050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 地域版
  4. 旭川市民の特徴は?旭川出身の性格や市民性を男女別に解説
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
地域版

旭川市民の特徴は?旭川出身の性格や市民性を男女別に解説

北海道の中心部、旭川市民はどのような特徴があるのでしょうか?

 

海に囲まれ、冬は雪が降りしきる北海道では、他の都府県とは違った県民性を持っていると言われています。北海道の中でも特に雪の多い旭川人は、どのような特徴や性格をしているのか気になるところです。

 

この記事では、旭川出身の性格や市民性を男女別に徹底解説いたします。

 

この婚活ブログで学べること

✔旭川市民の特徴

✔旭川男女の性格

✔旭川の市民性

 

旭川市民の特徴は?旭川出身の性格や市民性を男女別に解説

 

 

まず始めに、旭川市民にはどのような特徴があるのでしょうか? 今回は4つの特徴をご紹介します。

 

特徴1. 北海道の大地のように心が広くおおらかな旭川人

北海道は開拓地で、多くの人が移り住んで現在の形が作られた歴史があります。そのため閉鎖的な場所かと思いきや、よそ者や他府県民に対してとても優しいです。

 

新しいものを受け入れる度量もあり、みんなで協力して物事を成し遂げる得意さもあります。また大陸的な性格を持っていて、自由な発想と細かいことは気にしない精神の人が多いのが特徴です。

 

豊かな自然に囲まれていることも旭川市民のおおらかさにつながるのです。

 

特徴2. 人が好きな旭川人

あまり表立って発言したり、リーダー的なまとめ役な存在になることが少ない旭川人。みんなでいるときも静かに見守っていることが多いのですが、実は人懐っこく、人と話すのが好きという一面も持ち合わせています。

 

なかなか積極的に話しかけることができないだけなので、こちらから話しかけてみると、思わず話が弾んでしまう特徴もあります。もし話したいなと思ったら積極的に自分からきっかけを作ってみましょう。

 

特徴3. 新しいもの好きのミーハー気質な旭川人

新商品や流行りのものなど、ミーハー気質があるのが旭川人の特徴です。実は新製品のマーケティングは札幌で行い、旭川に影響することも多いです。

 

旭川市民の新しいもの好きは、開放的な雰囲気を作り出すこともあり、そこが他府県の人から「付き合いやすい」と思われる要因になっているのかもしれません。

 

「一度行ったらもういいや」など、やや飽きっぽい性格でもありますが、粘り強さも持ち合わせているので、いざやり遂げようとしたときに中途半端で放り投げるということはないようです。

 

特徴4. 実は倹約家な旭川人

北海道の開拓時代は様々なことで我慢を強いられてきました。そのため現在でも無駄な消費や贅沢はしない旭川人が多いです。

 

根はおおらかで細かいことを気にしないのですが、現実的なことはしっかり考え、先を見て行動する力に優れています。節約しながらも日々の生活に楽しみを見つけ、それなりにエンジョイしながら暮らすことができます。

 

しかし、田舎である旭川はできることも限られているので、自分の好きなことが見つかれば惜しみなくお金を使う一面もあるのです。

 

旭川男性の性格は?

 

次に、旭川男性の性格を見ていきましょう。 旭川人の特徴の中でも、男性にはどのような傾向があるのでしょうか? 旭川男性の性格について4つご紹介します。

 

旭川男性の性格1. おおらか

旭川の人々は、男女で性格に差があることが知られています。旭川出身の男性は、おとなしく寡黙。悩みや困っていることがあっても一人で考え込んでしまう傾向にあるようです。

 

普段は明るく活発そうに見えても本質的なところでは大人しく、一人でいることに苦痛を感じないタイプの人が多いです。ワイワイするのも好きですが、基本はのんびり過ごす方が好きです。真面目で人好きなタイプのため人間関係を築きやすいでしょう。

 

特に冬の吹雪などは外出ができないので、こういうときに一人で生きる力を感じられる男性は頼りがいがありますね。

 

旭川男性の性格2. 優柔不断

旭川の男性は優柔不断な性格をしているともいわれます。良い意味では優しさを感じるところがポイントですが、積極的に話したり決め事は苦手なようです。

 

旭川の女性はリード力があるので、男性も負けてはいられませんね。

 

旭川男性の性格3. シャイ

シャイな人が多いのも旭川男性の特徴です。恋愛面でも女性が積極的で、遅れをとる部分があります。

 

照れ屋だったり、シャイなので自分から積極的に告白したりするのが苦手な男性が多いです。

 

旭川男性の性格4. 熱しやすく冷めやすい

懐が大きく心が広いと言われている旭川男性ですが、何に対しても熱しやすく冷めやすいところもあります。

 

そのため、一度好きになったらやる気が出たり燃えたりしますが、飽きるのも早く、すぐ別のものに目移りしてしまう傾向があります。

 

好奇心が旺盛なので、一緒にいても飽きることは少ないですが、好きになったら一直線なので、周りが見えなくなってしまうこともあります。

 

どれだけ熱を上げている期間に気持ちがキープできるかが重要ですね。

 

旭川女性の性格は?

 

次に、旭川女性の性格を見ていきましょう。旭川男性はシャイな性格が目立ちましたが、女性はいかがでしょうか? 旭川女性の4つの性格をご紹介します。

 

旭川女性の性格1. 明るくて勝気

旭川の女性は勝気で物怖じしない人が多く、喋り口調もハキハキとした人が多いのが特徴です。これも北海道の開拓時代の名残かもしれません。

 

女性も一緒になって開発や町の発展に貢献してきたので、女性的な人より男勝りなタイプの人が多いようです。

 

ささいなことは気にせず、悲観的になるより明るくふるまう方が良いことを遺伝的に知っているようです。旭川の女性は働き者が多く、仕事をバリバリしたいと考えている傾向が高いようです。

 

旭川女性の性格2. オシャレ

道民は「道産子美人」と呼ばれ、女性は色白で肌がキレイと言われる傾向があります。これは雪国が影響していますが、美味しい食べ物を毎日食べているので肌がキレイと言われています。

 

肌がキレイな道産子女子は流行にも敏感でオシャレな人が多くいます。色白でファッションや髪形にも気を使っているので流行に敏感な性格です。

 

その点、旭川の男性はオシャレに疎い人も多いので、デートなどでは気をつけた方が良いかもしれませんね。

 

旭川女性の性格3. 我慢強い

厳しい寒さの中で暮らしてきた旭川の女性は、辛抱強い性質を持っています。くじけてしまいそうな場面でも持ち前の明るさと我慢強さで乗り越えられます。

 

なかなか頑固な一面もあるので、一度決めたことはやり通そうとします。その頑固な部分が、多少のことではくじけない強さに繋がっている面もあるのです。

 

時に大胆に進むことができるので、皆が怖気づいてしまうときでも先陣を切って歩めるでしょう。

 

旭川女性の性格4. 男女平等

小さい頃から女性も働いている環境で育ってきた人が多いので、外に出たら男性も女性もあまり関係ないと思っているのが旭川女性の特徴です。

 

そのため、女性だからといって仕事や趣味を制限されることを嫌い、会社でもどんどん積極的に仕事を受けていく傾向があります。

 

まさにキャリアウーマンが多い地域です。女性だからといって見下されたり特別扱いされることも好まないので、旭川女性の前では発言などには気をつけましょう。

 

まとめ

「旭川市民の特徴は?旭川出身の性格や市民性を男女別に解説」はいかがでしたか?

 

北海道の雪国ならではの特徴や道民性を感じられたと思います。北海道の中でも旭川は特に冬が厳しく長いので、その期間を乗り越えられる忍耐力が備わっているといえるでしょう。

 

男女共に、お互いの性格を補いながら生活している姿が見て取れますね。

 

今回の旭川市民の特徴をまとめたのは、婚活事情を行っている「ラポールアンカー旭川」です。ぜひ、市民性の参考にしていただければ幸いです。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,381)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年3月21日

半年で成婚!自分から積極的に婚活したのもありますが、その都度サポートしてくれたのはかなり嬉しかった。おすすめの相談所です。

元気
Rated 5.0 out of 5
2024年3月20日

成婚しました。約数カ月間、ありがとうございました。

いいなお
Rated 5.0 out of 5
2024年3月14日

この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

E
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 14 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 14 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 14 ) Array ( [0] => 14 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP