレルブランドを中心に、ゴルフウェアブランドが揃います。

 

[公式サイト]

https://www.okuno-asahikawa.com

 

~市内エリア~

イオンモール旭川西

 

近隣地域からも訪れる人が多いのは、「イオンモール旭川西店」です。大型ショッピングセンターであることからも、週末には大勢の買い物客で混雑しています。131店舗ある専門店は、あらゆる世代が楽しめる構成です。

 

ファッションに敏感な人にぴったりの「ローリーズファーム」やメンズアイテムが豊富な「GU」や「GAP」など、男女ともにお買い物を楽しめます。

 

旭川鷹栖インターからも近く、JR旭川駅の近くから電気軌道バスも運行されているので、旭川郊外の立地とはいえアクセスしやすい場所です。

 

[公式サイト]

https://asahikawanishi-aeonmall.com

 

イオン旭川 永山店

 

「イオン旭川 永山店」は、最寄り駅のJR永山駅から徒歩約26分、車利用で約8分とアクセスに多少の時間がかかります。

 

しかし、1階の食料品売り場の営業時間が8:00~22:00と長いので、帰路途中に立ち寄ってお買い物ができます。特に鮮魚は鮮度がいいと評判です。

 

専門店は主にレディースと子供服、ほかに旅行代理店「フロンティアツアー永山店」「イオンペット」などがあります。またイオンスーパーの特色であるネットスーパー「楽宅便」を利用できるため、不便に感じません。

 

[公式サイト]

https://www.aeon-hokkaido.jp/aeon/shop/nagayama/

 

アルティモール東神楽店

 

旭川空港の近くに2015年にオープンしたショッピングモールです。20代女性向けの洋服を扱うお店から、広い世代に人気の「ABCマート」までありますが、メンズに関しては、やや少なめです。

 

観光客が多く訪れることもあり、店内に入ってすぐには託児機能を備えたキッズパーク&スクール「Sopratico Fantasy Square」が、また店内の奥には、低価格でおしゃれなインテリアで人気の「スイートデコレーション」があり、カップルや家族連れでも楽しめるようになっています。

 

[公式サイト]

http://altimall.jp

 

まとめ

「旭川の服装を季節別に解説!旭川の春夏秋冬おすすめファッション」はいかがでしたか?

 

寒暖差が激しいからこそ服装にも気を使うポイントが多々あります。暑い夏、極寒の冬を楽しく過ごすためにも、今回の記事を参考にしてみてくださいね。

 

婚活に使えるおすすめコーデなどの紹介も行っています。婚活中のコーデに困ったら、ぜひラポールアンカー旭川にご相談ください。

 

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,381)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年3月21日

半年で成婚!自分から積極的に婚活したのもありますが、その都度サポートしてくれたのはかなり嬉しかった。おすすめの相談所です。

元気
Rated 5.0 out of 5
2024年3月20日

成婚しました。約数カ月間、ありがとうございました。

いいなお
Rated 5.0 out of 5
2024年3月14日

この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

E
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 14 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 14 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 14 ) Array ( [0] => 14 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP