050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 地域版
  4. 鶴舞公園は名古屋の聖地!ラジオ体操・コスプレ・ポケGO
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
地域版

鶴舞公園は名古屋の聖地!ラジオ体操・コスプレ・ポケGO

名古屋市昭和区にある「鶴舞公園(つるまこうえん)」とは、花がたくさん植えられた自然ゆたかな都会のオアシスです。

 

桜の名所としても知られていて、名古屋市昭和区の近隣に住む人に親しまれている公園で、最近はフォトジェニックのスポットとしても有名です。

 

それでは、鶴舞公園にはどのような魅力があるのでしょうか?

 

この記事では、鶴舞公園は名古屋の聖地である理由や歴史について徹底解説いたします。

 

えにしくん
えにしくん
一時期、ポケモンGOで大賑わいだったらしいよ。
むすびちゃん
むすびちゃん
なんですって? ミュウツーのコスプレをして行こうかしら。

 

この婚活ブログで学べること

✔鶴舞公園の歴史や魅力

✔鶴舞公園のコスプレやポケモンGO事情

✔鶴舞公園の雑学、他

 

鶴舞公園は名古屋の聖地!ラジオ体操・コスプレ・ポケGO

 鶴舞公園結婚相談所婚活

 

名古屋市が初めて設けた都市公園「鶴舞公園」。早朝はラジオ体操に励む高齢者が集まり、週末はレトロな建築も背景に、コスプレ愛好家が撮影イベントを開きます。

「ポケモンG0」の聖地としても有名です。歴史ある散策スポットをさまざまな利用者が彩っています。

 

2019年には鶴舞公園の指定管理者主催で、110周年を記念するコスプレイベントが開かれました。ゲームの登場人物などを模した衣装のコスプレーヤーが練り歩き、お互いの姿をカメラで撮りました。

 

名古屋はコスプレの街!世界コスプレサミット

鶴舞公園結婚相談所婚活

 

コスプレイヤーの中では、「鶴舞公園はコスプレの聖地」と、定着しています。その背景には、国内外の愛好家が集う「世界コスプレサミット」が2003年に中区の大須で始まり、今でも名古屋中心部がコスプレの街として認知されるようになりました。

 

鶴舞公園は西津風のレトロな建築物や緑が多く、施設側がコスプレファンに寛客なことから撮影場所として人気が上昇しました。

 

2009年頃からコスプレ団体の撮影会が増えました。当初はメイク場所の使い方などを巡る苦情が出ましたが、最近はマナーが良くなりトラブルはほとんどないといいます。

 

リアルモンスターボール?鶴舞公園のポケモンGO事情

鶴舞公園結婚相談所婚活

 

鶴舞公園はポケモンG0の聖地でもあります。公園中央の噴水塔を上空から見た形が「モンスターボール」に似ていることも話題になりました。当初のブームから数年経ちましたが、今でも老若男女がスマホを片手に園で内ゲームに熟中している姿が見られます。

 

ポケモンGOに最適!鶴舞公園が良いスポット

鶴舞公園がポケモンGOに最適な理由は次の通りだといわれています。

 

  • ポケストップ,ジム,ポケソースが充実している
  • EXレイドバトルが可能なジムが多い
  • 公園内の道が整備されている
  • 車が通らない
  • 景観がいい

 

ポケストップやジムが密集している場所は名古屋市内の他にも多くあると思いますが,公園内の敷地で周回が可能で、ポケストップが充実しているのがとても大きいです。

 

鶴舞公園は約1,000本の桜の名所

鶴舞公園は、「日本さくら名所100選」に選ばれています。春になると約1,000本のソメイヨシノが開花して、そのピンク一色の絶景や夜のライトアップを楽しみに、たくさんのお花見客が訪れます。

 

桜のほかにも、バラ、ハナショウブ、酔芙蓉(スイフヨウ)の名所でもあり、四季それぞれに旬のお花を楽しめます。

 

さらに、洋風レトロな石組みの噴水塔や奏楽堂は、フォトジェニックな一枚が撮れるとして人気のスポットです。また、木陰でぱちゃぱちゃと楽しめる「水遊び場」や、ローラーすべり台、アスレチック遊具など、広場には子どもが喜びそうな遊具がたくさん。家族にもピッタリの場所なのです。

 

雑学?公園は「つるま」、駅は「つるまい」

さて、そのような鶴舞公園は明治42年にできました。新堀川の改修で生じた土砂で、田園地帯を埋め立てて造成しました。

 

各地の自治体が参加する産業振典の博覧会「関西府県連合共進会」の会場とするため、初の市設公園として誕生したのです。

 

名古屋市は鶴舞公園ができた1909年の告示で、公園名のふりがなを「つるま」に定めました。一方、所在地の町名やJRと市営地下鉄の駅名は「つるまい」と、2通りの読み方が存在します。

 

通説では水が流れる場所を意味する「水流間(つるま)」が公園名の語源とされてきましたが、開園前にまとめられた公的資料「明治十五年愛知県郡町村字名調」には「東鶴舞(ひがしつるまい)」などの記載があります。

 

なぜ、公園名と地名が異なるのかは不明ですが、名古屋弁で「つるまい」を『つるみゃあ』と呼ぶことから「告示の際に名古屋弁を知らない役人が『つるま』と聞き間違えたのかもしれない?」と推測しています。

 

街おこしに本腰入れる一宮市のコスプレ計画とは

一宮市コスプレ婚活結婚相談所

 

コスプレといえば、一宮市はコスプレのメッカです。衰退する地場産業再興の救世主にコスプレを指名! 

 

2017年現在の人口が約38万6000人。全国の県庁所在地の街にも比肩する人口を抱える一宮市は、特例市指定を受けている全国36市の中でも2番目に人口が多い(トップは埼玉県の川口市)

 

聞くところによると、名古屋市のベッドタウンとして今も人口が増え続けているこの街が、街おこしに本腰を入れているといいます。……それもコスプレで!

 

街おこしといえば、高齢化や人口流出により活気や賑わいが失われてしまった過疎の街がするイメージがありますが、一宮の実情とあまりにかけ離れた話であり、にわかには信じられませんでした。

 

さらに一宮といえば、愛知名物の喫茶店の豪華モーニングの本場であり、街おこしをするなら「朝食」になりそうなものです。

 

喫茶店やカフェだけでなくパン屋など異業種も参入して、市内は人気店が密集しています。そのモーニングを差し置いて、なぜコスプレで街おこしをするのでしょうか?

 

コスプレに走った謎はあっけなく解決?

一宮が抱えていた悩みは、人口減少でも過疎でもなく、地場産業である毛織物産業の衰退でした。

 

このてこ入れ策として白羽の矢が立ったのが、長年培ってきたアパレル産業でのノウハウと経験が「コスチュームに活かせるコスプレ!」というわけです。そのために一宮では『コスチュームタウンプロジェクト』も立ち上げています。

 

このプロジェクトは、衣装制作のアドバイスとレイヤーの皆さんに堂々とコスプレを披露できる場を提供して、「地元を活性化しよう!」というのが目的です。

 

コスプレ撮影スポットとして、市内の神社や商店街などが協力しており、駅ビルもコスプレイベントの際には会議室を更衣室として貸し出しています。地元で生産された毛織物を提供しコスチューム作りのアドバイスを行うことで、地場産業も絡ませているのです。

 

コスプレパレードのメッカ一宮市

コスプレイベントは市民には理解が得られず浸透しないのでは? と思ったのですが、一宮市民の頭はとても柔軟でした。話を聞いてみると、「別に悪さをするわけでもないから」と、意外にも温かい目で見守っているのです。

 

街おこしの起爆剤としては疑問視する声もありましたが、『一宮七夕まつり』のコスプレパレードなど以前よりにぎやかになったとする意見が多かったです。

 

一宮七夕まつりは毎年100万人以上の観客が押し寄せる市内最大のイベントです。コスプレパレードが行われるようになったのは2012年からです。

 

毎年名古屋で開催される『世界コスプレサミット』の協力も得て、いきなり300人近くのレイヤーが参加する大規模なパレードが実現しました。

 

回を重ねるごとに参加者は増えていき、市民の間でコスプレへの理解も深まりました。一宮のイベントとして定着し、コスプレパレードはレイヤーの間では年中行事のひとつになったのです。

 

ラポールアンカー
愛知モーニングの歴史!コーヒー1杯でおまけがつくようになった理由
愛知モーニングの歴史!コーヒー1杯でおまけがつくようになった理由
【関連記事】この記事を読む >
コーヒーを頼んだだけなのに、勝手にトーストとゆで卵...

 

まとめ

「鶴舞公園は名古屋の聖地!ラジオ体操・コスプレ・ポケGO」はいかがでしたか?

 

名古屋市の鶴舞公園は、自然ゆたかなオアシスだけでなく、フォトジェニックな洋風建築があったり、植物イベントが随時開催されたりと、いろいろな楽しみ方ができるスポットです。

 

名古屋市での散策やデートなら、ぜひ一度は訪ねてみてくださいね。

 

この記事は「ラポールアンカー名古屋」が執筆いたしました。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月23日

婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

999
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 14 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 14 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 14 ) Array ( [0] => 14 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP