数ある士業の中でもトップクラスの難易度の司法書士。堅実で真面目なイメージの司法書士は、収入や仕事内容が安定しているので、幅広い婚活女性から人気です。
最近はAIや最新技術の導入もありますが、それでもまだ機械でできない仕事も多い司法書士は安定した需要があるでしょう。
さらに、高齢化社会の影響や、近年義務化になった相続登記の相談も年々増えているので、ますます将来性のある職業です。
しかし司法書士の数は他の職業よりも少なく、「そもそもどうしたら司法書士と結婚できるの?」と悩む人もいます。
それでは、婚活でも人気のある司法書士と結婚する方法はあるのでしょうか? そして、司法書士と結婚するメリットも知りたいところです。
この記事では、司法書士と結婚する方法や、結婚するメリットについて徹底解説いたします。
「エリート司法書士と出会えて幸せです」という二人の交際エピソードをご紹介いたします。
……本物のエリートは自分でそんなこと言わないわ。
✔司法書士と結婚するメリット
✔司法書士が選ぶ女性の特徴
✔司法書士と結婚する方法
もくじ
司法書士は、法律に関する手続きや書類の作成をします。中でも不動産登記と商業登記は司法書士しかできない独占業務となっています。その他にも会社を立ち上げるときのサポートや、一定の範囲で法的手続きの代行もします。
さらに、複雑な内容の多い遺産や相続の問題についても専門としており、まさにオールマイティな法律のプロと言えます。
そのような司法書士は、まず新米の頃はいきなり独立せず事務所に勤めて、実務を通し経験やノウハウを学ぶ人がほとんどです。
「駆け出しのころはやっぱり収入が低いんでしょう?」と思う女性もいますが、実はそれでも、一般サラリーマンよりも高収入と言われています。
また、ある程度経験を積み、独立して安定した司法書士には、1,000万円を超える年収を稼いでいる人もいます。特に都市部で依頼が多い場合や、専門分野に特化した司法書士はさらに高収入を稼いでいます。
ちなみに、司法書士とよく比較される同じ士業に「行政書士」があります。
一見よく似ていますが、行政書士は自治体などに許認可申請を行い、司法書士は法務局や裁判所の書類を作成するなどの違いがあります。
どちらも法律のプロで社会的ステータスもあり、高収入を望める職業なので、結婚後は安定した生活が送れるでしょう。
司法書士と結婚するメリットについて見ていきましょう。司法書士との結婚生活のイメージの参考にしてください。
司法書士は、幅広い法律の知識を持ったエリートです。日々の生活で、ちょっとしたトラブルがエスカレートして危なく法的な問題になりそうだった経験はありませんか?
そのようなときも、夫が司法書士なら大きなトラブルとなる前に適切な対処をしてもらえます。
また、身内間でこじれがちな相続トラブルや債務整理の問題も、プロの視点で的を得たアドバイスがもらえるので、時間をかけずに解決できるのも助かりますね。
さらに、結婚後もしマイホームなど大きな買い物を決断するときでも、契約書の中の見落としがちな小さなリスクも見つけてくれるので安心して購入できます。
司法書士との結婚は、身も心も平穏な毎日を過ごせるポイントになるでしょう。
キャリアを積んだ司法書士は、開業した後でも安定した収入が見込めて、仕事のスケジュールも自分で調整ができます。
家族の生活や子供の行事の参加にも合わせた予定が組めるので、夫婦で一緒に子育てを楽しめる時間も増えるでしょう。
子育てがひと段落したら、その空いた時間を二人で新たなビジネスに挑戦したり、旅行をするなどのリフレッシュもできます。
司法書士との結婚は、職業柄の安心感だけではなく、ゆとりのある時間を一緒に心豊かに過ごせるのも魅力です。
司法書士の仕事の多くは、一度信頼してもらえると継続的に依頼してもらえます。報酬は、手続きに応じて適切な金額が法律で定められているので、安定した仕事量を維持できれば、収入も安定して得られるのです。
女性は結婚相手を選ぶときに、大前提として「男性が安定した経済力があるか」「収入が不安定な職種ではないか」をよく見ています。
大国柱として安定した収入源があれば家族のライフプランも立てやすく、マイホームの購入、子どもの教育、老後の資金準備など、将来に向けての貯蓄もできます。
経済的な面で安定しているかは、豊かな結婚生活を送るための重要なポイントであるとも言えるでしょう。
法律は日々変化していて、新しい判例や法改正があります。いざ依頼人から相談があったときに最新の知識で対応する必要があるので、常に新しい情報などにはアンテナを張っています。
中には、休みの日でも仕事や勉強に取り組んでいる勤勉な司法書士もいます。夫が絶えず勉強している仕事姿を日々見ていると、妻も自然に法的な視点や問題解決のアプローチ方法に興味がわいてくるでしょう。
それを自分の仕事やキャリアに生かしたり、勉強を始めてみると妻自身の成長にもつながります。夫婦でコツコツと学んでいけば、パワーカップルも夢ではないでしょう。
「私は法律に詳しくないから無理ね……」と諦めずに、まずは相手の話に興味を持って「聞き上手」になりましょう。
司法書士は、毎日仕事が忙しいので出会いの機会は少ないです。さらに、仕事柄プライバシーを重要視するので、オープンな出会いの場であるSNSや婚活パーティーなどで司法書士と出会える可能性はとても低いでしょう。
その点、結婚相談所は登録に、身分証明書や独身証明書、最終学歴の証明、勤務先の証明、所得の証明、国家資格の証明などの提示が必須で、個人情報の取り扱いが厳重です。
法律のプロの司法書士から見てもこれだけの証明が必要であれば、結婚相談所は安心して婚活ができるのは一目瞭然です。
そして結婚相談所には、婚活アドバイザーと二人三脚で婚活できるメリットがあります。さらに、日々時間に追われているという点からも、プロの婚活アドバイザーのアドバイスを受けながら、効率よくパートナーを探せる結婚相談所での婚活は、司法書士や司法書士と結婚したい女性にとって大きな魅力です。
「本気で司法書士と結婚したい!」というあなたは、まずは出会いのチャンスがある結婚相談所に一度相談に行ってみましょうね。
「司法書士と結婚したい!人気のある司法書士と結婚する秘訣」はいかがでしたか?
婚活市場において人気のある司法書士との結婚は、様々なメリットがあります。責任感があり、収入も安定していて、ご近所トラブルもスムーズに解決できて平和に暮らせます。
しかし司法書士と結婚するためには、ある程度の工夫が必要です。身元が保証された結婚相談所で婚活すれば、効率的にパートナーを探せるでしょう。
高倍率の司法書士と結婚して幸せな生活を夢見るのであれば、ぜひ結婚相談所で婚活を始めてみてください。
あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。
【交際エピソード】26歳女性(初婚・大学卒・会社員)と31歳男性(初婚・大学卒・司法書士)による交際中の成功事例を参考にさせていただきました。
結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー
時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめ。
初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!
法律を守って運営している
地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。
結婚できました。ありがとうございます。
成婚しました。たくさんの連盟が利用できて会員数も多く、ぴったりの出会いがありました。相談所ならここがおすすめです。
とても優しい仲人さんに担当していただきました。無事に成婚までたどりつけました。本当にありがとうございました。