地域に関係なく自分の理想とするパートナーと出会いたい人がいます。出会いから交際につながっても遠距離恋愛からのスタートになります。
近所に住んでいるのとは違って、なかなか会えない条件でのスタートになりますが、それでも遠距離恋愛を乗り越えて結婚する人たちが多いのも事実です。
それでは、遠距離交際に向いている人はどのようなタイプなのでしょうか?
この記事では、遠距離交際で結婚できる人の特徴を徹底解説いたします。
「遠距離でもお互いに魅力を感じた!」という二人の交際エピソードです。
もくじ
連距離恋愛でも結婚できる人にはどのような特徴があるのでしょうか? 現在、遠距離恋愛をしていたり、距離に関係なく理想のパートナーを見つけたいという人はぜひ参考にしてみてください。
遠距離交際で結婚した人は、早い段階から結婚を強く意識して準備していたということです。
「半年以内には結婚する」など、目標が定まっていないと関係を続けるのが難しいのが遠距離恋愛です。
結婚を目標にするときは、自分が結婚したいという気持ちを曖昧にせず丁寧に伝えていく中で、交際相手との気持ちの共有をしていきましょう。
今のままでは距離の問題や、仕事などの条件があってすぐに結婚することは難しいのかもしれません。そのようなときも、課題や問題点を共有して、お互いが結婚するために歩み寄る姿勢を大切にしましょう。
交際を楽しみながら前向きに結婚の話を共有できる二人は強い絆で結ばれるのです。
日々の連絡のペースを相手に合わせられる人は、遠距離中も好感が持てます。離れていても、密なコミュニケーションが必要になるのも遠距離恋愛で結婚するための重要なポイントです。
遠距離恋愛で結婚できる人は、自分から連絡するよりも自然と相手に連絡をさせる包容力があり、「好きなときに好きな話をして」というスタンスを取れる、聞き上手なタイプです。
もちろん、会えない不安や会いたい気持ちからくるストレスもあるかもしれません。だからこそ、他のストレス発散法を見つけて、交際相手とのやりとりは「もっと話したい」「ずっと声を聞いていたい」と思ってもらえるように楽しい時間を心掛けましょう。
周りの楽しそうな交際相手を見ると、「なんで自分ばかり我慢しているのか……」と悲しい気持ちになるときもあります。
そのとき、遠距離交際から結婚につながったカップルは「今は二人の将来のために協力しあっている」と前向きに考えられます。
不安はあっても、しっかりと自分たちの将来を考えて目標に向かうことは素敵です。結婚のために努力している二人は、周りも応援したくなります。遠距離になるとわかっていたら、お互いに明るい未来を共有するに限ります。
遠距離交際で結婚した人は、早い段階で結婚を強く意識しています。それは交際相手を強く信じていたともいえます。実は、この点にとても誠実な向き合い方をしています。
例えば、「結婚するから」と言っていて、実は遊び感覚で交際されていたらどうでしょうか? 遠距離交際で不安なときは、そのようにネガティブなことを考えてしまいがちです。
しかし、自分の言葉に責任を持って、それを相手に伝えられる人は遠距離交際から結婚につながる確率が高いです。
嘘をついたり約束を破るなど不誠実な人は、相手を不安にさせて見限られてしまうので注意が必要です。
結婚できたカップルの特徴を挙げましたが、そもそもあなた自身が遠距離交際に向いているかどうかも大切です。遠距離交際には向き、不向きがあるのでチェックしてみましょう。
遠距離交際で結婚する人の共通点は、一人で行動するのが得意であることです。例えば、一人旅も平気で、新幹線や飛行機の手配も簡単にできて、交際相手に会いに行くときもテキパキ行動できます。
「寂しいから誰かそばにいてほしい」「いつでも誰かに甘えていたい」というタイプの人には遠距離交際は無理でしょう。
一人の時間が増えたときに、「暇」「寂しい」と思っているよりも、仕事もプライベートも充実していて、「一人の時間も楽しい!」と思えるような人が向いています。
たとえ一人でも新しいことを吸収していれば、「久しぶりに会ったけど、やっぱり素敵な人」と思ってもらえるはずです。そのためにも一人の時間を有効的に使える人になりましょう。
フットワークが重い人は、遠距離交際は厳しいものがあります。近くに住んでいるカップルに比べても、会えるまでの時間や労力が必要なので、努力なしでは会えません。
その点、フットワークの軽い人は、交際相手に会う喜びだけでなく、それまでの移動中も楽しめる行動派なので、何も苦にならないのです。
一人暮らしは自由気ままで楽しい反面、家に一歩も出ないと誰とも顔を合わせずに一日が終わると寂しさを感じやすくなります。
その点、実家暮らしの場合は、その寂しさを埋めてくれることも多いです。一緒に暮らしている人がいることは遠距離恋愛をするときに重要なポイントです。
遠距離恋愛は基本的に相手の行動が把握できません。ネガティブ思考だと、ちょっとしたことで落ち込んだり、不安になったりメンタルが不安定になりがちです。
疑ってしまえばどんなことも怪しく思えてしまうものです。だからこそ、遠距離にいる交際相手のことをポジティブに考えて、日々を楽しめる人が遠距離交際に向いています。
遠距離交際はお金がかかります。例えば、北海道と静岡での遠距離交際から結婚につながったカップルを見てきましたが、二人は稼ぎや貯金に対してとても堅実でした。
日帰りでは帰れない場所に住んでいる場合は、交通費やデート代のほかに、宿泊代なども必要です。
お金の管理をしっかりできる人は、次のデートまでに○○円は貯金をしておこうと計画できますが、浪費家の場合は会うためのお金も用意できないこともあるので注意が必要です。
遠距離交際では適度な連絡が大切です。マメに連絡ができる人なら関係を保ちやすいので、遠距離交際も続きやすくなります。お互いマメに連絡できれば連距離交際に向いているといえるでしょう。
何日も連絡しないと交際しているのかさえわからなくなり、モチベーションも下がってしまうので一日のうちで朝晩くらいは連絡できる関係がベストです。
結婚相談所での出会いは、結婚を意識して交際します。遠距離でも毎日連絡を取り合って、休日はたまに一緒にいられたら結婚したいと意識します。結婚してしまえば、毎日一緒に生活できるのです。
毎日連絡を取りたいと思える人なら、婚活中は遠距離でも楽しく過ごせる気がします。大切なのは、お互いに相性が良くて、これからも一緒にいたいと思える関係です。
結婚相談所の出会いは、いたずらに交際期間を引き延ばすことはありません。結婚を意識した二人が最短で結婚できる場所です。
思いっきり笑えて楽しい時間を過ごせたら、遠くにいても幸せを感じられるのです。
「遠距離交際で結婚できる人の特徴!遠距離恋愛に向いている人の共通点」はいかがでしたか?
お互いに尊重し合い支えあえば、距離や交際期間は関係ありません。
「毎日一緒にいたい」と思い合える関係こそベストです。近距離でも婚活が上手くいかない人は、少し視野を広げて婚活してみましょうね。
あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。
【交際エピソード】42歳女性(初婚・大学卒・会社員)と48歳男性(初婚・大学卒・会社員)による交際中の成功事例を参考にさせていただきました。
結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー
時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめ。
初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!
法律を守って運営している
地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。
結婚できました。ありがとうございます。
成婚しました。たくさんの連盟が利用できて会員数も多く、ぴったりの出会いがありました。相談所ならここがおすすめです。
とても優しい仲人さんに担当していただきました。無事に成婚までたどりつけました。本当にありがとうございました。