「パートナーにEDであることを打ち明けたい…」「でも嫌われたくない」と、不安な気持ちを抱えていませんか?
EDであることは、決して悪いことではありません。しかし、パートナーのことを考えると不安になったり、ずっとモヤモヤした気持ちを抱えてしまうでしょう。
それでは、EDであることをパートナーに打ち明けるベストはタイミングとは、一体どんな時なのでしょうか?そして、カップルですべき対処法はあるのでしょうか?
この記事では、カップルでEDを克服する方法について徹底解説いたします。デリケートな話だからこそ、カップルで向き合うことが大事です。ぜひ、参考にしてくださいね。
「心を通わせるうちにお互いが一番の理解者になり、明るい将来の展望と共に結ばれました」という二人の交際エピソードをご紹介いたします。
✔EDの主な原因とは?
✔EDを打ち明けるベストなタイミングとは?
✔EDを克服するためにカップルですべき3つの対処法
もくじ
彼がEDになってしまった女性の中には、自分を責めたり、浮気を疑ってしまう人もいます。しかし、必ずしもそうではないので必要以上に考え込まないようにしましょう。
まずは、EDになってしまった原因や解決法を見ていきましょう。
心因性EDについての主な原因は、仕事で嫌なことがあったり、過去に性行為で失敗したトラウマや、過去に女性から心無いことを言われたという不安やプレッシャーがあります。
その他にも、ひどく疲れていたり、EDに慣れてしまったなどの理由が挙げられるようです。
40代以上になると、加齢や生活習慣の乱れが原因の器質性EDが多くなります。
この場合は健康を維持するため、身体の状態ときちんと向き合うことが大切になってきます。生活習慣の改善によって血管の状態が良くなると、EDが改善されます。
EDは生活習慣病の前兆とも言われるほど、健康状態と密接な関係がある症状です。実際に、「EDになってから約3年で心筋梗塞になってしまう人が多い」とも言われています。
また、実際にはいずれかが原因でEDになったというよりは、複数の原因が重なって起こることが多いようです。
例えば、仕事でのストレス、疲労、加齢による動脈硬化、降圧剤の服用。これらの原因が合わさってEDになる可能性があります。
EDを発症すると、性行為に自信を持てなくなったり、男性不妊につながったりすることもあるため、できるだけ早い段階でED治療に取り組むことが望ましいでしょう。
EDとは、男性にとって誰にも打ち明けられないほどデリケートな悩み。とはいえ、パートナーシップや妊活などにも関係することもあるため、一人で抱え込んでしまうのは良くありません。
男性からすると、「恥ずかしい」「パートナーの反応が怖い」と思うのは当然ですが、実は打ち明けたい気持ち以上に「女性側は打ち明けて欲しい」のが多数だからです。
男性側には、「もしあなたがEDになってしまった場合、それをパートナーには打ち明けますか?」の問いに対して、実に64%が相手に真実を打ち明けると言うのです。
一方、女性に対して、「もしパートナーがEDだった場合、それをしっかり伝えてほしいですか?」の問いに71%が『正直に言ってほしい』と願う女性が存在していたのです。
男性が思っている以上に、女性は正直な男性でいて欲しいと思っているのでしょう。
EDを打ち明けるタイミングは、お互い時間に余裕のあるときがベストです。例えば、テレビを見ながら、散歩しながら、一緒に食事をしながらなど、相手がリラックスしていて、あなたの悩みを受け入れてくれそうなタイミングを作りましょう。
逆に、仕事終わりで疲れているときは避けるべきです。そして、人前で他の人に聞こえるように話すこともNG。二人きりのシチュエーションで、ゆっくりと会話ができるようにしてください。
また、行為中や直後に避けましょう。セックスの最中に勃起不全を話題にするのは自然なように思えるかもしれませんが、必ずしも最適ではありません。なぜなら、EDのせいでセックスが上手くいかなかったときは、お互いの感情がネガティブなときが多いからです。
一杯コーヒーでも飲んで、二人がリラックスしたタイミングで話を切り出すのが、コミュニケーションの秘訣です。あなたの気持ちに余裕をもって、パートナーと向き合うよう心がけましょう。
ここでは、EDを克服するためにカップルですべき3つの対処法についてご紹介いたします。
最初にすべきことは、パートナーとオープンに話しあうことです。カップル2人の問題は話し合って解決することが大事といえます。恥ずかしがらず、ED克服に向けて協力していきましょう。
パートナーは何が起こっているのかわからず、関係を悪化させるカップルは多いです。そのため、どんなときにEDが起こるのか話し合いましょう。
例えば、「お酒を飲むと勃ちにくくなる」「疲れていると勃ちにくくなる」など、普通に起こることを伝えると、セックスのタイミングやシチュエーションを一緒に考えるきっかけになります。
また、もしパートナーが理由がわからず機嫌を損ねても、詳細を話すことで建設的な議論に切り替えられる可能性もあります。一人で抱え込まないことが、ED克服への第一歩です!
自分のEDの悩みについてパートナーにちゃんと理解してもらうには、医学的な症状、自分自身の感情などを全て伝える必要があり、思ったよりも複雑です。
そのため、伝えるときはウェブサイトや医師発行のパンフレットを活用することをおすすめします。また、カウンセリングを受けることで、ED改善ならびにパートナーとの関係や性生活の改善が期待できます。
第三者であるカウンセラーが入ることで、冷静に話が進みお互いの悩みを理解しあえるかもしれません。カウンセリングにより自分でも気が付かなかったEDの原因に気づけるでしょう。
もしあなたがマンネリを感じているなら「新鮮な気持ちでしたいのでセックスの場所を変えたい」と、性生活について話し合ってみることも大切です。
あなたが疲れているだけ、お酒が入ってるだけなら「今日は休んで別日にしよう」など、率直に希望を伝えてみると良いかもしれません。
パートナーと長く良い関係を続けるには、嘘偽りのないコミュニケーションが必要不可欠です。よく男性は「久しぶりだったから」「たまたまお酒を飲みすぎた」とごまかしがちですが、長く関係を続けていくには逆効果になるケースもあります。
今は治療法も確立されているので、ありのままを話すのがおすすめです。カップルが長期的に仲良くいられるためには、EDを男性だけでなくカップルの問題として捉え、二人で話し合うようにしましょう。
「EDは克服できる!EDを打ち明けるタイミングとカップルですべき3つの対処法」はいかがでしたか?
EDについて上手く話を切り出すためには前置きを置いたり、話をするタイミングに気をつけると良いでしょう。上手く話ができた後はEDの治療薬の処方を検討してみてはいかがでしょうか。
受け入れてもらえているという安心感は、パートナーにしか作り出せないものです。すべてに共通して言えるのは、「相手の気持ちを大切にする」というものです。
しかし、それと同じくらいあなた自身の気持ちも大切にしてください。ED治療のコツは、気張らず気長に穏やかにがポイントです。
あなたの理想を叶えるために、素敵な素顔や魅力を伝えていくことが婚活ではとても大切です。ぜひ、ポジティブに楽しく婚活をして、素敵なご縁につなげましょうね。
あなたの婚活を『ラポールアンカー』が応援しています。
【交際エピソード】【成婚エピソード】25歳女性(初婚・大卒・会社員)と36歳男性(初婚・専門卒・会社員)による交際中の成功事例を参考にさせていただきました。
結婚までもう一歩!
1990年1月20日生まれ。現住所、北海道札幌市。
北海道イチの小顔美女だと婚活業界でも有名。母として、妻として家族から愛されている。
夫は元スキープレイヤーの整体師。夫の結婚の決め手は「顔がタイプだったから」
尊敬する人は祖母。
特技は書道(準9段)。契約書の筆跡に誰もが惚れ惚れして婚活を始めている。
毎週安定した成婚実績、成婚までの平均期間「3.2ヶ月」
年間400件超の相談実績!実績で見るおすすめ結婚相談所!毎年連続表彰全国トップクラス。
北海道から沖縄まで、全国各地からお問い合わせ大歓迎です。
対面とオンラインによる結婚相談を毎日実施中(年中無休!)
結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー
時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめ。
初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!
法律を守って運営している
地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。
自分には無理だと思っていた結婚でしたが、夢を叶えることができました。自信のない方はぜひアドバイスを受けてみてください。ありがとうございました。
クリスマス前に成婚できた。いい一年になった。
成婚祝い楽しかったです。ありがとうございます。