結婚相談所は婚活アドバイザーの手厚いサポートがメリットの一つです。一人で婚活をするよりモチベーションが維持しやすく、適切なアドバイスをもらえて安心できる人もいるでしょう。そのサポートが決め手で結婚相談所を選ぶ人もいます。
しかし、「入会したら仲人から放置された」「サポートはなくほったらかしにされた!」という声を話を聞くこともあり、不安になる人もいるかもしれません。
費用を払うなら、しっかりサポートしてくれる結婚相談所を利用したいはずです。
それでは、結婚相談所は入会したら何もしてくれないのでしょうか?
この記事では、放置されたと思ったときの対処法や放置されない結婚相談所の選び方について徹底解説いたします。
「しっかりした結婚相談所を選びたい!」という人にとって参考になる婚活ブログです!
✔結婚相談所に入会して放置されるケース
✔ほったらかしにされていると思ったときの対処法
✔親身になってくれる結婚相談所の選び方
もくじ
結婚相談所に入会したけど、ほったらかしで放置状態にされて相談してもレスポンスが悪いなど、悩んでいませんか?
高いお金を払って結婚相談所に入ったのに、悔しい思いや後悔している人もいるはずです。そもそも、「ほったらかしにされる」と感じるのはどのような場合があるのでしょうか?
プロフィールを公開してからお見合いが組めないと、出会いもないので不安になるでしょう。お見合いが組めたとしても、お断りされたとしたら先には進めません。
このとき、上手くいかない原因がわからず一人で悩みを抱えているときに「放置された」と考えてしまいます。婚活アドバイザーはお見合いの日程調整や管理をしているので、上手くいかないことを知っているはずです。
それでも連絡がないと放置されたと思ってしまうのです。
お見合いが組めないときと一緒で、交際が上手くいかなかったり、すぐにお断りされるときも、放置されたと考えるポイントになります。
相手からお断りされたことは婚活アドバイザーも知っていますし、原因も確認しているはずです。しかし、その理由が共有されないと改善できずに進展は見込めず、放置されたと感じます。
なぜ上手くいかないのか理由がわからないまま時間が過ぎていくと、婚期を逃すことにもつながりイライラするのです。
入会前は「あなたに合った人を紹介します」と言われたのに、その後全く連絡がない場合は放置されたと考えてしまいます。
原因として、推奨できる人がいないのか、それとも会員がいないのかなど、一人で悶々と悩んでしまうと、さらに放置されたと考えることが増えてくるでしょう。何も進まない現実にモヤモヤするのです。
「仲人型の結婚相談所に入会しても、スタッフから連絡がこなくなった」と不満に思うことがあるでしょう。実は婚活アドバイザーから放置されていると感じる人には共通点があります。
その特徴を見ていきましょう。
婚活アドバイザーとの連絡をしっかり取れていないと、だんだんサポートは手薄になります。お見合いやデートで感じたこと、相手に対して思っている心境など密に報告するほど、婚活アドバイザーもしっかりと細やかなサポートができます。
連絡がマメではない人は、どうしても後回しになってしまいがちです。その人の進捗に応じて結果を共有するので、レスポンスが悪くなると基本的なサポートしか提供できなくなります。
結婚相談所はジムや学習塾と一緒で、頑張らなければ成果は見込めません。ジムに入ったから理想の体型を手に入れられるわけでもなければ、塾に登録しても勉強をサボっていたら賢くなれないのと同じです。
登録後は担当任せで、条件など聞かれるまま答えるだけになっていないでしょうか? 思ったようなサポートがないと感じたときは積極的な姿勢で、「公務員を紹介してほしい」「お見合いが組めない理由を教えてほしい」など要望を素直に伝えてみましょう。
積極的にコミュニケーションを取ったり、やる気のある人は婚活アドバイザーも具体的にサポートしやすいのです。
条件が厳しすぎるとマッチングする相手が現れず、婚活アドバイザーも紹介する相手がいないので連絡できなくなります。放置というより連絡することがないという事例です。
必須条件は本当に譲れないものだけに絞り、ハードルを下げる(※妥協ではなく)とお見合いの機会が増える可能性があります。
何も譲らないままだと婚活が進まず、婚活アドバイザーからの連絡も次第になくなります。その場合は、カウンセリングによって条件の見直しを提案してみましょう。
シンプルに結婚したいという気持ちがあって結婚相談所を利用したものの、だんだん気持ちにブレが出てくる人もいます。曖昧な結婚観のまま婚活を進めてもモチベーションが上がらず、婚活アドバイザーと疎遠になるケースもあります。
一方、結婚観や条件がしっかりしていると相談内容も明確になってくるので、テンポ良く婚活アドバイザーとお付き合いができます。もし、結婚の目的を見失ってしまったときは、素直に申し出るようにしましょう。
婚活アドバイザーも人間です。横柄な態度を取られたり、すぐに怒ったりする人にはサポートを控えます。そもそも、そのような性格の人を紹介したいと思えないからです。
例えば、あなたに合ってくれる人がいなかったとして、婚活アドバイザーが「もう少し条件を広げてみませんか?」とアドバイスします。
すると、「妥協しろってわけ? そんなことなら入会しなかった! 訴えてやる!」と言うわけです。(※実際にあった事例です)
婚活アドバイザーが歩み寄ろうとしても頑なに拒んだり、自分の気持ちに反したことを言われてすぐに怒る人は、「だったら好きにしなさいよ……」と思われて、距離を置かれてしまうのも仕方がありません。距離を置かれた結果、「放置された!」となるのです。
アドバイスされたときは「どうしたらいいですか?」と謙虚な気持ちを持つことも大事です。
成婚できた人、成婚できずに諦めてしまった人から結婚相談所の感想やデータを取ってみると、「スタッフから放置されている」と感じる人の多くが、「結婚相談所に入会すれば勝手に仲人が進めてくれて結婚まで導いてくれる」と考えているようでした。
先ほどの事例を出すと、ジムに入会すれば理想の体型になって、塾に入会すれば希望の大学に受ける原理と同じわけです。
もちろん、婚活アドバイザーはフォローをしてくれますが、自分の悩みや要望を積極的に伝えることでより的確なサポートを受けられます。言い換えるなら、「頑張る人を徹底的に応援する!」ともいえます。
結婚相談所のサービス過度に期待しすぎると、「何もしてくれない」「放置されている」と感じてしまうかもしれません。
そもそも、結婚相談所は「結婚願望のある」「身元の保証された人』だけが集まる場所であり、それだけでも他の婚活サービスと比較して価値があることです。
結婚相談所のサービスを最大限活かすためには、自分の努力次第の部分もあることを覚えておくと入会前とのギャップを減らせるでしょう。
アドバイスを参考に、あなたが正しく婚活を行うことで出会いの多い結婚相談所ではあっという間に成婚につながります。
(※成婚までの平均期間は3.2ヶ月)
婚活が上手くいかない理由や原因の把握は、自分一人では気付きにくいものです。だからこそ、あなたが相性の良いと思った婚活アドバイザーを積極的に頼ることで、成婚への気付きを得るチャンスになるのです。
結婚相談所に入会後すぐに放置されたと悩む人もいるでしょう。恋愛経験が多く、一人でも婚活を進められる人には向いていますが、丁寧なサポートを受けたい人は不満に思うはずです。
それでは、放置されない結婚相談所を見抜くためにはどうすれば良いのでしょうか。5つのポイントから見ていきましょう。
どれほど熱量で結婚相談所を経営しているかわかる目安があります。それは、公式ページやSNSの更新頻度です。
「あなたを応援します!」といくら言っても、公式ページやSNSが1ヶ月以上も更新していなければ信用できません。
結婚相談所は毎日、入会や成婚があるものです。それを定期的に配信し、熱量を持って経営している婚活アドバイザーを頼りましょう。
結婚相談所を副業でやっている経営者もいるので、片手間でやっていないか判断することも大切です。
前提として、入会のカウンセリングから成婚までサポートしてくれる専任担当制の結婚相談所がおすすめです。
例えば、契約はスタッフAさん、写真撮影はスタッフBさん、サポートはスタッフCさんなど、担当が異なる結婚相談所もあります。
「それぞれ強みを活かしています」というアピールをするのですが、そもそもあなたに合った強みかどうかなどわかりません。
本当の強みとは、入会から成婚まであなたに寄り添ってサポートしてくれる婚活アドバイザーではないでしょうか。責任を持って最後までサポートしてくれる力強い味方を見つけましょう。
初回カウンセリングのときは、あなたを入会させたくて営業をかけてくるスタッフもいます。入会させたいので営業トークは上手なのですが、内情を本音で話してくれなかったり、自社のサービスの強みだけをゴリ押しするような結婚相談所には注意してください。
あなたの婚活における現状や課題、今後の活動から成婚までしっかりとプロセスを提示してくれるところを選びましょう。成婚までの婚活計画を立ててくれるところがおすすめです。
結婚相談所によって連絡の方法や頻度は様々です。例えば、連絡手段は以下のようなツールが挙げられます。
・自社システムからの送受信
・Eメール
・LINEなどよく使うメッセージツール
下にいくほど利便性は向上します。
「今悩んでいるのに、メッセージを送ることももどかしい……」
このような状態ではテンポ良く相談が受けられません。あなたが理想とする連絡手段に合わせてくれる結婚相談所なのかも大切です。
また、連絡の頻度や営業時間も婚活に左右します。
・定休日の有無
・営業時間
・メッセージの頻度
例えば、定休日はお見合いをさせてもらえない結婚相談所もあります。お見合いができても婚活アドバイザーが休みだとリアルタイムに情報交換できないこともあるでしょう。
営業時間も夜までやっていないところは注意しましょう。なぜなら、交際相手とのことで夜悩むことも多いからです。
仕事から帰って一息、考えることといえば婚活のこと……。このようなときに気軽に相談できない婚活アドバイザーだと朝までもどかしい思いをすることもあるのです。
メッセージの頻度も1日置きという結婚相談所はレスポンスが悪く、婚活の進捗も望めないので注意です。友達のようにLINEなどのメッセージ機能を利用してテンポ良く結婚相談できる結婚相談所がおすすめです。
国内にはたくさんの結婚相談所があり、サービスや料金はどこと比較しても似たり寄ったりで、どれを選べばいいかわからない……。
実は、結婚相談所の会員数は「連盟」によって状況が変わります。連盟に多く入っているところであればより多くの紹介がもらえる可能性がありますし、成婚にも近づける可能性は上がります。
あとは、完全に婚活アドバイザーとの相性です。一人で婚活するなら婚活パーティーやマッチングアプリで十分という人もいるでしょう。
しかし、あなたが結婚相談所を活用する理由は、身元が保証されていたり結婚願望のある人だけと安心して出会いたいという想いがあるはずです。
それと合わせて、困ったときはすぐに相談に乗ってくれる頼れるパートナーがいれば、さらに安心できてモチベーションも維持できるからではないでしょうか。
困ったときは共に乗り越えて、成婚時には大いに喜び合う。そういうパートナーがいれば新たな出会いも楽しくなりそうですね。
35歳の男性(初婚・大学卒・会社員)にご入会いただきました!
ラポールアンカーのホームページを見て、毎日掲載している婚活ブログに魅力を感じてお問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、楽しく婚活できると実感し、入会をご決断いただきました。
笑顔の爽やかな高身長イケメンです。
「前回の結婚相談所はレスポンス良く相談に乗ってもらえませんでした。自分から積極的に婚活したいので、テンポ良く連絡できる結婚相談所が良いと思いました。ラポールアンカーは連絡手段が選べて、年中無休でやっているので臨機応変にできそうで嬉しいです」と言った笑顔に好感が持てました。
ラポールアンカーは「悩んでいる今」に応対するため、起業当初から年中無休で結婚相談しています。
結婚相談所は結婚願望のある身元の保証された人と出会える唯一の婚活方法です。
結婚相談所にもいろいろなタイプがあります。自分の婚活スタイルに合わず上手くいかないときは、他の結婚相談所にカウンセリングを受けてみると良いでしょう。
婚活アドバイザーとの相性が大切なので、具体的にいろいろ話をしてみるとイメージがつかみやすいです。サービスや料金よりも先に、婚活アドバイザーと気持ちよく会話ができるかを確かめてみてくださいね。
「結婚相談所は何もせず放置される?ほったらかしにされたときの対処法」はいかがでしたか?
サポートが充実している結婚相談所とはいえ、積極的な態度で婚活に臨まないと「スタッフに放置されている」と感じやすくなります。
婚活アドバイザーとしっかりコミュニケーションを取っているか、結婚観や条件をしっかり目標設定できているかアック人してみましょう。
それでもサポートの手薄さが改善されず婚活が進まない場合は、自分に合った結婚相談所に乗り換えるという選択肢もあります。
どちらにしても婚活アドバイザーとの相性が大切なので参考に、あなたにピッタリの結婚相談所を選んでみてくださいね。
あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。
結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー
時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめ。
初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!
法律を守って運営している
地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。
結婚できました。ありがとうございます。
成婚しました。たくさんの連盟が利用できて会員数も多く、ぴったりの出会いがありました。相談所ならここがおすすめです。
とても優しい仲人さんに担当していただきました。無事に成婚までたどりつけました。本当にありがとうございました。