婚活する人の中には、とてもナイーブな性格の女性がいます。ちょっとしたことが気になったり、すぐに考え込むなど、デリケートなものです。
一生に一度の結婚相手を見つけようとする婚活だからこそ、大きな決断をしなければいけないこともあってナイーブになったり、ちょっとしたことでも悩む女性も多いでしょう。
そのような女性に対して、些細な行動が原因で破局になってしまう男性もいます。ナイーブすぎる女性が悪いのか、気を使えない男性が悪いのか……。
こればかりは相性の問題なので、たとえ破局になったとしても潔く次の出会いを見つけるに限ります。
しかし、最低限のマナーさえ知っていれば、破局は免れたかもしれません。それでは、ナイーブな女性に対してどのようなマナーが必要なのでしょうか?
この記事では、繊細な婚活女性とのデートテクニックについて徹底解説いたします。
ブレーキのタイミングが遅いわ。あと1.5秒早くしてくれたら気持ち良く乗れるのに。
✔婚活中の女性はナイーブ!些細な出来事で破局する事例
✔婚活中の男性が気をつけたいこと
✔理想の結婚相手を見つけるために女性ができること
もくじ
[イラスト/阿部友美]
婚活中の女性はとても繊細です。結婚相手は一生を共にするパートナーなので、恋人を見つけるかのような気軽さはありません。誰もが真剣です……。
そのため、男性の些細なミスを気にする女性も多いです。交際相手からお断りされた理由を聞いて、「そんなことで?!」と驚く男性も多いですが、大なり小なり女性は不満を持っています。
もちろん、完璧な男性はいない(そもそも「完璧」の定義が曖昧すぎる!)ので、お互いに歩み寄る工夫も大切です。
これから紹介する6つのことを気をつけて、素敵な出会いを見つけましょう。
お見合いから交際が決まり、初デートは交際相手とレストランへ……。
ここで男性の技量が試されます。
全てを見られているでしょう。ここでしぐじると、「そんなこともできないの?」という残念なレッテルを貼られます。女性への気遣いは当たり前と心得て、スムーズなデートをしましょうね。
レストランで楽しい時間を過ごしても、お会計で手間取ると「ケチ」の烙印を押されます。やはり、堂々とお会計できる男性がモテる傾向に。
ラポールアンカーでは、「ケチ」についてたくさんの事例がありますので、ぜひ以下の内容も参考にしてみてください。
(※ケチが理由でフラれるのは、本当によくある事例!)
彼からドライブに誘われて、ノリノリで運転する男性。しかし、運転が荒くてテンションが下がっている彼女……。ブレーキがきつかったり、コーナーで急な曲がり方をしただけで嫌になる女性は多いです。
せっかくドライブをするなら、彼女に気持ち良く乗ってもらえるよう安心安全なドライビングを心がけましょうね。
デートの待ち合わせ場所で、全く土地勘のないところを指定する男性がいます。特に初デートだと、女性は不安で仕方がありません。
「粋なところに連れていきたい」とディープスポットに誘いたい男性の気持ちもわかりますが、気心が知れるまでは、安心して出会えるところを指定しましょうね。
待ち合わせ場所で会えたは良いものの、「そこから30分近く歩きまわされてうんざりした」という事例がありました。
「目的があってそこまで連れていった」という彼ですが、どこへ行くともなく女性を連れ回すと、期待よりも疲れるだけでしょう。
デートをするなら、楽で、便利で、安心できる場所がおすすめです。
婚活中の女性は、結婚がしたくて婚活をしています。これは当たり前のようですが、わかっていない男性がとても多い……。
「いつになったら私に告白(プロポーズ)してくれるのよ」というわけです。ダラダラと交際を続けた結果、「彼の気持ちがわからないからお断りで!」というのもよくある残念な事例です。
特に結婚相談所は、結婚したい人だけが集まる場所。
「君が好きだ!」と言ってしまえば、叶う恋があるのです。
彼女の気持ちにいち早く気がついて、大好きな女性と結ばれる努力をしましょうね。
さて、ここまで男性に対してダメ出しをしましたが、男性の気持ちを言ってしまうと、「だったらデート中に言ってちょうだいよ!」という話です。
一言でもヒントをくれれば直せるかもしれないし、これから先も素敵な交際ができたかもしれないじゃん? と考える気持ちもわかります。
しかし、女性からすれば「そんなの言わなくても察しろよ!」という……。ここで、男女の違いが勃発し、婚活難民を増やします。
さて、結論からいうと、婚活に成功した勝ち組カップルは、ここで寄り添えた人たちです。女性は「察しろ」というプライドを捨てる! 男性は、「言われたことを素直に聞く」と柔軟に対応する!
これにより本当の愛が芽生えます。そもそも結婚生活は、良くも悪くも相手にしっかりと伝えなければ上手くいきません。
「察して」「言ってくれ」では、仮面夫婦のままなのです。
相手に対して素直な気持ちをぶつけるというのは、交際中の試練といっても過言ではありません。
(※なんでもバシバシ言える人は、婚活に苦戦しないかもね!)
あなたが思ったことを素直に伝えて、それでもわかってくれないなら、次! という選択があっても良いと思うのです。
心から相性が良いと思える結婚相手を見つけるためにも、今回の事例と対策をぜひ試してみてくださいね。
「ナイーブな婚活女性とのデートテクニック!些細な行動が破局の原因に?」はいかがでしたか?
婚活中は繊細な気持ちになるのがわかるので、「これを言って嫌われないかな?」「この人は何もわかってくれない」というモヤモヤした気分になることもあるでしょう。
しかし、よく考えてみると、結婚生活は一つ屋根の下で暮らします。だからこそ、言いたいことが言えないようでは、末永い結婚生活を歩めません。
婚活中の今からあなたの個性を発揮して、自分にぴったりの出会いを見つけましょうね。
あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。
「残念な婚活事例集」は、一般の方々からのご意見を受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。
水曜日 不定期発行
結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー
時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめ。
初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!
法律を守って運営している
地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。
結婚できました。ありがとうございます。
成婚しました。たくさんの連盟が利用できて会員数も多く、ぴったりの出会いがありました。相談所ならここがおすすめです。
とても優しい仲人さんに担当していただきました。無事に成婚までたどりつけました。本当にありがとうございました。