050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 地域版
  4. 静岡県東部の住みやすさは?東部エリア別の特徴や魅力
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
地域版

静岡県東部の住みやすさは?東部エリア別の特徴や魅力

静岡県が移住希望地ランキング1位に!  最も人気が高い「静岡の魅力」を知っていますか?

 

2020年(1⽉〜12⽉)の調査結果によれば、窓口相談者が選んだ移住希望地の1位に静岡県が選ばれています。 また、窓口相談者の年代別の移住地ランキングでは、20代以下から60代まで幅広い年代で静岡県が1位に。 多世代から移住地として魅力があることを示しています。

 

また、静岡県東部の街の多くには、共通点があります。それは、海、山、川、湖といった自然環境が身近にあることです。

 

太平洋に面した静岡県は東西が150キロメートル超もあり南側に太平洋、北側に南アルプスと富士山が位置します。江戸時代の絵師である歌川広重の「東海道五十三次」のなかに静岡県の景色が22回も登場しますが、そこには海・山・川の今と変わらぬ自然が描かれています。

 

特に、静岡県東部エリアは自然が豊かで住むのに最適なエリアが多数存在します。

 

それでは、静岡県東部にはどのような特徴や魅力があるのでしょうか?

 

この記事では、静岡県東部の住みやすさを検証するために、東部エリア別の特徴や魅力について徹底解説いたします。

 

この婚活ブログで学べること

✔静岡県東部エリアの住みやすさ

✔静岡県東部エリア別の魅力と特徴

✔静岡県東部エリアはマイホーム派が多数の理由

 

静岡県東部の住みやすさは?東部エリア別の特徴や魅力

 

「ARUHI presents本当に住みやすい街大賞2021 in 静岡」のランキングを見ても、自然が身近にある街が多くランクインしています。

 

東京湾に面している東京にも水辺や自然はありますが、静岡県のように海・山どちらにも気軽にアクセスできるような場所は限られます。子どもの健康を考えて自然豊かな街に住みたいと考えるなら、静岡県なら好適な街が見つかるかもしれません。家族で過ごす休日も充実するでしょう。

 

そこで、静岡県東部エリアに焦点をあてて、その魅力について紹介していきます。

 

水がおいしい!自然が美しい三島市

 

三島市は静岡県東部の箱根山麓に位置しています。北には美しい富士山を臨み、南には伊豆の温泉郷がひかえる魅力的な環境に囲まれた街です。

 

三島市内には富士山の伏流水が湧き出ている場所があり、水の都としても知られています。特に、市内の中心を流れる源兵衛川は水面が美しく、水辺の散策を楽しめるように木や石でできた遊歩道も整備されています。

 

あふれる緑の中をきらきらと光を反射させながら流れる水を見ていると心が癒されていくのを感じるはずです。7月には白滝公園において水祭りも開催され、そのプログラムの一環として行われている灯篭流しは、水面に浮かぶオレンジ色の光が幻想的です。三島市は色とりどりの自然に囲まれており、子育てをするには良い環境だといえるでしょう。

 

また、中学校卒業までは医療費が無料など、子育て支援が充実しているのも見逃せない点です。幼稚園から大学のキャンパスまで教育施設も豊富にそろっており、子どもたちが学ぶ環境にも恵まれています。

 

一方、人口は多すぎず、交通機関に乗る際にもあまり苦労はせずにすむでしょう。さらに、新幹線の停車駅でもあるので首都圏に出るのも時間と労力が少なくてすむというメリットもあります。

 

移住者のコメント

・都会過ぎず、駅前にもいろいろあるので不便しない

・レジャーなど遊びに行くなら自然いっぱいの東部がおすすめ

・新幹線もあるので、いざ東京や大阪に行くときに便利

 

のんびり暮らすなら伊豆の国市

 

伊豆の国市は山と川に囲まれた自然の豊かなエリアです。農業が盛んであり、特に酪農、イチゴ、トマトなどの生産で知られています。緑も豊かで澄んだ空気と美味しい水が魅力です。

 

全体的にのどかで落ち着いた雰囲気なので、自然に囲まれてのんびりとした生活をしたいという人には最適な環境だといえるでしょう。しかし、田舎で不便かといえば、必ずしもそういうわけではありません。

 

三島市や沼津市までの距離が近いので必要があればすぐに都会へ行くこともできます。それに、バスの交通網も十分発達しているため、移動に不自由を感じることはさほどないはずです。

 

また、伊豆の国市は温泉が点在する観光地でもあります。市内には伊豆箱根鉄道駿豆線の駅が5つあるのですが、その中でも観光地として最も栄えているのが伊豆長岡駅周辺です。旅館やお土産屋が多数営業しており、駅を降りると温泉地ムード一色になります。

 

全国各地から観光客が集まり、活気のあるエリアです。日常的に温泉を楽しめたり観光気分を味わえたりするのも伊豆の国市に住むメリットのひとつでしょう。

 

さらに、子育ての支援制度も充実しており、必要に応じて子ども医療費助成、未熟児養育医療費助成、児童手当などの支援を受けることができます。

 

移住者のコメント

・一言でまとめると観光地

・なにもないところだけど、伊豆としての誇りを持っている

・名所も多いので、レジャーには困らない

 

駿東郡長泉町

 

静岡県の東部、伊豆半島の付け根に位置する長泉町は、「子育てしやすい町」として知られ、県内屈指の高い財政力指数と合計特殊出生率を誇る町です。

 

町の南部は、コンパクトな市街地が形成され、JR東海道新幹線三島駅に接した恵まれた交通環境を有し、北部には、キャンプ場や森林公園など、四季折々の豊かな自然を感じることができる環境があります。

 

都市機能と自然環境のバランスがよく、都会過ぎず、田舎過ぎずのちょうどいい環境が魅力的です。

 

移住者のコメント

・大きなショッピングモールもあり、日常の買い物には便利

・日頃食べないけど、うなぎがおいしい。B級グルメを味わえる

・アウトドア派におすすめ

 

子育てを楽しむなら富士・富士宮市

 

静岡県富士市は県東部に位置する人口約25万人の市です。北は富士山、南は駿河湾に面し、西に日本三大急流の一つである富士川が流れます。

 

富士山の裾野には自然を楽しむスポットが多く、「富士山こどもの国」は広い敷地に遊具や池、キャンプ場などのそろった子ども連れにおすすめです。少年自然の家のある「丸火自然公園」などがあります。富士川そばにある「岩本山公園」は富士山をバックに桜や梅を眺められる人気のスポットです。

 

鉄道はJR東海道本線・身延線、岳南電車が走り、東海道新幹線も利用可能です。この他、新東名高速道路と東名高速道路も利用できる交通アクセスの良い街となっています。

 

移住者のコメント

・新幹線があるので、大阪や東京にかんたんに行けて良い。ちょうど中間地点というメリットも大きい

・自然が多くて子育てがしやすい。休日はパパやママが子どもを連れていろいろ遊びにいける

・海と山が両方揃っているので、レジャーに困らない。グルメが豊富

 

自然の恵がいっぱいの御殿場

 

御殿場といえば「御殿場プレミアム・アウトレット」。施設拡張による雇用拡大で街としても好影響が期待されており、また財政状況も健全で駅周辺の土地区画整理により、道路整備や駐車場拡張、東西自由通路改修が予定されて、交通結節点としての機能向上も期待されています。

 

御殿場は高所にあるので夏は涼しく過ごしやすく冬は雪が降るほど寒いという特徴があります。付近にはアウトレット以外にもJAの「ファーマーズ御殿場」など地元食材を購入できる施設も豊富、富士山や富士サファリパークなど自然に触れる機会も多い環境にあります。

 

アクセス面でいえば、東名高速道路「御殿場IC」が駅から車で5分の距離にあり、東京まで約2時間、静岡まで約1時間でアクセス可能で、国道469号線、138号線も整備され、隣接する神奈川県、山梨県への移動も優れている魅力があります。

 

移住者のコメント

・神奈川や静岡にも行きやすくアクセスが便利。いざ遊びに行こうと思うとすぐ都会に行ける

・アウトレットでお買い物やグルメを楽しめるので良い。世界中から観光客が来る魅力がわかる

・冬は寒いけど、夏は快適で過ごしやすい

 

ビーチと温泉を堪能!熱海

 

東京へ日帰りで往来できる地として、ワーケーションの場所としても注目度が上がっています。駅周辺の整備も進み拡張された歩道や渋滞が緩和され地域住民の利便性も向上しました。

 

駅前の「ラスカ熱海」では食品スーパーからドラッグストア、飲食店があり日常の買い物に便利で、生活圏内にはビーチ、山、温泉のあるロケーションで、夏は涼しく冬は暖かい自然条件にも恵まれ過ごしやすい魅力があります。

 

JR東海道新幹線の利用で東京駅まで約45分、静岡駅まで約30分、浜松まで約1時間と長距離の移動がしやすく、路線バスはひばりヶ丘や熱海後楽園、湯河原行きなど市内各所を走っているので坂道が多い熱海では需要が高いです。

 

移住者のコメント

・夏に開かれるビーチが最高。駅から近いのでアクセスも良い

・地元民からすれば温泉料金は高いが、周りから友人や親戚を呼ぶときに最適

・海の近くにマンションを買った。毎晩さざなみの音を聞いて寝ているけど、これが最高

 

静岡県東部は賃貸よりマイホーム派が多数

 

「住みやすさ」といえば、住む家を賃貸にするかマイホームにするか悩む人も多いでしょう。いずれ引っ越しをするなら、賃貸で済ませる人も多いかもしれません。

 

実は静岡県東部の魅力がわかるポイントがあり、静岡県東部では「マイホーム派が多数」というデータがありました。つまり、住み着きやすいと判断したからこそ、「マイホームを手に入れたい」という判断なのでしょう。

 

さらに、初めて住宅を取得した人の年齢は、30歳代が最も多いという国のデータがあります。住みやすい静岡県東部だからこそ、30代男女はマイホームを夢見て婚活をしている人も多いです。

 

30代では仕事にも慣れ、遊びの誘惑が多い20代の頃と比較しても、一人の社会人・家庭人として責任を持って自立したい方が数多くいます。

 

静岡県東部は、海、山、川、湖といった自然環境に恵まれています。結婚して30代でマイホームを建てたら、さらに笑顔あふれる豊かな毎日が送れること間違いなしですね。

 

大好きな地元静岡県東部エリアで、さらに素敵な時間を満喫していくださいね。

 

まとめ

「静岡県東部の住みやすさは?東部エリア別の特徴や魅力」はいかがでしたか?

 

静岡はほどよく田舎、ほどよく都会で、エリアごとにそれぞれの魅力があります。子育てをするなら、静岡県全体で見ても東部エリアが圧倒的の高評価に。

 

一度住んだら居心地の良い静岡県東部で、人生設計を考えてみてくださいね。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

吉川 宏美
業界最年少の婚活アドバイザー・代表の妹・インドカレー評論家
1992年3月9日。滋賀県守山市生まれ。地元は静岡県富士市。
二人の子供を全力で愛する身として独身の皆様に共感いただけるよう、静岡のメディアにも多数出演し、婚活相談を積極的に行っている。
若き力で、婚活に悩める人を全力で応援している。
好きなことは、旅行・食べること。秘書検定1級保有。
結婚は1回。娘たちを溺愛している。
尊敬する人は、世の母たち。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

田中k
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 14 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 14 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 14 ) Array ( [0] => 14 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP