婚活女性の中には、「税理と結婚したい!」と懇願する人は多いのではないでしょうか? 税理士とは、個人や企業の税金に関しての業務をサポートする職業のことです。国家資格の一つでもあり代表的な士業としても有名ですね。
能力の高い税理士なら、年収1000万円を超える場合もあるでしょう。税理士の年収は、人により違いはあるものの一般的なサラリーマンよりも高い傾向があります。
それでは、そんな婚活市場で人気が高い税理と結婚するメリットとデメリットは何でしょうか?そして、税理士と結婚できるおすすめの婚活方法はあるのでしょうか?
この記事では、税理士と結婚するメリットやデメリットと、税理士と出会える婚活方法について徹底解説いたします。
「税理士は質実剛健で結婚に向いている!」という交際エピソードです。
✔税理士と結婚するメリットとデメリットとは?
✔税理士が求める結婚の理想の相手とは?
✔税理士と出会うおすすめの婚活方法
もくじ
ここからは、税理士の方と結婚するメリットとデメリットについてチェックしていきましょう。
税理士と結婚した夫婦の情報を参考にご紹介いたします。まずは、メリットから見ていきましょう。
税理士は士業としての社会的なステータスが高く、人の財産や法人の会計などの情報を預けられ、税務申告という重要な仕事を任されるので、人望や能力が認められる職業です。
そういった業界で活躍している税理士は社会から信頼される傾向にあります。これは税理士の夫を持つ妻やその子供たちにも自慢できる人になるでしょう。
儲け方によってセレブとまではいきませんが、中流以上の家庭を持つことのできる職業といっても過言ではありません。
中には年商2億以上も稼ぎ、従業員20名超のスタッフを抱える税理士事務所もあります。夢のある職業ですね。
税理士は税務や財務のスペシャリストであり、必然的に優れた経済感覚を備えています。その専門知識を生かして、家計にも効果的なアドバイスをもらえます。結婚生活はお金も大切なので、共に歩むパートナーが金銭感覚に強いのは心強いです。
こういう中で、税理士の夫ならお金の不安を与えずに、結婚生活によりよい潤いをもたらすのです。
税理士は、資格があれば自然と仕事が依頼されてクライアントが増えていくわけではありません。むしろクライアントである企業や個人事業主、資産家などに営業をして、信頼を得た上で仕事を依頼されています。
そのため、稼げる税理士は相手の話をしっかりと聞いて、自分の考えを適切に伝えるコミュニケ―ション能力に優れていますし、相手の利益を叶える努力ができます。
これは家庭でも同様、自分の妻や子供に対しても、誠実で親身に対応することが期待できるメリットがあるのです。
税理士になるには、しっかりと勉強をして国家試験を乗り越える必要があります。税理士の合格率は毎年約18%と狭き門です。軽い気持ちでなれる職業ではありません。勉強を真面目にコツコツと続けていき、やっと資格を得られるのです。
こういう点で、税理士は真面目な性格の人でなければなれない職業です。途中で諦めてしまいそうなときも、諦めずに勉強をして合格をしたと考えると、その性格も真面目で堅実だと理解できるでしょう。
このような男性と結婚すれば、これから先もいろいろな話をしながら歩んでいくことが想像できるのです。
税理士は基本的に安定収入の傾向があります。収入は一般の職業と比較しても高めです。厚生労働省のデータによると、20~24歳の税理士男性の平均年収は378万円とあります。そして、20代後半から一気に年収がアップして、30〜40代は平均して600~800万円の年収をキープしていきます。
勤務税理士でも50代を過ぎたあたりから役職手当が付いたり、開業するなど、平均年収が1000万円を超える可能性があるでしょう。
また、何歳になっても仕事ができる税理士は、定年を迎える60代以上でも年収が1000万円という場合もあり、老後生活が不安な社会状況でも生活面での安心が得られるのです。
税理士の方々は税金に関する知識を持ち、しかも経済観念はしっかりとしています。高収入を得ても派手な生活に溺れるリスクが少なく、堅実に家族生活を守ってくれるというメリットもあるのです。
このようにメリットを理解した上で、次はデメリットを見ていきましょう。
税理士の一番の稼ぎ時は税務申告の時期です。まず、個人の確定申告時期である1月から3月までは業務が集中します。
個人事業主などの場合は、毎年2月16日から3月15日までに確定申告を終える必要があり、その前に申告書を作成して税務署へ提出します。
また資産や投資で得た利益に関してもこの時期に所得税を申告するなど、通常業務も並行して行う最も忙しい時期だといえます。
それ以外にも、法人からの依頼は11月と5月に集中します。企業の決算月は3月と9月に年2回あり、決算月の2ヵ月後にあたる11月と5月に、法人税や消費税等の確定申告を作成して税務署に提出しなければいけません。特に、大手企業のクライアントをもっている税理士事務所はスタッフ全員で忙しさと戦います。
さらに税理士は年末調整も担当します。年末調整の時期は12月と1月です。また賃貸物件の家賃や給料などの支払額と源泉徴収税額を報告する法定調書の作成や償却資産税の申告も1月末日までに行わなければなりません。
このように税理士の繁忙時期を押さえて結婚生活を送る必要があります。勤務税理士と開業税理士でも働き方が異なるので、その点も注意が必要です。
税理士と結婚した後で最も気苦労をするのが、家計のやりくりです。夫の収入は十分ですが、税理士という性格上、無駄な支出に対してチェックが厳しい人もいます。
中にはお金の管理を夫が行う家庭もあるので、妻として、母としての尊厳が得られないというデメリットもあるかもしれません。
当然、妻に家の会計は任せて、仕事に熱中する税理士もいるので、全ての税理士に当てはまるわけではありません。税理士だけに限ったことではありませんが、交際中にお互いの金銭感覚だけはチェックしておきましょう。
税理士事務所も一つの「企業」です。つまり、人気、不人気の分かれる税理士事務所があります。税理士事務所の売上は、所長や営業部隊の営業努力によるところが大きいです。
そのため、税理士をしていると言っても、必ずしも高収入だとは限りません。その点はシビアにチェックするべきでしょう。
税理士は、クライアントの社長やその他提携企業との付き合いが多く、断れない飲み会なども多くあります。そうなると、顔が広いというメリットもありますが、本来の業務以外の時間も確保しなければいけません。
「その付き合いも仕事のうち」と割り切れれば良いですが、家族の理解やサポートがないと難しい場面もあるのです。
税理士は厳しい国家試験に合格した人がなれる職業です。一つの目標に向かって努力し続けられる人だからこそ、自分に釣り合う女性を隣に置きたいと考える税理士が多いです。
例えば、健康のために毎日運動や食事に気をつけていたり、目標に向かって頑張っているなど、何か一つでも努力しているものがあれば、相手に認められる可能性が高いでしょう。
自分をアピールするものを一つでも多く持てると良いですね。
税理士は、繁忙期の時期は家にいても頭の中が仕事で手一杯という状況もあります。そのようなときに、家庭をしっかりと支えれる女性はとても心強いです。
家族の健康管理や、家計のやりくりをそつなくこなし、税理士の体調面にまで気の回る女性はまさに理想的といえます。
また、税理士という仕事柄、無駄な支出に対してのチェックは厳しくなりがちです。浪費癖のある女性や、自己投資額の多い女性、ストレス値と購買意欲が比例するような女性は話し合いの対象となるので、予定外の出費には注意や検討が必要です。
物を大切に扱い、経済観念の高い家庭的な女性は税理士から信頼を得られます。まとまった貯金をしている倹約家の女性も人気の傾向が高いです。
中には、派手な女性が好きな税理士もいます。しかし、経済観念はしっかりとしているので高収入を得ても派手な生活に溺れるリスクが少なく、堅実に家族生活を守ってくれます。
相手をよく把握して寄り添える柔軟な女性は税理士と楽しく過ごせるといえるでしょう。
税理士との出会いを希望されるなら、結婚相談所の利用がおすすめです。なぜなら、多忙な男性の多くは、結婚願望があっても婚活に長い時間を割くことができません。そのため、効率的な出会いを求めて、結婚相談所に登録するのです。
また税理士は、堅実な性格の男性が多いです。税理士の仕事の大変さ、税理士の仕事の内容についても理解を示してくれる誠実な女性を求めます。
交際につながった税理士も、「私の考えですが、マッチングアプリなどの身元の保証されていない出会いには抵抗があります」と話していました。
結婚相談所のメリットは、多忙な男性のためのものだけではありません。女性にとって、結婚に真剣な男性と効率的に出会える場であり、さらに相手の身元が保証されるメリットもあります。まさに、税理士のような高収入の男性と成婚する近道なのです。
結婚相談所は敷居が高いイメージがあるかもしれませんが、その分ハイスペックな男性が真面目に婚活をしています。本気で税理士と結婚したいなら、ぜひ一度、結婚相談所を活用してみましょう。
「税理士と結婚するメリットとデメリットとは?税理士と出会うおすすめの婚活方法」はいかがでしたか?
税理士は高収入で誠実な人が多いというメリットがありますが、繁忙期が長く多忙であるデメリットもあります。
しかし、一緒にいると成長できると感じる相手や、理想の結婚生活のイメージや目標が似ている相手とは充実した毎日を過ごせるでしょう。
またコツコツと努力を重ねられる人が多く、お金の使い方に関しても几帳面である傾向が強いです。真面目で堅実、お金に几帳面な人が税理士になります。税理士は、まさに理想の結婚相手といえそうですね。
あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。
【成婚エピソード】30歳女性(初婚・大学卒・会社員)と39歳男性(初婚・大学卒・税理士)交際中の成功事例を参考にさせていただきました。
結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー
時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめ。
初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!
法律を守って運営している
地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。
結婚できました。ありがとうございます。
成婚しました。たくさんの連盟が利用できて会員数も多く、ぴったりの出会いがありました。相談所ならここがおすすめです。
とても優しい仲人さんに担当していただきました。無事に成婚までたどりつけました。本当にありがとうございました。