050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 地域版
  4. 100歳祝いに100万円!日本一裕福な飛島村の社会制度と村民の意識調査
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
地域版

100歳祝いに100万円!日本一裕福な飛島村の社会制度と村民の意識調査

愛知件に日本一リッチな村がある「飛島村(とびしまむら)」を知っていますか?

 

飛島村は、愛知県の西部に位置し、海部郡に属する、愛知県内で2つしかない村の1つです。伊勢湾の最北部に面し、愛知県名古屋市に隣接しており、人口は約4,600人。面積22.42平方キロメートルの小さな村です。

 

それでは、なぜ飛島村が日本一裕福な村だと言われているのでしょうか?

 

この記事では、日本一裕福な飛島村の社会制度について徹底解説いたします。

 

むすびちゃん
むすびちゃん
100歳で100万円?!
えにしくん
えにしくん
人生100年時代の夢!

 

この婚活ブログで学べること

✔飛島村の実情と村民の意識調査

✔飛島村の恵まれた社会制度

✔飛島村の人口問題

 

100歳祝いに100万円!日本一裕福な飛島村の社会制度と村民の意識調査

 

「日本一リッチな自治体」と呼ばれる村が、伊勢湾最北部の『飛島村』です。人口は5千人弱ですが、潤沢な法人税収を背景に、自治体の財政力を示す指標「財政力指数」(2018年度、総務省調査)全国トップ! 

 

小学校1年から英語教育や、100歳を迎えると祝い円を支給するなど手厚い地域サービスを誇っているのです。

 

富裕指数が全国トップの飛島村の実態

財政力指数は、地方税収など標準的な収入(基準財政収入額)を行政運営に必要な金額で割った値で、過去3年の平均値で求めます。

 

1を超えると「富裕団体」と呼ばれ、高いほど懐に余裕があるというわけです。全国の市町村の平均は0.15に留まりますが、飛島村は2.21と群を抜いています。

 

源泉は村南部の臨海地区です。三菱重工業の工場や中部電力の発電所などがあります。村の一般会計(2018年度決算ベース、62億円)のうち6割を税収でまかなっています。固定資産税と法人税が2本柱です。

 

財政力指数の上位をみると、2位は青森県『六ケ所村』、3位は北海道『泊村』が続きます。いずれも原子力発電所関連施設で交付金や税収が多い傾向です。愛知ではみよし市や豊田市といったトヨタ自動車グループのお膝元が名を連ねます。

 

トップになるまで苦難の連続だった?

今はリッチな飛島村も歴史を紐解くと、苦難の連続でした。江戸時代の新田開拓を契機に人が集い、農村地帯として歩みました。

 

沿岸部のため幾多の洪水に悩まされ、1959年の伊勢湾台風では壊滅的な被害を受けて、1970年の財政力指数は0.38留まりでした。

 

転機は高度成長期でした。伊勢湾を工業地帯として埋め立てる構想が浮上し、1971年に埋め立て地を村に編入します。企業が次々に工場を立て、税収が恵みの雨となりました。

 

全国の市町村がほぼ半減した「平成の大合併」では、単独での生き残りを選びました。2002年に近隣の弥富町など2町2村の合併を模索しましたが、飛島村は反対が74%に達した住民アンケートを尊重したのです。

 

教育や福祉に活用している飛島村の保障制度

そのような村は、潤沢な税収を教育や福祉に活用しています。村立小中一貫校「飛島学園」の英語教育は全国より早く小学校1年でスタート。

 

村内に住む子どもは中学校2年になると1週間ほど米西海岸にホームステイできます(費用は村持ち)。

 

社会保障も手厚く、子どもの医療費は18歳まで医療保険の自己負担額を助成しています。これは名古屋市など大きな自治体でも15歳までが一般的です。

 

結婚祝い金は夫婦どちらかが40歳以下などの条件を満たせば5万円。満100歳になると100万円を贈る充実ぶりです。

 

財政力指数が全国の市町村でナンバーワン!村民の認知度は?

ところで飛島村の財政力指数が全国の市町村でナンバーワンだということは、村民にどの程度知られているのでしょうか? 実際に聞いてみたところ知らない人はいました。

 

村にとって誇らしいことですが、「財政力指数日本一」を行政が積極的に宣伝している様子はありません。

 

むしろ「秘密にしてるのでは?」とさえ思えてくる雰囲気があります。なぜなら財政に余裕のある街といえば、誰が使うかもわからないピカピカのハコモノがいくつもあったり、道がキレイに整備されていたりしますが、そのような浮かれた様子が飛島村にはないのです。

 

村役場に隣接する公民館や公民館ホールと、私立学校のようなネーミングの村立小中一貫校・飛島村立飛島学園の校舎は思わず唸ってしまうほど立派ですが、住宅地に近い道路はアスファルトがボロボロで、ムダに広い道路ばかりということもありません。

 

むしろ、農道のような道路を大型のトラックが当たり前のように走っています。このような様子を見ると、「歩行者のためにも拡幅して歩道をしっかり作ったほうがいいのでは?」と思う人も多い気がしてきます。

 

しかし、実際には道を歩いている人は一人も見かけなかったわけで、ある意味実態に即した行
政が行われていることを目の当たりにしました。その事実からも、この村の行政は金持ちですが、しっかりしていることがわかります。

 

消滅可能性都市なのに余裕でいられる理由は?

さらに飛島村を周ってみて感じたことは、あまり人の気配がしないことでした。農村地帯の集落は、廃墟と間違えるほど家に人の気配がありません。

 

もちろん、ただの偶然だったのかもしれませんが、先にも書いたように道に人は歩いておらず、田畑で農作業をしている人も見かけません。

 

約1時間で確認できたのは、保育園に子供を迎えに来た何人かの母親たちと、村役場付近で高齢者を数人(※駐車場の誘導係らしき人も含む)と、自転車で役場方面に向かっているお婆さん。

 

村はお金はあっても、お世辞にも活気があるとは言い難い現状のようです。村内には「飛島村を日本一健康長寿の村に」の看板が掲げられていますが、やはり高齢化が進んでいるのでしょうか。

 

調べてみると、2015年時点の高齢化率は30.5%に達します。さらに2010年からの5年間で4.3%も上昇しています。上昇率としては危機的な数値です。

 

消減可能性都市にも飛島村の名は上がっています。しかし、そのような状況にも関わらず行政は実にのんびりしたものです。

 

移住者の受け入れに必死になっているわけでもなく、人口を増やすための施策を次々繰り出しているわけでもありません。市街化調整区域が多いからといって、行政が本腰を入れれば宅地開発は難しくないはずです。

 

唯一考えられる理由は、人が増えれば今と同じ住民サービスが提供できるとは限らないことです。必要最低限しかハコモノや道路に金をかけない行政なら十分あり得る話でしょう。

 

人口増加に大きな変動がない納得の理由

飛島村は名古屋市中心部から高速道路を使えば車で40分ほどです。ベッドタウンとして移住が進んでもおかしくないですが、人口は約4600人に留まります。

 

また、この人口の増減には過去30年で大きな変動がありません。これには理由があり、愛知県が臨海工業地帯を除く村の大半を市街化調整区域に指定し、新たな住宅などを原則として建てられません。

 

海抜ゼロメートル地帯が多く水路の整備が欠かせないうえ、農地保護の必要性もあるためです。しかし、国立社会保障・人口問題研究所によると、村の人口は2030年に4千人を割り込み、約3200人に減る見通しとのことです。

 

健全な財度を維持しながら、地域の活性化に向け飛島村も動き出しました。県の許可を得て2016年から2018年にかけて、宅地区域を初めて分譲したところ、45区画に117件の応募がありました。抽選で最大7倍ほどの倍率になった区画もあったといいます。

 

日本一のリッチな村の門戸は開くのか、議論が進みそうです。

 

愛知県内市町村財政力指数ランキング

  1. 飛島村 2.20
  2. 豊田市 1.68
  3. みよし市 1.64
  4. 刈谷市 1.38
  5. 碧南市 1.33
  6. 安城市 1.28
  7. 東海市 1.26
  8. 大府市 1.23
  9. 豊山町 1.21
  10. 小牧市 1.20
  11. 幸田町 1.16
  12. 大口町 1.15
  13. 田原市 1.14
  14. 高浜市 1.10
  15. 長久手市 1.08

平成29年度 普通交付税決定額及び財政力指数等」愛知県総務部市町村課

 

ラポールアンカー
鶴舞公園は名古屋の聖地!ラジオ体操・コスプレ・ポケGO
鶴舞公園は名古屋の聖地!ラジオ体操・コスプレ・ポケGO
【関連記事】この記事を読む >
名古屋市昭和区にある「鶴舞公園(つるまこうえん)」...

 

まとめ

 

「100歳祝いに100万円!日本一裕福な飛島村の社会制度と村民の意識調査」はいかがでしたか?

 

飛島村は、小さい村ながらも日本一の財政力を誇る、裕福な村でした。移住は難しそうですが、充実した行政サービスやさまざまな支援やお祝い金、村民への手厚い社会保障や住民の憩いの場となっている公共施設など、魅力的な村です。

 

転勤や結婚、子どもが生まれる家族、移住を検討している人など、みなさんの住まい探しの参考になれば幸いです。

 

この記事は、「ラポールアンカー名古屋」が執筆いたしました。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,386)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

田中k
Rated 5.0 out of 5
2024年4月15日

婚約指輪渡したら感動してくれて、そのまま成婚です。良い婚活になりました。

il.
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 14 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 14 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 14 ) Array ( [0] => 14 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP