このまま一生独身で誰にも看取られずに人生の最期を迎えるのかな……。そのような不安を抱えて生活している人がいます。
実は独身の孤独死のうち70%は、一人暮らしの男性が占めているのです。シニア層に限った事例ではなく、年齢別でみると40~50代の比較的若い男性の孤独死が増加していることがわかります。
孤独死を防ぐために、行政や各企業が見守りサービスなどを提供するなどの対策が行われていますが、そもそも30代のうちから孤独死を意識して生活するほど、婚活に苦戦している人も多いのです。
だからこそ、心身ともに元気なうちから真面目に婚活することで、孤独死を防ぐことはできます。
それでは、孤独死を意識して不安を抱えている人は、どのように婚活を成功させたら良いのでしょうか?
この記事では、独身者の孤独死や孤立を今すぐ防ぐ婚活方法について徹底解説いたします。
「婚活しても無理……。孤独死したらどうしょう!」という人にとって参考になる婚活ブログです!
✔孤独死が急増している理由や対処法
✔結婚しなかった理由や後悔したこと
✔今からできる孤独死を防ぐ方法
もくじ
結婚すれば孤独死は防げた……。でも、人生の先輩にも結婚しなかった理由があるはずです。今は結婚せずに後悔していても、若かれしときに結婚しなかった理由を見ていきましょう。
ミドルシニア未婚者に対して、若いころ、結婚や子どもを持つことへの希望をもっていたか尋ねたところ、全体としては「子どもも欲しくなかった」という回答が最も多かったです。
「結婚は子どもを産むためにするもの」という意識が高い一方で、「子どもがほしくなければ結婚する意味もない」と考える人がいる気持ちもわかります。
しかし40代を超えて、急に婚活を始める人は「やっぱり気持ちが変わった。今から婚活をしなければ子どもを授かれない」と駆け込みで婚活を始める人もいるので、子どもの有無は30代までに選択を迫られるといっても良いでしょう。
そもそも結婚したいと思える人がいなければ、わざわざ結婚する必要もないというのは普通の考え方です。
結婚相手はたった一人ですが、その一人を選ぶ苦労や愛情がなければ結婚したいとは思えないでしょう。そのような期間が長いほど、恋愛や結婚からは遠ざかって、いつの間にか孤立して、孤独を感じるようになるのです。
特に都心エリアでは、一人の時間が好きという人は増えています。多様化した世の中で、わざわざ結婚という選択が、自分にとって最適かどうかを考えたのです。
「価値観の多様性を認めてほしい」「結婚を押し付けないでほしい」という意見があるほど……。独身の方が気楽で自由な時間も多いことは間違いありません。
結婚と独身はどちらか一方しか選択できないので、まさに隣の芝生は青く見えるという心理です。
最後は切ない理由になりますが、いくら結婚願望があっても、全く異性からモテずに婚期を逃した事例です。
10年以上、婚活をしても良いパートナーに恵まれず、気づけば結婚適齢期を過ぎていて諦める人もいます。35歳で婚活を始めたとして、10年経ったら45歳。30代の頃の価値観とは異なり、それまで以上に婚活がハードになることは間違いありません。
真剣に婚活をしているつもりでも、結婚できない人もいるのです。
日本では年々孤独死が増加しており、今後もさらに増えていくと予測されています。なぜ孤独死が増加しているのか、その原因を見ていきましょう。
「あのとき結婚していればよかった……」と後悔する前に見ていきましょう。
一人暮らしの世帯が増えることで、急な発作など体調などに異変があっても、すぐに第三者に気づいてもらえず、結果として孤独死に結びつくケースが増えています。
単独世帯が増えている理由としては、生涯を通して未婚の人が増えていること、結婚後も配偶者の死亡や離別、子どもの独立などで一人暮らしとなる人が増えていることが挙げられます。
経済的に困窮している人を中心に、貧困のために十分な医療を受けられず、結果として自宅で倒れて孤独死するケースが増えています。
例えば、病気になったら、本来は定期的に通院をして検査や診察、投薬治療が必要となるケースがあります。
すると家賃や光熱費、食費など生活最低限の費用を支払うと手元にお金が残らず病院に行かないことで持病が悪化し、孤独死を引き起こしてしまいます。
このように、経済的な原因で医療を受けないことで、結果として自宅で突然亡くなってしまう可能性が増えています。
人付き合いが苦手でご近所さんと挨拶すら交わさない人の場合、突然の発作などで家の中で倒れても、誰にも気づいてもらえず孤独死する可能性が高まります。
日本でも昔は、「お醤油が足りなければお隣さんに借りに行く」「ご近所さんと立ち話をしてコミュニケーション」といった文化がありました。
そのような時代であれば、毎日散歩をしている誰々さんを最近と見かけないと話題になり、ご近所さんがドアホンを鳴らして元気かどうか声をかけたかもしれません。
しかし現代では、そのような距離の近い付き合い方をしている地域は減ってきました。もともと近所付き合いが少ない人であれば、周りから気にかけてもらえないのが現状です。
毎日の栄養、衛生管理が不十分なために健康状態に悪影響を及ぼし、将来的に孤独死に結びつく可能性があります。
ずっと独身生活だと料理が苦手だったり、外食やコンビニ、インスタント食品に頼りきりになる人も多いです。
コンビニで販売されている食品やインスタント食品には、カップラーメンに代表されるように添加物の多い加工食品も多く、そのような食品を過剰摂取して不健康になります。
また、掃除をせずに不衛生な暮らしを続けることで、衛生面でも生活の質に問題のある人もいるでしょう。結果的に健康を害して孤独死につながる可能性があるのです。
働き盛りに、うつ病や糖尿病などの疾患で休職、あるいは退職した人にも孤独死の危険性があります。若い世代だからといって安心ではありません。
会社の人間関係がなくなり、うつ病などで家に引きこもりがちになると、近所付き合いもなくなり孤立化してしまいがちです。
高齢者であれば、行政の見守りサービスなどもあり気にかけてもらえる機会が増えますが、若年層の場合は地域の見守りもないので、家の中で倒れて亡くなった場合に発見が遅れることがあります。
全国では、ゆとり世代が約66万人、団塊ジュニア世代で105万人、団塊世代で33万人、75歳以上の世代で36万人が、社会的孤立が疑われる状況にあるといいます。
若い世代でも、未婚の割合が高くパートやアルバイト、無職が他の世代に比べて高い傾向です。さらに現在、親と同居している人でも、いずれ親は亡くなることを考えると将来の単身者予備軍だといえます。
孤独死の前段階といえる孤立の予防に関してカギを握るのは、人と人とのつながり、つまりご縁です。
ご縁の種類にもいろいろありますが、末永い人生を豊かに過ごすための一番は、結婚相手を見つけることでしょう。
「今は結婚願望がない」と言っている年代でも、40代以降になるとふとした寂しさに襲われることもあります。
「いつかは結婚したい……」と考えた今、婚活を始めるチャンスかもしれませんね。
全く結婚願望がなく、自由を謳歌しているならまだしも、結婚したくて婚活しているのに、上手くいかない人もいるでしょう。
「このまま婚活が上手くいかなかったら一生独身……」と不安を抱えている人がいるのも事実です。
そのような人は出会いの質を見直すことをおすすめします。出会いはあっても結婚できない人は、その相手に結婚願望がなければ上手くいきません。出会いすら望めない人も、結婚願望のある人と正しく出会うことで結婚できるチャンスは格段に上がります。
そのためには、効率よく婚活するためにも結婚願望のある人だけが集まる結婚相談所がおすすめです。
上手くいかない理由を婚活アドバイザーが教えてくれたり、真剣に出会いを求めている人ばかりなので最短での出会いが期待できます。
全国にいろいろな結婚相談所があるので、【おすすめの結婚相談所の選び方!5ステップで簡単解説】を参考に、あなたにピッタリの結婚相手を見つけてみてくださいね。
39歳の男性(初婚・大学卒・会社員)にご入会いただきました!
ラポールアンカーのホームページを見て、婚活ブログに魅力を感じてお問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、効率よく婚活できるサービスがあることを実感し、入会をご決断いただきました。
「正直、5年ほど婚活していますが、全く上手くいきません。このまま孤独死したらどうしようと悩んでいるくらいです」と、自身の婚活について素直に語られました。
出会いにもいろいろなジャンルがあります。結婚相手を見つけるなら結婚願望のある人と出会いましょう。それが何よりの近道です。
婚活パーティーやマッチングアプリ、知人などの紹介を待つなど、いろいろ手を尽くす人もいるでしょう。それでも結婚できないとしたら、何やら遠回りをしているかもしれません。
実は20代でも結婚相談所を利用するケースは増えており、効率よく結婚相手を求められるというという認知が高まっているからです。
結婚相談所は他の婚活方法に比べて費用はかかりますが、婚活パーティーに何度も通って費用を無駄にするよりも、最終的なコスパは良いです。
婚期を逃して後悔する前に、結婚相談所を活用してサッと結婚しようという考え方に、結婚相談所の価値があるのです。
「一生独身で孤独死するの?独身者の孤立を今すぐ防ぐ婚活方法」はいかがでしたか?
一生独身だと不安を抱えている人は、出会いにも質があることを心得て、正しく婚活してみましょう。
「今はまだ大丈夫」と思っていると、あっという間に結婚適齢期を逃してしまいます。後悔する前に、一日でも早く出会いを求められたら良いですね。
あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。
結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー
時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめ。
初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!
法律を守って運営している
地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。
会員さんもたくさんいて安心でした。半年くらいで成婚できたから満足です。
本日成婚しました。素敵な日々を送ります。ありがとうございます。
国際結婚を希望していました。実際に海外の女性も多く、無事成婚できたのでご報告です。ご支援ありがとうございました。