あなたは、見た目が全然タイプじゃない人と結婚できますか?
「実は見た目が全然タイプではない!」と言う女性が、その彼との結婚を決意しました。他の人からすれば、他の人がいたのでは? と思いそうなところですが、そこには確かな愛があったようです。
それでは、全然タイプの男性ではないのに、なぜ結婚を決意したのでしょうか?
この記事では、見た目より性格を重視して結婚を決めた理由について徹底解説いたします。
✔見た目より性格重視で婚活するメリット
✔コンプレックスを持っている人にアドバイス
✔見た目に自信がなくても結婚する秘訣
もくじ
【成婚エピソード】39歳女性(初婚・大学卒・会社員)と42歳男性(初婚・大学卒・会社員)がご成婚されました!
婚活歴9ヶ月。交際歴3ヶ月。
ご成婚が決まったサービスコース:スタンダードプラン
成婚の秘訣を語る担当アドバイザー:阿部友美(詳細は最下部に掲載)
ご成婚おめでとうございます!ご成婚インタビューから結婚できた秘訣をご紹介いたします。
「実は全然タイプじゃない(!)けど、なんだか好きなのよね」という成婚エピソードです。
成婚エピソードの最後には、成婚の秘訣も徹底解説しています。婚活中のあなたにとって参考になれば幸いです。
男性から女性にお申し込み
印象:優しそうな女性だったので、好感を持ちました。
楽しい時間が過ごせたら嬉しいです。
居心地の良い時間が過ごせたら嬉しいです。
穏やかな女性で、変に気を使わないところが良かったです。初対面から気まずい感じもなく、心地良かったですね。
会話のテンポが良くて、自然体でお話できました。この年齢になると、なかなか気が合う人が見つからないので、なんだかおかしな感覚でしたね。
——たしかに、会話のテンポが合うだけで嬉しい気持ちになりますね。
はい。条件で選ぶとキリがないですが、居心地の良さやテンポ感は、実際にお会いしてみないとわからないものですね。
——本当にその通りですね。
僕もです。40代になって見た目にも自信がないので、お見合いもいちいち相手の目が気になったりして緊張します。でも、彼女とは10分くらい一緒にいた頃から波長が合う気がしましたね。
——そういう出会いが運命というのかもしれませんね。私も二人が成婚されて嬉しいです。
僕の中で衝撃的というか、なんともすごい告白を受けたのがきっかけでした。
阿部さん(婚活アドバイザー)にも相談したのですが、実は、彼の見た目が全くタイプじゃなくて! 失礼な話ですが、本当の本当にタイプじゃないので、どうしようかと(笑)。
——いや、私もビックリしました。『彼の見た目が全くタイプじゃないんですけど(以下略)』と言われたときは、思わず笑ってしまいました。
背が低くて、身体も締まりがなくて、ちょっと頭皮も……。
それを素直に、僕に伝えてくるんですよ。普通、隠したりするじゃないですか。僕も拍子抜けしちゃって、「それでも付き合ってくれてありがとう」と、返しました。それしか言葉が見つからなかった……。
彼のそういう性格が好きで、本音で話せてさらに好きになりました。「結婚相手は見た目より中身か!」と、妙に納得したのを覚えています。
——彼はそういう素直な彼女さんに惚れたのだと思います。「どうしても見た目が気にいらないなら、彼に伝えてみれば?」と、アドバイスしたのも私ですからね(笑)。
それで嫌な気持ちになるなら、それまでの男ってことですね。
——そうです。彼の器の大きさは知っていたので、むしろ二人の仲が深まるチャンスとさえ思いましたからね。
いろんな意味ですごいですね。それをきっかけに、お互いに本音で話したり、将来のことを話す仲になりました。
二人でいろいろ語り合う中で、結婚を意識したのは間違いありませんね。
本当に良かったです。今まで異性に対して自信はありませんでしたが、これを機にプロポーズも堂々とできました。ありがとうございます。
ところで、見た目がタイプじゃないといわれて、僕はこれからどうすればいいですか? ちょっと真剣に話し合いましょう。緊急会議です(笑)。
——いや、あまりにも不潔とか臭いとかじゃない限り大丈夫ですから(笑)。誰しもタイプがありますからね。
そうです。私も人から褒められた見た目をしているわけではありませんが、彼の見た目がタイプではないだけです。
それが問題なのです(笑)。
——むしろ、「タイプじゃない」と素直に伝えてくれただけ素敵な女性だと思います。本音を隠し通しながら仮面夫婦を装っている家庭もたくさんいるでしょうからね……。
それでも、できれば「かっこいい!」とまでは言わないですが、「タイプじゃない」という不名誉は避けたいですね。
たぶん、生まれ変わるしかないと思うので、この見た目を愛していきます(笑)。
——これも一つの価値観ですね……。
のんびりと穏やかな結婚生活が歩みたいですね。二人で自由に好きなことをします。
二人でできる新しい趣味も見つけたいですね。一人では億劫なことも、二人なら楽しくできそうな気がします。結婚を機にいろいろチャレンジしますね。
——良いですね。心温まる結婚生活が送れますね!
一度でいいので、見た目で褒めてもらえるように頑張ります。オシャレを始めるので、阿部さん応援してください。
——方向性がブレないようにアドバイスします!
阿部さんには本当にお世話になりました。40代で婚活に成功するか不安でした。もちろん、自覚している程度には見た目に自信もなかったので、どうすれば上手くいくかいろいろ相談させていただきました。
——不安なところをすぐに相談していただけて、私は嬉しかったです。とにかく行動してみなければ始まらないので、頼ってもらえたことが何よりでした。悔しい思いをされたこともあるかもしれませんが、諦めずに続けていただけてありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございます。この出会いを本気で大切にします。
私も年齢的なことは不安でしたね。もうすぐ40歳になるので、本当に相手が見つかるのか。阿部さんには「だからこそ、結婚相談所がいい」とアドバイスをいただけて、信じてやってみることにしました。
——結婚相談所はどの年代にもチャンスがありますからね。それこそ60代でも結婚、再婚のチャンスはあります。
すごいですね。私は結婚がしたかったので、このような出会いが良かったのだと思います。素敵なご縁をありがとうございます。
——ありがとうございます。いろいろお話できて嬉しかったです!
——これから真剣に婚活をしたい人に向けて、結婚相談所を利用しようと思ったきっかけを教えてください。
やはり年齢を考えたときに、結婚相談所という選択でしたね。マッチングアプリや婚活パーティーに参加する年齢でもありませんからね。
——良い選択ですね。
私も、悠長なことはしていられないと思って、結婚相談所を検討しました。あっという間に一年が経って、気づけば40代になるのは避けたかったですね。
——結婚願望のある人と出会えれば効率よくパートナーが見つけられますよね。
はい。結婚相談所の良さを実感できました。ありがとうございます。
見た目に自信がなかったり、婚活に不安な人も結婚相談所なら上手くいきます。悩んでいる人はぜひ相談してみてほしいですね。
——ありがとうございます。最後までサポートできて嬉しかったです。
お見合いや交際中のことだけでなく年齢に関する不安など、いろいろ相談できたのが嬉しかったです。自分一人では苦戦すると思ったので、思い切って結婚相談所を活用しました。ラポールアンカーで婚活できて良かったです。ありがとうございます。
——こちらこそ、ありがとうございます。一人で悶々とするより、誰かに相談できれば悩みも最小限に抑えられますからね。
[イラスト/阿部友美]
ご成婚おめでとうございます!
「彼のこと、全然タイプじゃありません!」と打ち明けていただいたときは、思わず二人で顔を見合わせて笑ってしまうほどでした。
その素直さがとても愛らしい女性で、いろいろ本音を聞いていくうちに心が温かくなりました。
「それでも好き」という気持ちが、最愛になることを実感されました。彼はいつかきっと、彼女さんのタイプになるはず(!)です。
お互いに本音で話し合って、これからもさらに二人の関係を深めていってくださいね。
末永くお幸せに!
婚活で出会い、交際した彼の顔がタイプじゃない、と悩んでしまう女性は多いです。結婚に焦りを感じていたり、顔以外は魅力的に感じるなど、男性に全く魅力がないわけではないときこそ悩むでしょう。
具体的に、見た目がタイプではなくて悩んでしまう女性の心理を見ていきましょう。
年収や学歴など、条件的には申し分ない男性だと、顔がタイプではなく悩むことがあります。見た目以外が自分にとって合っているからこそ「顔を理由に結婚しないのは、後悔するのではないか……」と考える気持ちもわかります。
見た目以外にも魅力がないのであればあっさりお断りできますが、魅力を感じている部分もあると悩んでしまうポイントです。
「(性格的な意味で)この男性と結婚したら幸せになれそう」と思える男性との出会いは貴重です。そのため、見た目がタイプではないことで、この機会を逃して良いのか悩んでしまう女性もいます。
誠実で優しい男性であれば、自分が幸せになれる姿が想像できて、それを捨てて良いのか悩んでしまいます。
つまり、穏やかな幸せをとるか、トキメキをとるか……そのような心理が悩みのタネとなるのです。
見た目がタイプではない相手だとしても、熱心にアプローチを受けることで「幸せになれるかもしれない」と悩む女性もいます。
自分が追いかけるような相手ではなく、追われるような相手(愛してくれる男性)を選びたいと考えている女性は多いからです。
そのため、見た目がタイプではなくても、熱心なアプローチをしてくれる男性には安心感があり惹かれやすい傾向があります。
熱心にアプローチしてくれる男性は結婚後も大切にしてくれそうだと考えるからこそ悩むのです。
これは自虐的ですが、結婚に焦りを感じていたり、これ以上いい人に出会えないから「顔で選んでいる場合じゃない」と考える女性もいます。
「私が選んでいる場合ではない」と現実的に判断することで妥協する心理です。本当に妥協の気持ちがあるのであれば、将来の結婚生活を考えたときに自分が幸せになれる相手か想像してみると良いでしょう。
今回の成婚エピソードのパターンです。世の中には、かっこいい男性や理想のタイプと思える男性がたくさんいます。せっかく結婚相手を選ぶならタイプの男性と結婚したいと思うはずです。
しかし、結婚相手を選ぶポイントととして、自分らしく一緒にいられる相手であることも重要です。無理せず自分らしく一緒にいられる、気が合う居心地のいい相手であるかどうかは、幸せな結婚生活を送る上で欠かせないポイントです。
いつも片意地を張ったり緊張感のある生活よりも、「この人には、私の弱いところも見せられる。無理に頑張らなくても一緒にいられる」と感じる相手であれば、たとえ見た目がタイプではなくても、「あなたの見た目が好きじゃないけど」と、笑っていられる関係が良いと思うカップルもいるのです。
見た目がタイプではない人と交際中、本当に結婚していいかどうか悩んだとき、どのような判断基準で交際を続ければ良いのでしょうか?
結婚相手相手を選ぶ上で参考にすべきポイントをご紹介いたします。
交際中にキスや性行為などのスキンシップを想像したとき、生理的に無理だと感じたらやめておくべきでしょう。
生理的に無理というのは本能的に相手を拒否している状態なので、「長く一緒にいれば慣れる」というわけでもなさそうです。
相手の顔が近づいたとき、「無理!」と反射的に避けてしまうようなら交際を続けるのは難しいと言えます。
もちろん、お互いにスキンシップを重視せず、それがなくても納得できるなら問題はありません。しかし、どちらか一方が不満を抱いている状態だと関係が長続きしないことは覚えておきましょう。
外的要因になりますが、親や友達に胸を張って紹介できるかどうかも交際相手を見極める重要なポイントです。
結婚を見据えたとき、友達や親に紹介する機会が出てきます。
「周りの人に会わせたくない」と思うほど容姿が受け入れられないなら、お互いのために付き合うべきではありません。
デート中も「友達にバッタリ会ったら恥ずかしいな…」とソワソワしていると心から楽しめないばかりか、男性にも失礼です。相手の容姿を含めて受け入れられる人と付き合ったほうが幸せになれます。
「結婚後に、毎日幸せに暮らせるイメージ」ができれば、見た目がタイプではなくても上手くいく可能性が高いです。実際に、結婚生活は日常の連続なので、トキメキよりも安心感や居心地の良さが大切になります。
周りを見渡せばイケメンはたくさんいても、「この人といれば自然体の自分でいられる」「困難があっても乗り越えられそう」と思える相手はなかなか見つかりません。
今回のエピソードのように相手が理想の見た目ではなくても(※彼、ごめんなさい!)、内面に惹かれるうちに「全てが愛おしい」と思うようになるパターンはたくさんあります。
#これこそ最愛です
一緒にいて心から幸せを感じられる相手なら本当に相性がいい証拠なのです。
何度もいいますが、恋人選びと違って、結婚相手を選ぶときは必ずしも顔がタイプである必要はありません。
事実、ラポールアンカーが調査したところ「結婚前はこだわっていたが、結婚後どうでもいいと思った条件」で「容姿」は1位でした。
どれだけ顔がタイプでも、結婚して歳を取れば誰でも老化します。見た目に惹かれて結婚した場合、相手がメタボや薄毛になれば気持ちが冷める可能性もあるでしょう。
一方、「妥協すべきではない条件ランキング」は以下のとおりです。
経済的に不安定だと精神的な余裕もなくなり、夫婦関係が悪化しやすくなります。正直、ケンカのタネになりがちな家事や育児のトラブルはお金で解決できることも多いので、世帯年収やお金の使い道など、価値観が合うほうが重要視されるのです。
今回の男性のように、女性から「見た目が好みじゃない……」と言われたたときの対処法をご紹介します。
# 今回の男性は完璧ともいえる対応でした。
「そんなこと言うなら付き合わなくていい!」と考えるのも一つの選択です。嫌味な女性と交際しなくて済んだのはラッキーと思う男性もいます。
無理に付き合ったとしても「本当に愛されているのかな?」という不安がつきまとい、自信を失くしてしまう男性もいるのです。
逆境に負けず、その悔しさをバネにして外見を磨き、魅力的な男性に生まれ変わろうとする男性もいます。落ち込んでいても仕方がないので、もっと素敵な国際相手を見つけるために自分磨きをするのです。
自分磨きで魅力がアップすれば、あなたのことを「タイプじゃない」と言った女性を見返すこともできます。外見を磨くと、「異性からの反応が明らかに変わった」と実感できるでしょう。
今回の男性はこのパターンでした。怒りもせず、嫌な顔もせず、「それでも一緒にいてくれてありがとう」と言ったのです。
もちろん、彼女さんは嫌味たっぷりな言い方はせず、ストレートに明るく気持ちをぶつけました。
# 明るく言われてもね
世の中、思っていても伝えられず、秘密や嘘で塗り固めた夫婦もいるでしょう。影で悪口を言ったり、密かに離婚を考えていたり……。
(結婚をネガティブに考える会ではありませんよ!)
それを思うと、本音で話し合える二人なら、どんどん絆を強められる予感しかしません。
「ちょっと嫌なことを言われたから嫌い!」ではなく、「それでも想ってくれている」という感覚が、最愛の出会いになるのかもしれませんね。
「全然タイプじゃないけど結婚した!見た目が嫌いでも結婚した理由」はいかがでしたか?
「全然タイプじゃない!」と言われたら、唖然として傷つく人も多いはずです。(大半がそうでしょう)
しかし、今回の二人は本音で話し合えたからこそ、最愛の関係になれました。このような愛くるしい出会いも、また一つのカタチです。
結婚相談所は結婚願望のある人だけが、真面目に婚活をしています。
「こういう成婚事例もあるんだな」を参考にしていただければ幸いです。
あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。
結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー
時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめ。
初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!
法律を守って運営している
地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。
結婚できました。ありがとうございます。
成婚しました。たくさんの連盟が利用できて会員数も多く、ぴったりの出会いがありました。相談所ならここがおすすめです。
とても優しい仲人さんに担当していただきました。無事に成婚までたどりつけました。本当にありがとうございました。