これまで結婚願望がなかった男性も、とある女性との出会いで価値観が変わり、思わず結婚したくなるほどの女性と出会ったことがある人もいるのではないでしょうか?
自分でも信じられないほど惹かれて、思わずのめり込んでしまう人もいるでしょう。一方、真剣に婚活をしている女性も、意中の彼にプロポーズされたくて、その方法に悩んでいる女性も多いはずです。
それでは、思わず結婚したくなる女性にはどのような特徴があるのでしょうか?
この記事では、プロポーズされる女性になる秘訣について徹底解説いたします。
「思わずプロポーズしたくなるほど魅力的な女性に出会えた!」という二人の交際エピソードをご紹介いたします。
✔思わず結婚(プロポーズ)したくなる女性の特徴
✔理想の彼から結婚相手に選んでもらう秘訣
✔相思相愛になる方法
もくじ
同じように出会いはあっても、結婚できる女性と彼女止まりで終わってしまう女性は、どこに違いがあるのでしょうか?
結婚できる女性になるためには、この違いはしっかりと把握しておくべきです。早速チェックしていきましょう!
男性は、一緒にいて安心できる女性を結婚相手に選ぶ傾向があります。当然ですが、結婚すると夫婦一緒に暮らし始めます。居心地の良い家庭を築きたいと思っている男性が多いのです。
笑顔が上手な人、落ち着いて過ごせるように気配りができる人は、男性から好かれます。また、無言でも一緒にいて違和感を覚えなくなると、男性は結婚を意識するようになります。
結婚すると長い時間を一緒に過ごすので、無言でも気を使わないでいると結婚しても自然体でいられると感じるのです。
結婚すると、基本的には毎日顔を合わせます。良くも悪くも相手を考えて生活する必要があります。自分のことばかりを優先するのではなく、相手を気遣える優しい人に対して、結婚相手になってほしいと男性は考えます。
お互いのことを尊重し合えるような家庭を求めている男性も多いです。もちろん自分だけが相手を優先していると、一緒に暮らしていく負担が大きいです。
例えば、自分のわがままを聞いてもらったときは相手のわがままも聞いてあげるなど、譲り合いを意識しておくことは大切です。
男性に依存しすぎないことも、結婚相手に選ばれる大切な要素です。おんぶにだっこで男性に頼るのではなく、自分で考えて行動できる女性は結婚相手に選ばれやすいです。
「対等な関係」で結婚生活を送りたい男性も多いのだと知っておきましょう。そのため、何かあったら自分で決断して物事を進めていく力も必要です。自分で物事を決められないと、男性に負担をかけてしまうので、精神的に自立した女性が結婚相手に選ばれやすいのです。
趣味や習い事など、やりたいと思ったことには積極的に挑戦し、自分の魅力を引き出すことも大切です。男性に依存するのではなく、共に人生を歩んでいくパートナーとして相手と対等に付き合えば、結婚したいと思われる女性に近づけます。
男性は、自分の弱い部分を受け止めてくれる女性と結婚したいと考えている傾向にあります。自分を理解してくれて、短所も認めてくれる女性を求めているのです。
人には誰にでも長所と短所があるので、短所を否定するような女性は結婚相手には選ばれません。お互いの短所を理解し、補い合って暮らしていくことが理想の結婚生活だと考えている人も多いです。
相手の弱い部分を理解し、それを受け入れてくれる女性に憧れるので、その心理状況を上手く利用していきましょう。
結婚生活を共に過ごすためには、同じ価値観を共有できる相手でなければ溝ができてしまいます。金銭感覚はもちろん、ライフスタイルや子育てなど、あらゆる場面で価値観を合わせていく必要があります。
価値観が合わないと、いろいろな場面でケンカになったり、どちらかが我慢を強いられるでしょう。そのような結婚生活は、幸せとはいえません。落ち着いた結婚生活を求めるので、自分の理想と相手の理想がどれくらい似ているのかを、男性は気にしている傾向にあります。
上記のような理由も、思わず結婚したくなった女性の特徴に当てはまります。やはり、居心地の良さや、幸せな結婚生活をイメージさせることが、男性の結婚観を刺激するといえるでしょう。
次に、彼の結婚観をさらに刺激する方法を見ていきましょう。交際中のちょっとした出来事からも、彼の結婚欲を引き出せるチャンスです。
今は結婚願望が曖昧な彼に対して、あなたから少しでもアプローチすれば変化が見られる可能性があります。
好きになったものの、なかなかアプローチができない人は、大前提としてプライドが高いです。
「想いを告げるのは男性からが当たり前」「私に魅力がないから何も言ってこないのか」と、斜めから構えていると、お互いに距離が縮まらないばかりか、最終的にお断りの末路を辿るでしょう。
結婚相談所は、お互いに結婚に対して真剣な人だけが集まる場所なので、女性からも果敢に攻める!
これが、理想の出会いをつかむ大原則です。
女性のあなたから想いを伝えるときのポイントとして、とにかくポジティブに伝えることです。
「LINEが少ないからもっと増やしたい」「会える回数が少ないからもっと会いたい」
このような悩みを抱えている女性は多いものです。そのときに、今の気持ちをそのまま伝えてしまう女性がいます。もちろん、そのまま伝えても問題ありませんが、ひと工夫するだけで効果抜群です。
会える回数が少ないことに対しては、「あなたに好意があるからもっと会っていきたい」という表現に変えてみます。
「会える回数が少ない」と言われると、プレッシャーを与えられたように感じますが、「あなたに好意がある」と言われて嫌な気分がする男性はいないでしょう。
このように表現をさらにポジティブな方向に変えていくだけで、お互いにどんどん気持ちが高まったいくのです。
婚活中の女性は、プライドを捨てること、ポジティブな気持ちをどんどん伝えていくことを大切に、理想の彼と結婚につなげてくださいね。
好きな彼に対して、そこまで具体的でなくてもいいので、将来の家族設計や住みたい場所について話してみると、彼も結婚を意識するようになります。
デート中も、ただ楽しいとアピールするよりも、さらに先の状況を見据えて話してみると、具体的にイメージしてくれるきっかけになります。
「彼が思わずプロポーズしたくなる!結婚につながる気持ちの伝え方」はいかがでしたか?
真面目に婚活している以上、待っているだけではもったいない! ということが、今回の事例でわかったと思います。下手なプライドは捨てて、好きになったら積極的にアプローチしていきましょう。それによって傷ついてもいいのです。
傷ついた分だけ成長できて、より良い出会いを引き寄せます。最愛の人と結婚するためにも、ポジティブに行動していきましょうね。
あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。
【交際エピソード】35歳女性(初婚・大学卒・会社員)と38歳男性(初婚・大学卒・会社員)による交際中の成功事例を参考にさせていただきました。
結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー
時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめ。
初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!
法律を守って運営している
地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。
自分には無理だと思っていた結婚でしたが、夢を叶えることができました。自信のない方はぜひアドバイスを受けてみてください。ありがとうございました。
クリスマス前に成婚できた。いい一年になった。
成婚祝い楽しかったです。ありがとうございます。