多くの女性が憧れる結婚相手の職業のひとつが「消防士」です。人命を救助する職業であるだけに、女性はもちろん幅広い年齢の男性からも「かっこいい」と人気の職業といえます。
結婚願望のある女性にとって、逞しくて頼り甲斐のあるパートナーや、結婚後の生活に経済面の不安がないのは安心できる魅力的なポイントといえるでしょう。
それでは、魅力あふれる消防士が結婚相手に求める条件とはどのようなものなのでしょうか? そして、多くの女性から絶大な支持を得ている消防士と結婚するメリットはあるのでしょうか?
この記事では、消防士の魅力と結婚するメリットについて徹底解説いたします。消防士と結婚したい女性は、ぜひ参考にしてくださいね。
「過酷な仕事ですが、僕の帰る場所になってください」という交際エピソードです。
✔消防士と結婚する4つのメリット
✔消防士が結婚相手に求める条件とは?
✔消防士と結婚する方法
もくじ
婚生活とは長い旅路です。消防士との結婚生活はどんなものになるのか把握しておくと、将来のイメージができるでしょう。
ここでは、消防士と結婚するメリットについてご紹介いたします。
消防士は被災者の命を救う職業であり、人の生死に関わる場面に多く直面します。そのため、一般的な職業に比べると命への関心が高くなり、その影響で子どもを持ちたい欲求も高まるようです。
また、いつどこで命の危険に巻き込まれるのかわからないことから、「健康なうちに子どもが欲しい」と感じる消防士もいらっしゃいます。
特に就職から3年ほど経つと、経済的にも精神的にも多少の余裕が生まれてくるので、中には20代で子どもが欲しいと感じている消防士も多いです。
家事や育児に関心が高く、子煩悩な良い父親になる男性が多いので子育てを希望している女性にとって魅力的な相手といえるでしょう。
安定的な結婚生活を送るうえでは、やはり経済的に安心できるかどうかが重要です。その点消防士は、公務員として身分が保証されています。
危険を伴う職業であるため、若い年代から年収も高く、労災時の補償もしっかり約束されています。万が一の事態が起きたとしても、家族は経済的に不自由な生活を送るという心配はありません。
無事に任務を全うして退官した後も、年金も充実しており、老後の生活もゆとりが持てます。消防士は品行方正で正義感が強いのはもちろん、人への思いやりに厚く、困っている方がいれば手を差し伸べる甲斐性があります。
炎の中や水の中へ、自分の命に代えても飛び込んでいく勇気を持つ職業です。腕力はもちろん、精神力も強く、肉体的にも健康なので、夫にするには頼もしく、プライベートでも頼れる存在です。
子供にとっても、かっこいい自慢のパパになることでしょう。社会的にも評価される職業なので、地域でもプライドを持って生活が送れます。
消防士は公務員であり、街のために働いているため世間体の良さも抜群です。子どもからも人気の職業です。結婚の報告をするときもすんなり認めてもらいやすくなります。
消防士というと24時間365日体制で大変そうと思われますが、地域や全国規模で大きな災害が発生したような場合は別として、交代で休みがとれます。
1日勤務して1日または2日休みなど一般的な公務員やサラリーマンのワークスタイルとは違うので、家族のライフスタイルによっては、ご主人やパパとの時間が多くとれるというメリットがあります。
消防士は火災をはじめ、ガス爆発や水害、震災などさまざまな事故や事件、災害の現場に真っ先に向かっていく職業です。何事もなく退官を迎える方も多いですが、殉職やケガ、後遺障害などのリスクがつきまといます。
そのため、勤務中は常に祈っているという消防士の妻も多いです。いざ、大きな災害などが起きれば緊張も走って、眠れなくなるという人もいます。
しかし、人々や地域を守る重要なお仕事です。その仕事を選んだ夫を誇りに思い、献身的に尽くす精神力の強さが妻にも求められるでしょう。
年功序列で年収が上がっていく仕組みなので、一般企業によくある会社の業績で下がるな心配もありません。
ただ消防士は高卒・短大卒・大卒など学歴によって収入に違いがありますので、高年収な消防士と結婚したい場合は学歴も気にしたほうが良いです。
さらに県の消防士と市町村の消防士では忙しさが違えば、年収も違います。つまり高年収の消防士と結婚したいのであれば、学歴が高く、県や市で働いている消防士を対象に婚活するとよいでしょう。
消防士は火事や災害がないときも、消防署で訓練をして体を常に鍛えています。そのため健康的な消防士が多いです。
最近はデスクワーク系の仕事が増えていることもあり、運動不足な男性も増えていますが、消防士にその心配はありません。
ただ体を動かすことが多い分、出勤があると疲れて帰ってくるので、消防士と結婚している女性からすると、寝てばかりな印象もあるようです。
24時間勤務で不規則な勤務体系ですので、仕事柄仕方のないことだとも言えます。疲れているときについ小言を言ってしまうと結婚後のトラブルになりますので、仕事への理解をしてあげる必要があるでしょう。
消防士は家事ができるので夫としても信頼できます。それだけではなく、怪我の応急処置もできるので、助かることが多いです。
消防士は火事の消火活動だけでなく、災害の救助活動も仕事のうちですので、基本的な応急処置はできるように訓練しています。
子どもが急な事故に遭っても、すぐに応急処置が出来ますので、大きな怪我があっても少しばかり安心です。
消防士と結婚するメリットを理解すると、温かい家庭を想像することができますね。それでは、消防士は一体どのような女性に心惹かれるのでしょうか?
ここでは、消防士が結婚相手に求める条件についてご紹介いたします。あなたは、消防士が好むタイプの女性でしょうか? チェックしながら見ていきましょう。
消防士は体を張る仕事です。消防士の仕事は当然お休みの日もありますが、緊急出動もありえます。家族と一緒に過ごしたいと思っていても、仕事優先になればそうはいかないときもあるかもしれません。
そのため、仕事を理解してくれる女性を好みます。結婚後、子供ができ家族サービスや学校行事の予定などがあっても、緊急出動時は仕事を優先しなければなりません。その時に、妻の立場としては「ガッカリ!」「また?!」と思うこともあるはずです。
しかし、そういう仕事に就いてる男性と結婚したことを理解し、気持ちよく仕事の送り出してくれるくらいの理解力がなければ消防士の妻としては務まらないのです。これは結婚前の交際中でも同じことが言えます。「仕事だからと仕方ない」と割り切れる女性は好まれるでしょう。
消防士は包容力のある女性を好みます。なぜなら、消防士は常に危険と隣り合わせの仕事をしているため、仕事中は常に緊張状態にあります。その仕事が終わって帰宅し、緊張から解放されるのがやはり自宅といえるでしょう。
今回交際につながったカップルも、「彼女の自然体なところや、優しくて柔らかい雰囲気にとても好感が持てました」と話していました。やはり、やさしく包み込んでくれるような女性はほっとできるようです。
交際中も当然、デート中など消防士の彼氏と一緒にいる間は、常に彼をリラックスさせてあげられるような、逆に甘えさせられるくらいの包容力がある女性は消防士からの人気が高いです。彼にとって、居心地の良い空間を作ってあげるよう心がけてみてください。
消防士としての仕事は24時間体制で夜勤もあり、緊急出動もあります。そのため、性が相手の生活リズムに合わせなければいけません。平日に休みがとれる・自由にスケジュールが決められる女性は交際しやすいでしょう。
また、肉体的、精神的に疲れる仕事なので、非番の日や休みの日は眠っていたい場合もあります。不規則な消防士の生活リズムを理解し、「今日はゆっくり家で過ごそうね」と合わせられるような女性が好まれます。
不規則な勤務体制の消防士は、職業柄とても体力を使います。そのため、普段の生活では家事を安心して任せられる家庭的な女性を求めています。
また、緊急出動もあることから結婚する相手は、基本的には専業主婦になるケースが多いです。消防士としては、それが当たり前と思われますが、そうなるとやはり家庭的な女性が好みのタイプにならざるを得ません。
そのため、専業主婦として家庭を守ってくれる女性、子供のことやその他消防士が仕事に専念できるようにサポートしてくれる女性を求めるでしょう。お仕事の日は美味しい手料理を作り掃除ができるように、家事スキルを磨いてくださいね。
消防士はほかの職業に比べると、女性比率が少ない傾向にあります。
平成30年度の「消防庁女性活躍ガイドブック」によれば、階級を有する女性消防吏員の割合は2.7%とのこと。これは警察官や自衛官など、ほかの公務員と比較しても低い水準です。
つまり、男性消防士が職場で将来のパートナーを見つけられる可能性は、かなり低いのが現状です。また、消防士は休みが不定期なので、プライベートに関しても出会いの場が限られています。
消防士は常に殉職のリスクと隣り合わせであるとともに、健康管理や体力づくりも大切なので、「早く結婚してパートナーのサポートを得たい」「温かい家庭を築きたい」と考えている方が少なくありません。
婚活を思い立てば、時間をかけず、スピード婚を目指す方も多いものです。そのため、時間優先で婚活方法を選ぶため、成婚実績の高い信頼ある結婚相談所は人気が高いのです。
女性から見ても、体制が整った結婚相談所なら、消防士の身分や資格が保証されており、格安の婚活サービスでありがちな職業詐称サギなどに遭うリスクがありません。安心安全の出会いが待っています。
婚活は自分自身だけで取り組むよりも、システムやサポートを駆使した結婚相談所を利用すると出会いの幅が広がり、理想の結婚を実現しやすいです。
「消防士と結婚する4つのメリット!消防士が結婚相手に求める条件」はいかがでしたか?
消防士は、正義感が強い・鍛えられた体・安定した収入などの魅力があります。消防士が結婚相手に求める条件を理解しておけば、出会いをチャンスにすることができるかもしれません。
またなかなかプライベートで出会うことは難しいですが、結婚相談所では様々な職業の人が登録しているので、効率よく出会いを求められます。
あなたの理想を叶えるために、一日も早く婚活をはじめて素敵な素顔や魅力を伝えていくのが婚活ではとても重要です。ぜひ、ポジティブに楽しく婚活をして、素敵なご縁につなげましょうね。
あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。
【成婚エピソード】27歳女性(初婚・専門卒・会社員)と29歳男性(初婚・大卒・消防士)による成功事例を参考にさせていただきました。
ご交際おめでとうございます!
結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー
時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめ。
初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!
法律を守って運営している
地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。
結婚できました。ありがとうございます。
成婚しました。たくさんの連盟が利用できて会員数も多く、ぴったりの出会いがありました。相談所ならここがおすすめです。
とても優しい仲人さんに担当していただきました。無事に成婚までたどりつけました。本当にありがとうございました。