「運転してないのにゴールド免許」「免許は身分証明書という認識」
ペーパードライバーによくある状況ではないのでしょうか?
昔は、女性は料理、男性は車の運転が、結婚相手に求める条件の一つにありました。しかし現在は交通機関が発展しており、車が無くてもどこへでも行けるので、車を所持していない人や免許を持っていない人も多いでしょう。
ただ、婚活をしていると、「ペーパードライバーだと女性に嫌がられるのでは?」と心配になる男性がいるのも確かです。
それでは、ペーパードライバーで車の運転に自信がない人は、婚活に不利なのでしょうか?
この記事では、ペーパードライバーでも結婚できる?車の運転に自信がない人が婚活するときのコツについて徹底解説いたします。
「車の運転ができなくても結婚したい」という人にとって参考になる婚活ブログです!
✔運転が下手な人が婚活で不利な理由
✔運転に自信がない男性が婚活で成功する秘訣
✔ペーパードライバーでも結婚できる理由
もくじ
さて、まず始めにペーパードライバーで運転が苦手な男性の印象を、婚活女性に質問してしました。
「車の免許がない男性は結婚対象になる?」というもので、結果は次の通りです。
・絶対に無理 29.7%
・他の条件が良ければ 43%
・免許なくても無問題 25.3%
(ラポールアンカー調べ)
約3割が「絶対無理」という回答になりました。約7割の女性は「なくても大丈夫」という回答です。
もちろん地域によって重要度は違います。都会住みなら車を持たなくても生活できますが、地方では厳しいかもしれません。
車の運転で助手席に男性が座るのはおかしいと思われがちですが、多様化した世の中で、ペーパードライバーの男性はこの結果に何を思うでしょうか。
男性のあなたが免許を持っていなくて、女性も免許を持っていなければ、両方とも運転できずに将来不便になるかも知れません。もちろん、運転はできても得意ではなかったり、苦痛を感じる場合も問題です。
交際につながったとしても、女性ばかり運転していると、「私ばっかり……」と不満を持たれる可能性もありますし、頼りがいがないように感じてしまいます。
一方で、女性がドライブが好きな場合は、車の運転も好きな女性も多いです。そのときは、お見合いのときに、気軽に聞ける話題なので、しれっと聞いてみましょう。
もちろん、ドライブは好きでも、「助手席に乗るのが好き」という女性もいるので注意が必要です。運転が好きなのかどうかを、しっかりと確認しておきましょう。
お見合いなどで気に入った女性に巡り会えたとしたら、なぜ免許を持っていないのかを聞いてみましょう。
「取る暇がなかった」「お金がなかった」「必要性を感じない」など、いろいろな理由があるでしょう。そこで、もし免許を取る気があれば、将来に期待ができます。
(女性に運転を押し付けるみたいで情けないけれど……)
これらの理由を聞いた結果、「運転に自信がなくても多少はできれば大丈夫」という回答があれば、あなたの自信につながります。
結婚したら夫婦は支え合いの精神が必要です。これも一つの修行だと心得れば良いのです。
車の運転にも様々な利用方法があります。
「ちょっと買い物に出かけるだけ」「山道や高速道路などの遠出はお手の物」「遠出して何泊旅行しても大丈夫」など、車の使い方は様々です。
そう考えると、車の運転ができれば婚活では有利にはなります。運転が下手でもできた方が良い理由として、結婚を考えると運転できる男性なら安心できる、という声もあります。
例えば、家族が体調を崩して急いで病院に連れていきたいときや、家族旅行に出かけたいときなど、やはり車は必要です。
デートを楽しめるのはもちろん、緊急時の対応が取りやすいという点もメリットです。
免許は持っているけど車を持っていない男性は、レンタカーやカーシェアリングでドライブデートをしても良いでしょう。デート場所の選択肢も広がり、より女性を楽しませられるのです。
婚活に不利になる意見もありますが、実際にペーパードライバーの男性と結婚してその後の結婚生活で困ったことはないという女性も数多くいます。
都会に住んでいる方であれば、電車やバスなどで不自由はせずに、いざというときにはタクシー利用もできます。地方であれば道も広く感じるので、ちょっとした運転には支障のない男性も多いはずです。
つまり自信を持って運転できなくても、法律の範囲で安全運転ができれば、女性からの評価は得られるのです。
とはいっても、ずっと車に乗れない、という状況では頼りがありません。やはり、少しくらいは練習が必要です。
運転できないというだけでフラれてしまっては、なんとも悲しいものがあります。婚活男性にとっては、運転できることは女性が求める条件の一つで、隠れた重要項目の一つです。
それでは、ペーパードライバーを克服するためには、どうすれば良いのでしょうか?
運転へのモチベーションが上がらない男性は、結婚後の明るい未来を想像してみましょう。
助手席に彼女を乗せて遠くまでドライブに出かけたり、遠出の旅行をするなど、いろいろと幸せなイメージができるのではないでしょうか?
車を運転できれば、行動範囲は広がることはもちろん、家族での経験や思い出もより一層増えるものです。
あなた自身もこうしたメリットが想像できれば、ペーパードライバーを克服したいと考えられるのではないでしょうか。
そこから逆算して今行動していけば、理想の未来に近づけるのです。
明るい未来を想像したところで、あとは練習あるのみです。想像するだけでは、やはり運転が上手くはなりません。
空いた時間を使って、できる限り毎日のように運転の練習をしてみたり、本当に自信がない男性は教習所に通い直すのも良いでしょう。
何も行動しなければ、一生ペーパードライバーです。
(これでは愛する妻の笑顔も半減だ!)
ペーパードライバーの多くは「車の運転に自信がない」「怖い」という先入観があるので、まずはしっかりと車の運転に慣れること……。
自分の手と足と同じくらいの感覚に動かせるようになるまでしっかり練習しましょう。その感覚が今のあなたにはないのは、練習不足以外の何ものでもありません。
自転車に乗れるようになったのは、あなたが子供の頃に必死に頑張って練習をしたからです。そう遠くはない目的地を決めて、まずは繰り返し運転になれることから始めてみてくださいね。
26歳の男性(初婚・大卒・会社員)にご入会いただきました!
ラポールアンカーのホームページを見て、サービス内容に興味を持ち、お問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、楽しく婚活できると実感し、入会をご決断いただきました。
笑顔の素敵な爽やかな好青年です。お仕事も充実しており、あとは素敵な女性と出会えたら嬉しいですと明るくお話いただきました。
「ただ、車の免許は持っていますが、ほとんど運転しておらず、運転に自信がありません。僕のような男性でも大丈夫でしょうか?」と心配もあるようでした。
確かに、車の運転が出来る男性の方が有利にはなりますが、住んでいる場所や、お相手の女性にもよります。なので、運転に自信がない人でも悲観的になる必要はありません。
ラポールアンカーでは様々な女性が活動しておりますので、自分に合ったパートナーを見つけましょう。
「ペーパードライバーでも結婚できる?車の運転に自信がない人が婚活するコツ」はいかがでしたか?
車の運転に自信がない人でも、それを理解してくれる相手を探せば良いですし、結婚できるチャンスは多々あります。
もし克服したいのであれば、あなたの努力でいくらでも上達します。ペーパードライバーだからと悲観的にならず、前向きに婚活を進めていきましょうね。
あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。
結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー
時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめ。
初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!
法律を守って運営している
地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。
結婚できました。ありがとうございます。
成婚しました。たくさんの連盟が利用できて会員数も多く、ぴったりの出会いがありました。相談所ならここがおすすめです。
とても優しい仲人さんに担当していただきました。無事に成婚までたどりつけました。本当にありがとうございました。