交際相手が一人っ子だから、結婚を悩んでいるという人がいます。
「一人っ子はわがままではないか?」「相手の親に反対されるのではないか」「家事などを問題なくこなせるのか」「同居の問題に巻き込まれるのではないか」など、真面目に婚活をしていると、きょうだいに関する悩みは、実に様々です。
しかし、あまりにも「一人っ子」という要素に縛られすぎてしまうと、パートナーと真剣に向き合えない危険性もあります。
相手との結婚について多角的に考えるためにも、まずは一人っ子との結婚における不安点やメリットなどを整理した上で、必要な知識を身につけましょう。
それでは、一人っ子との結婚を考えている人は、どのような点に不安を覚えやすいのでしょうか?
この記事では、一人っ子と結婚するメリット、デメリットと、結婚する前にやっておくべきポイントについて徹底解説いたします。
「結婚相手にはきょうだいがいたほうがいい?」という人にとって参考になる婚活ブログです!
✔一人っ子と結婚するメリット、デメリット
✔一人っ子と結婚する不安要素
✔一人っ子が心配で結婚を躊躇している人への解決策
もくじ
あなたは結婚相手にきょうだいがいてほしいでしょうか? もし相手が一人っ子だったときに結婚で心配なことはあるでしょうか?
一人っ子との結婚を後悔しないための5つのポイントを紹介していきます。一人っ子と結婚する不安点を解消していきましょう。
きょうだいがいない家庭で育ったため、どこか協調性に欠けていたり、親に依存してしまう体質なのかと気になってしまうことがあります。
たとえ一人っ子でも集団生活を前向きに送っていれば、協調性に問題があるとは思えませんが、なるべく一人でいることを好むような性格だと、不安に思ってしまうのも無理はありません。
また、一人っ子で甘やかされて育った結果、親に頼り切りになっていないか不安になる場合もあります。
もちろん、全ての一人っ子が協調性や自立心に不安はありませんが、心配に思われやすい傾向は確かにあるようです。婚活中は自立したところをアピールできれば問題ありません。
実家暮らしの一人っ子が不安に思われてしまうケースが多いです。たとえ家事が苦手でも本人に覚える気があるならまだしも、その気も無く丸投げする気満々の様子では、結婚を躊躇うのも無理はありません。
家事など何もできないというイメージは、結婚生活の中で関係性も悪化してしまいます。一人っ子だからといって親に甘やかされてきた人は、自立の面で見直してみましょう。
一人っ子には、良くも悪くも「大事に育てられた」という印象があります。
そのため、結婚後に嫁姑問題などが起こる可能性や、義両親と上手く付き合っていけるのだろうかという不安が生まれてしまうようです。
姑問題などを不安に思ってしまう人は、結婚前に両親との関係性について確認しておきましょう。
結婚相手が一人っ子の場合、同居や介護は避けて通れない問題の一つです。
一人っ子と結婚したからといって、必ず同居や介護を必要するわけではありませんが、パートナーによっては介護や同居が結婚の条件になる場合もあります。
その不安は実際に話し合ってみると解決することも多いので、気になった場合は素直に相談してみましょう。
次に、一人っ子と結婚するメリットを挙げていきます。実際に結婚したときはどのようなメリットが考えられるのでしょうか?
他にきょうだいがいないので、親戚付き合いに苦労したり、トラブルに巻き込まれて苦労する機会が減ります。
人が増えるほど人間関係のしがらみは大きくなるので、その心配が小さくなるメリットは大きいです。結婚しても人付き合いを避けて、パートナーと穏やかに暮らしたいという人はピッタリかもしれません。
一人っ子の親の中には、義理の娘や息子を自分の子のように可愛がってくれる人もいます。そこはお互いの相性によりますが、上手くいけば平穏な結婚生活を送れるでしょう。
結婚前から姑問題を気にする人は、ぜひ結婚前に一度会っておくことをおすすめします。
親の財産などを相続するとき、他にきょうだいがいないので揉める可能性が減ります。
お金が絡み、その人数が増えるとトラブルは格段に起こりやすくなりますが、一人っ子によってそのリスクが低くなるのは大きなメリットだと言えるでしょう。
一人っ子の人と交際したときに、結婚する前にいくつか確認しておくべきことがあります。結婚後に後悔しないように、気になるポイントは必ずチェックしておきましょう。
家事や近所付き合いなどを丸投げにしてくる一人っ子と結婚すると、毎日の生活にかかるストレスが重くなってしまいます。
甘やかされて育った結果なのか、元々なまけものの性格なのか……。頼めばやってくれる相手なら良いですが、いくら言っても協力してくれないなら、重荷にならないように付き合いを改めるべきでしょう。
判断が難しいところですが、ポイントは親との癒着具合です。つまり、マザコンかどうかです。例えば、何かあるごとに親を引き合いにして物事を決めたり、一人暮らしをしているのに毎週のように帰省している人は注意が必要です。
また、親から頻繁に金銭の援助を受けている場合も、自立していない可能性が高いです。精神的、金銭的に本当に自立ができているかチェックをしてみましょう。
結婚前は義両親の体調に問題が無くても、急に病気を患ったり、その後遺症で誰かの補助が無いと生活が難しくなる可能性があります。
介護は基本的に実子が行えば問題ないのですが、パートナーの仕事が激務で対応できない場合は難しくなってしまいます。その結果、あなたに白羽の矢が立ち、介護をせざるを得ない状況に立たされてしまうのです。
現時点で親が健康でも、数年先まで続く保証はどこにもありません。そのため、一人っ子の親の面倒は誰がみるのか、前もって決めておく必要があります。
結婚時に決まってしまうケースに加え、結婚当初は同居の予定がないのに、義両親の体調不良や加齢によって同居が決まってしまうこともあります。
「同居は無し」が結婚の条件だった場合は、特に後悔が重くのしかかってくるのではないでしょうか? 同居が決まった途端に離婚というわけにもいかず、モヤモヤとした気持ちを抱えてしまう人も多いです。
義理の親との同居はしたくない場合は、たとえ相手が一人っ子でも最初からきっぱり断っておく必要があります。
「たった一人の子どもだから……」という気持ちから譲歩すると、結婚後に大変な苦労をすることになるかもしれません。一人っ子との結婚を後悔しないためには、何よりも初動が大切です。
一人っ子との結婚は嫌だと考えていても、ちょっとした配慮があるだけで関係性がスムーズになることがあります。
一人っ子と結婚するポイントさえ押さえておけば、良好な関係が築けます。結婚相手が一人っ子の場合の上手な付き合い方について解説いたします。
一人っ子はきょうだいがいない環境で育っているので、一人で過ごす時間が得意です。そして、一人の時間を充実させるのが上手な傾向にあります。
そのため、一人で楽しめるような趣味を持っていたり、結婚しても一人の時間がほしいと考える一人っ子は多いです。
また、一人で過ごす時間に慣れているので、「一人の方が気楽に過ごせて良い」と考えている一人っ子もいます。だからこそ、一人っ子と結婚するときは一人になる時間を作ってあげるのがおすすめです。
一人っ子はきょうだいがいない分、自分の価値観だけで物事を判断して切り抜けてきた場面が多くあります。
「普通ならこうするのに…」という部分が通じないこともあるでしょう。
しかし、これらは今まで自分が大切に築いてきた一人っ子なりの価値観です。それなのに、「その考えはおかしい」と否定すれば、深く傷つけてしまう結果になります。
一人っ子と楽しい結婚生活を送るためには、否定したい気持ちをグッと堪えて「こんな考え方もあるよ」と二人で楽しむ心がけが大切です。
きょうだいがいないので、他の家庭よりもお小遣いを多くもらっている一人っ子は多い傾向にあります。お金を使わないように我慢した経験がない子ども時代を送った人もいるでしょう。
もちろん一人っ子が全員そういう境遇ではありませんが、きょうだいがいる人から見れば金銭感覚のズレが気になることもあるでしょう。
結婚生活において金銭感覚の価値観は重要です。金銭感覚がズレた状態で結婚生活を送ると喧嘩の原因となるので、交際期間中に少しずつすり合わせていきましょう。
一人っ子は両親からたくさんの愛情を注がれて育ってきました。その思いを返すように両親を大切にします。離れている両親を心配して頻繁に連絡のやりとりをしたり、母の日や父の日といったイベントも大切にするでしょう。
決してマザコンやファザコンというわけではなく、家族をとても大切に思っている証拠です。その思いとは裏腹に、自分が大切にしている家族をぞんざいに扱われるのは、嫌な気持ちになって当たり前です。
一人っ子と結婚したら、自分の家族もしくはそれ以上に、相手の家族を大切にしましょう。
結婚してから「こんなはずじゃなかった!」となってしまっては後の祭りです。実際に結婚してから価値観のズレを感じてしまうカップルも数多くいるでしょう。
そのような状態になるのが嫌で、結婚に対して勇気が持てない人も多いはずです。そのような出会いを防ぐためには、結婚相談所での出会いがおすすめです。
結婚相談所なら、お見合いのときに条件のすり合わせができますし、譲れない条件があれば、婚活アドバイザーと相談した上で、理想の出会いが叶えられます。
もちろん、婚活をする上でのプロフィールは婚活アドバイザーと打ち合わせをしながら作っているので、明らかな虚偽記載はありません。
結婚前に揉めない出会い方をしたいなら、結婚相談所がおすすめです。
29歳の女性(初婚・大学卒・会社員)にご入会いただきました!
ラポールアンカーのホームページを見て、婚活ブログに共感し、お問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、ピッタリの出会いがあると実感し、入会をご決断いただきました。
とても明るくスタイルの良い女性です。
「結婚するなら明るく幸せな毎日を送りたいです。トラブルの元になるような出会いはなるべく避けたいですね」と笑顔でお話いただきました。
女性と結婚相談していると、一人っ子の話題になりました。一人っ子のイメージや出会いだけでなく幸せな結婚生活を送るための秘訣をご理解いただきました。
いろいろな人が真剣に婚活している結婚相談所だからこそ、価値観も多種多様です。あなたにピッタリな出会いを見つけましょうね。
30歳までに結婚したいと考えた女性は、手っ取り早く出会える婚活パーティーに参加してみたといいます。しかし、男性のプロフィールを見ても本当のところはわからず、非効率だと感じられました。
このとき、女性は「婚活に対してトラブルを減らすためには?」と考えたときに、結婚相談所をイメージしたといいます。婚活アドバイザーが、一人ひとりと面談しているので、明らかに「変な人」はいないだろうと考えたのです。
「一人っ子は結婚相手にNG?結婚する前にやっておくべきポイント」はいかがでしたか?
あなたは一人っ子の交際相手を持つとしたらどのような特徴をイメージしますか? もちろん、きょうだいの有無に関わらず、その人本来の特徴を理解して結婚を決めるべきです。
しかし、一人っ子ならではのイメージがあるのも事実なので、今回は一人っ子をテーマにご紹介しました。どのような条件であっても、婚活に悩んだときはご相談くださいね。
あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。
結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー
時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめ。
初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!
法律を守って運営している
地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。
結婚できました。ありがとうございます。
成婚しました。たくさんの連盟が利用できて会員数も多く、ぴったりの出会いがありました。相談所ならここがおすすめです。
とても優しい仲人さんに担当していただきました。無事に成婚までたどりつけました。本当にありがとうございました。