婚活女性は、男性を年収で判断していると、実は思わぬ沼にハマるかもしれません。結婚相談所は年収の公開が必須で、かつ信頼されたものです。所得証明書を取得し、年収も職業も明らかになるからです。
この証明書を義務付けているからこそ、結婚相談所には確かなニーズがあります。
一方、ハイスペ男性から「とあるニーズ」がありました。今回は、男性を「お金」で判断する女性にちょっとした気づきを与える記事となります。
この記事では、年収を偽るハイスペ男性の心理と婚活事例について徹底解説いたします。
✔年収でしか判断できない女性の実態
✔年収を「偽る」男性の心理
✔ハイスペ男性と結婚する方法
もくじ
[イラスト/阿部友美]
男性を年収で判断する女性は、安定や豊かさを求めます。当然、たった一人の結婚相手を選ぶわけなので、理想の男性と結婚したいでしょう。その気持ちは十分にわかります。
しかし、男性をお金だけで選んでいると、婚期を逃す原因にも……。ハイスペ男性の心理に気づき、婚活に成功する考え方をお届けいたします。
(※女性の気持ちをえぐる内容になっているので、傷つきたくない女性は「4.お金に寄ってくる女性を排除する方法(年収を偽ってみた)」にお進みください)
男性を「お金」でしか判断しない婚活女性がいるのも確かです。そのような女性は、結婚生活もおんぶにだっこ。
「私の生活は全て男性が補ってくれて幸せにしてくれる!」と考える女性もいます。
自分の生活が満たされないので、結婚相手の男性(お金を持っている男性)に、養ってもらおうというわけです。
お互いに愛情があって結婚できれば問題ありません。しかし、ハイスペ男性は「嗅覚」が良いので、負担になりそうな女性をしっかりと避けて動きます。
「いい男なんていないじゃない!」と言う(おんぶにだっこの)女性はハイスペと結婚したいが、ハイスペは逃げる。ここに大きな溝が出来上がるのです。
男性心理を考えてみましょう。そもそも、結婚しなくても金銭的な意味では贅沢ができるので、結婚して負担になるようならしないほうがマシです。
結婚後に愛もなく、「お金お金、お金クレ!」(※さすがにそんな言い方はされないか……)と言われる毎日なんてたまったものではありません。
それでは、ハイスペ男性はどのような女性と結婚したいのでしょうか? 若くて美人なだけがターゲットではありません。
残念ながら若くて美人な女性でも、お金目当てに近寄られたと思うと逃げられます。理由はシンプルで、可愛くて美人の女性と出会うだけならガールズバーにでも行って(※もっと選択肢あるだろ)相手にしてもらえばいいからです。
結婚は人生を共にする相手。若くて可愛いだけではハイスペ男性は魅力を感じないのです。
さて、ハイスペ男性は、女性に若さや見た目よりも癒やしを求めています。仕事から帰ってきたときの居心地の良さや、温かい食卓、一緒にいるときのホッとする安心感です。
「たったそれだけ?」と思うかもしれませんが、お金目的で結婚しようとする女性が、男性を癒そうとすると難しい……。なにせ、自分にしか意識が向いていないので、男性の心理を考える余裕がないからです。
やはりこれにも溝があって、ハイスペの心理を理解するためには、あなたもハイスペでなければいけません。もしくは、ハイスペになりきって「真剣に」ハイスペの気持ちを理解する必要があります。
これを怠って自分の気持ちばかり主張するので、いつまで経ってもハイスペとの結婚が実現しないのです。
(※別にあなたを凹ませたいわけじゃないわ!)
ここで一つ、年収2,000万円超の男性が経験した婚活事例をご紹介します。筆者の結婚相談所(ラポールアンカー)とは別に、以前は別の結婚相談所で婚活をされていた男性です。
プロフィールに「年収2,000万円」と明記したところ数多くの女性からアプローチがあったといいます。好みの女性とお見合いしたところ「全員、目が”円マーク”だった」といいます。
「これでは話にならない……」と、どうにかして気の合う女性と結婚できないものかとご相談いただきました。
このとき男性は「年収を低く見積もることは問題ないですか?」と思わぬことを持ちかけます。本当はダメですが、ある条件(詳細省く)によって「年収600万円」で登録してみました。
当然、年収2,000万円のときと比べるとお申込みの数は減ります。
(※爽やかイケメンだったのでそれなりに多いけど!)
残念そうにするかと思ったら、男性は超笑顔!
「これでいいのです。これが自然な出会いのあり方です」となにやら名言を残します。
そして、本当の年収はお見合いをして、「本当に気に入った女性だけに伝える」というルールでやってみると、目の色が変わった女性もいますが、それでも本当に気の合う、フィーリングの良い女性と巡り会えたのです。
余談ですが、マッチングアプリでは、実際の年収は300万円なのに、「1,000万円以上」にチェックをつける男性もいます。これを後から知った女性は、まさに目の色が変わって「お断り」をされますね……。
結論、ハイスペックの男性が選んだ人は、「対等に話せる女性」でした。女性から結婚の条件をアレコレ言われることもなく、ただただ今の時間を楽しく過ごせたといいます。
「初めて会った気がしない」という表現をする人もいますが、まさに気の合う出会いです。将来の安定や豊かとは、「今」につながっています。
将来が不安で仕方なく、男性に条件ばかりを押し付けてしまう人は「今」の楽しみがすっぽり抜けてしまっているので、男性に魅力を感じてもらえないのかもしれません。
話は戻りますが、ハイスペが求める「居心地の良さ」を与えられるように、ハイスペと対等に話せるようになること、そして今を楽しめる関係性を目指しましょうね。
結婚相談所はハイスペ男性が数多くいます。年収1,000万円超の男性に出会えることも珍しくありません。その理由として、仕事やプライベートの時間を大切にするため、婚活は効率よく済ませて、出会いの質を上げたいという目的があるからです。
さらに、結婚相談所はハイスペックに寛容です(笑)。すぐに結婚できるスペックがあるからこそ、柔軟にサポートしています。条件は多いほど理想の出会いを見つけるのは大変ですが、あなたの条件が良ければ、女性からのオファーの幅も広いのでチャンスは高まります。
ハイスペ男性に対して結婚相談所ができることは、なるべく無駄をなくし、効率よく正しく婚活を応援することです。
真剣に結婚したいハイスペ男性は、ぜひ結婚相談所を活用してみてくださいね。
最後に、ハイスペ男性と結婚したい女性に結婚相談所ができることをご紹介いたします。散々、凹ませてきたかもしれませんが、条件だけを重視する女性に、本当にありがちなパターンだからこそ、同じ失敗はしてほしくないという気持ちがあります。
「婚活」になると、突然目の色が変わったように条件を並び立てる女性が多くいるのは事実です。そのようなあなたに結婚相談所ができることは、「そんなんじゃ結婚できないよ」と釘を刺すことではありません。
「どうすれば」ハイスペックと出会えるかを「正しく」お伝えするのが、結婚相談所の役割だと感じています。ハイスペ狙いで婚活していても上手くいかない女性は、一人で闇雲に出会いを求めているからかもしれません。
正しく婚活できる方法を教えてくれる婚活アドバイザーと二人三脚で婚活をすれば考え方も変わります。
(※アドバイスされたことは素直に聞いてね!)
今まで上手くいかなかった女性も、ハイスペックと結婚する道を諦めることはありません。正しいやり方を見極めて、しっかり行動することで大いにチャンスはあるのです。
「男性を年収で判断するな!年収を偽るハイスペ男性の心理と婚活事例」はいかがでしたか?
散々、言いたい放題話してきました(※そういうコーナーだからね!)が、ハイスペの心理を知らずに婚活をしていても、やっぱり上手くいきません。
今回ご紹介した記事の内容で、「癒やしってなに?」「対等に話すってどうすれば?」「知ってるけど上手くいかないんですけど?(クレーム)」など、わからないことがあれば本気で無料カウンセリングを行います。
ぜひ、婚活の参考にしてみてくださいね。あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。
「残念な婚活事例集」は、一般の方々からのご意見を受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。
水曜日 不定期発行
結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー
時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめ。
初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!
法律を守って運営している
地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。
結婚できました。ありがとうございます。
成婚しました。たくさんの連盟が利用できて会員数も多く、ぴったりの出会いがありました。相談所ならここがおすすめです。
とても優しい仲人さんに担当していただきました。無事に成婚までたどりつけました。本当にありがとうございました。