職業が安定した公務員と出会いたい。できれば県庁職員と結婚したいと考える女性は多いものです。事実、県庁職員はモテる職業です。婚活市場において、県庁職員は真剣な結婚相手として抜群の安定感を誇ります。
県庁職員は「地方公務員」に当たります。公務員自体が婚活女性から人気であり、県庁となればイメージも良く、人気者になれるのは当然といえるでしょう。また、地方になるほど大企業が減るので、公務員は人気になります。
それでは、人気の県庁職員と結婚するためには、どのような女性であることがふさわしいのでしょうか?
この記事では、安定感抜群の県庁職員と結婚できる女性の特徴について徹底解説いたします。
✔県庁職員の特徴
✔県庁職員と結婚できる女性の特徴
✔県庁職員と結婚できる婚活方法
もくじ
結婚相談をしていると、県庁職員の人気ぶりがわかります。婚活女性は結婚相手に安定を求める傾向が強いので、県庁職員はまさにピッタリのパートナーです。
しかし、県庁職員は人気が高いので、県庁職員の男性が本気で婚活をすれば、すぐに成婚されていく現実があります。
競争倍率が高い中で、婚活女性はどのようにして県庁職員と結婚すれば良いのでしょうか? 県庁職員にとって理想的な結婚相手の特徴を見ていきましょう。
女性の中には、様々な経験をして実績を積んでいる人もいるでしょう。県庁職員の男性はハイスペックの部類になるので精神的、経済的に自立している女性が求められます。
勤務年数やスキルによって重要なポジションについている女性も多いです。結婚後も共働きをしながら穏やかに生活を送っていけると想像できれば、県庁職員の男性と出会ってから結婚までの道のりもスムーズです。
結婚生活でもいろいろな面で協力し合えるので理想的な家族になれるだろうと想像しやすいのです。
県庁職員は勤務スケジュールも安定しているので、家事や育児などに協力しやすい傾向があります。世帯年収を重視して力を合わせて頑張りたいと考える男性としては、妻もある程度年収が高い方がいいと考えるケースもあります。
ちなみに女性の平均年収は、「20代 329万円」「30代 383万円」「40代 410万円」「50代 434万円」となります。
稼ぎもあり自立する女性は、県庁職員の男性としっかり向き合う準備ができているといえます。
保育士や看護師などの国家資格を得ている女性は、子育てが終わっても働きやすい傾向にあります。すぐに職場復帰ができるので、結婚後に働き方も柔軟に対応できるでしょう。
パワーカップルとしてお互いに支え合う姿が想像できるのです。
専業主婦になりたい女性は、年収が高いことを結婚の条件としているものです。しかし、経済的に自立していない女性だと、おんぶに抱っこの生活を想像させてしまい見限られる可能性もあります。
経済的に余裕があるので専業主婦でもやっていける県庁職員ですが、家事と育児を分担しながらお互いに仕事をしていけるような夫婦であれば、さらに安心できることは間違いありません。
たとえ専業主婦を希望していても、あからさまに「ラクしたいオーラ」を出さないほうが良いでしょう。
県庁職員と結婚できる女性の特徴を理解したところで、次は県庁職員と結婚するメリットを見ていきましょう。県庁職員との結婚に向けてモチベーションを上げていきましょう。
結婚生活に安定を求める女性は多いです。県庁職員は、まさに安定のド真ん中といえる職業です。普通に働いていれば職を失わず、給料も毎年、昇給していきます。
共済年金制度のように老後の収入に関わる制度も充実しているので、定年後の経済的なリスクも少ないです。
決して大手企業に比べて多いとはいえない給料ですが、景気が悪くてもボーナスは支給されます。このように身分や給料が安定しており、将来を見据えやすい点から、結婚相手としては人気があります。
県庁職員は、異動で部署が変わっても基本的には本庁内の異動です。また、出先に転勤があっても基本的に県内です。
そのため、引っ越しを繰り返したり、県外に単身赴任をする可能性は低いです。一戸建てやマンションというマイホームも持ちやすく、子育てもしやすい魅力があります。
地元志向の婚活女性も多い中で、県庁職員の安定感はずば抜けています。
県庁職員は有給など休みをとりやすいので、結婚後も休日は一緒に過ごしやすいでしょう。子供の行事や長期旅行にも出かけやすく、家族サービスもできるので、家族円満の家庭が多いといえます。
「妻がワンオペで育児をする」という状況にもなりにくく、家族の一体感は高いです。
世間のイメージとして、県庁職員は誠実で仕事ができそうに見えるのではないでしょうか。県庁職員の仕事内容は県全体を見渡して、政策を企画や立案している立派なお仕事です。
誠実で知的なイメージがあるので結婚相手だけでなく、相手の両親からも良い印象を持たれやすいです。県庁職員というブランドイメージが、結婚相手として人気の理由の一つです。
県庁職員は収入が安定しており、社会的信用力が高い職業です。そのため、住宅や教育、カーローンなどの審査にも通りやすいです。
結婚してもローンを組めない場合、金銭的な事情で理想的な住宅や車を購入できなくなったり、子どもに理想的な教育を受けさせられなくなる家庭もあります。
そのような事情を考えると、社会的信用力の高さは結婚相手に求める条件の中でも重要だと考える気持ちもわかります。
「県庁職員と結婚したい!安定感抜群の県庁職員と結婚できる女性の特徴」はいかがでしたか?
婚活市場において、県庁職員は無条件で人気であると感じられる職業の一つです。だからこそ、そのスペックを前向きにとらえて出会いを楽しみましょう。
県庁職員と結婚するためには、ある程度の工夫が必要です。身元が保証された結婚相談所で効率よく婚活すれば、よりストレスなくパートナー探しができることは間違いありません。ぜひ、結婚相談所のメリットを体験してみてくださいね。
あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。
【交際エピソード】26歳女性(初婚・大学卒・会社員)と32歳男性(初婚・大学卒・県庁職員)による交際中の成功事例を参考にさせていただきました。
結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー
時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめ。
初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!
法律を守って運営している
地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。
自分には無理だと思っていた結婚でしたが、夢を叶えることができました。自信のない方はぜひアドバイスを受けてみてください。ありがとうございました。
クリスマス前に成婚できた。いい一年になった。
成婚祝い楽しかったです。ありがとうございます。