沼津市は海産物が豊富で、新鮮な魚介類を楽しめる港町として有名です。また、富士山を望む絶景スポットや、海をテーマにした観光施設も多く、大型ショッピングモールなどデートスポットも充実しています。
沼津市の生活事情は車社会で、婚活事情においてはちょっと特殊な事情も含まれています。
それでは、沼津市にはどのような婚活事情があるのでしょうか?
この記事では、沼津市の結婚観や婚活事情について徹底解説いたします。
✔沼津人の婚活事情!男女別に徹底解説
✔沼津人が必須の車事情!車や一軒家のスペックが気になる婚活事情
✔沼津人の性格差!男女別に徹底解説
もくじ
沼津人ならではの特徴があり、その特徴を理解していれば、もっと効率よく素敵なパートナーに巡り会えるかもしれません。まずは沼津市の特徴から見ていきましょう。
所在地:静岡県の東部、駿河湾に面する。
人口:約19万人
面積:約187.11平方キロメートル。
沼津市は古くから港町として栄え、豊かな海の恵みとともに発展してきました。明治時代には避暑地としても人気があり、文学作品にも登場することが多いです。
沼津港:新鮮な海産物が楽しめる市場や飲食店が立ち並ぶ観光スポット。
千本浜公園:美しい海岸線と富士山の眺望が楽しめる公園。
伊豆・三津シーパラダイス:水族館やマリンアクティビティが楽しめるテーマパーク。
駿河湾フェリー:駿河湾を渡り、富士山や美しい海景を楽しめるフェリー。
沼津港深海水族館:深海生物をテーマにした珍しい水族館。
海産物:沼津港で水揚げされる新鮮な魚介類が豊富。
アジの干物:沼津特産のアジを使った干物が名物。
しらす:駿河湾で獲れる新鮮なしらすを使った料理が楽しめます。
みかん:温暖な気候を利用して栽培されるみかんが特産。
沼津市の平均結婚年齢は、全国平均とほぼ同じで、男性が約31歳、女性が約29歳です。婚姻率も全国平均に近いが、海に面した地域特有の結婚文化があります。
沼津市では、海をテーマにした結婚式が人気です。港町ならではの新鮮な海産物を取り入れた結婚披露宴や、海を背景にしたビーチウェディングが魅力。地元の神社での伝統的な和風結婚式も根強い人気があります。
地域コミュニティが強く、結婚後も地域社会とのつながりが重視されます。共働き家庭が多く、家庭と仕事のバランスが重要視されています。子育て支援や福祉制度が充実しており、子育て世代にも住みやすい環境です。
沼津の婚活事情を語る上で、沼津人の車事情は必須事項でしょう。富士方面にいくにも、伊豆方面に行くにも車が必要な沼津人は、車の一人一台は基本スタイルです。
沼津は人口20万人程度の港町なので、やはり車は必要でしょう。その車事情を見てみると、結構お金をかけている……。
というのも、エコカー時代にも関わらず、スポーツカーや痛車(アニメ系)が多く見受けられるからです。
「イマドキ、車にそこまでお金をかけるのか……?」という意見もありますが、そもそも車にしかお金を使わない若者も多いようで、車社会の沼津の実態を感じられたのです。
国道を走っていると、すごい音を鳴らして走り去る車をよく見かける沼津。デートでもこの光景はよくあって、車を積極的に乗り回す男性に惚れる女性も多いようです。
男性からの押しに弱く、ドライブデートに誘われたらついつい乗ってしまうのも特徴です。
(男性がどんな車に乗っているのか気になるのか……?)
女性はファッションはミススカブーツを無敵だと思っている傾向があり、これも車好きの影響かもしれません。
さらに特徴といえば、比較されるのが嫌いということでしょうか。隣の三島はまだしも、富士市を見下している感がいなめないところも特徴的です。
田舎ヤンキー気質の富士市を、「ヤン車しかいない」と小馬鹿にするのは、沼津の気質。
(ヤン車も痛車も、エコカー勢からすれば一緒だ!)
さらに、実は平成20年まで、富士市で車を買うと「沼津」ナンバーでした。これが、ご当地ナンバーの到来により「富士山」ナンバーが登場します。
ご当地ナンバーについて「かっこいい」または「ダサい」とランキング付けしたものがあり、それを参考にすると、富士山ナンバーはどちらも、上位にランクインしていました。つまり、良くも悪くも票を集めているところを見ると、注目度が高いのです。
これについて沼津市民に聞いてみたところ「そういえば、富士山ナンバーできたよね」と、無関心を装った風の答えがありました。
(これを沼津市民の嫉妬と捉えるのは考えすぎなのか?)
どちらにせよ、隣の市として対抗意識を燃やす姿がうかがえたのです。
さて、港町の観光地として名高い沼津は、そのプライドを感じることもありました。美味しい海鮮を求めて全国から旅行客が押し寄せるだけでなく、『ラブライブ!』の影響もあって、”ライバー”たちがの聖地ともなっています。
そのような沼津に地元愛を感じる女性も多く、将来は一軒家に住んで、のんびりとした結婚生活を送りたい、という意見もありました。
「将来にかけて、地元沼津の魅力を存分に味わいたい」という沼津女性の想いを感じたのです。
続いて、沼津男性の特徴を見ていきましょう。港町ならではといえるべき特徴があって、沼津の男性は基本的に肌が荒れているように感じました。普段から潮風を浴びているからなのか、スキンケアにも無頓着な印象が……。
どうやら都道府県別「美肌ランキング」で、静岡県(特に港町)はワースト1位を獲得した、とても不名誉な功績もあるそうです。
(だから静岡には『POLA』が多いのか!スキンケアを気にしてPOLAを使っている女性も多いと聞きました)
また、幼い頃から魚介類を食べすぎて、大人になって苦手意識を持つ人も多いようです。結婚相談をしていると、「実は魚介類が苦手で……」という話を聞くことも多々ありました。
沼津漁港で獲れる深海魚は、多少味に癖があります。(富士市民も生しらすや桜エビが苦手という人は多い!)
これも港町特有のものなのでしょう。
沼津は、人口20万人程度のおおよそ田舎街です。駅前のファッションビルやアーケードは学生たちで賑わいを見せて、多くのカフェも利用されています。
そのため、沼津男性はのんびりとカフェデートが好きな傾向があります。車デートは好きですが、そこまで積極的ではない印象で慎重派の男性が多いように感じました。
(沼津はアニメ好きのオタクイメージが強いので、女性には消極的なのかも!)
しかし、駅前には学生も多いので密かにギャルを見てはテンションを上げているのだとか……。
積極性よりも協調性を重んじる沼津男性は、ひっそりと婚活で良い出会いを見つけては、ドライブデートで技量を試しているのです。
「沼津市の結婚観や婚活事情!一軒家や車など所有物にプライドあり」はいかがでしたか?
車デートが必須の沼津人は、車のスペックを競い合っては自己欲求を満たしているのかもしれませんね。一軒家に住みたい! という女性の欲求も気になるところです。
東部の中心として、デート中に楽しめるスポットが盛りだくさんあります。このチャンスを活かして、素敵な出会いを見つけましょう。
あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。
結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー
時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめ。
初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!
法律を守って運営している
地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。
結婚できました。ありがとうございます。
成婚しました。たくさんの連盟が利用できて会員数も多く、ぴったりの出会いがありました。相談所ならここがおすすめです。
とても優しい仲人さんに担当していただきました。無事に成婚までたどりつけました。本当にありがとうございました。