交際の進んできたカップルの間で必ずと言っていいほど持ち上がる話題が、「将来どんな家に住みたいか?」ということです。戸建やアパート、マンションなど、思い浮かぶ理想のイメージは様々でしょう。
さらに、どの家を選ぶにしても選択すべき問題は「賃貸か持ち家か」ということです。賃貸にするか持ち家にするかは、その人によって考え方が分かれる部分です。
それでは、現代の夫婦はどのようにして住む家を決めると楽しい結婚生活が送れるのでしょうか?
この記事では、夫婦が気になる住宅事情とおすすめの選び方を徹底解説いたします。
「家の選び方にも愛が大切!」という二人の交際エピソードをご紹介いたします。
✔上手な住宅の選び方
✔これからの夫婦に賃貸がおすすめの理由
✔住宅事情で悩まないための婚活方法
もくじ
あなたが今住んでいる自宅は、賃貸でしょうか? それとも持ち家でしょうか? 年代によっても異なりますが、結婚したら二人で決めていく問題の一つに、住宅事情があります。
結婚した勢いでマンションを購入したり、その逆にマイホームに憧れていた人が賃貸生活を楽しんでいるケースなど、その夫婦のあり方は多種多様です。
この住宅事情の選択は、資産を形成する上で一生を左右しかねない大事な問題です。結婚生活は山あり谷ありなので、ノリで決めて良い問題とはいえず、後悔しない選択をしたいものです。
そのため、これから結婚生活をする夫婦のためにより良い選択ができるのかをご紹介いたします。
結論として、持ち家の判断は最後の最後で構いません。まずは、賃貸に住むのがおすすめです。社宅や官舎に入ることができたら、まずは、そこに住んでも良いでしょう。
結婚した喜びや相手を満足させたい気持ちもわかりますが、結婚生活は「リアル」です。不動産を購入するときは、慎重にならなければなりません。
新婚から持ち家にこだわると、ただでさえ結婚式や新しい生活の準備に忙しいにも関わらず、不動産探しや契約などに時間を割かなければなりません。
例えば、結婚のタイミングで入居したいとなると、妥協して物件を決めてしまうおそれもあります。これが後々、結婚生活のトラブルに発展する場合もあるのです。
不動産を購入するときは、少なくとも、20軒以上の候補物件を実際に見て決める必要がありますし、希望の地域が定まっていない場合は、もっと多くの物件を見る必要があります。
そのため、結婚式や結婚生活を順調に送ることに集中し、家を買うなら、その後ゆっくりでも構わないでしょう。
はじめは賃貸が良いですが、将来、マイホームを持ちたいという候補地がある夫婦はその近くで賃貸物件を探してみてください。
賃貸マンションや持ち家を決めるとき、二人の意見が一致すれば良いですが、実際は悩んでしまうものです。
このときのおすすめ方法は、それぞれの物件を項目ごとに採点していく方法です。
など、二人で思いつく項目を挙げます。それぞれの項目をそれぞれの物件で採点してみましょう。この採点方法は、いずれ持ち家を購入したい人にもも役立つのでおすすめです。
マイホームを持ってしまったらその場所から身動きができませんが、賃貸物件ならライフステージに応じて渡り歩けます。
夫婦二人で住むと決めたら自由ですが、子どもできたら考え方も変わります。周りの環境にも柔軟に対応していかなければならないでしょう。
そして、年齢を重ねるにつれて広々とした家に住める場所に移り住んだり、都会に住むか、地方に住むかも自由に選択ができるので、そこからマイホームを検討しても遅くはありません。
この柔軟性は住宅に限らず、近年ではレンタルできるものはレンタル、購入はフリマアプリで中古品でも問題なく、いろいろな物がサブスク(月額)の時代になりました。
サービスを受ける期間に対して料金を支払うサービスを利用し、所有するよりシェアする方が精神的負担もラクなのです。
結婚後、あなたは賃貸が良いでしょうか? それとも、思い切ってマイホームを購入されるでしょうか? どちらにしても、あなたの一存では決められず、パートナーとのすり合わせが必要となります。
結婚前にお互いの結婚観をすり合わせておくことをおすすめしますが、出会い方によってはなかなか切り出せないこともあるでしょう。
結婚してから「こんなはずじゃなかった!」と、結婚観の違いに気づいてしまうのを防ぐには結婚相談所がおすすめです。
出会いとなると、その方法は数限りなくあります。しかし多くの場合には、相手の結婚観や価値観は未知数です。結婚相談所で知り合えば、結婚観についてもスムーズにお見合いで確認ができる上に、結婚を真剣に考えている人だけなので安心です。
さまざまな出会いを楽しみながら、気軽にお見合いができるのは結婚相談所ならではですね。結婚相談所では、幸せな結婚を目指した婚活が目的です。いいなと思った人に積極的にアプローチできるところも結婚相談所の魅力です。
住宅事情で理想のタイプの人と出会いたいという人は、ぜひ結婚相談所で婚活を始めてみましょうね。
「結婚したら賃貸or持ち家?カップルが気になる住宅事情とおすすめの選び方」はいかがでしたか?
自分たちの結婚生活にふさわしいのは、賃貸か持ち家か……。それだけでなく、住むエリアはどこが良いのかなど、住む場所や条件に関して決めることはたくさんあります。
これらは急いで決める必要はありません。結婚生活を送って、実感して、話し合って、意見をすり合わせて決めていくのが大切です。交際相手と二人で、新居について考えるといろいろな発見や、相手の価値観が見えてきます。
同じ結婚観を持つ人との出会いには、たくさんのメリットがあります。あなたの理想を叶えるためにも、将来のイメージ伝えていくことが婚活ではとても大切です。
ぜひ、交際相手と話し合って、最適なライフプランを考えてみてくださいね。
あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。
【交際エピソード】36歳女性(初婚・短大卒・会社員)と38歳男性(初婚・大学卒・会社員)による交際中の成功事例を参考にさせていただきました。
結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー
時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめ。
初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!
法律を守って運営している
地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。
結婚できました。ありがとうございます。
成婚しました。たくさんの連盟が利用できて会員数も多く、ぴったりの出会いがありました。相談所ならここがおすすめです。
とても優しい仲人さんに担当していただきました。無事に成婚までたどりつけました。本当にありがとうございました。