結婚相談所の集客方法に困っている人に会員数を増やしながら、利益も確保する方法を伝授しています。近年、開業のハードルが低いことから結婚相談所が注目を集めています。
「収入を増やしたい」「休日に何か仕事をしたい」「将来独立を考えている」といった人が考えるビジネスの中では低リスクです。
しかし、安易な考えで開業すると数年もしないうちに廃業の憂き目を見ることになりかねません。失敗を避けるためには、何をおいても事前のリサーチが欠かせないのです。
結婚相談所を開業してもなかなか集客できない事業者も多く、結婚相談所の競争相手が増えてきています。そのため、開業時から集客方法を検討し、効率的な集客を実施する必要があります。
この記事では、売上5,000万円超の代表が監修した結婚相談所の集客方法について徹底解説いたします。
実績値として、集客数は月20件超、常時300名超の会員様が在籍する結婚相談所から、集客のノウハウを学びましょう。
✔結婚相談所の集客が難しい理由と根拠
✔結婚相談所のおすすめ集客方法
✔公式HPやSNSのアクセスを飛躍的に伸ばす方法
もくじ
副業から結婚相談所を開業させる人が多いですが、「いずれは結婚相談所を本業にして仕事をしていきたい!」と狙っている人も多いでしょう。そのような人を対象に、正しく集客できる方法を伝授していきます。
そのためには、まず始めに「反面教師」となるような集客できない原因について見ていきましょう。結婚相談所の集客ができない理由は以下の3通りです。
結婚相談所はマッチングアプリに比べて非常に高い印象を持たれています。マッチングアプリなら高くても月額1万円かかりませんし、女性は無料のサービスが多いです。
一方、結婚相談所だと入会金や月会費、成婚料が発生し、総額40万円以上になるケースもあります。そのため、結婚相談所に登録して婚活をするのはハードルが高いわけです。
費用を下げるという方法もありますが、そのような経営だと売上が落ち、利益率は低くなります。そのため、料金に見合ったサービスを提供しているというアピールが重要です。
ちなみに、マッチングアプリが普及された昨今も、結婚相談所は確かなニーズがあります。その事実をしっかり認識した上で、サービス内容と費用の関係を正しく明記する必要があるのです。
結婚相談所に登録する人はどのようなタイプが多いのでしょうか。これを真剣に考える必要があります。いわゆる「ペルソナ」と呼ばれるものです。
(「お魚が食べたい」と言う人に、焼肉屋を紹介するほど、とんちんかんなことはないでしょう)
まず、現状として婚活サービスの中でも「ネット系の婚活サービス」が伸びています。ライバルは他の結婚相談所だけではなく、ネット系の婚活サービスも強力な競争相手となります。
これをふまえ、結婚相談所にはどのような人が登録するのでしょうか。ラポールアンカーとその連盟に登録する年齢別会員数を見ると、35歳~39歳が最も多くなっています。
つまり結婚相談所に登録する人は年齢層が高めだとわかります。結婚相談所に登録した人もマッチングアプリを利用している人は多いです。しかし、マッチングアプリでは上手くいかないため、結婚相談所に登録する人もいるのです。
ラポールアンカーが行ったアンケートでは、マッチングアプリが上手くいかない理由として、「自分で探してもマッチングしない」「目的と違う人(遊びや身体目的、既婚者)との出会いが多い」の割合が多くなっています。
つまり主なターゲットは年齢層が高めで、真剣に婚活をしており、自分の好みにあった人を見つけてほしい人になるでしょう。そうしたターゲットに訴求する集客方法を考えなければなりません。
集客方法はたくさんありますが、それらの集客方法をむやみに行っているだけでは上手くいきません。例えば、ホームページを作っただけでそのままにしたり、SNSのアカウントを作っただけの、弱い熱量では集客できません。
さらに、「ブログを毎日投稿しています」「SNSを毎日運用しています」「リスティング広告を使っています」と言っても、正しくユーザーに認知されて、問い合わせにつながらなければ労力ばかりかかってしまいます。
なかなか成果が出ないので、SEO対策のプロに任せる方法もありますが、プロに任せれば結果が伴うわけでもありません。
(※それで成果が出たら、そのプロはとっくにお金持ちになっている!)
集客方法が曖昧でユーザーとの考えがブレていると、成果を出すのは難しいわけです。
結婚相談所の集客で失敗する原因として料金設定のミスも挙げられます。一般的には結婚相談所はマッチングアプリや婚活パーティーと比較すると料金が高い印象を持っていて、「最後の砦」感が否めません。
例えば、マッチングアプリは月額3,000円〜5,000円で利用できて、女性は完全無料のアプリも多くあります。しかし結婚相談所は、入会費用だけでも数十万円を設定しているところもあります。
大手や人気の結婚相談所で、ノウハウや経験が豊富な婚活アドバイザーがサポートする料金であれば納得できますが、「他の結婚相談所がこれくらいの相場だから……」と、曖昧な理由で設定すると、そこに共感は生まれず集客に苦戦するでしょう。
そのため、料金プランに意味を持たせて、自社の強みやサポート内容、大手との違いなどサービスを明確にして、同じ地域の競合とも戦える金額にすることが大切です。
あなたが集客したい媒体(公式ページやSNSなど)において、最大限の効果を発揮するためには、以下のコンテンツを強化、見直しを行いましょう。
常日頃から集客のことを考えている筆者の思考をご紹介いたします。
先述の通り、集客はターゲットを明確にする必要があります。
「婚活したい人」では漠然としすぎていて、心に響く公式ページにはなりません。
「ペルソナ」が大事だと言われますが、婚活している人を具体的な人物像を想定してみましょう。
例えば、「42歳男性、一部上場企業勤務、子供がほしい人」という場合、どのような結婚相手を望んでいるのか考えると、宣伝に使うキーワードも決まってきます。
この場合、上記の男性は、「40代になって結婚に焦った男性が、30代女性の若い女性と結婚したい」というペルソナが見えてきます。この内容でブログ記事を書くとすると、以下のようなタイトルになります。
このようにイメージしたブログ戦略を行うことによって、記事への共感が高まり、質の高いコンテンツが育っていくのです。
当然ですが、結婚相談所はボランティアではないので、営利的な意味でも信頼できる結婚相談所であることをアピールする必要があります。
特に、開業時はブランド力がないので誠実にコツコツやることが大切です。信頼できる結婚相談所であることをアピールするためには、口コミを掲載するのも一つの方法です。
成婚された会員様にアンケートを書いてもらい、公式ページで正しく広告するなど、上手に活用しましょう。
もちろん、そのためには現会員様をしっかりとサポートすることが重要です。結婚相談所として信頼性を高めるために、集客とサポートの両方から日々努力を行いましょう。
結婚相談所の集客方法について、ここまで説明してきました。結婚相談所には集客方法があります。そのため、どの集客方法の費用対効果が良いのか、常に考えて実行する必要があります。
また、集客方法を見直すときは「データ」が重要です。例えば、公式ページであれば、毎月どれくらいのアクセスがあり、その内、電話やお問い合わせフォームに何件の連絡があったのか、そして何人が入会したのか。
また、入会した人はどこからのお問い合わせが入会率が高かったのかなど、詳細を理解しておきましょう。
次に、結婚相談所が行うべき効果的な集客方法について見ていきましょう。試せるものは全て実行して、自分への言い訳を消していくことが大切です。
努力の仕方を間違えないようにアドバイスしていますので、正しくツールを活用できるようになって集客しましょう。
目的:アクセス数の向上、ブランド強化
ブログはSEO集客用のブログとそれ以外のブログに分別できます。集客用にSEO対策を攻略し、アクセスを増やすこと。
さらに、ファン化させるためのブログを執筆することでアクセスの増加とブランド強化に努めましょう。
SEO集客用のブログとは、SEOライティングで執筆した記事のことです。Google検索などからアクセスを集めることを目的としています。
例えば、「30代+結婚する方法」でSEO1位を獲得するためには、SEOライティングが必要です。SEOライティングの経験がない人は、SEO対策の専門家にブログ代行を依頼したり、その人からコツを学びましょう。
SEO対策をするだけが集客につながるわけではありません。結婚相談所の仲人の「キャラ性」を伝えるための記事も必要です。
「成婚者の声」「カウンセラーの日常」など、目的は読者に安心感や信頼感を与えて、お問い合わせのハードルを下げるためです。
その他のブログは、ファン化しなければアクセスは集まらないので、別のアクセス獲得方法を考える必要があります。
目的:アクセス数の向上
公式ページが狙っているキーワードが上位にこない場合は、ネット広告がおすすめです。ネット広告は登録から数時間後に掲載できるメリットがあります。
おすすめのネット広告は『Google広告』の「リスティング広告」です。リスティング広告とは、Google検索の検索結果の上位に表示される広告で「1クリックあたり広告費いくら」という計算方法でコストが発生します。
しかし、広告費は「住んでいる地域」や「ターゲット層」「キーワード」などによって大きく異なるので、「どれくらい広告費がかかるのか?」を慎重に確認しながら進めましょう。
さらに大切なことは、広告費をかけても公式ページのコンテンツが弱いと見たユーザーは離脱する確率が高くなります。ある程度、公式ページが育ってから利用するようにしましょう。
目的:お問い合わせ率の向上、コンテンツの充実化
結婚相談所の集客を成功させるために最重要なのが、ロジカルに設計された充実したコンテンツの公式ページです。
集客できない結婚相談所は公式ページの作りがテキトーで愛を感じられません。集客の効果が出やすいのは「お問い合わせ率の改善」であると前述した通り、公式ページの質がお問い合わせ率につながります。
公式ページを制作するときの注意点として、他の公式ページと似たような雰囲気だと印象が薄くどの結婚相談所でも書けるような内容だと、ユーザーの心に刺さりません。
見てほしいターゲットを明確にした上で、心を揺さぶる文章を書く必要があります。入会者を爆発的に向上させたい人は、ラポールアンカーにて公式ページ制作をご検討ください。
集客力アップの第一ステップは、ホームページ改善です。
目的:アクセス数の向上、認知度アップ
Twitter・Instagram・TikTok・Facebookなど、SNSは数え切れないほどありますが、あなたはどのSNSを利用されているでしょうか?
SNSは無料で誰でも始められるので、ライバルが多すぎて会員獲得につなげるハードルが高いのが現状です。
しかし、実際にSNSで集客に成功している結婚相談所があるのも事実なので、全ての結婚相談所が一度はチャレンジすべきです。試しにSNSをやってみて、「自分に合っているか?」「楽しく毎日続けられるか?」を知った上で、SNSを続けるかを考えてみましょう。
さらに、SNSにも特徴があるので、主なSNSの活用方法は以下の内容を参考にしてみてください。
Twitterは文字情報がメインで、拡散力が高いです。そのためイベントの情報を宣伝するのに向いています。
Instagramは写真や画像の投稿です。結婚相談所の様子を投稿するのがおすすめです。Facebookは実名制で年齢層が高いので、婚活世代にアピールしやすいSNSです。
を利用して集客している結婚相談所もあります。YouTubeでお役立ち情報を流して、婚活したい人に結婚相談所に入会してもらうパターンです。
目的:お問い合わせ率向上、認知度アップ
「文字を読めない人でも動画だとわかる」という理由から、動画コンテンツも重要になってきました。現在では、YouTube検索から結婚相談所を調べる人も多いのです。文字を書くよりも、動画の方がラクという人に向いています。
仲人の特徴もリアルにわかるメリットもあるので、喋りが得意な人はぜひ活用すべき集客方法です。
目的:「アクセス数」「認知度の向上」
いわゆる「インフルエンサーマーケティング」です。インフルエンサーマーケティングとは、業界で影響力をもつインフルエンサー(人)にサービスを紹介、宣伝してもらう手法です。
例えば、TwitterやYouTubeで婚活をしているフォロワーが多い人にあなたの結婚相談所の紹介ツイートをしてもらったり、YouTubeでコラボしてもらうなどの方法があります。
(※もちろん紹介料がかかります!)
注意点としては、魅力的なサービスや仲人でなければ、インフルエンサーは紹介してくれません。
また、やらせやステマへの警戒心が強まっているので、インフルエンサーマーケティングに精通した人のアドバイスがなければ集客ができないだけではなく、費用だけがかかってしまうハメになるので注意が必要です。
目的:お問い合わせ率の向上
『LINE公式アカウント』とは、ビジネスで活用できるLINEアカウントです。
「Lステップ」とは、LINE公式アカウントの拡張機能です。お客様のデータを活用しながら多くの機能が使えるツールと言えます。
結婚相談所の集客でLステップが効果的な理由は、ユーザーと友達感覚でコミュニケーションできるためです。あなたの結婚相談所では、入会するまではメールや電話でやり取りすることが多いのではないでしょうか?
メールや電話だとどうしてもビジネス感が出てしまい、顧客と気軽にやり取りしにくいはずです。
一方で、Lステップなら通常のLINEと同じようにやりとりできます。具体的には「絵文字」や「スタンプ」を使えるので、顧客との距離がグッと近づきます。顧客との距離が近ければ、ちょっとした不安を相談しやすいので、無料カウンセリングにつながりやすくなります。
その他にも「メルマガ」「クーポン」「動画配信」などの豊富な機能が活用できます。
目的:認知度の向上・フロントエンド商品としての活用
婚活パーティーは結婚相談所に入会するよりも安く済むので、参加しやすいメリットがあります。このとき、婚活パーティーに参加してくれた人に、結婚相談所への登録も促します。
婚活パーティーでは結婚できそうにない人に、結婚相談所を紹介すると、理解を示してもらうことができます。
人数調整を上手く行って、婚活イベントを開催しましょう。
目的:認知度の向上・ホームページぺの誘導・直接のお問い合わせ
チラシをポスティングする方法もあります。しかし、チラシは婚活をしている独身者の手に渡らなければなりません。そのためどこに単身世帯が多いのか、事前に調査しておく必要があります。
また単身者であっても、学生のような若い世代だと結婚を意識していません。そのため社会人の単身世帯をターゲットにする必要があります。
むやみにポスティングするのではなく、新聞の折込広告を利用するのも効果的でしょう。
目的:口コミや紹介
成婚会員様に紹介してもらうのも一つの方法です。口コミ効果もあり、紹介はかなり強力な集客ツールです。そのため、成婚されてお祝いするだけでなく、成婚会員様との関係を続けていく必要があります。
結婚後もフォローすることで、成婚会員様とのつながりも継続できますし、紹介してもらいやすくなります。年に数回でも良いので、成婚会員様と連絡を取るようにしましょう。
ここだけの話、私も開業当初は逆算ができておらず、毎日ブログを書いていましたが、その内容が「誰に向けて発信しているのか曖昧」で、アクセスはそれほどでした。
SEO対策もあやふやなままブログを書いていたので、「毎日ブログを書く」ことが目的になっていたのです。だからこそ、私と同じような失敗はしてほしくないと感じています。
「結婚願望のある独身男女が、どういった流れで入会するか?」を逆算して考える必要があります。
ここでは、ネット集客の王道である「ホームページ経由のお問い合わせ数を増やす方法」について具体例を交えて解説していきます。
入会につながるイメージを逆算して考える
ご入会いただく
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初回カウンセリングで、あなたを信頼する
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公式ページを見てあなたのサービスやコンテンツに興味を持つ
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「結婚相談所 東京(地域)」で、あなたの公式ページにたどり着く(検索する)
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真剣に婚活したいと思った(行動する気になった)
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友人の結婚式に参加した(結婚したい動機が生まれた)
上記のように、「結婚したい動機」から「入会までの流れ」を『数字』で表せます。
公式ページを活用して会員数を増やすためには、経験や感覚ではなく、しっかりと数字で考えることが大切です。そのためには、グーグルアナリティクスを利用した会員獲得の方程式をご紹介します。
お問い合わせの件数=アクセス数×お問い合わせ率
アクセス数:ホームページに何人がアクセスしたか?
お問い合わせ:その中で、何%が結婚相談に申し込んだか?
つまり、公式ページ経由で会員獲得するためには、公式ページにたくさん見込み客を集めて、無料相談へのお問い合わせ率を高めるという二つを意識する必要があります。
具体的に、ラポールアンカーが実践している「アクセス数」と「お問い合わせ数」を最大化させる集客手法を説明しています。
ネット集客ができないで困っている結婚相談所オーナーさんの多くが、「アクセス数」を増やそうと考えています。なんとなくSNSやアメブロを始めてしまうなど……。
しかし、今すぐ集客力を向上させるなら、「アクセス数を増やす」ことではなく、「お問い合わせ率を高める」べきです。なぜなら、アクセス数を2倍にするよりも、お問い合わせ率を2倍にする方が簡単だからです。
例えば、公式ページの月間アクセス数を10万pvから20万pvにアップさせようと思っても、根気がいる作業でなかなか難しいです。
一方、公式ページからのお問い合わせ率なら、文言や画像、デザインを変更するだけで、2%から4%に向上することが可能です。
お問い合わせ率の向上に必要なコンテンツの強化を考えて集客に力を入れましょう。
「結婚相談所の集客方法10選!結婚相談所監修の集客に成功する秘訣」はいかがでしたか?
集客方法は多岐にわたりますが、中途半端な熱量でやってしまうと、集客はできません。どれか一つでも良いので全力で取り組み、最高のコンテンツを仕上げるようにしましょう。
結婚相談所を開業したばかりだったり、これから始めようと思っている人は、ぜひラポールアンカーにご相談ください。開業のノウハウをお伝えいたします。
【参考】結婚相談所の加盟金を安くする方法もご紹介しています。IBJやTMS、BIUに新規加盟をご検討の人は気軽にご相談ください。
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