バブル期の「ハイスペック男性」の定義は、いわゆる高年収・高学歴・高身長の3高と言われていましたが、令和となった現在、「高年収」「コミュニケーション力」「マナー力」が求められるのが『令和版のハイスペック定義』です。
時代によってハイスペックの定義に変化はあるものの、『高年収』は今も昔も変わらず同じです。女性の場合は、「家柄や育ちの良さ」「清潔感があり華美」『感性が豊か』などが挙げられます。そのようなバリキャリ女性と結婚したいと思う婚活男性は多いものです。
それでは、バリキャリ女性と結婚するにはどうすれば良いのでしょうか? そして、バリキャリ女性はどのような男性を好むのでしょうか?
この記事では、バリキャリ女性と出会って結婚する方法について徹底解説いたします。
「高嶺の花と交際できた!」という二人の交際エピソードをご紹介いたします。
✔バリキャリ女性が好む男性の特徴
✔バリキャリ女性と結婚した男性の事例
✔結婚相談所ならバリキャリ女性と結婚できる理由
もくじ
まず始めに、バリキャリ女性の特徴を見ていきましょう。ハイスペ女性との結婚を望むなら、その共通の特性を理解することが大切です。
バリキャリ女性の多くは、幼少期からの教育環境によって形成されます。経済的な余裕のある家庭で育ち、教養と知性を身につけている女性が多いです。
周りから羨ましがられるようなスペックで、実際に仕事ができるので慕われています。バリキャリ女性は仕事環境にも恵まれていることが多く、有能な仲間と共に日々仕事をこなしています。
さらに向上心が高く、新しい目標を見つけて計画的に進むのが得意です。周りもそのエネルギーを巻き込んでポジティブな雰囲気に溢れています。
仕事を通して自己表現をすることも多く、仕事とプライベートとの境がないのもバリキャリ女性の特徴です。
バリキャリ女性は、両親が社会的地位のある人だったり、経済的にゆとりのある家庭が多いです。バリキャリ女性は、幼稚園や小学校からの一貫教育も多いです。豊かな家庭でなれば継続は難しいでしょう。
バリキャリ女性は幼いころから習い事を複数していたり、マナーがきちんとしているなど、見るからに育ちの良さを感じます。
育ちの良さはバリキャリ女性に欠かせない要素であり、後天的にはどうにもならない要素といえるかもしれません。
表面的な清潔感はある程度のテクニックでなんとかなりますが、内側からにじみ出る清潔感は、幼いころからの積み重ねです。
子どもの頃から丁寧にアイロンのかかった洋服を着ていたり、毎日整ったベッドで寝ていたり……。そのような積み重ねによって清潔感や品が生まれます。
バリキャリ女性にはその状態が普通であり、特に意識してやっているものではありません。暮らしそのものが丁寧であり、髪や肌もツヤもあり整っています。
バリキャリ女性に生活感があって品があるのは、日頃の行いといえるでしょう。
バリキャリ女性は、小さい頃から親の仕事や交友関係の影響で、多くの大人に囲まれている場合もあります。
人脈の大切さも身に付いているので、自分自身も人脈も大切に広げていきます。自分の仕事とは全く違う分野にも広い人脈を持っていたり、幅広い世代にも人脈があります。
その人脈から自然と仕事の幅が広がるので、さらにキャリアアップするのでしょう。
バリキャリ女性は情報感度が高く、その人脈から適切なタイミングで専門家の意見が聞ける環境にあるのです。
バリキャリ女性は、幼少期から音楽や芸術などを嗜む家庭が多いです。芸術的なセンスだけでなく、ファッションやメイクなどのセンスやバランス感覚もあります。自分に似合うものを知っていて、その選択が上手なのです。
優れた感性は外見だけでなく仕事や人間関係など、あらゆる場面で役立ちます。バリキャリ女性と一緒にいるだけでも洗練されてくる気がするのは、優れた感性の影響を受けるからかもしれません。
ハイスペックな女性が好む男性にはどのような特徴があるのでしょうか? ハイスペ女子の心理を理解して、交際につなげる方法を見ていきましょう。
多くのバリキャリ女性が求める条件に、「自分の仕事をを応援してくれること」があります。バリキャリ女性の中には仕事を大切にしてきた人が多く、仕事を続けることを大前提としてパートナー探しをする女性がほとんどです。
そのため、仕事を続けることを理解してくれる男性であることはもちろん、仕事に打ち込むことを応援してくれる男性であれば、より好印象を持ってもらえます。
具体的な協力の仕方としては、以下の通りです。
このように、仕事への理解がある男性は明るい結婚生活をイメージできるのです。
バリキャリ女性は能力が高く、努力を惜しまない人がほとんどです。仕事ができる人は、苦手だからと逃げることなく、周囲の協力を得ながらもできるだけ自分でこなして地道にコツコツ頑張れます。
そのため出会った男性が「できるだけラクをしたい」というタイプだったり、損得勘定で動いたりすると、気持ちが冷めてしまう女性が多いです。
自分と同じように努力家で、謙虚な性格を持ち合わせているような男性に対して魅力を感じる女性はとても多いと言えるのです。相手のひたむきな姿を見て「自分も見習おう」と女性が思うことも実際にあるかもしれません。
ハイスペックな女性は「高嶺の花子さん」扱いされることがあります。男性から見て自分よりもスペックが高い女性に対して警戒したり「自分なんて相手にされないのでは?」と、アプローチする前から諦めてしまう男性も多いのではないでしょうか?
そのため、男性からアプローチされる機会がなく、なかなか交際や結婚につながらないハイスペ女性も多いのです。
交際期間を経て結婚をしたい思いがあっても、相手の男性が引け目を感じるので、友達から進展しない関係性もあるかもしれません。
だからこそ、スペック云々ではなく、一人の女性として積極的にアプローチしてくれる男性にトキメキます。ポイントは「一人の女性として」アプローチすることです。
「一緒にいると癒される」など、愛情ある言葉をかけるように意識しましょう。
仕事が多忙で、心に余裕が持てないハイスペックな女性は多いです。パートナーになる男性は、優しくて思いやりのある性格がいいと思う女性もいます。
職場で男性と対等にやりとりをしている女性は、それにより疲れやストレスを感じる場合もあります。
しかし家庭では、自然体の自分を見せられて、それを受け止めてくれる男性ならリラックスできることもあります。これは男性も共感できるのではないでしょうか?
自分の考えや思いを否定せずに、丁寧に話を聞いてくれる優しい男性を求めるハイスペックな女性は多いのです。
以上、バリキャリ女性が求める特徴でした。多忙なバリキャリ女性との結婚生活では、家庭内で相談するべきことが多くなりがちです。話し合う時間をしっかりと作って、お互いの妥当点を見つけられると良い関係が築けます。
結婚相談所を通じて、バリキャリ女性と結婚した事例をご紹介いたします。お互いの職業や条件を知り、結婚生活のイメージを具体的につかんでみましょう。
IT企業を経営している女性がパートナーに選んだ男性は、物腰の柔らかい同世代の男性でした。
当時の女性の年収は1,000万超えで、男性の年収は500万円と平均的な年収です。
結婚の決め手は、「仕事に対する理解と包容力」と話していて、誰よりも傍で応援してくれたり、仕事の愚痴なども嫌な顔ひとつせず聞いてくれる器の広さに好意を持ったようです。
この事例から、ハイスペックな女性が男性の年収を重視していないことがわかります。
内科医として働く女性医師がパートナーに選んだ男性は、行動力と決断力のある40代前半の男性でした。
彼女は結婚後も共働きを希望しており、既にマンションを購入していたことから、「家に引っ越してきてくれる男性」を希望していました。
初回のデートで条件を伝えたところ、彼は即答で快諾されました。彼女の支えになりたいと彼女の移住地に転勤届をすぐに出すなど、とにかく行動力のある男性だったのです。
結婚の決め手は、「行動と発言の一致、安心感と絶対的な信頼性」と話していて、彼と結婚すれば仕事も今まで通り続けられて、環境を変えずに楽しい日々が送れると確信できたようです。
バリキャリ女性と結婚するためには、パートナーの仕事を応援することが大前提です。しかし、最初は応援すると言っていても、いざ結婚生活が始まると家事負担が増えてツラくなったり、女性のほうが収入が高いことで肩身の狭い思いをしたりして、後から不満が溜まることも考えられます。
そのため、バリキャリ女性との結婚を希望する場合は、お互いの希望を具体的に共有し、しっかりと話し合ってから結婚するようにしましょう。
結論から言うと、結婚相談所でバリキャリ女性に出会える可能性が高いです。なぜなら、忙しい中では婚活にかける時間を取ることができないので、自力での婚活は限界があります。
さらに、バリキャリ女性は魅力的だとは思いつつも、劣等感を抱きやすい対象もあります。そのため、バリキャリ女性が婚活を始めるときは、最も効率の良い出会い方を選ぶでしょう。
婚活パーティーやマッチングアプリでは、相手の素性や相性を知るには時間がかかります。名刺をもらわなければ、その人の肩書きすら保証されません。
「そろそろ結婚したい」と思ったバリキャリ女性が、効率の悪い方法を選択するでしょうか?
結婚相談所は、本当に結婚したい結婚願望のある身元の確かな人だけが集まっています。結婚後のビジョンなども持っている人が多いので、出会いの時点から価値観の共有がしやすく、結婚までスムーズに進められます。
だからこそ、結婚相談所には年収が高い女性が数多く登録しています。ハイスペックな職業と真っ先に思い浮かぶのは医師ですが、医師の女性はもちろん、会社経営者や大手IT企業に勤める女性であれば、20代でも年収600万円を超える女性も多いです。
ハイスペックな女性と出会いたい男性は、結婚相談所を活用して効率的に結婚相手を見つけましょうね。
「バリキャリ女性と結婚する方法!高嶺の花に選ばれる男性の特徴」はいかがでしたか?
バリキャリ女性は、ただの高嶺の花ではありません。高級な花ではありますが、実はあなたの手の届くところに咲いています。
ハイスペックな女性は、一人の女性としてみてくれる男性を求めています。学歴や社会的立場で判断されるのを嫌うので、見た目など気にせず、ありのままの等身大の自分を包み込んでくれる男性に好意を寄せます。
結婚相談所には、結婚したいのに結婚できないバリキャリ女性がいます。普段の生活では出会うことがないかもしれませんが、結婚相談所なら出会いのチャンスはあるのです。
あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。
【交際エピソード】29歳女性(初婚・大学卒・医師)と35歳男性(初婚・大学卒・一部上場企業勤務)による交際中の成功事例を参考にさせていただきました。
【参考】この記事は動画でも紹介しています。
結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー
時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめ。
初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!
法律を守って運営している
地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。
結婚できました。ありがとうございます。
成婚しました。たくさんの連盟が利用できて会員数も多く、ぴったりの出会いがありました。相談所ならここがおすすめです。
とても優しい仲人さんに担当していただきました。無事に成婚までたどりつけました。本当にありがとうございました。