「共同生活が苦手だから結婚に不向きかもしれない」と悩む人がいます。一人でも不自由のない生活が送れる世の中で、お金の問題や自分の時間を考えると、結婚は向かないかもしれないと考える人の気持ちもわかります。
しかし、10年後の自分の人生を考えると、結婚しておいた方がメリットが大きいと考える人もいるのではないでしょうか?
歳を取れば一人暮らしが不安になりますし、いざというとき助けがほしくなるかもしれません。これから先もずっと独りぼっちの生活は寂しいでしょう。
それでも、他人と過ごす共同生活が苦手で、婚活に億劫な人がいるのも事実です。そのような人は、どのようなモチベーションで婚活をすれば良いのでしょうか?
この記事では、共同生活や人付き合いが不得意でも婚活に成功する秘訣について徹底解説いたします。
「共同生活が苦手だけど、結婚相手は見つけたい!」という人にとって参考になる婚活ブログです!
✔共同生活が苦手な人の特徴
✔自然と寄り添えるパートナーを見つける方法
✔「一人の寂しさ」と「一人でいる自由さ」を天秤にかけたときに考えてほしいこと
もくじ
共同生活が苦手な人は、一人暮らしの生活に慣れてしまっています。極力、一人の時間を大切にしたいという考え方です。日中は一生懸命働いて、自宅に戻ったら自分の時間を過ごすというタイプです。
一方で、共同生活が得意な人は、いつ誰といても楽しい時間が過ごせる人でしょう。
「独りぼっちは寂しいから嫌だ」というタイプの人がいるのもわかります。
それでは、まずはじめに共同生活が苦手な人の特徴について解説いたします。
自分の時間がとにかく大事! という人は共同生活に向いていません。例えば、趣味が読書やゲームなど、一人でなにかに熱中できる人は自分の時間を過ごしたいでしょう。一人暮らしに慣れた人なら家事や料理くらいはお手の物……。
だからこそ、一日の中で余った時間は自分だけのものという考え方をしています。
「一人の時間が好き」という人は、結婚生活を想像したときに億劫に感じる場面もあるのです。
「稼いだお金は自分だけのもの!」という人も共同生活に向いていないといえます。一人であれば自分のためだけにお金を使えますし、余計な出費がいりません。しかし、周りに人がいれば付き合いなどで余計な出費もかかります。
もちろん結婚生活も同様で、配偶者や子供のために必要最低限のお金がかかります。
「結婚したらお小遣い制なんて嫌だ!」と今からヒヤヒヤしている人は、共働きのパートナーを見つけて、お財布は別管理などにするとストレスはないでしょう。
「あまりにもキレイ好きな人や自分の空間を大切にしたい人も共同生活に向いていません。例えば「机に置いている物の位置が変わってた!」というだけでイライラしてしまう人は、パーソナルスペースが狭いといえます。
結婚したら資産は共有財産になりますし、自分の居場所も自由に確保できないかもしれません。特に子供ができれば場所も時間も自由に使えなくなるでしょう。
そのような「不自由さ」が苦手な人は、共同生活に向いていないといえます。ある程度、おおらかな気持ちで接することができれば、気持ちにもゆとりが出るでしょう。
以上、共同生活に向いていない人の特徴でした。時間もお金も居場所も……全て自分のためだけに使いたい! という人が結婚したいなら、少し考え方を変える必要があるかもしれません。
そのような悩みを持って、いまだ婚活を始められない人に考えてほしいことがあります。
あれこれと考えても先に進まないのが人生です。
「悩んでいても起きてしまえばなんとかなる!」というのも人生の楽しさではないでしょうか?
さて、この考え方が婚活にも当てはまります。
「自分のお金や時間が自由に使えなくなったらどうしよう」「婚活して損したらどうしよう」と誰しもなにかしらの不安があると思いますが、結果的に結婚したカップルは幸せオーラ全開です。
「婚活前に悩んでいたあのときの悩みはなんだったの?」と思えるでしょう。
つまり、大好きな結婚相手が見つかった人は、自然と寄り添えるパートナーと出会えた証拠なのです。
「いずれは結婚したいけど、一人の生活も捨てがたい」とどっち付かずの考え方をしている人はひとまず婚活を始めてみて、あなたにとって自然と寄り添える出会いを見つけてみてはいかがでしょうか?
【入会アンケート】35歳の男性(初婚・大学院卒・公務員)にご入会いただきました!
ラポールアンカーのホームページを見て、婚活ブログの内容を評価し、お問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、婚活サービスと安心価格に魅力を感じ、入会をご決断いただきました。
清潔感のある整った容姿が特徴的で、インテリ系の第一印象に好感が持てました。
「自分では共同生活が苦手で、結婚に不向きかと思っていました。それでも、今後の人生を考えると寄り添えるパートナーがほしい。自然と寄り添える人との出会いに期待します」と言ったときの笑顔が好印象でした。
独りぼっちの不安を感じたら、相性の良い出会いがあると信じて婚活を始めてみましょうね。
共同生活を苦手に感じていても結婚したい人はいます。しかし自分に合う人が誰かわからず、出会いがあってもピンとこない人も多いです。
本当に結婚できるのだろうか? と悩むのですが、結婚相手を見つけるのであれば、単なる出会いでなく結婚願望のある出会いがあれば意識も変わるはずだと感じる人も多いです。
結婚観の合う人と出会うためには、前提として結婚願望があれば価値観も共有しやすいです。結婚相談所であれば、その条件が揃っているので活用を考えるのです。
「共同生活が苦手だけど結婚して平気?人付き合いが不得意でも婚活に成功する秘訣」はいかがでしたか?
スマホの発展により一人でも不自由のない生活が送れる世の中になりました。だからこそ、心から愛するパートナーがいれば、今よりもっと幸せな人生が送れます。
愛する人と自然と寄り添える関係を目指して、楽しく婚活を始めてみましょうね。
あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。
結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー
時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめ。
初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!
法律を守って運営している
地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。
結婚できました。ありがとうございます。
成婚しました。たくさんの連盟が利用できて会員数も多く、ぴったりの出会いがありました。相談所ならここがおすすめです。
とても優しい仲人さんに担当していただきました。無事に成婚までたどりつけました。本当にありがとうございました。