男性が婚活を始めると、自分の年収を気にすることがあります。
「僕は他の人と比較して、どれくらいのステータスなのかな?」「他の人はどれくらいの年収があるんだろう?」という気持ちです。
たくさんのライバル(同性)がいるからこそ、気になる気持ちもわかります。特に、自分の年収に自信がない男性にとって「低所得でも結婚できる?」という悩みもあるでしょう。
それでは、いったいいくら年収があれば結婚しやすいのでしょうか? その基準は果たして年収いくらなのでしょうか?
この記事では、低所得者の特徴と婚活を成功させる秘訣について徹底解説いたします。
「低所得者でも結婚できる?年収が低くても結婚できる秘訣を教えて?」という男性にとって参考になる婚活ブログです!
✔いくら年収があれば結婚できるかの判定基準
✔低所得の男性の特徴や生活スタイル
✔低所得でも結婚できる男性の特徴
もくじ
婚活男性にとって「自分の立ち位置」が気になるところです。男性のステータスの指標として「年収」が挙げられます。
そのため、まず始めに日本の平均を見ていきましょう。日本の平均年収は、2021年度は「436万円」とされています。(厚生労働省:毎月勤労統計調査)
これよりも多い人は、平均よりも豊かな生活が送れていると言えるでしょう。もちろん年代によっても異なるので、気になる人は以下の表を参考にしてみてください。
出典:doda
女性と結婚相談をすると「条件」のお話が出てきます。その中でも、必ず「年収」がポイントになります。
100万円単位で条件をうかがうと、どの女性もだいたい「400万円〜」と答える人が多いです(ラポールアンカー調べ)。
もちろん自分の年収が800万円以上の女性もいて、その場合は、「自分より高い年収か同等の男性で……」というお話になります。
この結果をふまえ、日本の平均年収である400万円以上はあるのが妥当と言えるでしょう。
それではあなたの年収が400万円以下の人は結婚できないのでしょうか?
年収400万円以下の男性も、がっかりする必要はありません。なぜなら、400万円以下でも数多くの男性が婚活に成功しています。
女性の条件はあくまで「条件」なので、年収以外の魅力があれば、もちろん結婚相手が見つかるのです。
それでは、具体的にどのような男性が「認められない」かを見ていきましょう。「これさえクリアしていれば結婚できるチャンスあり!」という項目を挙げてみました。
低所得者には年収以外にも、身なりや生活態度、性格などにおいて様々な特徴があります。
それでは、具体的に低所得者にはどのような特徴があるのでしょうか?
低所得者はパチンコやスロット、競馬、競輪、などギャンブルが好きという傾向があります。地道に頑張るのではなく、お金を増やすためにリスクの高い選択肢を選ぶ人が多いようです。
タバコを吸っている人は吸わない人よりも年収が低い傾向があるようです。これは年収だけではなく、学歴とも関係しており、喫煙者は非喫煙者よりも学歴が低いといわれています。
最近では禁煙ブームがあるので関係ないかもしれませんが、大手企業では喫煙者は出世できないということも言われているようです。
高所得者は部屋が整理整頓されていて綺麗ですが、低所得者は部屋が散らかっていて汚いです。
使わないものが部屋に溢れていたり、トイレや風呂、台所といった水回りが汚れています。ゴミ出しの日を把握していない人も多いです。
低所得者は野菜を食べない、朝食を食べないといったように食生活が乱れています。お金がないので野菜を買うことができず、栄養バランスを無視した食生活になりがちです。朝食を抜くと仕事や勉強の効率が落ちるといわれています。
年収が少ない人ほど運動をしない傾向があります。運動習慣がある人は基本的に年収が高いです。最近では皇居ランをする人の年収などが算出されていましたが、総じて高い傾向にありました。
計画的にお金を使えず、一時の感情に任せて物を購入する人が多いです。スーパーを利用せず、コンビニで買い物をする人ほど所得が低いともいわれています。
それ以外にも、カードでパンパンになった財布を持ち歩いている人も要注意です。
身なりを気にしない人が多く、だらしない格好をしています。いわゆる汚れたジャージやスエットをきてどこでも歩けるような人は、年収が低い人が多いようです。靴が汚れている人も注意が必要です。
高所得者は身なりに気を遣っている人が多いです。
以上、低所得者の特徴でした。
「自分にも当てはまるかも?!」という人は、ぜひ生活習慣を見直してみましょうね。その結果として、素敵な出会いに恵まれたら生活習慣も整って、一石二鳥です!
闇金ウシジマくんに登場するような泥沼の人生だけは送らないようにしましょうね。
平均年収に達していない男性でも結婚できる方法があります。それは、年収以上の魅力を見せつけることです。
お金持ちでも不幸そうな男性がいます。当然のことながら、年収だけで幸せの価値は判断できません。
高年収の人でも結婚できず、低所得者が結婚できるのは、パートナーに対する「本当の価値」を見出せたから……。
それは年収などお金や資産ではなく、それ以外にもっと大切なものがあるはずです。結婚相手にあなたの本当の価値をわかってもらえるように、「低所得者の特徴」とは真逆の、魅力的な人を目指しましょうね。
【入会アンケート】48歳の男性(再婚・大学卒・専門職)にご入会いただきました!
ラポールアンカーのホームページを見て、婚活ブログの内容を評価し、お問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、料金プランも充実していたので、入会をご決断いただきました。
笑顔の素敵な爽やかイケメンです。職場ではなかなか出会いがなく、「今よりさらに豊かな人生が歩みたい」と婚活を決意されました。
「婚活を始めると、自分の立ち位置が気になりますよね? 年収はどれくらいあれば結婚できるのでしょうか?」と素直に婚活への不安をご相談いただきました。
もちろん、一定の条件は求められるかもしれませんが、それ以上にあなたの魅力をわかってもらうことで素敵な出会いに恵まれます。あなたの特長を活かして、楽しく婚活しましょうね。
50歳までに結婚したいと考えた男性は、それまでの目標を立てました。マッチングアプリや婚活パーティーでは、年齢制限やユーザー層によって、40代後半から婚活が難しくなります。シンプルに出会いの機会も減ってくるので苦戦するのです。
結婚相談所であれば、結婚したい40代、50代も数多くいるので、出会うことは可能です。その中でも婚活アドバイザーの意見を聞きながら進められるので婚活に自信がない人にもピッタリです。
年代によって婚活の進め方や戦略が異なります。だからこそ正しい婚活方法を行って素敵な出会いを見つけましょうね。
「低所得の婚活男性でも結婚できる?低所得者の7つの特徴と成功の秘訣」はいかがでしたか?
もしあなたが「自分は低所得だ」と感じた(気づいた)なら、今からでも年収を上げる方法はいくらでもあります。素敵な出会いを見つけるために仕事も頑張る、という男性もいるくらいです。
もちろん年収だけがあなたの価値ではありません。あなたの魅力を存分にアピールして、楽しく婚活をしましょうね。
あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。
結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー
時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめ。
初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!
法律を守って運営している
地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。
結婚できました。ありがとうございます。
成婚しました。たくさんの連盟が利用できて会員数も多く、ぴったりの出会いがありました。相談所ならここがおすすめです。
とても優しい仲人さんに担当していただきました。無事に成婚までたどりつけました。本当にありがとうございました。