あなたは交際相手とゆっくり交際を進めていきたいですか? それとも結婚に向けて、すぐに結論がほしいでしょうか?
婚活を始めると、すぐに結果を出したくて、交際につながった相手との距離を一気に縮める人がいます。一方で、焦らずゆっくりと進めたい人もいるでしょう。婚活において相手との距離を縮めるためには様々な方法があります。
一気に距離を詰めれば、すぐ仲良くなれて、付き合うまでも早いかもしれません。しかし、一気に燃える分、すぐ相性が合わないと感じてしまう人もいます。
婚活は勢いも大切ですが、結婚生活を考えると、ある程度、様子を見ながら進めたい人も多いのです。
それでは、焦らずゆっくり婚活を進める人にはどのようなメリットがあるのでしょうか?
この記事では、結婚生活を見据えて婚活するポイントについて徹底解説いたします。
✔ゆっくり交際していくメリット
✔結論を急ぎすぎるデメリット
✔結婚を見据えて交際する秘訣
もくじ
婚活を始めるとわかるのですが、少しでも相性が合わないと感じたら、「即お断り」をする人が多いです。
そのような中でも、自分の気持ちとしっかり向き合い、お互いに本音で話し合い、そして絆を深めていくカップルもいます。
それでは、ゆっくりと交際をするカップルには、どのような特徴やメリットがあるのでしょうか?
婚活において第一印象は大事な要素になります。初対面では相手の性格や癖などわかりにくいので、見た目が100%といっても過言ではありません。
しかし、その見た目だけに惚れて、アタックするのは大人の婚活とは程遠いものです。どんなにタイプでも、格好良くても交際が始まれば、あなたが向き合うのは相手の中身です。
性格や考え方が合わなければ長続きするどころか、幸せが逃げていく一方でしょう。見た目だけではすぐに飽きてしまうのです。
「美人は3日で飽きる、ブスは3日で慣れる」と言うセリフがありますが、男女ともに同じことが言えます。
見た目がストライクでも運命の相手だとすぐに信じるには軽率すぎるわけです。しばらく冷静に見て、あなたにふさわしい相手がどうか、じっくり確認しましょう。
スピード婚をするカップルは数多くいます。もちろん、間違いではありません。あなたにも、相手を見た瞬間に一目惚れをして、猛アタックした経験があるはずです。
出会った直後から恋愛モードになるのも良いですが、長い結婚生活を考えると、いったん冷静になったほうが良いかもしれません。
その点、焦らずゆっくりと見極めたい人にとって、冷静になれる期間が長いので、直感だけに頼らず、相性や条件などで確かな選び方ができるでしょう。
あなたに好感を持っている相手なら、向こうからも必ず動きがあるはずです。ガツガツいかず、ゆっくりと待つことも、本質を見失わない一つの方法といえるでしょう。
婚活で確実に成果を出すためには、毎日コツコツとメッセージで仲良くなり、デートを経てお互いを少しずつ知り、プロポーズというルートが王道です。相手の心の準備期間をしっかりと用意することに本気度が表れるのです。
当然ですが、ゆっくりと労力をかけた分だけ、相手を大切に想う傾向にあります。二股、三股をしながらゆっくりと交際をしているわけではなく、あなただけを想ってゆっくりと交際しているなら、それは本気だと考えて良いでしょう。
結婚生活も穏やかな暮らしができると感じられますね。
『急いては事を仕損ずる』ということわざがあります。焦って判断して結論を急ごうとすると、失敗するのがオチという話です。
あなたは何年以内に結婚したいでしょうか? 例えば、「1年以内に」という話をよく聞きます。目標を持つことは正しいです。婚活をダラダラ続ける必要はありません。
しかし、目の前の交際相手に対して、真剣になれていない自分がいたとしたら、軽率な判断は避けるべきです。
婚活は楽しむ余裕をもって活動するものです。結婚後の将来的なことを考えても、焦り禁物です。
スピード婚はよくあるケースだと話しました。果たして、結婚生活は上手くいっているのでしょうか? もちろん、本人同士にしかわからないこともあります。
ここで注意したいのは、外でのデートだけでは交際相手の本質までは見えにくいということです。お互いに自宅でご飯を食べたり、一緒に掃除をするなど、同棲をすると生活感が共有できます。
この経験は結婚のイメージにも結びつきやすく、外でデートしていた姿とはまた違う面も見られるタイミングです。
この経験もなくスピード婚をすると、結婚後に初めて外とは違う面を見ることになるので、ある意味でギャンブルです。
スピード婚で幸せなカップルも多いです。しかしそれは、肝心なポイントを押さえた結果なのです。
焦らずゆっくりと交際する人は、相手に合わせすぎず、自分のペースで事を進める人が多いです。つまり、本来の自分でいられるので、自然体でラクなのです。
自然体でいられるからこそ、お互いに結婚生活をイメージしやすく、安定したお付き合いができます。大人になって婚活をすると、「自立」が重要になります。
「おんぶに抱っこ」ではモテません。
自分の時間を持ち、相手の時間を大切にすることがゆっくり交際を進めて、無理をしないの秘訣なのです。
勢いで婚活する人と違って、ゆっくり交際する人は、迷いが多い特徴もあります。
「本当にこの人と結婚していいのだろうか?」「結婚して幸せになれる?」と、気になったら仕方がありません。
そのような人に向けて、結婚に悩んだときの対処方法をご紹介します。
交際相手との交際を迷ったら、とにかく本音でぶつかることです。何事も本音で語れる人は、賛否を呼びますが、それでも伝え方によっては相手をより早く魅了させられます。
もちろん、本音でぶつかるタイミングが必要です。初対面からバンバン自分の我を本音で語ったら、引かれてしまうかもしれません。
そのためタイミングとしては、交際を続けて良いところを「本音で褒めて」いく。そして、苦手なところも一緒に伝えていけば嫌味がないでしょう。
そうはいっても、「どっちも苦手」という人もいます。そういう人は残念ながら、なかなか深い関係になれません。本音でぶつかっていける人こそ、絆を深めるきっかけになるのです。
少し付き合ってみて、嫌だったらすぐにお断りをしてしまうあなた。このように浅い交際を繰り返してしまう人の特徴として、「好きな人がアプローチしてくれるのを待ってるの」という心理が働いている人が多いです。
無駄にダラダラと交際を続けるくらいならズバっと本音で語って、嫌ならそのときお断りしても遅くないでしょう。
本音で語る訓練をして、その結果として最愛の人を見つける。それこそが、成婚への近道なのです。
本音で語ると、さらに良いことがあります。相手のテンションが上がることです。
相手の顔色ばかりをうかがって交際を続けているカップルは、どこか距離を感じます。一方で、一気に距離が縮まる瞬間は、「好意があることを伝えたり」「相手のためを思ってダメ出しができたとき」です。
好意があることを伝えれば、テンションが上がるのは容易に想像できます(それでも気持ちを伝えられない人も多いけど!)が、肝心なのは、何も好意的な気持ちを伝えたときだけではありません。
大人になると異性からダメ出しを受けなくなります。しかし、相手のためを想って言ったことなら、「この人はこんなことまで言ってくれるのか!」と感嘆するでしょう。
大人の世界は、嫌になれば何も言わずにフェードアウトが基本です。だからこそ、本音で語れるカップルは、幸せな結婚生活をイメージできますし、成婚への第一歩なのです。
どんなことでも本音で語って、最愛の出会いを見つけましょうね。
「時間をかけて交際するメリット6選!結婚に迷ったときの対処法も解説」はいかがでしたか?
とある一言がきっかけで、一気に仲良くなれるカップルはいるものです。もし何も言えずに悩んでいたとしたら、ぜひ今回の成婚エピソードを見習って、本音で語り尽くしましょうね、
あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。
【交際エピソード】31歳女性(初婚・専門卒・会社員)と36歳男性(初婚・大卒・公務員)による交際中の成功事例を参考にさせていただきました。
結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー
時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめ。
初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!
法律を守って運営している
地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。
結婚できました。ありがとうございます。
成婚しました。たくさんの連盟が利用できて会員数も多く、ぴったりの出会いがありました。相談所ならここがおすすめです。
とても優しい仲人さんに担当していただきました。無事に成婚までたどりつけました。本当にありがとうございました。