050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 地域版
  4. 愛知モーニングの歴史!コーヒー1杯でおまけがつくようになった理由
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
地域版

愛知モーニングの歴史!コーヒー1杯でおまけがつくようになった理由

コーヒーを頼んだだけなのに、勝手にトーストとゆで卵が付いてきた! 他府県の人たちから驚かれてきた名古屋地方のモーニング文化。

 

「名古屋モーニング」とは飲み物一杯分の値段で、おまけが付いてくる朝限定のサービスのこと。おまけは、トーストに小倉あんをトッピングできたり、うどんや茶わん蒸しが付いてきたりと、多種多様の進化を遂げています。

 

それでは、なぜコーヒー1杯でおまけがつくような文化になったのでしょうか?

 

この記事では、名古屋モーニングの歴史とおすすめのモーニングにおすすめのカフェについて徹底解説いたします。

 

むすびちゃん
むすびちゃん
コーヒー1杯で朝食が楽しめるなんて、お得すぎるわ!
れんちゃん
れんちゃん
どうしてそうなったのか、気になるところよね。

 

この婚活ブログで学べること

✔愛知モーニングの歴史

✔なぜコーヒー1杯で「おまけ」がつくようになったのか

✔朝食におすすめの愛知カフェ11選

 

愛知モーニングの歴史!なぜコーヒー1杯でおまけがつくようになった理由

愛知モーニング結婚相談所婚活

 

喫茶店の「愛知(名古屋)モーニング」。なぜコーヒーを一杯頼んだだけでおまけがつくようになったのでしょうか?

 

中部地方の喫茶店では、朝のコーヒー1杯に、トーストやゆで卵が無料で添えられていて満足感たっぷりのモーニングサービスが一般的です。年間の喫茶代や店舗数は全国トップクラス! 

 

集客競争の中で「小倉トースト」など独特な商品も定着しました。江戸時代から続く茶事文化を背景に、「お値打ち好き」な気風の象徴的存在になっています。

 

たまごサンド、ゆで卵、サラダにバナナなどなど、愛知県の喫茶店でコーヒーを注文すると、追加料金なしで食事が付いてきます。ほとんどの客が400円ほどで充実の朝食を楽しめるのです。

 

「モーニング」以外の時間帯にもおいしい満足感

名称は「モーニング」ですが、朝食時間帯以外に提供する店も増えてきました。こうしたサービスがどこで生まれたかは諸説あり、愛知県内では一宮市と豊橋市が「発祥の地」とされています。

 

昭和30年代、一宮市は繊維産業で栄えてきました。繊維工場は織機の音が大きいことから、商談には喫茶店を使ったといいます。たびたび来店して喫茶店のマスターと仲良くなるとサービスで食事を付けてくれるようになり、これが有力な説となっています。

 

愛知は喫茶店好きな土地柄だった?

そもそも、愛知は喫茶店好きな土地柄でもあります。総務省によると、2018年の名古屋市の年間喫茶代は1万1304円で、全国の都道府県庁所在地で2位。

 

トップは同じくモーニング文化が定着している岐阜市です。全国に進出した「コメダ珈琲店」は愛知県内だけで200店舗を超えます。

 

喫茶店のサービス競争は激しく、トーストに何を塗るのか客の好みで選べる店も多くります。ジャムや卵ペーストに加え、バターを塗り、あんこを載せた「小倉トースト」も定番です。バターの塩気とあんの甘さの組み合わせを楽しむファンは多いのです。

 

お値打ちなサービスの内容だけでなく、レトロ調やカフェ風など店構えや雰囲気もさまざまです。地元愛知でデートや家族連れで自分に合う喫茶店を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

 

愛知のモーニングが美味しい!朝食におすすめのカフェ10選

 

1.terre à terre(テーラ・テール)

愛知モーニング結婚相談所婚活

 

愛知のモーニングなら「terre à terre(テーラ・テール)」が評判です。国産小麦を使用するなど素材にこだわりのあるベーカリーカフェです。

 

1階はパン屋さん、2階のイートインでモーニングを楽しめます。通常のカフェと同じような食事メニューもありますが、おすすめはパンを味わえる「あんトースト」。上品で美味しくて、他のあんトーストとひと味違います。

 

2.コーヒーショップ カコ 花車本店

愛知モーニング結婚相談所婚活

 

愛知で評判のカフェ「coffee shop KAKO(コーヒーショップ カコ)花車本店」では、特別なモーニングを食べられます。

 

愛知で人気のあんトーストですが、このお店では華やかな見た目と味で楽しめます。その人気のモーニングは「シャンティールージュスペシャル」!

 

トーストにあんこと生クリームと、コンフィチュールと呼ばれるカラフルなジャムがのります。これがとても豊かな味わいと評判です。

 

3.カフェ ド SaRa

愛知モーニング結婚相談所婚活

 

愛知で雰囲気抜群のモーニングを楽しめるのが、「カフェ ド SaRa (サラ)」です。古民家改装のおしゃれなお店で、店内にもアンティークな小物が溢れています。

 

おすすめのモーニングは、「黒ゴマトーストと黒糖のトースト ハーフアンドハーフ」。自家製のジャムとつぶし卵のサラダが付いていて、ドリンク代のみという高コスパな内容となっています。

 

4.ポンレヴェック

愛知モーニング結婚相談所婚活

 

愛知にあるカフェ「Pont-l’Eveque(ポンレヴェック)」は、パンとココット料理で人気のお店です。パンは特にバゲットが美味しいと評判! ココット料理はパンを焼き終えたパン窯を使って作られています。

 

おすすめのモーニングはバゲット付き。パン窯でじっくりと加熱されたココット料理は、トロリとした豊かな味わい。また、焼き立てのバゲットがおかわり自由で食べられるのも嬉しいポイントです。

 

5.吉岡コーヒー

愛知モーニング結婚相談所婚活

 

愛知にある「吉岡コーヒー」は、自家焙煎コーヒーを味わえるコーヒー店。コーヒーの種類はとても多く、ネパールコーヒーも扱っています。こちらのカフェのモーニングは、とてもお得で人気です。

 

朝7時から11時のモーニングタイムは、コーヒーの値段だけでトーストとジュースを付けてもらえます。トーストは3種類から。おすすめは「エッグトースト」。他にシナモンとバターがあります。

 

6.ボヤージュ

愛知モーニング結婚相談所婚活

 

「ボヤージュ (Voyage)」は、雑貨が飾られたホッとする雰囲気の、おしゃれなカフェです。日曜以外は12時までモーニングサービスを提供していて、ドリンク代で朝食が楽しめます。

 

モーニングサービスの内容は、バタートーストまたははちみつトースト、人参サラダ、小さなヨーグルトです。トーストは分厚くコスパもばっちりです。プラス料金で変更メニューも食べられます。

 

7.トップフルーツ八百文

愛知モーニング結婚相談所婚活

 

「トップフルーツ八百文 (ヤオブン)」は、フルーツたっぷりのメニューが評判のお店です。モーニングの他にフレンチトーストも話題で、とてもきれいでフルーツたっぷりです。

 

生ジュース分の値段で、自家製ジャムののったトースト、カットフルーツ、ゆで卵まで食べられるモーニングプレート! 大人気です。

 

8.加藤珈琲店

愛知モーニング結婚相談所婚活

 

「加藤珈琲店」は、「コーヒーで世界を幸せにする」をモットーとしたコーヒー専門のカフェです。モーニングも美味しいと人気となっています

 

おすすめの名古屋セットは、厚切りライ麦パンにあんこがのっていて、ゆで卵と選べるコーヒーがおすすめです。Cセットのジャーマンドックも人気です。

 

9.ミッツコーヒースタンド

愛知モーニング結婚相談所婚活

 

「MITTS COFFEE STAND(ミッツコーヒースタンド)」は選べるモーニングセットがおすすめです。軽く食べたい人も、がっつりめに食べたい人も、セットメニューを選べます。

 

モーニングのセットはA、B、Cと3種類。Aがトーストとサラダとフルーツとドリンク、Bではフルーツがウインナーになります。Cではキッシュとサラダとドリンクになります。値段も高くなりますが、それでもリーズナブルです。

 

10.コンパル メイチカ店

愛知モーニング結婚相談所婚活

 

「コンパル メイチカ店」は、愛知では有名な老舗喫茶チェーン店です。サンドイッチのメニューが豊富で、ボリュームがあって満足度が高いと評判です。

 

モーニングのおすすめは「エビフライサンド」です。3本の大きなエビフライと玉子。そして、カツソースとタルタルソースのダブルソースが口のなかに豊かな味わいを届けてくれると絶賛です。人気の逸品です。

 

11.コメダ珈琲

愛知モーニング結婚相談所婚活

 

王道のモーニングとして地元民だけでなく全国区で愛される喫茶店「コメダ珈琲店」。木目調の店内にところどころレンガが使用されており、ソファは赤色で統一されています。

 

お店の規模や席の配置は違えども、雰囲気はどこも似ています。そのため他店舗にいっても初めて行った感じがせず、落ち着いて過ごせるという点も愛される理由の1つです。

 

ドリンク代のみで定番のA〜Cモーニングをいただくことができます。

A「定番ゆで玉子」

B「手作りたまごペースト」

C「名古屋名物おぐらあん」の3種類から選べるモーニング。

 

 

まとめ

「愛知モーニングの歴史!なぜコーヒー1杯でおまけがつくようになった理由」はいかがでしたか?

 

おいしいコーヒー1杯の料金でお腹いっぱいになれたら満足感が違います。コーヒーだけでなく、おいしい朝食を味わいたいという人は、ぜひ自分にピッタリのカフェを探してみてくださいね。

 

この記事は「ラポールアンカー名古屋」が執筆いたしました。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月23日

婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

999
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 14 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 14 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 14 ) Array ( [0] => 14 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP