婚活をしていると、同業種の人に出会うことがあります。同じ職場の人は恋愛対象にならなくても、いざ婚活を始めて同業種の人に出会うと、仕事内容などに共感できて会話が弾むものです。
結婚相談所には介護士をされている人も真面目に婚活をしていて、たくさんの出会いを実現しています。
それでは、介護士の二人は、どのような話題から共感して交際につながったのでしょうか?
この記事では、介護士が婚活するときの注意点と成功する秘訣について徹底解説いたします。
「介護士同士で楽しくお見合いができた」という二人の交際エピソードをご紹介いたします。
✔介護士同士の共感できる婚活エピソード
✔介護士が婚活で注意すべきポイント
✔仕事へのやりがいと年収の関係
もくじ
同じ職業同士だからこそ共感できて、婚活をしていると絆が深まることが多々あります。それでは、介護士同士のお見合いでは、どのような点に共感できたのでしょうか?
介護士同士、交際して良かった点を見ていきましょう。
高収入の人は仕事のやりがいよりも、年収を気にして仕事にストレスを抱えている人がいます。
しかし、介護士の場合、年収を気にするなら他の仕事もいろいろありますが、介護を選んでいるのは「やりがいを感じている」ので、介護という福祉の仕事をしている人が多いです。
もちろん、収入も大切ですが、仕事へのやりがいを語れる人は素晴らしく、豊かな結婚生活を歩む際のアピールポイントにもなるでしょう。
やりがいを感じて仕事をしている男性をカッコイイと感じる女性も多いので、同じ業種の仕事を通じて共感を持てる女性だと上手くいきそうです。
昨今では、少子高齢化が取り上げられて、同時に介護士不足が深刻になっています。今以上に介護士が必要となるので将来的に安定した職業といえるでしょう。
また、どこも人手不足なので、パートナーに合わせて職場を変えることも可能なため、転勤が多い女性などからは好かれるといえるでしょう。
介護士同士で結婚して給料も合わされば、安定した収入を確保できるとも言えます。
介護士でも「同業種は嫌だ!」という人もいるでしょう。それは、以下のような条件だからだといえます。
一方で、これさえクリアできれば、結婚相手として認められるチャンスです。それでは、その条件について見ていきましょう。
介護士の平均年収は300万程度で、全国平均を下回っている現状があります。非正規雇用の場合も多く、年収が低いので自分の生活だけで精一杯の人もいるでしょう。
そのため、結婚資金やその後の結婚生活に必要なお金のことを考えると結婚に踏み切れなくなってしまう人が多いようです。
現状は年収が低くても、スキルアップのためにさらなる資格を取得するなど、頑張っている人がいるのも事実です。
仕事へのやりがいから「将来のスキルアップ」につなげて、パートナーを安心させる努力があれば安定した結婚生活が想像できるでしょう。
介護士は基本的にシフト制なので、勤務時間や休日が不規則です。そのため、不規則な生活を認めてくれるような、自分に合う人と出会うことができないと思っている介護士が多いです。
確かに、「結婚するなら安定した仕事の人が良い」という人も多いので、夜勤があって仕事が不規則だと、婚活でも不利になると言えます。
しかし、介護士同士、お互いに不規則な生活をしていれば共感できる点も多々あって、働く時間帯によって、やりがいの度合いも理解できるでしょう。
日勤の楽しさ、夜勤の苦労などを分かち合えれば、距離が縮まるチャンスも多々あります。介護士という同業種だからこそ、認め合える仕事や生活習慣もあるのです。
「介護士の婚活は上手くいく!介護士が婚活する注意点と成功する秘訣」はいかがでしたか?
同業種だからこそ分かち合えること、アピールできる内容が多々あります。二人で楽しみや苦労を共感し合い、成婚につなげましょう。
あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。
【交際エピソード】41歳女性(初婚・専門卒・介護士)と44歳男性(初婚・高卒・介護士)による交際中の成功事例を参考にさせていただきました。
結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー
時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめ。
初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!
法律を守って運営している
地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。
結婚できました。ありがとうございます。
成婚しました。たくさんの連盟が利用できて会員数も多く、ぴったりの出会いがありました。相談所ならここがおすすめです。
とても優しい仲人さんに担当していただきました。無事に成婚までたどりつけました。本当にありがとうございました。